『届きました』のクチコミ掲示板

2012年 9月14日 発売

SIGMA DP1 Merrill

4600万画素の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥92,500 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

SIGMA DP1 Merrillシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月14日

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

『届きました』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1 Merrillを新規書き込みSIGMA DP1 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

標準

届きました

2012/09/15 00:24(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1 Merrill

クチコミ投稿数:1289件 SIGMA DP1 Merrillの満足度4
機種不明
機種不明

リサイズのみ

ピクセル等倍 トリミング

今日の午後4時過ぎに、無事届きました。
本来なら DP1 Merrill で撮影した方が良い被写体でトライしてみましたけど、
スタジオでも十分使えそうです。
SD1では凄く気になっていた書き込みスピードも気にならなくなっていますし、
この進化スピードから推測すれば、SD1が連写で使えるようになる日も近いように
思えてきました。

書込番号:15066401

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:37件 フォト蔵の写真置き場 

2012/09/15 00:44(1年以上前)

>SD1では凄く気になっていた書き込みスピードも気にならなくなっていますしこの進化スピードから推測すれば、SD1が連写で使えるようになる日も近いように思えてきました。

期待に水を差すようで申し訳ないのですが、SD1の書き込み速度がファームアップなどで劇的に改善するのは難しいと思います。

というのも、カードへの書き込み速度はコントローラー(ハードウェア)に依存する部分が大きいからです。

おそらく、TRUEはSDカードのコントローラーを内蔵しています。なので、CFに書き込もうとすれば、ソフトでエミュレーションするか外付けのチップを載せるか、いずれかになります。いずれの場合も、速度向上の余地は相当限定的だと思われます。


TRUEVでCFコントローラーを内蔵するとか、SDにするとか、ハードの改良が必須でしょう。

書込番号:15066472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:21件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2012/09/15 00:53(1年以上前)

私も先程開封しました。

取り敢えずバッテリーチャージャーを発注しました…

DP2Mを店頭で触った時にドン引きした大きさは、付属のストラップを着けたら気にならなくなりました。
首からさげるとなると、コンデジのイメージが薄らいだ為だと思います。

書込番号:15066503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1289件 SIGMA DP1 Merrillの満足度4

2012/09/15 18:14(1年以上前)

当機種
当機種

リサイズのみ

ピクセル等倍 トリミング

かずっち39さん、こん**は。

>カードへの書き込み速度はコントローラー(ハードウェア)に依存する部分が大きいからです。

CFはSD1でも対応しているUltra DMA転送モードで、パラレルATAのI/Oバス接続ですから、
フラッシュメモリへのアクセスは内蔵されたコントローラが行っており、より高速なCFに
交換すれば、それなりに書き込み・読み出しスピードはUPします。

http://toragi.cqpub.co.jp/Portals/0/backnumber/2007/02/p150-151.pdf

オリンパスのE-3にレンズキャップをしたまま、AFはマニュアル、露出はマニュアルでF2、1/500sec.
RAWで1枚単写と8コマ連写と、バッファーが一杯になるまで連写し、シャッターを押してから
インジケータの点滅が止まるまでの時間をストップウォッチで計ってみました。
書き込みスピードが速いと連写で切れるコマ数も増えるため最後の数値だけは換算が必要です。

Extreme DUCATI 8.0GB(FAT32)
1.2sec./1 3.8sec./8 12.0sec./30

ExtremeIV 8.0GB (FAT32)
1.6sec./1 6.2sec./8 14.0sec./20

ExtremeIV 2.0GB (FAT16)
1.4sec./1 5.4sec./8 12.6sec./21

ExtremeIII 2.0MB (FAT16)
1.6sec./1 6.0sec./8 13.6sec./20

ちなみにE-510に、同様にRAWで1枚単写と8枚連写して、測定した時は以下のようでした。

ExtremeIV 8.0GB (FAT32)
 1.5sec.  5.7sec.

ExtremeIV 2.0GB (FAT16)
 1.4sec.  5.2sec.

ExtremeII 512MB (FAT16)
 2.0sec.  9.8sec.

SD1の場合、I/Oインターフェースのスピードにボトルネックがある場合、ハードによる改良が
必要になることは確実ですから、現状のSD1ではファームアップによる改善は無理かもしれま
せんが、SIGMAの事ですから、有料で基板を交換して改善すると言うこともやってくれそうな
気がしています。

書込番号:15069198

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DP1Merrillに適応するサムレスト 4 2025/10/22 17:11:24
バッテリーの持ちが良い 1 2025/10/06 6:41:19
フォビオン復活の可能性 1 2025/04/11 10:34:26
久しぶりの投稿。京都。 11 2025/01/13 21:45:02
ナンテン撮影は難しい 4 2023/12/26 21:19:36
5ヶ月振りの撮影 5 2023/12/10 22:12:21
星空撮ってみました 6 2023/10/14 6:50:29
久しぶりの投稿。 4 2023/09/04 0:41:15
さよなら全てのフォヴェオン 7 2024/07/04 0:46:22
夕焼け空。 16 2023/09/15 9:18:18

「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」のクチコミを見る(全 2408件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1 Merrill
シグマ

SIGMA DP1 Merrill

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月14日

SIGMA DP1 Merrillをお気に入り製品に追加する <375

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング