『どなたか情報お願いします。』のクチコミ掲示板

2012年 9月14日 発売

SIGMA DP1 Merrill

4600万画素の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥92,500 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

SIGMA DP1 Merrillシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月14日

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

『どなたか情報お願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1 Merrillを新規書き込みSIGMA DP1 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

どなたか情報お願いします。

2012/09/22 23:45(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1 Merrill

クチコミ投稿数:43件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

風景撮影ならDP1 Merrill

DP1 Merrillになっても高画質は変わらず。

色再現は当然ですが、質感再現も抜群

料理の撮影はDP1 Merrillの方がしやすいと感じました。

以前、DP1xやDP2xのMOOK等、書籍が発売されたそうですが
DP1 MerrillやDP2 MerrillのMOOK等の書籍の発売はされる予定とか
ないのでしょうか?
他のメーカーの機種のMOOK等は、けっこう発売されてるようで書店でもよく
見ます。

DP2 Merrillは、自分にとって初めてのFoveonだったのでMOOKが発売されたら
記念にもなるので絶対に購入したいと思ってます。

ネットで調べてみたのですが分かりませんでした。
こちらでは情報通の方が多いと思い質問させて頂きました。

書込番号:15106637

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:96件

2012/09/23 11:16(1年以上前)

スレ趣旨とはちがうので、申し訳ないのですが;;、

「料理の撮影はDP1 Merrillの方がしやすいと感じました。」

っとのことですが、料理の写真は、最短距離での撮影でしょうか。。

現状「DP1」「DP2」所有しているのですが、
「DP1」の最短距離が、28cmなので、料理が大きく写せず、
「DP2」にて撮影しております。。


「SIGMA DP1 Merrill 28mm の 20cm」
「SIGMA DP2 Merrill45mm の 28cm」


この微妙な距離感がわからず;;、大きく撮影できる方がいいなと思っているのですが、
やはり「SIGMA DP1 Merrill」の方がよいか、ご意見いただければ幸いですm(_)m。

趣旨とちがう発言にて、大変失礼いたします;;。

書込番号:15108556

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:37件 フォト蔵の写真置き場 

2012/09/23 21:05(1年以上前)

当機種
当機種

スピリットくんさん

2Mも1Mも、寄れる限界(撮影倍率)はさほど違いません。

でも、2Mだとかなり高いところから撮影しなければいけないので、レストランなどでは目立ちます。

また、低いアングルからだと、小さなテーブル三脚も使えるので、絞ることで結果としてきれいに取れます。


ただ、気をつけないといけないのは、近づきすぎるとカメラ自体が照明の陰になりやすいことです。状況によって使い分ける必要があると思いますが、ざっくりいうと、私は1Mの方が撮りやすいと思い間s。

書込番号:15111168

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2012/09/23 23:47(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

DP2 Merrillで撮影(1)

DP2 Merrillで撮影(2)

DP1 Merrillで撮影(普通に座って無理無く撮影してます)

DP1 Merrillで撮影

スピリットくんさん、ご質問ありがとうございます。

アップ画像に感覚的に付けたサブタイトルですみません。
かずっち39さんが代弁してくれてますので撮影時のエピソードを。

撮影OKですが、やはり他のお客さんの視線も気になり席に着いたままで
撮影しています。

DP2 Merrillの画像をアップしますが、こちらもDP1 Merrillの時と同じ体勢で撮影しています。
レストランでの撮影なので、液晶を見ず勘に頼ってノンファインダーで撮影しました。
座ったままで、DP2 Merrillを構えた両手を可能な限り引いた状態で撮影しました。
つまり、撮影された画像を確認して(よし!!ちゃんとと撮れてるぞ)って感じでした。
それに対してDP1 Merrillでは液晶で確認しながら撮れました。
DP2 Merrillで満足のいく撮影をする場合、席を立って構図を決める必要があるのですが
DP1 Merrillでは座ったまま、楽に撮れました。
ま、撮影者の体格とかもあるので一概には言えないですが。

かずっち39さん、代弁ありがとうございました。
感謝してます。

書込番号:15112235

ナイスクチコミ!2


NEX-9さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/24 00:26(1年以上前)

写真が、全部アンダーです。

作例を見るとすべて露出補正なしです。

まさか、ただ、押してるだけか?

書込番号:15112472

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:96件

2012/09/24 15:37(1年以上前)

●かずっち39さん Light-Friendさん

早速のレス&作例ありがとうございますm(_)m。

撮影倍率さほどかわらないんですね。

もともとのDPシリーズより、5cmほど近く寄れるようになったのが、
やはり大きいのか、作例拝見して料理もけっこう大きく写せることがわかりました。

で、やはりさらにものすごくほしくなって困っております^^;。

&どっちにするかも。。

ボクは料理はけっこうヨリで撮るのか好きなので、
おそらく2Mでも大丈夫な気がしております。

いやぁ・・・DP1・DP2の時のように、先に2M買って、1Mも・・・ってことに
なりそうな予感・・・

いやはや、ありがとうございましたm(_)m。

書込番号:15114636

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DP1Merrillに適応するサムレスト 4 2025/10/22 17:11:24
バッテリーの持ちが良い 1 2025/10/06 6:41:19
フォビオン復活の可能性 1 2025/04/11 10:34:26
久しぶりの投稿。京都。 11 2025/01/13 21:45:02
ナンテン撮影は難しい 4 2023/12/26 21:19:36
5ヶ月振りの撮影 5 2023/12/10 22:12:21
星空撮ってみました 6 2023/10/14 6:50:29
久しぶりの投稿。 4 2023/09/04 0:41:15
さよなら全てのフォヴェオン 7 2024/07/04 0:46:22
夕焼け空。 16 2023/09/15 9:18:18

「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」のクチコミを見る(全 2408件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1 Merrill
シグマ

SIGMA DP1 Merrill

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月14日

SIGMA DP1 Merrillをお気に入り製品に追加する <375

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング