『ついにMerrillを。』のクチコミ掲示板

2012年 9月14日 発売

SIGMA DP1 Merrill

4600万画素の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥92,500 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

SIGMA DP1 Merrillシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月14日

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

『ついにMerrillを。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1 Merrillを新規書き込みSIGMA DP1 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信10

お気に入りに追加

標準

ついにMerrillを。

2013/01/07 05:15(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1 Merrill

クチコミ投稿数:106件
当機種
当機種
当機種

以前 telecas3さんが書かれていたレポートを拝見し、私も5〜6万台までと我慢しておりましたが、カメラのキタムラの下取り7000円にひかれ、とうとう購入してしまいました。

今まではDP1xでいろんな風景や最近では夜景に凝りだしていましたが、Merrillで撮った夜景はさすがに解像度が素晴らしく、夜間撮影は苦手と言われていますが三脚さえあればどんな暗闇でもいけるんじゃないのと怖いもの知らずの素人は思っておる次第であります。

ただ、夜間の風景を撮るときはほとんど∞でピンを合わせますが、DP1xの時はMFでただ∞まで持っていけばよかったのですが、Merrillの場合は少し遊びがあるようで、目盛りバーの一番右まで持って行くとピンが合わず、画面をズームしてからピンを合わせた所がジャストポイントで、一番右より少し戻ったところになるため、DP1xの時のように何も考えずに∞まで一気に持って行けたのと比べると少し面倒ですね。

まだMerrillでは華やかな展望台からの夜景などは撮っていませんが(寒いので出歩くのが。。汗)お目汚しですが試しに撮った近所の夜景をupします。

書込番号:15583809

ナイスクチコミ!8


返信する
telecas3さん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:7件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/01/07 09:04(1年以上前)

スレ主さん

噂のtelecas3です(笑)こんにちは。
メリルの魔窟へ引きずり込んだようで申し訳ありません(笑)

私の場合、DP1Xも2Xも∞でピンが合いませんでちょっと手前で合うように
なっていましたので、メリルもそんなもんだと最初から思っていましたの
で問題はなかったですね。
このへんは、個体によりけりなんでしょう。
逆にメリルは、単焦点フィルムカメラっぽくMFを合わせられますので
スタイルとしては、こちらのほうが私は、合わせやすいですね。

作例、夜間、特に真ん中の作例は、いいですね〜
Foveonならではの雰囲気があります。
私も三脚で夜景挑戦してみますかね♪

書込番号:15584157

ナイスクチコミ!2


haghogさん
クチコミ投稿数:5903件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/01/07 10:11(1年以上前)

主さんへ。はじめまして。DP1M購入おめでとうございます。私も、購入を考えています。以前のスレで、無限遠にピントの遊びのある事についてのスレがありました。それによると、無限遠のピントを合わせるために、無限遠以上にレンズを短縮させて、ピントを合わせているとのことです。正常な動作のようです。心配なさらないように。

書込番号:15584297

ナイスクチコミ!3


Bbirdさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/07 10:59(1年以上前)

無限遠にするには、AFでpowerをつけなおして、MFにすれば、無限遠になっている仕様です。
ぜひ、試してみてください。
それにしても、高感度に弱い=夜景に弱いではないのですね? ISO100で三脚なら、ベイヤー機よりも良さそうで嬉しいです。

書込番号:15584436

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:106件

2013/01/07 15:26(1年以上前)

当機種
当機種

私をメリルの魔窟へ誘って下さったtelecas3さんありがとうございます。(笑)

あのtelecas3さんのカメラのキタムラ云々のスレを読まなければ未だに
買おうか買うまいかと迷っていたと思いますので、買うきっかけを作って
いただいて、感謝いたしております。m(__)m

haghogさん、Bbirdさんもありがとうございます。

今度BbirdさんのおっしゃるようにAFでpowerをつけなおして、MFにして無限遠
になったところでいじらずにそのままで撮ってみます。

upしたのは初詣、高幡不動に行った時の写真ですが、塔の裏の方にポッンと
お好み屋の屋台があったのでシャッターを押しましたが、現像すると暗くて目に
は見えなかった後ろの雑木林がしっかりと描写されているのには本当に驚きました。

もう一枚は小高いところから俯瞰で撮りたかったのですが丁度屋台の店がベスト
ポジションを占領していて諦めかけたのですが、ほとんど店じまい状態になって
いたので強引に店の後ろに入り込んでプロパンガスのタンクの横で撮影しました。(笑)

書込番号:15585165

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:37件 フォト蔵の写真置き場 

2013/01/07 18:38(1年以上前)

当機種
当機種

三脚さえあれば夜景はきれいに撮れますよ。

ただ、ピンとは無限にあわせるより、被写界深度を考えて少々手前にしたほうが全体がくっきりすると思います。F5〜8ぐらいがお勧めです。50mぐらいのところにあわせれば、計算上無限遠までピントが合うはずですし、実感としても100mぐらいを目安にしておけば間違いないと思います。


元画像
http://photozou.jp/photo/photo_only/2689963/163282822
http://photozou.jp/photo/photo_only/2689963/163752880

書込番号:15585741

ナイスクチコミ!3


akira-geさん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/07 20:03(1年以上前)

別機種

メリルmuchuさん、こんばんは♪

DPシリーズはMFといったイメージが強いかもしれませんが
案外、メリルはAF使えますよ。
暗いところでも、少し明かりがあれば正確にピンがきてくれます。
私は、DPシリーズではMFがほとんどでしたが、DPメリルになってからは
AFを多く使うようになりました。

書込番号:15586108

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:106件

2013/01/08 02:12(1年以上前)

かずっち39さん有難うございました。

被写界深度を考慮してのピント位置は昼間などの撮影の時は
意識していたのですが、夜間撮影の場合はずっと∞で撮って
いました。
今度世界貿易センターに行ってみようと思っていますので
その時に試してみます。
upしていただいた写真、素晴らしいのはもちろんですが
関西出身の私としては大丸の裏とか三ノ宮あたりの俯瞰
写真をしみじみと拝見させていただきました。

akira-geさん有難うございました。

今度少し明るいところではAFを試してみます。これでジャスピン
になるのであれば、楽ですもんね。(^^)

DP3 Merrill 出るみたいですね〜。いくら位になるんでしょうかね。

書込番号:15587949

ナイスクチコミ!1


telecas3さん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:7件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/01/08 08:29(1年以上前)

メリルmuchuさん

いや来ましたね…DP3M…換算75mmF2.8 怪物マクロですか…
DP2M板でも話題になっていました

デジカメinfo
http://digicame-info.com/2013/01/dp3-merrill.html

次は、DP2Mに行こうか オールドNikonレンズを活かすためにD600に
行こうか迷っている私にさらなる魔窟が拡がっていました(笑)

書込番号:15588451

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/08 11:03(1年以上前)

メリルmuchuさん
FOVEONの高画質を堪能するためには必要かと、年末にDP1&2 Merrill用にGITZO小型三脚を購入しました。
トップの三枚目の写真を見て、M駅北口のコインパーキングだあ…。御近所にSIGMA DPM愛用の方が!?
この辺りでDP1/2Merrillをぶら下げたオジさんがいたらそれは私です。よろしく!

書込番号:15588844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2013/01/09 00:47(1年以上前)

telecas3さん

早速アナウンスがありましたねー。DP3M。

telecas3さんのようにD600への豪華な魔窟ではないですが、もう少し
値段が下がったらDP2Mを、とセコく考えてたわたしにも新たな魔窟が
広がってしまいました。(笑)

それにしても矢継ぎ早だな〜SIGMA。

Mレンジャーさん

ご近所さんなんですね〜。(^^)
最初の写真をupした時にもしかしたらご近所のユーザーさんが見るかも
しれないな、と一瞬思いましたが、でもSIGMAだし、そんなに数はいら
っしゃらないだろうなと思っていた私が浅はかでございました。^^;

もうスーパーMやSですれ違ってるかもしれませんね。

でも、2月以降はきっとDP1・2・3Merrillをぶら下げていらっしゃると思
いますので見逃しゃいたしませんよ!(笑)

書込番号:15592446

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DP1Merrillに適応するサムレスト 4 2025/10/22 17:11:24
バッテリーの持ちが良い 1 2025/10/06 6:41:19
フォビオン復活の可能性 1 2025/04/11 10:34:26
久しぶりの投稿。京都。 11 2025/01/13 21:45:02
ナンテン撮影は難しい 4 2023/12/26 21:19:36
5ヶ月振りの撮影 5 2023/12/10 22:12:21
星空撮ってみました 6 2023/10/14 6:50:29
久しぶりの投稿。 4 2023/09/04 0:41:15
さよなら全てのフォヴェオン 7 2024/07/04 0:46:22
夕焼け空。 16 2023/09/15 9:18:18

「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」のクチコミを見る(全 2408件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1 Merrill
シグマ

SIGMA DP1 Merrill

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月14日

SIGMA DP1 Merrillをお気に入り製品に追加する <375

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング