『このカメラで常用するおすすめ三脚は?』のクチコミ掲示板

2012年 9月14日 発売

SIGMA DP1 Merrill

4600万画素の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥107,600 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

SIGMA DP1 Merrillシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月14日

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

『このカメラで常用するおすすめ三脚は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1 Merrillを新規書き込みSIGMA DP1 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信12

お気に入りに追加

標準

このカメラで常用するおすすめ三脚は?

2013/01/25 00:35(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1 Merrill

スレ主 y45k.comさん
クチコミ投稿数:21件
当機種

会社近くの公園にて

シグマのカメラは初めてでしたが(レンズは使っています)思いのほかレスポンスも良く気に入って使っています。
しっかり撮ろうとすると、ブレが気になりまた高感度もISO800までが限度かなと思うので相性の良い三脚が欲しくなりますね。
皆さんはどんな三脚を持ち歩いてるのでしょうか?
写真は直接地面に置いて撮影しました。

書込番号:15666634

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2013/01/25 01:18(1年以上前)

y45k.comさん こんばんは

このカメラでしたら 重いのは必要ないと思いますので ベルボンの UT-43Qでも十分対応できると思います

UT-43Q
http://www.velbon.com/jp/catalog/ultrek/ut43q.html

でも 自分が持つのであれば 脚のロックがこの三脚のほうが使い慣れている為 Sherpa 343Lにすると思います

Sherpa 343L
http://www.velbon.com/jp/catalog/sherpa/sherpa343l.html

でも 予算あるようでしたら Gitzoの1型なんて目立ちますよ

書込番号:15666818

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/01/25 06:45(1年以上前)

このカメラは4600万画素なので、わずかな振動でも
ブレが目立つはずです。
がっちりしたカーボン製三脚と思います。

書込番号:15667202

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2013/01/25 08:30(1年以上前)

>このカメラは4600万画素なので、わずかな振動でもブレが目立つはずです

平面で見たら1500画像程度なのでは?

書込番号:15667393

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/01/25 08:52(1年以上前)

確かに、3層ですね。

書込番号:15667440

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/01/25 09:12(1年以上前)

そう、そう! あれっ!?1個足りない?

書込番号:15667500

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2013/01/25 10:00(1年以上前)

y45k.comさん、おはようございます。

お、かっこいい写真ですねぇ。
こういう写真好きです。

DPシリーズは、とても興味をもっている機材で、
スナップ用に検討中の3機材のなかのひとつです。
う〜ん、うらやましいです。

さて、三脚ですが、
コンパクトカメラ(レンジファインダー機も含めて)の場合、
特に、スナップ行の場合は、ほとんど持ち歩きません。
持ち歩くとしてもコンパクトな一脚でしょうか。

街写真でも建物シリーズや夜景撮りの場合は、
三脚か一脚を持って出ることがあります。
もとラボマン 2さんご推奨のUTシリーズは最近導入しましたが、
(確か、もとラボマン 2さんに教えてもらった気がします)(~_~;)
ギミックな感じですが使えるし縮長が短いので重宝してます。

一脚は10年以上使ってるモノスタッドの旧型ですが、
吸盤型の石突きと堅牢な本体は助かります。

コンパクトカメラの場合は、
おそらく30年以上経ってるリンホフのコンパクト一脚でしょうか。
レンジファインダー機程度でしたら十分補助になります。

使用経験はありませんが、ベルボンやスリックの国産組、
ジッツォやマンフロットの外地組のなかから、
縮長が短くて軽いものを選んでみてはいかがでしょうか。

三脚のようにカメラ自体を依存させて使用しないので、
一見ヤワなものでも大いに助けになると思います。

ベルボンの
http://www.velbon.com/jp/catalog/monopod/geopode44m.html
この位のクラスのものや、

マンフロットの
http://www.manfrotto.jp/compact-monopod-black-MMC3-01
こんな短い縮長のものでも役立ちそうですね。

雲台は小さな自由雲台で、
クィックシューを選択するかどうかは
重さや大きさを考えればよいのではと思います。

拙は、自由雲台では梅本のヘビーユーザーです。

http://www.umemoto.ecnet.jp/

三脚も一脚代わりになるよ、という意見もあるでしょうが、
この場合は、コンパクトさと軽さをスポイルすることになるでしょうね。

書込番号:15667606

ナイスクチコミ!1


Timnehさん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/25 14:13(1年以上前)

腰を据えて撮るなら大きな三脚がいいと思いますが、いつも持ち歩くのでしたら、ベルボンのコンパクト三脚「キューブ」がいいですよ。
http://www.velbon.com/jp/catalog/cube/productscube.html
ミニ三脚としては高めですが、たたむとフラットになるので、小さなバッグに入れていても邪魔になりません。コートやジャンパーのポケットにも収まります。縦位置、横位置、首振り、脚の伸縮操作はワンタッチで、心地よいです。
一見ふにゃふにゃですが、取説通りに足を気持ち反らせるよう広げると、重たいDP merrillがピタリと静止してくれます。

書込番号:15668409

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:13件

2013/01/25 14:49(1年以上前)

別機種

DP2Mは三脚固定 D7000は手持ち

y45k.comさん、初めまして
ケヤキでしょうか、1Mならではの迫力ある画像ですね

軽量のカメラには、小型でも重さのある三脚がお勧め
私は「もとラボマン2さん」ご紹介のメーカーを所有してます
万が一破損しても、各部位ごとに交換可能です
といっても壊れやすいという意味ではありません
経験上、伸縮は回転式よりも、レバー式のほうがいいですねえ
凍った際、力任せで引っ張っても抜けません。私の場合(^^;


書込番号:15668506

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:25件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/01/25 20:51(1年以上前)

CUBE愛用してます。
大型の物はちょっと持ち運ぶには面倒なんですよね。。。汗
デカいのは年に数回しか使っていないかもしれないんで売っちゃおうかな、、、。

書込番号:15669809

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/25 23:39(1年以上前)

旅先で、DP Merrillを低ISOでブレなく使うためにいろいろ探した結果…これに決めました。
http://www.gitzo.jp/ser1-6x-traveler-kit-GK1580TQR5
正直この値段にはビビりましたが、韓国の通販サイトで40%オフのショップを見つけ購入しました。
(現在は円高の影響でしょうか、値段が上昇しています)
雲台が使いづらいので、更に小さく軽いものに変えて使っています。

書込番号:15670707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/01/26 08:11(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120323_521000.html
15000-19000円で購入できます。

コンパクト、耐過重が十分なので、購入を考えています。

私の親父はNIKON D800に軽量のカーボンの一脚、三脚を
持っています。
帰省時に借りて、使ったら、がっちりしていても軽くて、
使いやすかったです。

書込番号:15671585

ナイスクチコミ!1


スレ主 y45k.comさん
クチコミ投稿数:21件

2013/01/27 00:53(1年以上前)

皆様,ご返信有り難う御座います!
やはりそれなりにしっかりとした三脚が必要なのですね。
携帯製と両立するならキューブでしょうか?
お店でお勧め下さったものを触ってこようと思います!

書込番号:15675795

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DP1Merrillに適応するサムレスト 4 2025/10/22 17:11:24
バッテリーの持ちが良い 1 2025/10/06 6:41:19
フォビオン復活の可能性 1 2025/04/11 10:34:26
久しぶりの投稿。京都。 11 2025/01/13 21:45:02
ナンテン撮影は難しい 4 2023/12/26 21:19:36
5ヶ月振りの撮影 5 2023/12/10 22:12:21
星空撮ってみました 6 2023/10/14 6:50:29
久しぶりの投稿。 4 2023/09/04 0:41:15
さよなら全てのフォヴェオン 7 2024/07/04 0:46:22
夕焼け空。 16 2023/09/15 9:18:18

「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」のクチコミを見る(全 2408件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1 Merrill
シグマ

SIGMA DP1 Merrill

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月14日

SIGMA DP1 Merrillをお気に入り製品に追加する <375

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング