『青かぶりが・・』のクチコミ掲示板

2012年 9月14日 発売

SIGMA DP1 Merrill

4600万画素の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥107,600 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

SIGMA DP1 Merrillシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月14日

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

『青かぶりが・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1 Merrillを新規書き込みSIGMA DP1 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

青かぶりが・・

2013/01/26 00:35(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1 Merrill

クチコミ投稿数:106件
当機種
当機種
当機種
当機種

青かぶり雪景色

雪景色

青かぶり夕景

夕景

DPIMerrillを購入してからまだ数をこなしてはいないのですが、最近ちょっと気になる現象が出てきたので皆様にお聞きしたいと思います。

この間の大雪の日に気がついたのですが、窓から外の雪景色を撮った時に、同じ条件で撮っているのに片方は青がかぶったような感じになってしまい、違いといえばシャッタスピードの50/1と60/1だけで、その後何枚か撮影した分には問題がなかったので、そのままにしていましたが、昨日窓から夕景を撮った時にまた同じような現象が出てしまいました。今回は10枚撮ったうちの4枚が青かぶりしていました。(RAWとJPEG撮りなので正確には5枚のうち2枚です。)

夕景なので時間の経過での変化云々も考えましたが、ここにアップした青かぶりの夕景はかぶってない方よりも先に撮ったものですし、時間も1分以上あいてないと思います。

DP1xを使っていた時にはこのようなことはなかったので、ここの知識豊富な皆様にお聞きしたほうがスッキリすると思い投稿いたしました。

なんかすごく初歩的な質問かもしれませんがよろしくお願いいたします。

ちなみにUpしたPhotoはどれもRAW&JPEG撮りのJPEG の方を使用しました。

書込番号:15670925

ナイスクチコミ!2


返信する
Xingxingさん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:7件

2013/01/26 02:32(1年以上前)

ホワイトバランスがAUTOなら、カメラの判断によって色味が変わることは普通にあり得ますよね。私は旧DP2,DP1xを使っていますが、ホワイトバランスAUTOなら、ちょっとカメラの角度を変えたりするだけでこの様なことはよくあります。
太陽光など、ホワイトバランスAUTO以外(色温度固定)のモードでこの様な現象が起きたら、カメラがおかしいかも。

書込番号:15671191

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:106件

2013/01/26 03:42(1年以上前)

Xingxingさん有難うございました。

DP1xも他のカメラもホワイトバランスは常にAUTOで撮っていましたが今回のように目に付くほどの変化が無かったので今までは気づかなかったのでしょうか。

今度おっしゃったようにホワイトバランスをAUTO以外で試してみます。

書込番号:15671279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/01/26 03:53(1年以上前)

AWBが暴れやすいようならWB固定が良いかと思います
RAWでも撮られているのなら、WBはあとで変更可能ですからWBを例え間違えても心強いです

書込番号:15671293

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:6件

2013/01/26 15:57(1年以上前)

WBオートなら、雪も夕景も青いのが正しい色合いです。
ちょっと赤く写ってるのは人が良い色に見えるように補正してるだけですよ。

赤い雪とか真っ赤な夕日などというものは、自然界では、ほぼ有りえません
そう思って夕景とかを見て見てみて下さい。
意外と赤くないですよ。

書込番号:15673258

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:106件

2013/01/27 02:39(1年以上前)

当機種

Frank.Flankerさん、大友くんさん有難うございました。

この青かぶりが完全にWBのせいならば良いのですが、もう少し使い込んで様子を見てみます。

Upした写真は昨日青山劇場に行った時に撮ったものですが、光芒に関してはDP1xの6本の方がスッキリして好きだったんですが、DP1mのこの光芒に関してはレンズの数で致し方ないことは判っていますがまだ慣れないというか、あんまり好きではないですねー。

クロスフィルターって手もあるけれどフィルターだと光の部分が全部クロスになってうるさいような気もして躊躇しています。
これ以外になにかいい方法がありますでしょうか?

書込番号:15676080

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DP1Merrillに適応するサムレスト 4 2025/10/22 17:11:24
バッテリーの持ちが良い 1 2025/10/06 6:41:19
フォビオン復活の可能性 1 2025/04/11 10:34:26
久しぶりの投稿。京都。 11 2025/01/13 21:45:02
ナンテン撮影は難しい 4 2023/12/26 21:19:36
5ヶ月振りの撮影 5 2023/12/10 22:12:21
星空撮ってみました 6 2023/10/14 6:50:29
久しぶりの投稿。 4 2023/09/04 0:41:15
さよなら全てのフォヴェオン 7 2024/07/04 0:46:22
夕焼け空。 16 2023/09/15 9:18:18

「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」のクチコミを見る(全 2408件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1 Merrill
シグマ

SIGMA DP1 Merrill

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月14日

SIGMA DP1 Merrillをお気に入り製品に追加する <374

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング