『水の描写』のクチコミ掲示板

2012年 9月14日 発売

SIGMA DP1 Merrill

4600万画素の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥92,500 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

SIGMA DP1 Merrillシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月14日

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

『水の描写』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1 Merrillを新規書き込みSIGMA DP1 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信18

お気に入りに追加

標準

水の描写

2013/02/06 18:58(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1 Merrill

スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5
当機種
当機種
当機種

伊勢神宮の古池です

湖面が空をくっきりと写してくれました

白飛びを調整しています。

ちょっとこの板が寂しいのとせっかく素晴らしい描写を
してくれるメリルに畏敬の念も込めまして
稚拙ではございますが、作例をUPさせて頂きます。
価格コムも30MBまでUPできるようになったため、メリル画像も
等倍鑑賞ができるかと思います。

私が特に驚いたのは、水の描写です。
最初にSPPを開いた時…なんつー階調…(あんぐり)と
思わず口にしてしまいました。
とうとうデジタルもフィルムを超えた…とも思いました。
皆さんもたぶん驚かれていると思いますのでよろしければ
テーマを「水」に絞って公開し合いませんか?

作例は、伊勢神宮の古池。コントラストが激しかったので
白飛びをSPPにて調整しています。全体的に暗めですが
古池の雰囲気が出ていればと思います。


書込番号:15726276

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:9件

2013/02/06 20:44(1年以上前)

機種不明

う〜み〜

>とうとうデジタルもフィルムを超えた…とも思いました。
あはは…越えてないよ〜 (((o(*゚▽゚*)o))) ♪

でも、気になるな〜 ((((;´゚Д゚)))







横浜にて……Kodakポートラ400

書込番号:15726747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:9件

2013/02/06 20:56(1年以上前)

あ〜しまった…
質悪いやつスキャンしたほう、貼っちゃった…

書込番号:15726814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:894件Goodアンサー獲得:29件 アトリエ ぺんぺん草 

2013/02/06 21:25(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

今晩は、DP1ではなくDP2なのですが、
宜しいでしょうか?
それぞれ違う場所の水関係の写真です。

DP2Merrillをまだまだ使いこなせていませんので、
宜しければ、評価などお願いします。

書込番号:15726969

ナイスクチコミ!7


503CWさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:6件

2013/02/06 21:35(1年以上前)

テトラポット!さん

こんばんは。
Upされた写真ですが時計の設定は合っていますか?
一枚目から三枚目まで昼間撮られたお写真に見えるのですが、
時刻がいずれも夜間になっているのですが。
私の勘違いならすいません。

書込番号:15727034

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:894件Goodアンサー獲得:29件 アトリエ ぺんぺん草 

2013/02/06 22:12(1年以上前)

今晩は、カメラの時計の件ですが、
もう直しているのですが、12時間ずれている時の物が
混ざっていました。

お騒がせしました。

書込番号:15727271

ナイスクチコミ!2


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/02/06 22:17(1年以上前)

ダブルず〜む人さん

こんばんわ!確かにフィルムを超えたか!?という命題はいろいろ
あるかと思いますし、これについてはこのスレのテーマにしたく
ないため、私の単なる主観ということでお許し下さい。
よろしかったら、お気に入りの「水の描写」を是非!

水っていうのは不思議です。一瞬を切り取った写真にすると
何かを大事なことを語りかけてくれているような気がします。
メリルで撮ってみて初めて気づいた次第です。

書込番号:15727310

ナイスクチコミ!2


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/02/06 22:24(1年以上前)

テトラポット!さん

DP2M!大歓迎です!
同じセンサー、階調は素晴らしいですよね。
4枚めは、2Mならではですねー。
雨上がりの晴れの日はついついこういうのを
狙って持ち出したくなりますよねー。

私も2M狙ってたのですが、先に3Mに行くことにしました。
ゆくゆくは、3台持ちとなるでしょう(笑)

※私も思わず設定日付確認してしまいました(^^;)>

書込番号:15727361

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:894件Goodアンサー獲得:29件 アトリエ ぺんぺん草 

2013/02/06 22:59(1年以上前)

今晩は、4枚目の写真・・・
実は水滴じゃないんです。

ミクロソリウムと言う、水草の呼吸、
すなわち、水槽の中の気泡なんです。

書込番号:15727580

ナイスクチコミ!4


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/02/06 23:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

中部国際空港の港から朝焼け

伊勢のホテルから朝焼け

伊勢神宮の五十鈴川

宇治橋より五十鈴川 クラシックブルーで

海、湖、川を入れた風景。
水のある風景は、なぜかホッとしますね。

今度は、滝をスローシャッターで捕えに行きたい
と思っています。

書込番号:15727608

ナイスクチコミ!3


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/02/06 23:06(1年以上前)

テトラポット!さん

そーでしたか!
いやー再度よく見たら確かに気泡…
キレイですねー

逆ですね 水の中の空気…

書込番号:15727628

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:4件

2013/02/22 11:02(1年以上前)

当機種

telecas3さん

こんにちは。
DP1Mでの水の写真ということで、
遅ればせながら1枚アップさせてください。
フルサイズデジタル一眼も使用していますが、
撮影条件が良ければ、Foveonの画質が圧倒的に
好きです。

高感度特性、書き込み速度の向上など
が実現すれば、持ち出す機会が大幅に増える
と思います。

なお、時刻設定は日本時間で撮影は海外です。

書込番号:15800029

ナイスクチコミ!1


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/02/22 17:32(1年以上前)

cameradaisukiさん

おおおお〜 うまく表現できないですが
素晴らしい水面描写〜 こうなんといいますか
水なんですよねー水… とくに風景が写り込んでいますと
またそのしたたるような…んー表現難しい(笑)

>高感度特性、書き込み速度の向上などが実現すれば

よく言われていますよね〜確かに要望としてはあるんですが
それをこの画質と引き換えにして欲しくないので
低感度オンリー+静物撮影+じっくりレリーズ特化カメラ
でも私は文句ありません(笑)

瞬間と風を切り取るカメラではなくて
風景と空気を切り取るカメラなんでしょう。

書込番号:15801140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:894件Goodアンサー獲得:29件 アトリエ ぺんぺん草 

2013/02/22 23:31(1年以上前)

機種不明

今晩は、水面反射の写真があったので
アップします。あまり上手くないですが・・・

書込番号:15802904

ナイスクチコミ!1


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/02/23 10:10(1年以上前)

テトラポット!さん

こんにちわ!
青がキレイです〜。DPですか?
場所は?熊本城?夏ごろ?
城は被写体の宝庫ですもんねー。


書込番号:15804497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:894件Goodアンサー獲得:29件 アトリエ ぺんぺん草 

2013/02/23 18:48(1年以上前)

今晩は、一度iPadに保存しアップしたので、
撮影情報が消えてましたね。

場所は姫路城の水堀です。
時期は去年の11月ごろです。

城は画になる場所が多いので、撮りやすいですね。
でも、城内はきついです・・・・

書込番号:15806665

ナイスクチコミ!0


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/02/24 10:36(1年以上前)

テトラポット!さん

こんにちは。

>一度iPadに保存しアップしたので、
>撮影情報が消えてましたね。

あーそうなんですか。iPadからUPだとExif消えてしまうんですね。
青表現とか水のなめなめしさ(笑)から、DPだろうなとか
思ったんですが、どうもExifがないとと(笑)
価格コムの縮小された画面(画像)だとD800とかとあんまり
変わらないもので(生データだと違いは判りますが)。

姫路城ですかー。長崎なもんでなかなかそちら方面には
行けないのですが、「白鷺城」とも言われる世界遺産ですからねー
いつか撮影旅行に行きたいものです。

九州には、熊本城がありますので何回か行っているのですが
季節を意識して行ったことがないので桜の時期にでも
行ってみたいですねー。
DPで城を撮ったことがないので、三脚構えて挑戦したいと思います。
城内は厳しいかもですね〜
DP3MのモノクロがISO1600で行けそうとの噂なので、CB期間中に
手に入れたいと思っています。

確かにSSを稼がないと暗がりは厳しいんですが
ブレを抑えられれば、DPMならではの暗がり表現も素晴らしいと
思います。SPPで見ますと黒潰れと思ったところが
しっかり残っていますので、それをうまく引き起こすのも楽しい
ものです。
どうもDPMは夜とか暗がりは使えないという固定観念に縛られているの
かもしれません。積極的に使って、もっと可能性を追求しなければ
と思ってきました。

書込番号:15810094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:894件Goodアンサー獲得:29件 アトリエ ぺんぺん草 

2013/02/24 20:04(1年以上前)

今晩は、姫路城の城内は、今、補修中で入れません。
後、3・4年かかと思います。でも、補修中の城を見学でき、
外側から間近で天守閣がみれるのは逆に補修中の今だけです。

暗い場所、室内でISO100設定でSS稼ぐため、暗めに撮影しても、
明るく補正しても結構、色は残っているのですが、ノイズも出ます。
ノイズリダクションを多めにかけると、DPMerrillの良さが無くなりますし、
何かいい方法はないですかね。
初めから、ISO400・800で撮った方が良いのかも。

書込番号:15812433

ナイスクチコミ!1


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/02/25 08:41(1年以上前)

>姫路城の城内は、今、補修中で入れません。
>後、3・4年かかと思います。
>でも、補修中の城を見学でき、
>外側から間近で天守閣がみれるのは逆に補修中の今だけです。

あ・そうでしたかー。でも補修中ならではの風景も
記録と記憶で残すのは、アリですよね。
熊本城など広すぎて周囲には、補修放置の箇所もいくつか
あります。またそれが、哀愁といいますか歴史を
感じさせてくれて、どっちかっちゅうとそっちのほうが
「気になる」感じで撮影に残したくなります。

>暗い場所、室内でISO100設定でSS稼ぐため、暗めに撮影しても、
>明るく補正しても結構、色は残っているのですが、ノイズも出ます。
>ノイズリダクションを多めにかけると、DPMerrillの良さが無くなりますし、
>何かいい方法はないですかね。

三脚とか固定するものがあればなんですけどね。
確かにDPMは、ISO100 F5.6 がサイコーとか言われますけど
SSが1/30切ると私の腕では、もうブレブレです(笑)
一応、2秒タイマーで息止め神経集中撮影していますが。

>初めから、ISO400・800で撮った方が良いのかも。

まあ風景とか静止ものスナップでしたら、いくつかの設定で
撮っておいて方がいいかもですね。
私は、不安なんで、同じショットは3回は撮りますね。

テーマの水の描写では、角度を変えて、光の当たる感じも
変えてみるとSPPで見た時に「おおおお〜♪」という
ショットもあります。まだコツを掴んだ!とまではいきませんが
Foveonならではのクセといいますか特徴をうまく掴んでいきたい
ですねー。

書込番号:15814673

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DP1Merrillに適応するサムレスト 4 2025/10/22 17:11:24
バッテリーの持ちが良い 1 2025/10/06 6:41:19
フォビオン復活の可能性 1 2025/04/11 10:34:26
久しぶりの投稿。京都。 11 2025/01/13 21:45:02
ナンテン撮影は難しい 4 2023/12/26 21:19:36
5ヶ月振りの撮影 5 2023/12/10 22:12:21
星空撮ってみました 6 2023/10/14 6:50:29
久しぶりの投稿。 4 2023/09/04 0:41:15
さよなら全てのフォヴェオン 7 2024/07/04 0:46:22
夕焼け空。 16 2023/09/15 9:18:18

「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」のクチコミを見る(全 2408件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1 Merrill
シグマ

SIGMA DP1 Merrill

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月14日

SIGMA DP1 Merrillをお気に入り製品に追加する <375

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング