『DP Merrillシリーズか、GXRか?』のクチコミ掲示板

2012年 9月14日 発売

SIGMA DP1 Merrill

4600万画素の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥92,500 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

SIGMA DP1 Merrillシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月14日

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

『DP Merrillシリーズか、GXRか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1 Merrillを新規書き込みSIGMA DP1 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信17

お気に入りに追加

標準

DP Merrillシリーズか、GXRか?

2013/02/11 11:07(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1 Merrill

クチコミ投稿数:20件

こんにちは。

表題のとおりです。
カメラ歴は長かったのですが、昨年RX100を買って以来、写真の楽しさに目覚めてしまいました。
RX100も気に入っているのですが、A2サイズにプリントしても破綻がないような写真を撮影したいと思いはじめました。

ミラーレス含め、一般のレンズ交換式カメラはサイズや使い勝手等から興味はありません。
単焦点一本でと考えています。

そこで、今、DP Merrillシリーズか、GXR(A12 28mm)かで大変迷っています。
どちらがいいか、ご案内いただけないでしょうか。

なお、撮影スタイルは以下のとおりです。
@被写体:自然風景、街並み、建築物、調度品等
ARX100との2台持ちで使いたい
B将来的にはフォトコンテストなどにも出したいと思っている

なお、予算は8万円以内で考えています。

書込番号:15748614

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/02/11 11:38(1年以上前)

この2台だと完全に趣味、主観だと思いますよ〜(^皿^)

書込番号:15748784

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2013/02/11 12:30(1年以上前)

写りに期待出来るのは、シグマ!
遊べるのは、リコー!
発展性が有るのは、レンズ交換機!
ミラーレス嫌いでも、レンズ1本着けっぱなしなら、コンデジと同じ!
8万円の予算なら色々選択肢が有りますね!
予算も今、8万円!
次々投資は必要!
何に投資するかは、本人の自由です!趣味の世界は!

書込番号:15749023

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2013/02/11 12:39(1年以上前)

ほら男爵さん

ごもっとも!
しかし、同じ趣味の方とああでもないこうでもないと
ご意見いただくのも趣味のうちかな、と^^;

書込番号:15749073

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2013/02/11 12:40(1年以上前)

デジ亀オンチさん

やはり写りではDPMですかねー。
RX100持ってるので、できるかぎりは被りたくないと思っています^^

書込番号:15749077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/11 16:58(1年以上前)

DP Merrillシリーズはどれも素晴らしい解像をします。GXR/A12は、Mマウント、さらに他のアダプターを付けて、様々なレンズを楽しむことができます。両方とも使っていますが、GXR/A12で気になる点といいますと、モアレの発生です。ご存じのようにA12はローパスフィルターレスでシャープな解像をするのですが、建築物等人工物で細かな繰り返しパターンがあると、時に虹色のモアレが出ます。その点、SIGMAのFoveonセンサーでは出ません。

書込番号:15750157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2013/02/11 17:17(1年以上前)

Mレンジャーさん

両方お使いなのですね!
GXRの方がデザインは好きですし、おそらく使い勝手も良いのでしょうが、
建築物を撮るのが好きな自分としては悩みどころです。
X-E1も気になっていたのですが、…DP Merrillの作例なんて見るんじゃなかった(笑)

書込番号:15750224

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/11 18:01(1年以上前)

当機種
別機種

DP1 Merrillです

GXR/A12ではフェンスが虹色に!

陽が沈む前に慌てて撮り比べてみました。GXRにはRICOH GR 21mmを付け、ほぼ同じ画角になるようにしました。(トリミングして部分拡大しています)両方ともなかなかシャープですが、ごらんのようにA12はフェンスが虹色になってますね。元写真をよく見ましたら、壁面の目地に反応してうっすらモアレが発生していました。SIGMA FOVEONはその点安心です。
こよーて★ さんが近代的な建築物を被写体とした場合、モアレのことが気になりますね。

書込番号:15750410

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:20件

2013/02/11 18:56(1年以上前)

Mレンジャーさん

大変よくわかる作例、ありがとうございました^^
いろいろなページを見るたびにDP Merrillを買いたいという気持ちがますます盛り上がって来ました。

あとは1にするか2にするか、はたまた3にするか、です(笑)

書込番号:15750705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:37件 フォト蔵の写真置き場 

2013/02/11 20:57(1年以上前)

動き物以外なら、DPがお勧めですよ。

我が家にも大量に作例アップしてますので、よろしければご参考に。


DP1 Merrill
http://photozou.jp/photo/list/2689963/7161266

DP2 Merrill
http://photozou.jp/photo/list/2689963/6859222

書込番号:15751394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2013/02/11 21:31(1年以上前)

かずっち39さん

ありがとうございます。
作例何点か拝見しましたが、ホント美し過ぎます。
もちろん腕の力が大きいと拝察しますが、
風景、建築物、植物…完全に背中押されました。

書込番号:15751635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:25件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/02/11 22:58(1年以上前)

私も以前はリコーユーザーでしたが今は完璧にシグマLOVEです^^
GXRなら画質も決して悪くないのですが、後で見直したくなる写真はシグマが一番多く撮れる様に思います。
そもそもGXRはA12の50mmも28mmもメリル並の値段がしますし、ならより高画質のDPの方が良いんじゃないかなと思いますが。
アダプタ経由でオールドレンズを使う予定があったりしなければDPが一押しです。

書込番号:15752301

ナイスクチコミ!4


Glammbonさん
クチコミ投稿数:6件

2013/02/12 08:16(1年以上前)

こよーて☆さん
ヨコから失礼します
私も写歴は15年ほどですがいい加減本気で趣味に没頭したいと思いはじめたクチです
DP3板でアートディレクターの福井信蔵さんのブログをみて写欲が復活しました
素晴らしい内容ですよ

GXRやDP初代は所有しておりましたがフォベオン画質は別格でした

RX100お持ちでしたらフォベオンカメラをオススメします

DPmerrillシリーズも換算28mm40mm75mmと揃ったのでコヨーテ☆さんのお好きな画角をチョイスしてみてはいかがでしょうか

私は寄れるしボケ演出も期待できるDP3をポチりました

キャッシュバックもあるみたいなので、金銭都合ついたらDP1Mも追加するかもしれません

これから春に向かう季節です
花の撮影が好きなので今から楽しみです

コヨーテ☆さんの素敵な相棒が見つかるといいですね(^ω^)

書込番号:15753470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:340件

2013/02/12 11:39(1年以上前)

>GXR/A12で気になる点といいますと、モアレの発生です。

GXR MOUNT A12はローパスレスですが、
GR LENS A12 28mmはローパスがあります。
ユニットが別物です。

GR LENS A12 28mmはとても優秀なレンズ、ユニットだと思います。
ローパスも薄いのでそれなりの解像感を持っています。

高感度特性の弱点を三脚で補えるのであればDP Merrillは最高だと思います。

書込番号:15753974

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2013/02/12 20:31(1年以上前)

Glammbonさん

ブログのご紹介ありがとうございます。
・・・これは凄い!
DP3Merrillも欲しくなっちゃいましたよー

考えようによっては、一眼のレンズ揃えるよりお得かも(笑)

書込番号:15755703

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2013/02/12 20:33(1年以上前)

みちゃ夫さん

ありがとうございました。
DP Merrillに決めました(*^_^*)

しかし、今度は1にするか2にするか3にするか迷い始めています。
GXRみたいなコンセプトなら最高だったのですが…これはないものねだりですね(笑)

書込番号:15755712

ナイスクチコミ!2


Glammbonさん
クチコミ投稿数:6件

2013/02/12 22:05(1年以上前)

>1にするか2にするか3にするか迷い始めています。

悩んでいるときがとても楽しいですよね(笑)

オールマイティーなのは標準画角でもあるDP2かもしれませんね。

私はDP3M予約してしまったので買い足すとしたらDP1M一択。

ですが、DP2Mのレンズはフォベオンセンサーを活かせるとてもシャープなレンズみたいなのでこちらも気になります。

RX100で広角を任せられるかがどうかがポイントかもしれませんね^^

書込番号:15756295

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:37件 フォト蔵の写真置き場 

2013/02/12 22:34(1年以上前)

RX100との併用で、かつ1台限りなら3Mを推薦します。

DPの最大のメリットは素晴らしい質感と超精密なレンズです。これが活かされるのは、
3M>2M>1M
だと思います。

広角は上記の要素も当然あるのですが、まずは構図の要素が重要だと思います。

なので、3Mですかね。
でも、そうすると出番はRX100の方が多くなるでしょう。

書込番号:15756490

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DP1Merrillに適応するサムレスト 4 2025/10/22 17:11:24
バッテリーの持ちが良い 1 2025/10/06 6:41:19
フォビオン復活の可能性 1 2025/04/11 10:34:26
久しぶりの投稿。京都。 11 2025/01/13 21:45:02
ナンテン撮影は難しい 4 2023/12/26 21:19:36
5ヶ月振りの撮影 5 2023/12/10 22:12:21
星空撮ってみました 6 2023/10/14 6:50:29
久しぶりの投稿。 4 2023/09/04 0:41:15
さよなら全てのフォヴェオン 7 2024/07/04 0:46:22
夕焼け空。 16 2023/09/15 9:18:18

「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」のクチコミを見る(全 2408件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1 Merrill
シグマ

SIGMA DP1 Merrill

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月14日

SIGMA DP1 Merrillをお気に入り製品に追加する <375

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング