『高遠小彼岸桜のスナップ D800E撮り比べ ★さすがDPIM★』のクチコミ掲示板

2012年 9月14日 発売

SIGMA DP1 Merrill

4600万画素の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥107,600 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

SIGMA DP1 Merrillシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月14日

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

『高遠小彼岸桜のスナップ D800E撮り比べ ★さすがDPIM★』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1 Merrillを新規書き込みSIGMA DP1 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ88

返信29

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1 Merrill

スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5
当機種
別機種

DP1M画像  天候:晴れ

D800E/VR 24-85mm f/3.5-4.5G 天候:晴れ

この板、最近賑やかさに欠けるので、近所でのお気軽スナップショットですが撮り比べてみました。
この桜の種類:信州伊那谷の高遠城跡「天下一の桜」とも言われる”高遠小彼岸桜”を移植させていただいた若い桜が近所に数本あり、昨日満開寸前となったのでスナップしてきました。

ニッコールレンズは大三元レンズ(24-70mm f/2.8G)じゃないんですが、DP1M画像のクッキリ感はさすがです。 
(比較ならニッコールが単焦点レンズじゃなかったのでハンディを割り引く必要がありますが・・・・)

・晴天、手持ち、急いで撮影(同行した家人にせっつかれるので)
・D800E:焦点距離26mm(このレンズ28mmに設定するのに一苦労するので26mmでよしとしました)
  AF-S VR 24-85mm f/3.5-4.5G WB:晴天 ピクチャーコントロール:スタンダード RAW画像をCaptureNX2で現像し標準圧縮率(60%)でJPG保存。
・DP1M:
  WB:晴天 カラーモード:スタンダード RAW画像をSPP5.5.1で現像しJPGクオリティ7で保存。SPPデフォルトでもシャープネスが掛かっているので-0.4で調整。

※1.等倍画像が開くまでの時間短縮のため、JPG圧縮率を標準程度に設定してあります。
※2.被写界深度を近づけるため、DP1M:F5.6 D800E:F8 としました。(D800EはF11程度が適当だったような気がします)

書込番号:16000289

ナイスクチコミ!5


返信する
haghogさん
クチコミ投稿数:5901件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/04/10 17:31(1年以上前)

当機種

枝垂れ桜です。

yamadoriさん、こんにちは。DP1M流石です。色の濁りがない。当地では風が強く、穏やかな日がありません。なかなか、晴天のもとでは撮れません。羨ましいです。

書込番号:16000662

ナイスクチコミ!4


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/04/10 20:08(1年以上前)

当機種

甲州韮崎・王仁塚の江戸彼岸桜/快晴

haghogさん、こんばんは
>DP1M流石です。色の濁りがない。当地では風が強く、穏やかな日がありません。なかなか、晴天のもとでは撮れません。羨ましいです。

確かに DP merrillシリーズは色の濁りが少ないですね。
デフォルトでシャープネスを効かせ過ぎているように感じるので、SPPでシャープネスだけ0-0.4〜-0.5ほど調整するようにしています。

私の居住地域は極寒冷地なんですが、フォッサマグナの恩恵?を受けているようで今の時期晴天が多く、桜撮影で助かっています。
もっともソメイヨシノは蕾から一分咲程度で、彼岸桜系の開花がようやくといったところです。

先々週のDP1Mによる桜画像を貼っときますが、午前中は快晴でした。
添付画像:手持ち撮影、SPP5.5.1にてRAW画像現像/シャープネスパラメーター調整:-0.4/JPGクオリティ:7.

お願い事項で恐縮なんですが、掲載画像のファイルサイズを小さくしてもらえると助かります。
画素数がフルサイズなのはありがたいんですが、19.8MBのファイルサイズですと画像を開くのにとても時間が掛かってしまうので・・・・

書込番号:16001182

ナイスクチコミ!2


saeko.70さん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:4件

2013/04/10 22:29(1年以上前)


D800Eの方も単焦点レンズでないと流石に分が悪いように思います。
たとえばD800E+AF-S 24mm f/1.4G EDやAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gでの
等倍比較を見てみたいです☆

書込番号:16001868

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:27件

2013/04/10 23:43(1年以上前)


おーっDP1の悪い癖のブルーが墨がかって見えるー。

それにこの被写体にたいしてプラス補正をかけるという素人丸出しの写真には驚き。

結局後の処理も下手だし一体何をレポートしたかったのが謎。

書込番号:16002187

ナイスクチコミ!3


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/04/11 08:53(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

DP1M 露出補正ゼロ カラーモード:スタンダード

DP1M 露出補正+0.3 カラーモード:スタンダード

D800E 露出補正ゼロ ピクチャーモード:スタンダード

ステハン野郎さん

>それにこの被写体にたいしてプラス補正をかけるという素人丸出しの写真には驚き。

 品のない書き方をする御仁だね・・・・
それはさておき
おー、そうだった。 再度貼り付けときますよ。 ご指摘 Thank you!
両機とも評価測光設定だがそれぞれ癖があるので、DP1Mは±0と+0.3、D800Eは±0を投稿。

>結局後の処理も下手だし

では撮って出しに相当するように、現像パラメーター無変更でのJPG画像としときましょう。
JPG圧縮率は DP1Mがクオリティ7、D800Eが標準(60%)。

>一体何をレポートしたかったのが謎。

レポート投稿じゃないんですね。(投稿種別は「その他」)
ちょっと珍しい桜が、ご本家(高遠城址)より数日早く開い様子のでスナップショット投稿した次第。(タイトルが大げさだったかな)

でもネットでは、けなすのは簡単だね・・・・

書込番号:16002989

ナイスクチコミ!8


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/04/11 08:56(1年以上前)

saeko.70さん

>D800Eの方も単焦点レンズでないと流石に分が悪いように思います。

同感です。

>たとえばD800E+AF-S 24mm f/1.4G EDやAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gでの等倍比較を見てみたいです☆
 私も比較画像を見てみたいんですが、残念なことにAF-S 24mm f/1.4G EDやAF-S NIKKOR 28mm f/1.8G を持ってません。
saeko.70さんが持っておられるなら、ぜひともお願いします。

書込番号:16002995

ナイスクチコミ!2


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/04/11 09:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

4月11日にもかかわらず積雪数cm 

雪をまとったスモモの花

雪にもめげずに咲いている梅の花

ユキワリソウ(名前あってるかな)

haghogさん、おはようございます

>当地では風が強く、穏やかな日がありません。なかなか、晴天のもとでは撮れません。羨ましいです。

 今朝(4/11)起きてみると数cmの積雪でした。 標高920mなので、びっくりしませんが・・・

それでも庭の梅、スモモが雪にまとわりつかれてもけなげに咲いているので撮影しておきました。
・快晴/カラーモード:スタンダード/RAWから現像し(閲覧を軽くするため)JPGクオリティ6で書き出し。

書込番号:16003139

ナイスクチコミ!6


haghogさん
クチコミ投稿数:5901件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/04/11 10:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

撮った時は青空です

もう一つ青空バックで

みぞれは溶けてしずくになりました「

yamadoriさん、おはようございます。昨日は、つい嬉しくて仕事使用のままで出していたのを忘れてしまいました。今日は、縮小して出しました。
>今朝(4/11)起きてみると数cmの積雪でした。 標高920mなので、びっくりしませんが・・・
当地では、朝方みぞれでした。
駆け足でいつもの公園で桜を撮りました。
 

書込番号:16003170

ナイスクチコミ!5


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/04/11 10:28(1年以上前)

haghogさん

 早速の縮小画像、ありがとうございます。
画像を開く時間が短くなり、ありがたいです。
三枚目の桜の蕾、みずみずしくていいですね。

書込番号:16003216

ナイスクチコミ!1


haghogさん
クチコミ投稿数:5901件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/04/12 17:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

雪が…

花びらには縁が…

まだ咲いていないのは大丈夫かも…

2日続けての雪は桜の花にはつらいようです。

書込番号:16007828

ナイスクチコミ!2


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/04/12 22:29(1年以上前)

haghogさん、こんばんは

>2日続けての雪は桜の花にはつらいようです。

こちらも、午後雪が降りました。
とにかく寒い一日でしたが、寒さのおかげで今年の桜は特に美しいようです。

書込番号:16008732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:13件

2013/04/13 15:00(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

雲好きには いい空でした

蔦沼

yamadoriさん 初めまして

>ユキワリソウ(名前あってるかな)
この呼び名は、東北地方の一部と思ってましたが、少し安心(^^
雪が溶けると真っ先に顔を出すので、この名が付いたのでしょうか
「ヒマラヤユキノシタ」が、正しい名称です
植物名が あやふやだと、ジッとしていられない性分で、出しゃばりました
お許しのほどを

D800E
欲しい機種だったので(過去形になってる^^)、踏ん切りが付きました
というのは冗談ですが、DPMシリーズの高解像には驚きですねえ
D7000+24mmで撮影したものをUPします(ナノクリは1本のみ)
このレンズは近景の描写に優れ、風景メインに使用してますが、フルサイズ機に装着したら、どうなりますかねえ
Merrillは、コツコツ貯めた資金を使い果たす、罪なカメラです

1枚目の画像は、ソフトに描写してみました
ズラーッと機種違いで、申し訳ありません(^^;

書込番号:16011170

ナイスクチコミ!3


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/04/13 16:22(1年以上前)

別機種

ヒマラヤユキノシタ:AF-s 105mm F2.8G VR Micro

低ISO 低血圧さん、こんにちは

>「ヒマラヤユキノシタ」が、正しい名称です

ありがとうございます。 ユキワリソウとは別物だったんですね。
教えていただき感謝です。
※庭の「ヒマラヤユキノシタ」は今朝の気温が零下になったため萎れてしまいました。
 萎れる前にD800Eで撮影した「ヒマラヤユキノシタ」画像を貼っておきます。(内蔵ストロボ使用)

>D800E
欲しい機種だったので(過去形になってる^^)、踏ん切りが付きました
というのは冗談ですが、DPMシリーズの高解像には驚きですねえ
D7000+24mmで撮影したものをUPします(ナノクリは1本のみ)
このレンズは近景の描写に優れ、風景メインに使用してますが、フルサイズ機に装着したら、どうなりますかねえ
Merrillは、コツコツ貯めた資金を使い果たす、罪なカメラです

D800Eとても気に入って愛用しています。
でもナノクリレンズは画質が良いんですが、なにせ重いんですね!(高いし)
このため山野を撮り歩くときは軽いレンズを数本と、マイクロレンズはAF-s 105mm F2.8G VR EDをよく使います。(このマイクロレンズが重いんですね)

DPMシリーズはD800Eの交換レンズの代わりに持ち出すケースが多いです。
レンズ交換も不要ですし、おっしゃる通りDP Merrillのバツグンな解像力は魔物みたいなもんですから。
でも野花なんかの接写は、やはり機能満載のD800Eのほうが遥かに撮影しやすいですね。

ご教授、ありがとうございました。

書込番号:16011421

ナイスクチコミ!3


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/04/13 16:48(1年以上前)

別機種

甲州/王仁(ワニ)塚の江戸彼岸桜:右手に八ヶ岳

低ISO 低血圧さん、こんにちは

投稿された風景画像、とても素敵ですね。(撮影地はどこですか)
DP1Mもいいですけど、DP2Mも優劣付け難いですね。

私もDP2M画像を貼っときます。
山梨県韮崎市神山町(甲斐武田氏発祥の地だそうです)、武田八幡宮近くにある王仁(ワニ)塚の一本桜です。
右側の白い山は八ヶ岳です。

書込番号:16011508

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:11件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度4 Panoramioのページ 

2013/04/13 20:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

白木集会所の枝垂桜

江戸彼岸桜 300歳

権現桜 400歳

和田地区 初瀬川沿いの桜

例年なら四月下旬に咲く、桜井市の白木の江戸彼岸桜(樹齢300年)と瀧蔵の権現桜(樹齢400年)を撮りに行ったのですが、今年はみんな早く咲いたので見頃を過ぎていました。
さらに途中から操作ミスして画像サイズがlowに・・・orz
1枚目 先日投稿した時に蕾だった枝垂桜
2枚目 白木の江戸彼岸桜 フォビオンブルー
3枚目 瀧蔵神社 権現桜 フォビオンブルー(もうほとんど葉桜)
4枚目 和田地区初瀬川沿いの桜(ケンコー Zeta サーキュラー使用)

今日は300枚撮影して電池4本使用。なんて大飯喰らいなんだ。

書込番号:16012166

ナイスクチコミ!4


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/04/14 06:56(1年以上前)

紫の雨蛙さん

>例年なら四月下旬に咲く、桜井市の白木の江戸彼岸桜(樹齢300年)と瀧蔵の権現桜(樹齢400年)を撮りに行ったのですが、今年はみんな早く咲いたので見頃を過ぎていました。

奈良県でも今年の桜開花が早かったんですね。 私もソメイヨシノじゃない古木の桜が好きです。

>さらに途中から操作ミスして画像サイズがlowに・・・orz

私も先月やってしまい、ガックリしたことがありましたよ。 ニコンユーザーや旧DPシリーズユーザーは気を付けなきゃならないですね。

>今日は300枚撮影して電池4本使用。なんて大飯喰らいなんだ。

大いに同感。
 私は対策として、バッテリー合計8個、充電器3台、ACアダプター SAC-5を1台 体制としております。 でも素晴らしい画質ですしバッテリーも安いので、まあしょうががないなと割り切ってます。

書込番号:16013766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:13件

2013/04/14 09:44(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

この場所は、十和田湖を見下ろす標高1000メートルほどの「御鼻部山展望台」です
気象条件も厳しく、前日は吹雪により夜間通行止め
この日は新雪に霧氷という最高のチャンスも、出発時間が遅すぎ残念な結果になりました
展望台からの撮影は、観光客と同じアングルとなるため、少し歩きます
雪崩の危険性があるため、これが最後となりました

野山を歩くには、加齢と共に撮影機材が重くなり、早くシグマさんから コンパクトでレンズ交換式フルサイズ機を望みます〜

みなさんの画像から、日本人はサクラを愛してきた歴史を感じますね
サクラに八ヶ岳は清々しい絵で、若い頃登った記憶が蘇りました
ありがとうございます

紫の雨蛙さんの、なんて大飯喰らいなんだ
には、笑い
バッテリーを三脚固定のまま交換できたらと、ぶち切れ寸前になるときも(^^;
私も2台に8コです

画像
撮影日は違っても同じ場所です



書込番号:16014214

ナイスクチコミ!5


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/04/14 17:54(1年以上前)

別機種
別機種

高ボッチ高原から諏訪湖と富士山

下諏訪から諏訪湖、高島城、富士見峠越しの富士山

低ISO 低血圧さん

 撮影場所をおしえていただき、ありがとうございます。
十和田湖、ナイス撮影ポイントがたくさんあって羨ましいです。

十和田湖ではないんですが、当方近所に諏訪湖があり、フォッササマグナのおかげで諏訪湖越しに富士山眺望を撮影できます。
古い写真ですがD300発売日夜明け前に高ボッチ高原から撮影した諏訪湖と富士山画像を貼っておきます。(まだDPシリーズが発売されていないので別機種撮影ですが)

他にも諏訪湖周りの画像を貼っときます。

富士山も桜と同じように、見えると得した気分になってしまうんですね・・・・

書込番号:16015782

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:11件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度4 Panoramioのページ 

2013/04/14 18:49(1年以上前)

再生するバッテリリロード【Gitoトラベラー三脚】

製品紹介・使用例
バッテリリロード【Gitoトラベラー三脚】

低ISO 低血圧さんこんにちは

>バッテリーを三脚固定のまま交換できたらと、ぶち切れ寸前になるときも(^^;
>私も2台に8コです
私はGitzoのトラベラーGK1580TQR4を、クイックリリースではなくねじ止めで使用してます。
これだと三脚搭載のままバッテリー交換できます。
Gitzoのボール雲台はロックが堅牢ながらも、緩めるとクルクル回るので脱着が楽です。

最近【人載動画】を撮っているので、丁度バッテリリロードしているところがありました。
雲台取り付け時のシーンもネタBGMを付けて投稿しておきます。

書込番号:16016031

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:13件

2013/04/14 20:28(1年以上前)

別機種

紫の雨蛙さん
解りやすい動画に感謝です〜
私はVelbon Carmagneを愛用してます
D7000固定時、カメラから離れた瞬間突風が吹き、三脚が倒れました
カメラは液晶カバーとアイピースが壊れましたが、本体とレンズに損傷無し
3ウエイのレバー2本で保護されたんですねえ
使い易さと固定の安心感はボール式と解ってても、踏ん切りが付かないで居ます
歳をとると頑固
そろそろMerrill専用に考え直す時期と、紫の雨蛙さんから背中を押された気がします

接写時 
空を背景にする場合、地上すれすれにカメラを固定したいので、yamadoriさんの接写システムには、仰け反りました(^^;
Merrillは、欲しい物が増える、困ったカメラですね

諏訪湖と富士山
夕焼けマニアの私には、羨ましく思えるシーンです



書込番号:16016477

ナイスクチコミ!4


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/04/14 23:28(1年以上前)

別機種

この雲台、そのままバッテリー交換OKの優れものです

低ISO 低血圧さん
紫の雨蛙さん

>バッテリーを三脚固定のまま交換できたらと、ぶち切れ寸前になるときも(^^;

>使い易さと固定の安心感はボール式と解ってても、踏ん切りが付かないで居ます
>歳をとると頑固
>そろそろMerrill専用に考え直す時期と、紫の雨蛙さんから背中を押された気がします

私も紫の雨蛙さんと同様に、DP1MやDP2M用の雲台は自由雲台(ボール雲台?)を使います。

バッテリーを三脚固定のまま交換できる雲台で使い易く高性能なものの画像を貼り付けます。
・梅本製作所 自由雲台 SL-40/50/60ZSC  中野のフジヤカメラで買いましたが、梅本さんの通販でも買えます。

>接写時 空を背景にする場合、地上すれすれにカメラを固定したいので、yamadoriさんの接写システムには、仰け反りました

のけぞらせてしまいましたが、この機材は
・三脚:GITZO explorer 旧モデルG2258(カーボン4段G2258) 
 ※アルミ製の Explorerですとオークションで一万円台で入手できると思います。
・雲台:地上すれすれが必要なら、GITZO オフセット・ボール雲台が必須です。
 私は旧モデルですがG1275MにクイックシューG2285Mを付け、小型(正方形)クイックシューを使います。 ⇒ このクイックシューだと、そのままでバッテリー交換できます。

 DP1MやDP2Mは軽いカメラなので三脚も小型のもの(Velbon EL Carmagne435)を使います。
 (デジ一眼の場合はVelbon Neo Carmagne740ですが)

書込番号:16017426

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:11件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度4 Panoramioのページ 

2013/04/14 23:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

20秒 飛行機雲付

10秒 月のフレア?

10秒 まっ黄色ナトリウム灯

昨晩長時間露光のテストをしたものです。
画像サイズlowに気づかずに取った、三日月とスバル
下の塔は興福寺五重塔です。
PP5.5.1で藍色強調して現像してみました。
1枚目20秒 ちょっと星が移動
2枚目10秒 プロテクターのせいか、月の右下に映りこみが
3枚目10秒 FOVブルー ナトリウム灯が黄色くなりすぎた

明日は夜晴れるようなので、解像度間違わないように撮り直し!

書込番号:16017464

ナイスクチコミ!2


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/04/15 17:53(1年以上前)

別機種
別機種

諏訪湖右上奥:北アルプスの槍穂高連峰

諏訪湖南岸、有賀峠、中央道諏訪湖SA方面

低ISO 低血圧さん

>諏訪湖と富士山
>夕焼けマニアの私には、羨ましく思えるシーンです

私は時々ですが夕景を撮ります。
別カメラ撮影画像なんですけど、DP1MとDPM3で再現したいと思っていますが
晩秋まで待たねばならないし、DP3Mも買わなきゃならないし・・・・
でもDP3Mの出番は少ないし、キャッシュバックキャンペーンはあと数か月で終わっちゃうし・・・
ああ悩ましい。

<画像コメント>
ロケーション:標高759mの諏訪湖を一望に見渡せる標高950mの立石公園から撮影
カメラ:D700
レンズ:AF-s NIKKOR 24-70mm F2.8G

書込番号:16019642

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:13件

2013/04/15 22:07(1年以上前)

接写用の撮影機材は購入予定ですから、yamadoriさんのシステムを参考にしたいと思ってます
ありがとうございました
よく考えてみたら、ここは1Merrillの板ですよね
三脚の話題に持ち込んで、ごめん(^^;

Merrillで星景写真は未体験です
天体観測は好きでも、撮影にはハードルが高く挫折の繰り返し

やっぱ、フルサイズ機の写りは違います
いや、ウデの問題でしょうねえ

書込番号:16020757

ナイスクチコミ!1


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/04/17 00:04(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

左右の桜にストロボを2〜3発ずつあてました

DP1M:桜にストロボを2〜3発あてました

D800E50mmF1.8G:左右の桜にストロボを2〜3発ずつ

日暮れ前の撮影:色を出すためストロボを一回発光

 本日満開となった信州諏訪高島城の桜を撮ってきました。
曇り空が惜しまれますが、満開なら撮るしかないですから、単焦点50mm装着D800とDP1M、三脚、ストロボ2台を持ち出しました。

DP1Mの描写性能、ますます気に入りました。

<撮影雑感>
 暗い状況でのDP1M撮影は本当に大変です。
 あらためてデジ一の操作性が良いことを痛感しました。

・日暮れてから提灯に灯がともるので、桜にストロボ光を複数回あてています。
・参考画像:D800Eのレンズは AF-s 50mm F1.8G(風景用にAF-s 50mm F1.4Gから買替)

書込番号:16024839

ナイスクチコミ!4


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/04/17 11:16(1年以上前)

当機種
当機種

諏訪の浮城と呼ばれた高島城天守閣(1970年再建)

高島城:冠木門

 DP1M画像を追加します。
夕方、曇り空と光線のコンディションが悪くても「くっきりとした解像感」があるので、DP1M画質が気に入ってます。

書込番号:16026111

ナイスクチコミ!2


telecas3さん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:7件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/04/17 12:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

SSが稼げれば

等倍で見れば僅かにブレてます。これがガマンならなくなるのがDP(笑)

マクロぎりぎり。光があれば成功率高し

こういうのは安心してイケます。あくまでも光量豊かなところで

ちょっと参戦させて下さい。最近は旅に出ていませんため
DP3Mばかり出動させていて、DP1Mには悪いことをしています(笑)

作例は、JPG撮って出し無加工をUP。

解像度凄いんですが、モニター等倍すると自分の腕のなさを
思い知らされる機種でもあります(苦笑)

まあA4プリントぐらいだったらなんでもないんですが、
ホント、ブレが気なるFoveon。

ただし、ビシッとパンフォーカスが決まった時の画像ったらもうもう(悶絶)
大伸ばしでポスターにしたくなるような欲求にかられますね。

書込番号:16026219

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:13件

2013/04/17 15:32(1年以上前)

皆様の投稿オリジナル画像(等倍)を、26インチデュアルディスプレー(1920x1200を2台)で鑑賞しています。
Merillの横最大ピクセル数(4704)の約80%を横幅1m超で表示できますので、Merrillの解像度のすごさを実感できます。
特に風景映像は迫力満点です。お試しあれ。

書込番号:16026711

ナイスクチコミ!2


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/04/17 20:30(1年以上前)

別機種

初代DP1で撮影:諏訪高島城 冠木門

 初代DP1発売の翌月(2008年4月)に、同じ場所で撮影した画像を貼ります。(小出しで恐縮ですが)
この日は晴天だったので、日暮れ後でも空を青く撮ることができました。
振り返ってみると、この5年間で桜満開時期が早まっていますね。
・2008年4月22日
・2013年4月16日

画素数は少なく、開放F値も4.0なんですが、初代OP1の画質は今でも驚きの解像力だと思います。
原理的にローパスフィルターが不要なFOVEONの実力、凄いと思います。

書込番号:16027673

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DP1Merrillに適応するサムレスト 4 2025/10/22 17:11:24
バッテリーの持ちが良い 1 2025/10/06 6:41:19
フォビオン復活の可能性 1 2025/04/11 10:34:26
久しぶりの投稿。京都。 11 2025/01/13 21:45:02
ナンテン撮影は難しい 4 2023/12/26 21:19:36
5ヶ月振りの撮影 5 2023/12/10 22:12:21
星空撮ってみました 6 2023/10/14 6:50:29
久しぶりの投稿。 4 2023/09/04 0:41:15
さよなら全てのフォヴェオン 7 2024/07/04 0:46:22
夕焼け空。 16 2023/09/15 9:18:18

「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」のクチコミを見る(全 2408件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1 Merrill
シグマ

SIGMA DP1 Merrill

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月14日

SIGMA DP1 Merrillをお気に入り製品に追加する <374

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング