『DP1Mといえば風景でしょ!?』のクチコミ掲示板

2012年 9月14日 発売

SIGMA DP1 Merrill

4600万画素の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥92,500 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

SIGMA DP1 Merrillシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月14日

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

『DP1Mといえば風景でしょ!?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1 Merrillを新規書き込みSIGMA DP1 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 DP1Mといえば風景でしょ!?

2013/05/07 16:36(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1 Merrill

スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

目が痛い(笑)

こういうのは強いですねーDP1M。秋吉台

これはチャレンジ。秋芳洞内。かなりの人でなかなか良いアングル確保できず。

これも秋芳洞チャレンジ。水面の描写どうでしょう?ミニ三脚は柵で固定(?)

ということでGWに撮影してきた風景をば♪
山口県 萩市(高杉晋作や吉田松陰系)と秋吉台へ。
風景用のDP1Mとスナップ用のDP3Mをカメラバックに入れて
連れ2人に文句言われながらもミニ三脚駆使して
撮ってきました。ご参考になれば♪

ほぼ ISO 100 絞り優先で撮影。

しばらくDP3Mでブレ技術鍛えられたんでDP1Mはラクだったですね。
明るいところは、手持ちでもほぼ手振れ失敗なしでした。
慣れですよ慣れ♪

作例はJPG撮って出しです。RAWでも撮影したので後で加工が楽しみです。

書込番号:16105948

ナイスクチコミ!5


返信する
スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/05/07 21:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

HDR効果っぽく

Foveon Blueにて

どうも露出下げて締めるクセありますかね(笑)

これもHDRっぽく

SPPで加工してみました。上の一枚目と三枚目はこれで良しとして
二枚目と四枚目は加工しがいあるかな?と思いまして

一枚目 
露出 -0.7  シャドウ -0.2  彩度 0.2
シャープネス 1.6  X3 Full Light 1.1
WB オート  ビビッドモード

二枚目
露出 -0.5  コンストラスト 0.5
シャープネス 1.0  X3 Full Light -0.1
WB 晴れ  FOVクラシックブルー

三枚目
露出 -0.5 コンストラスト 0.1
シャドウ -0.5 シャープネス 0.8
WB オート ビビッドモード

四枚目
露出 -0.5  コンストラスト 0.2  シャドウ -0.2
ハイライト -0.2  シャープネス 1.3  X3 Full Light 0.4
WB オート  スタンダード

露出マイナス、X3 Full Lightプラス でHDR効果っぽくなりますよ♪
お試しあれ。

書込番号:16106975

ナイスクチコミ!4


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8232件Goodアンサー獲得:521件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/05/12 07:48(1年以上前)

当機種

telecas3さん
 ネイチャーフォトではありませんが、GWの都内スナップを一枚。
傾き補正とトリミングを加えています。

書込番号:16124023

ナイスクチコミ!0


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/05/12 13:50(1年以上前)

yamadoriさん こんにちは!

普通、傾き補正すると精細感落ちるんですが
いやーさすがに耐性ありますねー
トリミングしても落ちないのが嬉しいっすね。

最近、光ある時は、F値かなり上げています。
SIGMAスペシャルサイト押本龍一氏
http://www.sigma-photo.co.jp/oshimoto_photoessay/20130510.html
の作例などを見ると
DP1MでF11とか平気で使ってるんで、手前から遠景までしっかり収めたい時は
私も絞りまくってます。
三脚あると結構大胆になりますね。

書込番号:16124984

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8232件Goodアンサー獲得:521件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/05/12 19:15(1年以上前)

当機種

ノートリミング画像(傾き補正もなし)

telecas3さん、こんばんは
トリミングなし、傾き補正なし画像をアップしときますね。
両腕でストラップを目一杯突っ張らせての手持ち撮影です。

>・・・・DP1MでF11とか平気で使ってるんで、手前から遠景までしっかり収めたい時は
>私も絞りまくってます。

F16まで絞るとさすがに絞りボケが出ますが、F11なら少し出ますが許容範囲といえるんでしょうね。
DP1Mの焦点距離は19mm、フルサイズ機だと超広角レンズ並みの深い被写界深度なので、私は極力F8迄にとどめています。

書込番号:16125947

ナイスクチコミ!1


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/05/13 11:14(1年以上前)

yamadoriさん こんにちは♪

あー元画像拝見して、あーこれトリミングしたくなるよなあ〜と
思いました。
右上の交通看板邪魔ですよね。

スポーツ撮りでも述べさせて頂きましたがメリルは、トリミング耐性
抜群です。ヨコ2500ピクセル程度ならA4版プリントでも十分なんで
DP1Mのような広角ならあまり構図をびっしり考慮せずとも
後でなんとかなる方式で「撮ることを迷わない」ようにしています。

私は、F値は、基本11までと決めています。
まあ同じ構図でも絞りはいろいろと変えて撮ってますけどね。
風景だとやはり隅々までビシッとして欲しいイメージが
多いですけど、これは好みでしょう。

三脚はなかなか持って歩くことにはなりにくいのですが
やはり使うとSS気にせず大胆になれます。
特に暗いんだけど絞りたいSSが足りない時に三脚は安心感が
ありますし、夜などは面白い(光が流れるなど)撮影が
できますからねー。
メリルは夜が苦手とか言われていますけど、それは手持ちのお話で
三脚でしっかりとるとやはり超絶は超絶(笑)
暗部もしっかり残っていますんでSPPのやりがいもありますからねー

書込番号:16128171

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8232件Goodアンサー獲得:521件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/05/13 22:05(1年以上前)

当機種

DP1M、三脚、マニュアル露出8秒、ストロボ6回発光

telecas3さん、こんばんは
>三脚でしっかりとるとやはり超絶は超絶(笑)
暗部もしっかり残っていますんでSPPのやりがいもありますからねー

おっしゃる通り、私も同感。
夜景というか日没後の薄闇時間帯に三脚をたて、F8に絞り長時間露光で(光量不足を補うために)6発ほどストロボを発光させた画像をアップします。(ストロボはGN56のニコンSB-800)

書込番号:16130034

ナイスクチコミ!0


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/05/14 08:11(1年以上前)

yamadoriさん こんにちは!

うおー真ん中の光芒見事です♪
私もスピードライトはニコン(SB-22)です。
SSが8秒ということで桜はちょっと風が吹くと
難しいですね。
ライトアップしてくれていればもっと短いSSで
捕らえられたかもしれませんね。
しかし止まっているところの描写はやはり良いです。

ストロボ6発とかやったことありません(笑)
一度やってみますかね。

書込番号:16131317

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8232件Goodアンサー獲得:521件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/05/14 08:42(1年以上前)

telecas3さん
>SSが8秒ということで桜はちょっと風が吹くと難しいですね。
ライトアップしてくれていればもっと短いSSで捕らえられたかもしれませんね。
しかし止まっているところの描写はやはり良いです。

桜の花の色を出すためにストロボを桜に集中的に当てる必要があると判断し、数秒かかるストロボチャージの時間を確保するために8秒掛けています。
(絞り11だとストロボ光量が不足するのと絞りボケ回避、光芒出具合の兼ね合いでF8を選択)
桜の花が風で揺らぐのもまた良しとしました。

>ストロボ6発とかやったことありません(笑)

ストロボチャージに数秒かかるので詳細に説明しますと、Nikon SB-800(G.N.56)の他にG.N.54のSUNPAK 5000AF を二個、合計三個のストロボを使いました。(あわただしい操作ですよ)
ストロボズームを最望遠側にセットし、左右の桜に向けてストロボを当てています。
撮影を終えPCで画像を見たら、左の桜にもう一発当てると良かったんですが後の祭りですね。

>一度やってみますかね。

ぜひともお試しください。 DP Merrillはレンズシャッターゆえにストロボ全速同調なので日中シンクロも使えるので便利ですよ。

書込番号:16131400

ナイスクチコミ!0


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/05/14 10:23(1年以上前)

>桜の花の色を出すためにストロボを桜に集中的に当てる必要があると判断し、
>数秒かかるストロボチャージの時間を確保するために8秒掛けています。

なるほどー8秒の意味は、ストロボ6発のためですね。
思い描くと忙しそ〜です(笑)
私なんか、三脚に触れてしまって「あーブレたあ」となりそうなパターン
ですね。

いやーストロボは、DP3Mでの人物撮りのバウンズぐらいしか使っていませんでしたが
日中シンクロなんかもやっぱ要りますよね。
ニコンのストロボがちょっとでかくてバランス悪いんで
純正手に入れますかねー(でも小さいやつはバウンズできないのが…)

撮影の幅、広がりますねー 有難うございます。


書込番号:16131632

ナイスクチコミ!0


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/05/20 17:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

いつのまにか初心者スレになっていました。一応シメようかと思ったスレ
なんですが、先日、近くの森に分け入りまして、新緑の季節の森の中の
テーマで三脚担いで撮ってきました。
相当暗いし、三脚立てるのもままなりませんでしたが、
なんとか絞ってできるだけ高精細描写を目指して撮ってきました。

作例JPG撮って出しですが、SPPでのいじり甲斐はありそうです♪
木漏れ日が印象的でしたのでそれを活かしていじってみたいと思います。

あ Nikonのワイコン NH-WM75を使っています。

書込番号:16155327

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DP1Merrillに適応するサムレスト 4 2025/10/22 17:11:24
バッテリーの持ちが良い 1 2025/10/06 6:41:19
フォビオン復活の可能性 1 2025/04/11 10:34:26
久しぶりの投稿。京都。 11 2025/01/13 21:45:02
ナンテン撮影は難しい 4 2023/12/26 21:19:36
5ヶ月振りの撮影 5 2023/12/10 22:12:21
星空撮ってみました 6 2023/10/14 6:50:29
久しぶりの投稿。 4 2023/09/04 0:41:15
さよなら全てのフォヴェオン 7 2024/07/04 0:46:22
夕焼け空。 16 2023/09/15 9:18:18

「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」のクチコミを見る(全 2408件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1 Merrill
シグマ

SIGMA DP1 Merrill

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月14日

SIGMA DP1 Merrillをお気に入り製品に追加する <375

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング