『リコーの新しいワイコンのお話』のクチコミ掲示板

2012年 9月14日 発売

SIGMA DP1 Merrill

4600万画素の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥92,500 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

SIGMA DP1 Merrillシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月14日

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

『リコーの新しいワイコンのお話』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1 Merrillを新規書き込みSIGMA DP1 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信31

お気に入りに追加

標準

リコーの新しいワイコンのお話

2013/07/29 10:58(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1 Merrill

スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5903件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5
当機種

Yカメラの中で何枚かとった一枚です。

27日出張で東京へ出た際に少し時間が合ったので、アキバYカメラに行って来ました。
リコーの新しいワイコンに触って来ました。
やはり新時代のワイコンは描写が綺麗です。歪みが少ないです。
値段が高いのが難点ですね。

書込番号:16414814

ナイスクチコミ!2


返信する
Xingxingさん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:7件

2013/07/29 12:14(1年以上前)

これは、DP1x用に買うしかないですなぁ。SIGMAがワイコンだしてくれない以上、GW-3が現在最高品質のワイコンになると思うので。

書込番号:16414976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5903件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/07/29 12:25(1年以上前)

Xingxingさん、初めまして。
そう、ほんとにいいんです。
あとの写真は、顔が綺麗位に写りすぎて、写っていてアップ出来ません。

書込番号:16415006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2013/07/29 23:25(1年以上前)

↓これですか?
GW-3 21mm ラバーフード付属
http://www.amazon.co.jp/dp/B00CE2VJC0/

17,638円のワイコンって・・・

書込番号:16417138

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2013/07/29 23:59(1年以上前)

>17,638円のワイコンって・・・

言いたい事は、分かります。(汗
GRD-4より、高価ですし。
基本ワイコン・テレコンは、1:1比率ですので元のカメラの光学口径が大きくなると
必然に大きくなりますしね。
FZ200用に購入したワイコンは、もっと大きかったです。
GRD-4・GRで、出番が皆無です。

一眼の21mm単焦点レンズf2.8を購入すると思うと、安いです。
元々、GR+ワイコンの購入もX6iのEF14mmf2.8レンズを購入するより
GR+ワイコンで28mm・21mmf2.8の方が安価だったからです。

まだ、円周撮影だけで星景撮影していませんけど。(汗

とはいえ、シグマ 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RFも入手しましたので
次回の星空撮影は色々テスト撮影が出来そうです。

書込番号:16417272

ナイスクチコミ!1


Bbirdさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:2件

2013/07/30 06:57(1年以上前)

ワイコンつけるなら、フィルターもつけたいと思うのが人情ですが、どうでしょうか?
62mmみたいですが、PRO1DサーキュラーPLスーパースリムとかならいけるのかな?
ソフロンAもつけてみたい。
どなたかつけられた方はいませんか?

書込番号:16417837

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5903件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/07/30 08:37(1年以上前)

モンスターケーブルさん、初めまして。

その通りです。少し、安くなったようですね。

書込番号:16418027

ナイスクチコミ!0


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5903件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/07/30 08:44(1年以上前)

テンプル2005さん、こんにちは。お久しぶりです
>基本ワイコン・テレコンは、1:1比率ですので元のカメラの光学口径が大きくなると
必然に大きくなりますしね。
FZ200用に購入したワイコンは、もっと大きかったです。
GRD-4・GRで、出番が皆無です。

私の経験では、21mmは確かに超ワイドなのですが、コンデジで21mmと50mmしか使っていない記憶があります。

21mm単体だと出番はないですが、DP2Mとの組み合わせを考えると出番だらけになるのでは、と思っています。

DP2Mのスレでも書いたのですが、ワイコン付きDP1MとDP2Mの組み合わせは、いいですヨ。

書込番号:16418043

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5903件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/07/30 08:49(1年以上前)

Bbirdさん、初めまして。

>ワイコンつけるなら、フィルターもつけたいと思うのが人情ですが、どうでしょうか?
62mmみたいですが、PRO1DサーキュラーPLスーパースリムとかならいけるのかな?

GRのスレで出ています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000502110/Page=13/SortRule=1/ResView=all/#16175523

どうやら付けられないようです。

私個人としては、キャップがワンタッチで取り付けられるのが便利かなと思っています。

書込番号:16418051

ナイスクチコミ!1


Bbirdさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:2件

2013/07/30 12:21(1年以上前)

haghogさん。
コメントありがとうございます。
>参照された所には、62mmのフィルターは装着可能だけど、周辺がけられる。
>ステップアップリングをかませると良いようだ。
と、書かれているように思えるのですが。

書込番号:16418529

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2013/07/30 20:02(1年以上前)

別機種
別機種

GR+ワイコン (東天) フードのケラレ有り

GR+ワイコン (東天) フードのケラレ有り (分かりやすく明るくしてみました)

GR+ワイコン+フィルターは、確かにケラレます。
装着次第では、同梱のフードでケラレます。
前回、インターバル合成(星空円周撮影)で上部がケラレました。

私は、62-77ステップアップリングを使用していますが。
(現在、特殊フィルターが77mm以上)
通常のフィルター使用なら62-67でもいけそうです。

書込番号:16419568

ナイスクチコミ!2


Kuzinxさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:3件

2013/07/30 21:09(1年以上前)

当機種
当機種

ワイコンなし

ワイコンあり

こんにちは。

DP1 MerrillでGW-3使っています。
厳密な比較ではありませんが、
参考までにワイコンあり、なしの写真をアップします。

写りは良いですが、ガラスの塊で重いので、
レンズに負荷がかからないか心配ではあります・・・

書込番号:16419820

ナイスクチコミ!4


Kuzinxさん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:3件

2013/07/30 21:12(1年以上前)

追記です。
そのまま現像したので、白飛びしちゃってますね、すみません。

書込番号:16419833

ナイスクチコミ!0


Xingxingさん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:7件

2013/07/31 07:49(1年以上前)

Kuzinxさん
GW-3、周辺部までかなり良さそうですね!
これは、DP1用のテッパンワイコンになりそうです。RICOHさん、ありがとう!

書込番号:16421208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5903件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/07/31 08:43(1年以上前)

テンプル2005さん、おはようございます。
GRですがサンプルありがとうございました。
GRですがだとシャッター開放時間が長くなるので、夜の写真、星の写真が美しいです。羨ましいです。
細部まで、ゆがみがないようです。

書込番号:16421307

ナイスクチコミ!0


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5903件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/07/31 08:46(1年以上前)

Kuzinxさん、初めまして。おはようございます。

>DP1 MerrillでGW-3使っています。
厳密な比較ではありませんが、
参考までにワイコンあり、なしの写真をアップします。

正にこの描写が欲しかったのです。

ちなみにこの写真は日光東照宮ですか?

ガラスの塊、言えてますね。でもいいじゃないですか。

書込番号:16421312

ナイスクチコミ!2


Bbirdさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:2件

2013/07/31 08:50(1年以上前)

そうですよね。
GRのような性能のカメラだと天体撮影してみたいですね。
DP-1Mだと、最高でISO 6400, 15 secでコンポジット合成でどのくらい写るのでしょうかね?

書込番号:16421320

ナイスクチコミ!0


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5903件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/07/31 09:35(1年以上前)

Xingxingさん、こんにちは

>GW-3、周辺部までかなり良さそうですね!
これは、DP1用のテッパンワイコンになりそうです。RICOHさん、ありがとう!

本当、鉄板ワイコンですね。
でもシグマさんに作って貰いたいですね。

書込番号:16421415

ナイスクチコミ!2


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5903件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/07/31 12:40(1年以上前)

Bbirdさん、初めまして。

>DP-1Mだと、最高でISO 6400, 15 secでコンポジット合成でどのくらい写るのでしょうかね?

一応訂正させてください30秒まで設置出来ます。

それと、DPMの場合ISO100で撮ったほうがいいと思います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000349522/SortID=15458980/ImageID=1398881/

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000349522/SortID=15458980/ImageID=1414944/

以前とったDP2Mのものです。ワイコン使用したりですが30秒ぐらいでも十分写ります。

書込番号:16421818

ナイスクチコミ!0


Bbirdさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:2件

2013/07/31 14:13(1年以上前)

haghogさん。
コメントありがとうございます。
通常、天の川は真っ暗な場所だと、一眼レフだとISO 1600〜3200, 20〜30secくらいで撮っておりました。
ISO 100だとさすがに厳しいですね。コンポジットの加算10枚くらいすればいけますかね?

書込番号:16422066

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5903件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/08/01 12:39(1年以上前)

テンプル2005さん、質問です。
サンプル写真のデータが10秒で撮られていますが、10分ぐらいの間違いではないでしょうか。
10秒だと私が撮った写真ぐらいの奇跡出ないと思うのですが…?

書込番号:16425226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2013/08/01 16:58(1年以上前)

GRのインターバル合成です。
露出x300-600枚くらいでしょうか?
撮影>インターバル>撮影の間が
1/20-1/30秒ですので綺麗に仕上がります。

自動でインターバル撮影出来る希少な
メーカーです。

書込番号:16425835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5903件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/08/01 17:29(1年以上前)

テンプル2005さん、ありがとうございました。
>GRのインターバル合成です。
露出x300-600枚くらいでしょうか?
撮影>インターバル>撮影の間が
1/20-1/30秒ですので綺麗に仕上がります。

こんな機能があるんですね。
10秒かける600回6000秒1時間40分

すごい!!!

書込番号:16425909

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2013/08/01 19:04(1年以上前)

別機種
別機種

GR-4 円周撮影 300分 露出15秒 約1,200枚

GR 円周撮影 97分 露出8秒 約725枚

GRやGRDは、インターバル合成が特殊です。
星の円周撮影に特化させる為、比較明合成を撮影しながら自動合成しています。
しかも、インターバル間がGRD-4でも1/2秒程度・GRで1/20秒です。

ただ、インターバル撮影を頻繁に行うとシャッター寿命が短命になります。
一応、消耗品ですので(10万回は、持つのでしょうか?)
長秒NRもオフに出来ますので、途切れる事は無いようです。

ただ、何故かGRD-4の方が赤・橙・青の星の色が出やすいです。

他の機種でも、高感度で1-2秒撮影で比較明合成(コンポジット)で合成すれば
可能です。
露出が長いと、長秒NR等が働き星と星の隙間が出来てしまいます。
長秒NRがオフが、必要ですね。

書込番号:16426170

ナイスクチコミ!2


Bbirdさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/02 13:42(1年以上前)

自分も早速ワイコンを購入して、試し撮りしました。
さすがにワイコンの有無では解像感は多少落ちますが、メリル特有の鮮明感は保たれており、今後山へのお供にしたいと思います。

書込番号:16428760

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5903件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/08/02 15:41(1年以上前)

Bbirdさん、ご購入おめでとうございます。

私も、いずれ、購入いたします。その時まで、情報がありましたら、アップ、お願いします

書込番号:16429030

ナイスクチコミ!0


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5903件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/08/02 17:05(1年以上前)

テンプル2005さん、参考写真のアップありがとうございました。

>ただ、何故かGRD-4の方が赤・橙・青の星の色が出やすいです。

ISOが高すぎるのではないでしょうか。白飛びしているのではないでしょうか

書込番号:16429213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2013/08/02 21:30(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

GR ISO200 f2.8 露出10秒x150枚

GR ISO400 f2.8 露出10秒x370枚

GR ISO800 f2.8 露出08秒x725枚

>haghogさん

単純にGRのセンサーが星の原色が出難いだけかも。(RX100に近いかも)
空が白くならない限り、白トビはしません。
ISO1600でも、まず白トビしません。(露出が長いと空が真白になります)
流星群の撮影時は、ISO800-1600のインターバル撮影します。

2番目の画像が、GR内で
ホワイトバランス:マニュアル
彩度7(ノーマル5)
コントラスト6(ノーマル5)
シャープ5(ノーマル5)


にしました。
次回、ビビットで撮影しようかと思っています。(こっちの方が良いかも)

正直、ノーマルで星の色が出ない場合 露出300秒でもオリオン座のベテルギウスやオリン座星雲の色は
出難いです。
普通のデジカメ(一眼除く)は、天体適正は無いですしね。
GRD-4が特殊なのかもしれません。
FZ200も何故か綺麗にオリオン座星雲の赤系の色が出ます。(ISO1600 露出10秒程度)
1/2.3素子のデジカメで、星の色まで再現可能なカメラは珍しいかもしれません。
FZ150は、色は殆ど出ませんでした。

書込番号:16429978

ナイスクチコミ!0


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5903件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/08/04 10:57(1年以上前)

テンプル2005さん、こんにちは。

大変参考になるご意見ありがとうございました。

私は、今、三脚が壊れて、購入を検討中です。もし良ければ、テンプル2005さんの使用している三脚はどちらのものでしょうか。安定した撮影が可能なので…。

書込番号:16435086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2013/08/04 12:31(1年以上前)

三脚は、好みがありますので… あくまで私の好みになりますが…
(カメラと三脚は、少し私主観が大きいかも知れません)

■インターバル合成撮影用
king Fotopro カラーアルミ三脚 C-5i

■ポータブル赤道儀撮影用
ベルボン M-178V(ポラリエセット三脚)

■マクロ・簡易固定撮影用
SLIK 三脚 ミニ II 2段 卓上三脚
(SLIK 三脚 ミニプロ 6 2段 卓上三脚の方が、電子水準器が合わせ易かったかも)

今現在、この3種です。
数時間のインターバル合成だと、少し貧弱なC-5i です。
しかし、ウェイトが装着可能ですので安定度が付加されます。

M-178V。
これは、ポラリエ+コンデジに限っては申し分ありません。
ただ、私的装備では2−3倍強度が不足しているようです。
ポラリエが泣きを見るほどです。
カーボン製で、荷重強度5-10kgが欲しいかも。(価格10-20万かな?)(RX1Rが買えてしまうかも)
カメラ+ポラリエ+αで5kg超えですので(汗
X6i+500mm望遠+ポラリエ+αだと8kg超えかも(αは、ポラリエの性能を活かす秘密パーツ)(重量が倍近くになる)

やはり、ポラリエ+専用三脚はコンデジ級単体でないと厳しいですね。

SLIK 三脚 ミニ II 2段。
うーん、SLIK 三脚 ミニプロ 6 2段の方が良かったかも。
電子水準器が、合わせ易いですので天体撮影ならSLIK 三脚 ミニプロ 6 2段の方向いています。
マクロ撮影等や身体に当てて撮影する事に向いています。
天体撮影は、あくまで非常用です。(汗

本当は、今日GRのワイコン有・無で星景撮影(ポータブル赤道儀使用)のテストをしたかったのですが…
今晩は、星空指数が低いですので諦めます。
HP上で星空指数が低い時に行くと、雨が降る事もありますので断念。
3箇所とも標高1000m超えですので、無理はしません。(行けるのは1箇所ですが)

因みに良く使用する三脚は、C-5i です。
軽量の割りに安定しています。(私主観)
カメラバッグには、常時SLIK 三脚 ミニ II 2段装着しています。

DP機も軽量クラスですので、使えそうですね。
逆にM-178Vは、2kg級を想定していますので
ゴツイ・少し重いですので、気軽ではありません。(これは、常時車に)

正直、良い三脚はたくさんあります。
近所のキタムラでセールしていた三脚を手に取り購入しました。
基本、自由雲台が好きです。

書込番号:16435379

ナイスクチコミ!1


スレ主 haghogさん
クチコミ投稿数:5903件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/08/05 12:10(1年以上前)

当機種
当機種

露出を+0.6FillLightを+0.6にして合成しました

補正なしです

テンプル2005さん、いろいろ参考になる意見をありがとうございました。

>正直、良い三脚はたくさんあります。
近所のキタムラでセールしていた三脚を手に取り購入しました。
基本、自由雲台が好きです。

私も、Yカメラで実物を見ながら決めました。

星空については、DP1Mは30秒までしか撮れないのと、連写はレリーズの関係でオートブラケットを利用して3枚まで連写が可能なので、昨日トライしてみました。
 露出を上げると、色がです、暗いと合成できず、みたいです

書込番号:16438834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件

2013/08/05 13:56(1年以上前)

DP機での撮影、お疲れ様です。
想像以上に、難しそうですね。
流れ方からして、北極星付近でしょうか?

確か、DP機はISO1000以上で色が出にくくなるとは聞いていましたが…
リコーのインターバル合成は、関係者が星の円周撮影がしたいが為に
設定した機能だそうです。

書込番号:16439056

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DP1Merrillに適応するサムレスト 4 2025/10/22 17:11:24
バッテリーの持ちが良い 1 2025/10/06 6:41:19
フォビオン復活の可能性 1 2025/04/11 10:34:26
久しぶりの投稿。京都。 11 2025/01/13 21:45:02
ナンテン撮影は難しい 4 2023/12/26 21:19:36
5ヶ月振りの撮影 5 2023/12/10 22:12:21
星空撮ってみました 6 2023/10/14 6:50:29
久しぶりの投稿。 4 2023/09/04 0:41:15
さよなら全てのフォヴェオン 7 2024/07/04 0:46:22
夕焼け空。 16 2023/09/15 9:18:18

「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」のクチコミを見る(全 2408件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1 Merrill
シグマ

SIGMA DP1 Merrill

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月14日

SIGMA DP1 Merrillをお気に入り製品に追加する <375

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング