『パソコンの必要スペック』のクチコミ掲示板

2012年 9月14日 発売

SIGMA DP1 Merrill

4600万画素の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥92,500 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

SIGMA DP1 Merrillシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月14日

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

『パソコンの必要スペック』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1 Merrillを新規書き込みSIGMA DP1 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

標準

パソコンの必要スペック

2013/09/01 01:35(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1 Merrill

クチコミ投稿数:90件

このカメラはすごいきれいと思い買ったことは全くの公開がありません。

私はMac 5年前のiMAC(core2 duo)であまりの遅さに辟易して結果として写真を撮らないという悪循環になっております。
新型のiMACがでたら買おうかなと思っていますが、IMACは仕事には問題ないのでできればmacbook pro retina15や更なるハイスペックが必要ならwinに転向して組み立ててみるかなと思ったりもしています。(mac proはでてもかえない気がする・・、MBPretinaも最高級はかえないかな)

そもそも処理にはCPUが必要なのか?ハイスペックグラボが必要なのか?CPUについているグラフィックチップでも処理が可能なのでしょうか? 何に金をかければストレスなくできるのでしょうか?

皆さんは我慢してゆっくり現像してますか?ハイスペックでやってますか?

書込番号:16530765

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:90件

2013/09/01 01:39(1年以上前)

今みてみたら にたような投稿がありますね。すいません。

ただ一番知りたいのはグラボをゲームで必要なくらいハイすペックなものにしたら早くなるのか?
やっぱりCPUなのかというところです

書込番号:16530773

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5641件Goodアンサー獲得:159件

2013/09/01 01:48(1年以上前)

CPUですよー


CPUに関しては、速ければ速いほどRAW現像などの処理が捗ります。
一方でグラフィックやメモリーは、足りない/しょぼいと遅くなりますが、一定水準あればほとんど影響出ません。

最近のCPUは内蔵グラフィックの性能も上がったので、2D描画でフラストレーションを感じる事はまずないかと思います。
ただし、マルチディスプレイとか超高解像度には対応してない場合もあるので、その場合は別途グラボが必要になるかも知れません。
メモリーは、シンプルな画像編集だけをするなら8GBあれば十分かと思います。
が、ネットサーフィンとかレイヤーを駆使したような画像編集をするなら16GBあると安心かも??
(ウェブサーフィンも、タブを50枚とか100枚開くと8GBではきついです(^^;)

書込番号:16530792

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/09/01 01:49(1年以上前)

retinaは見た目は確かに綺麗ですが、編集後の写真が綺麗に見える感じみたいです。

お薦めはiMacが良いと思います。

実際に去年のモデルを使っていますがCPU自体はそれほど使用していないみたいです。
ただバランス良く構成しないとあまり意味が無いと思います。

HDDより極端に容量が少なく、高価なSSDは効果があると思います。
SSDを搭載して、こま目にバックアップするのが一番効率が良いと思います。

書込番号:16530798

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2013/09/01 01:56(1年以上前)

お早い返信ありがとうございます。

やはりCPUですかね。SSDも改善大きそうですね。
iMACがいいですかねやはり。ただiMacっていわゆるノートの延長だからCPUがなーというスペックの面とSSD異常な高さが悩みどころです。
9月の発表で新しいのでないかなぁ。一個試しに作ってみるかなwin(CPUとメモリをどっかんとのけって、グラボはケチる。10万かからないくらいで)いまいちだとゴミになる可能性があるから悩みます。(仕事はマック)

書込番号:16530810

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5641件Goodアンサー獲得:159件

2013/09/01 02:07(1年以上前)

因みに・・・・RAW現像とかの話ですよね?? < 動作が重い

画像アルバムみたいなソフトでの動作が重いというのなら、それは先ずストレージの問題です。
(HDDに保存されてるサムネール&本ファイルの読み出しが遅い)

一方RAW現像の場合、メモリーがそこそこにあればメモリー上に展開されたデータを処理するのでCPUが支配的です。
ただし、メモリーの実装量が少ない場合、部分的に分割してHDDへの書き出し/読み出しを常に行うので、この場合はストレージの遅さも足を引っ張ります。


うちでは昔、のーぱそ故に容量足りなくってNAS上のフォルダをローカルフォルダに見せかけてAdobeのElementsで画像管理をしてましたが、
 ・そもそもメモリー潤沢じゃない
 ・NASである点でローカルHDDより遅い
 ・加えて無線LANなので輪をかけて遅い
という状況だったのでサムネール一覧から一枚選択 という基本動作でさえストレスフルだった記憶があります・・・

書込番号:16530826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/09/01 09:09(1年以上前)

シグマの現像ソフトSPPは、グラフィックはソコソコで良いです。
CPU(i7)とメモリ(16GB)、出来たらSSDで作業するのが良いです。
Mac mini(i7) にSSDを入れた方が良いと思いますが...(SSDもメモリも自分で換装できます自己責任ですが)。
外付けのモニタにノングレアの良いモノを。

書込番号:16531499

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/09/09 22:22(1年以上前)

私はCore2でFull Res表示に1分かかってストレスを感じていましたが、i7のMac Mini(Fusion Drive)に替えたところFull Resに10秒前後に短縮されました。
ご参考までに。

書込番号:16564596

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DP1Merrillに適応するサムレスト 4 2025/10/22 17:11:24
バッテリーの持ちが良い 1 2025/10/06 6:41:19
フォビオン復活の可能性 1 2025/04/11 10:34:26
久しぶりの投稿。京都。 11 2025/01/13 21:45:02
ナンテン撮影は難しい 4 2023/12/26 21:19:36
5ヶ月振りの撮影 5 2023/12/10 22:12:21
星空撮ってみました 6 2023/10/14 6:50:29
久しぶりの投稿。 4 2023/09/04 0:41:15
さよなら全てのフォヴェオン 7 2024/07/04 0:46:22
夕焼け空。 16 2023/09/15 9:18:18

「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」のクチコミを見る(全 2408件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1 Merrill
シグマ

SIGMA DP1 Merrill

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月14日

SIGMA DP1 Merrillをお気に入り製品に追加する <375

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング