『保護フィルター使われていますか?』のクチコミ掲示板

2012年 9月14日 発売

SIGMA DP1 Merrill

4600万画素の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥92,500 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

SIGMA DP1 Merrillシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月14日

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

『保護フィルター使われていますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1 Merrillを新規書き込みSIGMA DP1 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

保護フィルター使われていますか?

2013/11/22 23:31(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1 Merrill

スレ主 VIsonokiNさん
クチコミ投稿数:76件

フィルム時代はNikonを愛用し、デジタルではOlympusで最近はOlympus E-3/E-5をメインに使ってきました。
Nikon Dfが発表になり(古いレンズ資産がそれなりに有り)心が動いたのですが・・・
何とかくい留まって?? 単焦点レンズを一本買ったつもりで、前から気になっていたDP1 Merrillをキタムラで先程ネット注文しました。

フードも一緒に注文したのですが、敢えて保護フィルターは注文しませんでした。
(Olympus機では 主にケンコー Pro 1Dを付けています)

諸兄は、このカメラにどんなフィルターを付けていらっしゃるのでしょうか?

保護フィルターを一切使用せずか、
通常は使用するがここ一番では外すのか?
また、
保護フィルターを使用されているとしたら、どの様なものをお使いか?

ご教示頂けると幸いです。

書込番号:16868442

ナイスクチコミ!0


返信する
葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/11/23 03:56(1年以上前)

私はこの機種は持ってませんが
所持してるレンズ達は「保護フィルターは付けない派」です(=゚ω゚)ノ

その理由は
「保護フィルターを付けてない事でレンズを傷つけてダメにした」という経験がないからです(笑)

書込番号:16868981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38482件Goodアンサー獲得:3385件 休止中 

2013/11/23 06:38(1年以上前)

Pro1D/MC等、全レンズに付けています。

過去にフィルタ枠変形、フィルタガラス破損、色々やっています。みんなぶつけた衝撃を吸収してくれた証拠。
室内ですが、ボディごと放り投げたとか。 (^_^)

書込番号:16869118

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/11/23 07:49(1年以上前)

心配するより、着けたほうがいいと思います。

書込番号:16869248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:13件

2013/11/23 08:55(1年以上前)

レンズ交換する際手元が狂い、2個同時にコンクリート舗装へ落としたことあります
保護フィルター割れましたが、レンズは損傷なし
でも2〜3年前から、画質に影響するとの書き込みを信じ、保護フィルターを付けなくなりました
それが功を奏してか慎重になり、レンズは落とさなくなったね

交換レンズ、DP Merrillすべて未装着です

書込番号:16869428

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1921件Goodアンサー獲得:127件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度4

2013/11/23 09:47(1年以上前)

交換の際、手を滑らせてポロリ…
が生じない一体型に保護フィルターは付けません。…面倒だから。

書込番号:16869591

ナイスクチコミ!1


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2013/11/23 10:15(1年以上前)

DP1 Merrill(DP2 Merrillも同様ですが)、フード(LH1-01)は 
49mmのフィルタ装着後にかぶせる形で取り付けられます。
フードを付けるとレンズキャップをそこに付けることができない
のでフードを付けてそのまま持ち歩きということでMCフィルタ
でも付けておけば面倒がないということはあります。

PLフィルタとの組み合わせは、フードを付けては回せませんので
皆さんいろいろ他のフード等、運用を考えておられるようです。

書込番号:16869692

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 VIsonokiNさん
クチコミ投稿数:76件

2013/11/23 11:09(1年以上前)

皆様、レスポンスを有り難うございます。

葵葛さん、低ISO 低血圧さん、クマウラ-サードさん
のお三方が、保護フィルターは付けない派
うさらネットさん、じじかめさん、jm1omhさん
のお三方は、保護フィルターは付ける派
と理解しました。半々ですね。

うさらネットさん、Pro1D/MC等をご使用との情報を有り難うございます。
jm1omhさん、フードやレンズキャップとの組み合わせ情報、有り難うございます。

うーん、悩ましいですね。
あまり悩むほどのことでも無いかも知れませんが、届くまで(下取り品を持って実店舗に行くまで)悩めそうです。

重ねて、お礼まで!

書込番号:16869900

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:25件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/11/23 19:50(1年以上前)

一眼のレンズにはつけてます。
DPはフジツボフードのみ!
というか、意外とレンズって丈夫ですよね。
よほど酷くあつかわないと平気だと思いますよ。

書込番号:16871545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:11件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度4 Panoramioのページ 

2013/11/24 00:00(1年以上前)

私はケンコーのZetaとフリップキャップをつけてます。
http://review.kakaku.com/review/K0000405875/#tab

本体レンズに付いた雨や泥水の跳ね返りを後で掃除するのが面倒なので・・・

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000349521/SortID=16463572/ImageID=1644231/
↑この写真は保護フィルターに田んぼの水が付いた状態で撮影していて左上に二カ所滲みのような跡が写っています。
それと光源の位置によってゴーストが出てしまいます・・・

使っているフィルター有無での画質の差はあまり感じていません。

書込番号:16872769

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:27件

2013/11/24 09:01(1年以上前)

マルミ光機 DHG スーパーレンズプロテクト 49mmを使ってます。
http://kakaku.com/item/K0000186295/

画質の劣化は特に感じませんね。
汚れがのこることなくよく落ちます。

書込番号:16873608

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:37件 フォト蔵の写真置き場 

2013/11/26 20:07(1年以上前)

私は付けない派です。

1 逆光のシーンではゴースト、フレアの原因になる。
  (通常の撮影なら画質への影響はほぼ無いと考えて良いでしょう)
2 DPのレンズフードをつけていればうっかり指で触ったりすることも無い。
3 クリーニングするときもレンズだけの方が範囲が小さく確実に掃除できる。

使わないときは必ずレンズキャップをしますけどね。

書込番号:16884052

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 VIsonokiNさん
クチコミ投稿数:76件

2013/11/30 13:27(1年以上前)

ボーテンさん、紫の雨蛙さん、おおいちざさん、かずっち39さん

レスポンスを有り難うございます。(返答が遅くなり,失礼しました。)
やっぱり、付ける付けない半々ですね。

実は漸くキタムラ店舗に行って、実機を受けとって来ました。(日によって下取り気機の買い取り価格が変動するのですが、破格?の五千円での買い取りの時にポチったので、kakaku.com最安値以下で買えました。)

jm1omhさんやボーテンさんが触れていらっしゃいますが、専用フードの形状やら使い勝手、不思議な製品だと感じました。フードを付けた状態でキャップを被せられないとか、フードを外した状態での収納が難しいところとか。

まだ1枚も撮っていないですが、当面、フィルター無しで使おうと思います。

皆様、情報を有り難うございました。

書込番号:16898397

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DP1Merrillに適応するサムレスト 4 2025/10/22 17:11:24
バッテリーの持ちが良い 1 2025/10/06 6:41:19
フォビオン復活の可能性 1 2025/04/11 10:34:26
久しぶりの投稿。京都。 11 2025/01/13 21:45:02
ナンテン撮影は難しい 4 2023/12/26 21:19:36
5ヶ月振りの撮影 5 2023/12/10 22:12:21
星空撮ってみました 6 2023/10/14 6:50:29
久しぶりの投稿。 4 2023/09/04 0:41:15
さよなら全てのフォヴェオン 7 2024/07/04 0:46:22
夕焼け空。 16 2023/09/15 9:18:18

「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」のクチコミを見る(全 2408件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1 Merrill
シグマ

SIGMA DP1 Merrill

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月14日

SIGMA DP1 Merrillをお気に入り製品に追加する <375

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング