『枝垂れ梅。(ちょっと時期が遅くなってしまいました。汗)』のクチコミ掲示板

2012年 9月14日 発売

SIGMA DP1 Merrill

4600万画素の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥92,500 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

SIGMA DP1 Merrillシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月14日

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

『枝垂れ梅。(ちょっと時期が遅くなってしまいました。汗)』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1 Merrillを新規書き込みSIGMA DP1 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信19

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1 Merrill

当機種
当機種
当機種
当機種

少し時期が遅れたので、花がかなり散ってしまいました。来年はもう少し早く行こうと思います。

私の都合に季節は合わせてくれませんので、なかなか良い時期に行けないのが悲しいところです。涙。

今回はライトルームで現像しました。シグマのSPPだと色合い調整が自分好みになりませんでした。

今度は桜ですね。時期に合わせて撮影に行けたら良いのですが・・・。

書込番号:18620577

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2052件

2015/03/27 12:48(1年以上前)

ファイルが大きいのでリサイズしての写真投稿ですが、かなり圧縮されているのか画質が悪いですね。すみません。m(_ _)m

書込番号:18620602

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/03/27 19:48(1年以上前)

見事な枝垂れ梅ですね。どちらの庭園でしょうか?

書込番号:18621504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2052件

2015/03/27 21:48(1年以上前)

じじかめさん。こんばんは。

ここは、三重県鈴鹿市の「鈴鹿の森庭園」という所です。(^_^)/

書込番号:18621991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/03/28 09:02(1年以上前)

ご説明ありがとうございます。すばらしい庭園ですね。
撮影をお楽しみください。

書込番号:18623300

ナイスクチコミ!0


梟人さん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:6件

2015/03/28 17:27(1年以上前)

随分と潰れていますね。
リサイズはどのように行いましたか?
 なにかもったいないような感じがします・・・

書込番号:18624561

ナイスクチコミ!0


梟人さん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:6件

2015/03/28 17:31(1年以上前)

もしよろしければ
 LRとSPP現像の差がわかる写真をアップして頂けると嬉しいです。
 SPP→TIFF→LR→JPEGですか?

書込番号:18624574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2052件

2015/03/28 23:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

一部をトリミング

spp

spp一部をトリミング

こんばんは。おっしゃる通り、SPP-TFF-LR-jpegです。

今度は、もう少しファイルを大きめにしてUPしてみました。PCで見た限りでは、あまり解像感に違いは感じませんし、もっとクッキリ、ハッキリと綺麗に写ります。ただ、等倍表示だと若干花のディテールが悪い気がしますが、そこは距離的にも仕方なしと見るべきと感じます。

それに、撮影時はかなりの風がありましたので、それも少なからず影響を受けているかもしれません。

やはり、価格コムにUPした影響もかなりあるとおもいます。

それと、元の画像も標準的なPCモニターだとかなりつぶれた感じになりました。MACで現像するようになったので、その辺りの感覚の違いもあるかもです。

書込番号:18625784

ナイスクチコミ!0


梟人さん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:6件

2015/03/29 00:00(1年以上前)

別機種

質問ばかりで申し訳ありません。手ブレがありですが近景をアップします。

武田のおじさんさん
 早速のアップありがとうございます。
 リサイズの過程によるものではないのですね。SPPも同様の所見ですし砂利の質感も同じですね:)(FillLightは強めですか?)
 実はdp1Qを使い始めてから(DP2Mと比べて)今回と同じような(解像度についての)違和感を感じることが多く、
 もしリサイズによってこのようになるのなら(DP2Mばりの解像度がDP1Mにあるなら)DP1Mの入手を考えようかと思い質問させてもらいました。
ありがとうございます。
 p.s. 砂利の解像も同様ですので風の影響よりは画角と距離の問題ですかね?
  ちなみにFill Lightを強めに使っていますか?(便利な調整要素ですが扱いが難しいですよね・・・) 
  

書込番号:18625995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2052件

2015/03/29 00:24(1年以上前)

はい。この日は風も強く、雲の流れによって日差しが遮られたりしましたので、シャドー補正だけでは梅が暗いので少し強めにしました。しかし、全体的な色合いに違和感を感じて色々してはみたのですが、思う色合いにならなかったので、RLを使いました。

今回は難しい感じでしたが、被写体によってはDP1メリルでもかなり良い感じになります。

DP2は所有していませんが、あまり不自由はしていません。(気にはなります。(^^ゞ)
むしろ、DP3メリルの扱いが難しいです。この画角になかなか慣れません。汗。

書込番号:18626049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2052件

2015/03/29 01:22(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

DP3Merrill

DP3Merrill

DP3Merrill MF クローズアップレンズ使用

DP3Merrill MF クローズアップレンズ使用

参考までに、DP3Merrillの画像をUPしてみました。

広角を楽しむか、前後のボケを入れながら被写体を切り取るかは好みになると思います。

全て、sigmaーSPPで現像です。

解像感は、画角や距離に左右されるのでどうなんでしょうか?

DP1Merrillもかなり頑張っているし、DP3ほどフレアーやゴーストが出ないのでその辺りはGoodです。
DP2Merrillはどうなんでしょうか?

書込番号:18626170

ナイスクチコミ!1


momo195さん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:12件

2015/03/29 01:38(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

4703 x 3136 に変換

4703 x 3136 に変換

4703 x 3136 に変換

4703 x 3136 に変換

武田のおじさんさん こんばんは

枝垂れ梅は独特の華やかさがあって私も毎年のように撮りに出かけますが、やはり休日と天候の兼ね合いがあってなかなか思うようには行きません。

ところで、掲載されたお写真を「オリジナル画像(等倍)を表示」で拝見しますと確かに「らしく」ないので、オリジナルをサイトからダウンロードしてみましたら、画像サイズが 9408 x 6272 になっていますので、これが原因ではないかと思います。

試しに標準の出力画素数 ( 4704 x 3136 ) に戻したものをアップさせて頂きましたが、「らしさ」が戻って来たように思います。
大切なお写真に勝手な変更を加えて申し訳ありませんが、Foveon らしさの確認に免じてお許し下さるようお願いいたします。

当初掲載されたオリジナル画像は以下 URL でダウンロードできますので、ご確認下さい。

http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/original/bbs/002/176/2176008.jpg
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/original/bbs/002/176/2176011.jpg
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/original/bbs/002/176/2176012.jpg
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/original/bbs/002/176/2176013.jpg


書込番号:18626190

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2052件

2015/03/29 01:48(1年以上前)

ありがとうございます。今夜は遅いので明日時間が出来たらゆっくり比べてみたいと思います。(^_^)/

書込番号:18626206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


momo195さん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:12件

2015/03/29 02:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

4703 x 3136 Exif 付き

4703 x 3136 Exif 付き

4703 x 3136 Exif 付き

4703 x 3136 Exif 付き

武田のおじさんさん こんばんは

先ほど 4703 x 3136 にサイズ変更して掲載した画像が等倍表示されません。
価格.com では、Exif のないファイルは等倍表示されない事をわすれていました。
(サイトのオリジナル画像は、Exif を削除した状態で保存されている)

DP1M のダミー Exif を付加して、再度掲載してみます。たぶんこれで等倍表示されるはずですが・・・。
( Exif は等倍表示させるためのダミーですので、撮影情報はわかる範囲で付加しています)



書込番号:18626256

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2052件

2015/03/29 07:21(1年以上前)

momo195さん。おはようございます。

成る程‼︎ UPする場合、30MBに近すぎても良くないのが分かりました。私の場合、等倍表示が台無しですね。
参考になります。ありがとうございました。(^^)/


書込番号:18626551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2015/03/29 10:03(1年以上前)

武田のおじさんさん

武田さんはプロ並みのアングルの取り方が素晴らしいですね。
他の掲載した画を全部見ましたがこの分野の人材です。
失礼しました。
しかしカメラ名が出て来ない理由は別のSoftですかね!?

書込番号:18626992

ナイスクチコミ!2


梟人さん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:6件

2015/03/29 12:07(1年以上前)

momo195さん
>画像サイズが 9408 x 6272 になっていますので、これが原因ではないかと思います
 ナイス考察です。何か違和感を感じていましたが、200%(4倍)表示になっていたのですね。
 縮小していただくと違和感は確かに軽減しました。あとはFillLightの味付けの影響ですね。

武田のおじさんさん
 構図など非常に参考になります。広角は難しいですけど、こういった写真を見るとやはり欲しくなりますねこの画角…
 有難うございます。

書込番号:18627423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2052件

2015/03/30 00:04(1年以上前)

雲切仁左衛門さん。こんばんは。

最高の褒め言葉ありがとうございます。m(_ _)m

これからも精進していきたいと思います。(^_^)/

書込番号:18629985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2052件

2015/03/30 00:26(1年以上前)

正直何とお読みすれば良いのかわからないのですが、こんばんは。汗。

是非ともDP1Merrillも手に取って見てください。
私は非常に満足しております。

ただ、メリルは覚悟のいるカメラですので、コンデジのようにはいきませんね。

しかし、風景には欠かせない一台です。

書込番号:18630027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2052件

2015/03/30 18:27(1年以上前)

雲切仁左衛門さん。こんばんは。

一つお返事忘れていましたね。

以前はリサイズソフトは情報が反映されないものを使用しておりました。
そのためにカメラの機種が出ていなかったと思います。

書込番号:18631733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DP1Merrillに適応するサムレスト 4 2025/10/22 17:11:24
バッテリーの持ちが良い 1 2025/10/06 6:41:19
フォビオン復活の可能性 1 2025/04/11 10:34:26
久しぶりの投稿。京都。 11 2025/01/13 21:45:02
ナンテン撮影は難しい 4 2023/12/26 21:19:36
5ヶ月振りの撮影 5 2023/12/10 22:12:21
星空撮ってみました 6 2023/10/14 6:50:29
久しぶりの投稿。 4 2023/09/04 0:41:15
さよなら全てのフォヴェオン 7 2024/07/04 0:46:22
夕焼け空。 16 2023/09/15 9:18:18

「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」のクチコミを見る(全 2408件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1 Merrill
シグマ

SIGMA DP1 Merrill

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月14日

SIGMA DP1 Merrillをお気に入り製品に追加する <375

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング