『ついに発表されました!』のクチコミ掲示板

2012年 7月12日 発売

SIGMA DP2 Merrill

有効画素数4600万(4800×3200×3層)の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー(ジェネレーションネーム“Merrill”)」を採用するデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥70,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP2 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP2 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP2 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP2 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP2 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP2 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP2 Merrillのオークション

SIGMA DP2 Merrillシグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 7月12日

  • SIGMA DP2 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP2 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP2 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP2 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP2 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP2 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP2 Merrillのオークション

『ついに発表されました!』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP2 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP2 Merrillを新規書き込みSIGMA DP2 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ227

返信83

お気に入りに追加

標準

ついに発表されました!

2012/06/29 14:15(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2 Merrill

スレ主 goma nekoさん
クチコミ投稿数:87件

お待ちかねの情報が、
ようやくアップされました。

http://www.sigma-photo.co.jp/new/new_topic.php?id=385


ドキドキします!!

書込番号:14739936

ナイスクチコミ!6


返信する
スレ主 goma nekoさん
クチコミ投稿数:87件

2012/06/29 14:18(1年以上前)

リーク情報と同じ7月12日の発売のようです。

実際の店頭価格が気になるところです。

書込番号:14739944

ナイスクチコミ!1


telecas3さん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:7件

2012/06/29 14:23(1年以上前)

キタムラで ¥89,800(税込) 
下取りで \86,800 ですねー。
かなり迷いどころのプライス(笑)

書込番号:14739949

ナイスクチコミ!2


telecas3さん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:7件

2012/06/29 14:24(1年以上前)

先ほどの情報源
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/152408

書込番号:14739952

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2012/06/29 14:30(1年以上前)

SDXC対応とドライブモードに無限連続撮影が追加されている点が新しいポイント。
ISO感度は基準感度が200なんですね。

あと底面の状態が確認できました。三脚穴はセオリー通りレンズ中心に設置されてますね。小さい三脚だと重量バランスが取れないかも?

書込番号:14739965

ナイスクチコミ!3


aozoさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:21件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/06/29 14:32(1年以上前)

仕様で撮影可能枚数が「約97枚」となっているんですが…。

http://www.sigma-photo.co.jp/camera/dp2_merrill/#/specification

書込番号:14739979

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2012/06/29 14:35(1年以上前)

バッテリーが2個付属のようですね。

書込番号:14739983

ナイスクチコミ!6


スレ主 goma nekoさん
クチコミ投稿数:87件

2012/06/29 14:37(1年以上前)

価格出ましたね。

キタムラで9万円切ってきましたね。
ううーん、
購入するか否かは微妙なラインですね。
流石に高いです。

ほかの高級コンデジと比べるならば、
6万円台くらいまで値段が落ち着けば、
売れるような気がしますが。

夏の終わりに7万円台まで落ち着く、
といったかんじでしょうか。

とりあえず、
DP2xでしばらくすごして、
merrillは価格が落ち着いて、
作例などもたくさんみてから、
購入したいです。

書込番号:14739991

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:8件 At That Moment 

2012/06/29 15:04(1年以上前)

初代DP1は\98000でしたからね。
初値としてはいいんじゃないでしょうか。
すぐには買わないんですけど(苦笑)

書込番号:14740059

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2012/06/29 15:07(1年以上前)

SDHCなどのメディアが4GBの時とかの場合じゃ〜なくて、バッテリーの持ち時間が単純に97枚撮ったらアウトってこと? どんだけデュアルTRUEUって電気食うんですか〜*_*;。

まあ元々連写してどうこうする機種じゃないので、1枚1枚丁寧に追い込んで撮る分には十分なんでしょうけど、予備バッテリーは必需品ですね(だから2個付きなのか?)

書込番号:14740067

ナイスクチコミ!3


スレ主 goma nekoさん
クチコミ投稿数:87件

2012/06/29 15:14(1年以上前)

フラッシュ内蔵がないですよね?
やっぱり、電池のことを考えると、
フラッシュ撮影をしてしまうと、
ほとんど電池がなくなって使えないのでしょうか。

電池を常に2つ以上持つ・・・。
フィルムを持ち歩くようですね(笑)

書込番号:14740086

ナイスクチコミ!1


もにぃさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/29 15:28(1年以上前)

楽しみですね〜ワクワクが止まりません。
皆様の作例やレビューお待ちしてます。
予想より安いけどやはり5万円台になるくらいまで待とうかと思います。
でも、欲しいなぁ。
DP1と悩むなぁ。

書込番号:14740118

ナイスクチコミ!3


Macrotixさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/29 15:40(1年以上前)

ほんとに楽しみですね〜。

ずっと待ってました〜。
コンデジって考えると高いですけど、個人的に他のコンデジは比較対象にならないです。
取りあえず予約しました(笑

書込番号:14740139

ナイスクチコミ!6


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2012/06/29 15:49(1年以上前)

しばらくは、普通の人は買わないんだろうな・・・・
最初は、ご祝儀価格で買える人だけかな??

書込番号:14740157

ナイスクチコミ!4


telecas3さん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:7件

2012/06/29 16:02(1年以上前)

初回限定のおまけとか、
ちょっとは営業してくれりゃいいのにシグマさん(笑)
個数限定だとプレミア感増しますからねー。

メリルさん直筆サインを型どった革ケースとか…

書込番号:14740186

ナイスクチコミ!3


曇天雲さん
クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:29件

2012/06/29 16:03(1年以上前)

私はこれで DP2Xが2万円になったら まずはそちらを買います。
DP2 Merrillの楽しみは数年後にとっといて・・・

書込番号:14740188

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2012/06/29 16:08(1年以上前)

デジカメWatchより、

「従来モデル「SIGMA DP2x」の販売は終了する。 」
だそうです。
てっきり価格帯が異なるからしばらく併売すると思ってました。

書込番号:14740201

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:11件

2012/06/29 16:24(1年以上前)

予約してしまいました。
躊躇していたら納期数か月となって、夏季長期休暇(じっくり使い込む機会)を逸しそうな気がしたものですから。
デジタル一眼のEOS KissX6iかDP2メリルにするか悩んできましたが、夏季長期休暇にはDP2メリルを堪能したい(EOSは来年以降でも十分)ので
本日は少しだけ悩んで即決しました。
予約したらモヤモヤした気分が無くなり、後は手元に届くのが楽しみです。

書込番号:14740234

ナイスクチコミ!3


SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:4件

2012/06/29 17:07(1年以上前)

わくわく、ドキドキ、どうすればいいんですか?
あ〜あ・・・・・・・・・・・・・
モヤモヤ、くすぐったいわ!?

書込番号:14740339

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/06/29 17:32(1年以上前)

ついにですか!長かった。
Dp1メリルも同じ日かな?

Dp2x発売中止って、シグマはメリルだけで勝負ですか・・

といっても、今までもコンデジ系はdp2,1xだけだったか。

しかし、バッテリーが100枚持たないなんて・・
今日100枚以上撮ってきたのに・・。
普通に二個バッテリー必要なら、さらに予備電池を買わなければ・・

でも、それくらい手応えないとDPらしくない!と何か心をくすぐります(笑)

不思議な機種だ(^O^)

何にせよ作例で、dp2xとの差を見せつけてくれないとね。

Hpにあるのかな? 見てみようっと♪

書込番号:14740391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:4件

2012/06/29 17:35(1年以上前)

dp2xは生産中止だそうです。
こちらは希少価値が上がりますかね!?

書込番号:14740398

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:11件

2012/06/29 18:34(1年以上前)

DP2メリルで100枚以上写真を撮ったらとんでもないデータ量になりますね?
また、このカメラで一日に100枚以上写真を撮る事ってあまりないのでは?
そんな撮り方をするカメラではないのでは?

DP2xにプレミアですか?
DP2メリルのサブとして使われそうだから手放す人は少ないでしょうから
今後流通数が減る事もありそうなるかもしれませんが、
そのプレミアを考慮しても現行価格位に治まるのではないでしょうか?

書込番号:14740588

ナイスクチコミ!2


Audi A4さん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:18件

2012/06/29 19:01(1年以上前)

サンプルもアップされました。
どれもすごい解像感ですばらしい。

すぐには買えませんが安くなったら買います。

http://www.sigma-photo.co.jp/camera/dp2_merrill/#/gallery

書込番号:14740693

ナイスクチコミ!6


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2012/06/29 19:42(1年以上前)

>dp2xは生産中止だそうです。
>こちらは希少価値が上がりますかね!?

DP2xの画素数が1.5倍あったらメリルはいらなかったかもしれませんね。

書込番号:14740823

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/29 19:50(1年以上前)

純正レンズアクセサリーは前回と同じマクロレンズだけでしたか・・・・
今回ばかりはテレコンバージョン、ワイコンバージョンも登場するかと思っていたのですが。
サードパーティー製のものを使うしかありませんね。
それにしても金曜発表がお好きな会社だw(最近の18-250レンズも金曜発表)

SD1Merrillの方のスレでもDPMerrillのバッテリー容量問題を前もって提示していましたが予想を上回る燃費の悪さですねえ・・・(予想は150枚前後)。純粋にCPUが2つになったことで撮影枚数が200枚前後から100枚前後にダウンですか。殆どCPUに電力が持っていかれちゃってますねwシグマのことだからCPUのナノプロセスが一昔とはいわず二昔ほど前の構造になっているような気がします。40ナノ台って所でしょう。CP+では発熱が凄かったですから・・・。

個人的にはちょっと様子見です。携帯性は魅力的ですがSD1のレンズを充実させる方と比べると悩みどころですね。

書込番号:14740847

ナイスクチコミ!2


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/06/29 20:09(1年以上前)

付属品:リチウムイオン充電池BP-41(2個)

ぎゃははは、逆転の発想か?!
ユーモアのわかる設計陣だな。

書込番号:14740908

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1446件Goodアンサー獲得:67件

2012/06/29 21:00(1年以上前)

サンプル見ると画質は素晴らしいの一言ですが撮影可能枚数97枚で市場に出すというのはどうなんでしょうか。被写体によってはバッテリー交換の間にシャッターチャンスを逃す場面もあると思いますから付属品は予備電池2個よりパワーグリップの方が良かった気がします。

書込番号:14741109

ナイスクチコミ!5


Rzymeさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:3件

2012/06/29 22:05(1年以上前)

ライブビューで画面の一部を拡大しつつ、マニュアルピントあわせが可能という事なので、レンズが交換できない事を除けばSD1よりも魅力的だと思います。小さいし。

SD1のように合わせて使うレンズに迷う事もない、とポジティブに考えれば値段設定、爆安だと思います。とても欲しい!

書込番号:14741448

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:37件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5 フォト蔵の写真置き場 

2012/06/29 22:06(1年以上前)

スペシャルページのサンプル
http://www.sigma-dp.com/DP2Merrill/jp/samplephoto.html
のほうがすごいです。(混雑しているのか、少々重いですが。)

これらのサンプル、「すごい」の一言。圧倒されるような解像感と描写。コンデジとは思えない。
これが専用設計の短焦点レンズだからできることなのでしょう。

電池のもちとか、使い勝手がイマイチとか、そんな欠点が多少あっても、私だったら十分に目をつぶれます。こんな描写をするカメラが10万切るのですから、考えようでは破格の安さだと思います。


まぁ、半年もすれば2万近く安くなっているような気もしますが、もうこのサンプルに魅せられて予約しちゃいましたよ。追加の予備バッテリー2個とフードつけて。どちらも1600円とお手ごろ価格でしたし。

書込番号:14741453

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:235件

2012/06/29 22:19(1年以上前)

サンプル、惚れ惚れしますね。
バッテリー2個はOKです。
バッテリー容量を2倍にしてカメラが大きくなるよりはいいです。

書込番号:14741518

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:28件

2012/06/29 22:31(1年以上前)

発売おめでとうございます。

10万円か・・・まあ仕方が無いかな?

個人的にはDP1に期待ですが、いつだろう!

書込番号:14741572

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/06/29 23:00(1年以上前)

スペシャルページのサンプル見ました。
正直、普通のサンプルを見た時は「DP2Xとの違いが分からないな〜」と期待してた分落ち込み、買うのを止めようかと思いましたが、
「ちょっと待てよ、買った人の作例の方がいいかも」と何とか買う言い訳を考えていました。
しかし、このSPサンプルを見てスッキリしました。
これは凄いですね。
女性など撮れないではないですか(笑)
どこまでも解像してる感じじゃないですか。
拡大していっても相当なとこまで大丈夫じゃないですか。凄く遠い人物まで解像してしまってるではないですか。
こんな小さなカメラ、この安さでこの写りは奇跡ですね。
初めて一眼を使った時の驚き、初めてDPの画像を見た時の驚きから暫く遠のいていた感動を、またDPがやってくれました。SD1メリルや他社の高級機を見ても感動しなかったのに・・(sd15は感動した)。
いや〜、久しぶりに感動しました。
これは買いです。早くDP1メリルも出して欲しいな〜♪

書込番号:14741727

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2012/06/29 23:07(1年以上前)

画質はどんなものかはもうSD1で分かってる
値段も予想の範囲内ですぐに買ってもいいかなー…と思いつつも
問題は発売当初の抜群の安定感の無さ(笑)

バッテリー2個はいいけど
それって2個つけないとどうにもならん状況だからつけたってことですよね
電源がキツイってことは動作に不安が残るんじゃないかなー

書込番号:14741773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/06/29 23:30(1年以上前)

ん?
97枚でバッテリーが一つなくなくなるのかな?
それとも2つなくなる・・・??
2つとまでいかなくても、一つ半くらいなくなるのかな・・
2つなくなるなら、50枚以下で一つバッテリーアウト??

書込番号:14741906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ボイメさん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/29 23:31(1年以上前)

サンプル、凄いですね。
DP2M-15の女性二人、瞳には三脚を立てたカメラマンが写っています。

書込番号:14741915

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2012/06/29 23:39(1年以上前)

ヨドバシカメラ新宿でDP2 Merrillのカタログをもらってきました。
まだないと思ってただけにうれしかったです。

伝統の見開き一杯のサンプルが圧巻です。
DP1/2のカタログと比較しても密度に差がありすぎです。
あれでモアレもつぶれもなく描写されるんですね。ビックリです。

書込番号:14741963

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:69件

2012/06/29 23:55(1年以上前)

実写サンプルというページの方の人物や白壁の町の風景はとんでもないですね。

DP2からs、xを我慢してきたので、今回は買いたいところです。

値段は、まぁ、安いにこしたことはないけれど、
この内容なら9〜10万円は妥当だと思います。
シグマみたいな小型のカメラメーカーには、
価値に見合う代金を払わないと、続けるのが苦しくなりそうですからね。

富士のX100の値段もいい値段だけど、欲しい人は買う、DP2Mもそういう商品なんでしょうね。
X100は自分にとってあの値段を払う気になれなかったので、魅力は感じるものの買っていませんが。

いずれにせよ、他になかなかない、圧倒的に個性的な、素晴らしいカメラだと思います。

撮影可能枚数は、なんとかファームで改良してくれないですかねぇ。

書込番号:14742056

ナイスクチコミ!7


310420さん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:5件

2012/06/30 04:44(1年以上前)

おお・・・。キタムラで8万台ですか。
性能を考えると安いですね!

こんな無茶なのをだしてくれたシグマの心意気に感謝して、
自分もSD15や17-50/2.8とか50/1.4とかを売却してでも買うべきなのかも知れません。
(もったいないけど使わなくなっててかわいそうなんですよ・・・。)

結局、持ち歩けないと撮影機会を逸してしまうんであの小ささは魅力的です。
しかも構造上SD系よりピントも来ますしね。

また以前どこかで「初回特典で予備電池つけてでもすぐ出して!」と書いた記憶がありますが、
英断だったと思います。シグマの開発の人も頭が柔らかいですね。
下手に再設計で発売延期とかされなくて本当に良かったです。

書込番号:14742709

ナイスクチコミ!7


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/06/30 06:26(1年以上前)

>仕様で撮影可能枚数が「約97枚」

フィルム時代に換算すれば約3本分・・・・OKです。

書込番号:14742817

ナイスクチコミ!7


SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:4件

2012/06/30 07:12(1年以上前)

スペシャルページのサンプルの写真を拡大すると顕微鏡写真みたい!
びっくりしました。
何とか買いたい!
常時携帯出来るし!
シグマさん! 悩みのカメラはこれで御終いにして! DP1Mは例外だけど!
シグマさん頑張って!!
世界に自慢できるCoolJapn !! Made in SIGUMA

書込番号:14742893

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:4件

2012/06/30 08:14(1年以上前)

画質はめちゃめちゃすごいですね!!
個人的にはこのコンパクトさでこの画質なら、それ以外の欠点はだいたい目をつぶるつもりでいます。
カバンに常時入れておける大きさのフルサイズ以上の画質のカメラなんて、そう無いですから。
なので撮影枚数97枚でも、我慢します

ただカメラ雑誌をみているとSD1も撮影後の書き込みが遅いみたいにかいてありましたが、やはりこの機種もそうなのでしょうかね
初代DP1なんか撮った後の書き込み中は、他の操作も一切受け付けず、その間、ボーっと待つしかない感じでしたけど(DP2で改善されましたが)。
その点が気になります

書込番号:14743052

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/06/30 08:48(1年以上前)

買いたいなああ

でもDP1M待ちだなああ
とりあえずDP2でも買って遊ぼうかなと思う今日この頃♪
(*´ω`)ノ

書込番号:14743147

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:11件

2012/06/30 08:59(1年以上前)

私は普段のちょい撮り用には型遅れ(P6000)のハイエンドコンデジを使いJPEG撮影、
出掛けた際の記憶と記録に留めたい物にはG1Xを使いRAW撮影(DP2メリルの補完も)、
絵になりそうな場面にこのDP2メリルを使おうと考えています。
撮れる写真に求める画質に応じて使い分ければ、書き込み速度も苦にならないと思っています。
総ての写真にDP2メリル画質を求めているわけではないので。

書込番号:14743182

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2012/06/30 09:14(1年以上前)

これはまた尖がった面白いカメラですね。

材質の質感がいいな。細かい模様も得意。

バッテリーは恐らく、ベイヤー配列のように最適化されたチップ(+ソフト?)が存在しないからでしょうね。
一日600枚越える日もあるからメインにはちと無理だな。(^o^;

コントラストが低かったりにじみが出るのはご愛嬌ですかね。
レンズの特性かな? ミラーレスの30mmでもその傾向だし。

書込番号:14743225

ナイスクチコミ!2


スレ主 goma nekoさん
クチコミ投稿数:87件

2012/06/30 09:33(1年以上前)

杜甫甫さん

僕もそう思いました。
ネガ3本分という感じで、メインには使うのは難しそうですが、
予備のバッテリーと合わせてネガ6本分といったイメージです。

パシャパシャっと取るよりは、
しっかり構図を考えたりしながら撮るかんじでしょうか?


いずれにしろ、
最近のデジタルカメラには無いような発想に思います。

書込番号:14743281

ナイスクチコミ!2


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2012/06/30 09:34(1年以上前)

一回り大きくなったのだから、デザインをいじっても良かったのに・・・
クラシックカメラ風も魅力的なんだけどなぁ。

書込番号:14743282

ナイスクチコミ!2


tallendさん
クチコミ投稿数:17件

2012/06/30 09:56(1年以上前)

バッテリー自体もかなり安いですね。
ACアダプターやバッテリーが定価2,100円って・・・
他メーカーもそれぐらいしてくれればいいのに。

書込番号:14743339

ナイスクチコミ!3


telecas3さん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:7件

2012/06/30 10:01(1年以上前)

基本、長く使いたい機種なんで周辺のアクセサリー購入なども
考慮するとあと2万円!頼むっ!て感じですかねー。
いよいよ親父の遺産を売っぱらわなくてはいけない時が来たようです(笑)

書込番号:14743354

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/06/30 10:28(1年以上前)

9万円というとオールマイティーに使える一眼レフ買えてしまいますからね。
そう考えるとかなりマニアックな商品だ♪

書込番号:14743431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:4件

2012/06/30 11:12(1年以上前)

サンプル写真を見ると、女の顔に髭が見える!!
これは恥ずかしい! このカメラの視力は超強力ですね!
解像度を超えて、醜い部分まで撮れるのが良いのかな〜ぁ

書込番号:14743596

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/30 11:37(1年以上前)

スペシャルサイトの実写ギャラリーみられません (笑)
昨晩から 相当の混みようです。
本当にすごいものが出来ちゃいました。

つい先日 5D何とやらを新調したばかりなのに、早 物欲が・・・・・
”カメラばかり集めてどうすんの?”という声が聞こえそう^^
6万なら買えるが、この値段はきつい。

SD15だと、5D???とダブルは体力的にきついし、また悩みが・・^^
どちらにしても 広角側が欲しいので DP1まち
でも価格は、同じくらい何だろうな。

しかし 取扱店がキタムラの系列2店というのは、何か理由があるのかな?

書込番号:14743689

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2012/06/30 12:39(1年以上前)

これまでのDPシリーズは基本RAW撮り現像前提のカメラでしたけど、DP2Merrillもやはり同じですかね?JPEGはやっぱNGっすかね*_*;。

ギャラリー写真のモロッコの女性の瞳に撮影者と三脚に置かれたDP2Merrillが写ってますが、やはり手持ち撮影はキツイですかね、三脚必須?

まあ手振れ補正が付いてないから変にISO上げて手振れ用にSS上げるよりは素直に三脚に載せて撮るしかないですよね〜。 ほんとは標準焦点域だから手持ちで気軽に撮って、その中にもキラっとした何かが写ってるみたいな撮り方をしたいけど、やっぱそっちはGRDの領分か。

書込番号:14743909

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:6件 アメリカ一周ドライブ 

2012/06/30 13:01(1年以上前)

>三脚必須?

そうであればコンパクトなサイズにした意味が台なしです、私には。

書込番号:14743984

ナイスクチコミ!2


DDDDGさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:7件

2012/06/30 13:09(1年以上前)

昨日ここ見て予約してしまいました。
2年前の8月にデジカメとして5年ぶりくらいでDP1sを買いましたが、
これが最高であり、かつ最悪のカメラだった為、
使い易さ・画質等見つつ、コンデジ・一眼レフ・ミラーレス色々物色してしまい、
これで11台目となります。(シグマとしてはDP1s、DP2s、DP1xに次いで4台目)
ホントはDP1メリルの方が欲しかったんですが、遅れるの見越してDP1xを入手したので
DP1メリルは発売・値下がり含めゆっくり待つとします。

書込番号:14744000

ナイスクチコミ!2


SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:4件

2012/06/30 13:16(1年以上前)

親父の遺産まで処分してこのカメラを買う人には敬意を表します。
こちらは月3万円貯金してX3ヶ月=買える。とはキツイです。

消費税増税より怖いよ!!シグマさん!!

書込番号:14744033

ナイスクチコミ!4


telecas3さん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:7件

2012/06/30 13:36(1年以上前)

>親父の遺産まで処分してこのカメラを買う人には敬意を表します。

いや遺産がハンパないほどのフィルム時代の高級機種(当時)が多くて(困)
レンズもプレミアものもあれば、いまでも高値取引もんとか
(いや半分以上が捨て値のレンズなんですけどね)
生きていた当時のことを思うとなかなか(笑)

でもデジカメ(GRD2 DMC-LC1 NEX-5N α55 D70s KissD )もかなりあるので
飾っとくよりは誰かのためになったほうがと思うように最近なりました。

たぶん親父もこのカメラは即買いしたんだろうなと思って、その気持ちに
なっています。(シグマのレンズがかなりあるもんで推測(笑))

人身御供(爆)の方のレビューを確認させていただき、あと2万円!(笑)を
メドに手に入れたいですね〜

別にAFがどうとか書き込み遅い関係ないです。場面場面でデジカメ使い分けしますから(笑)
とにかくフォビオン最高峰の絵を楽しみたい〜DP1x先に手に入れようかと思案中です。

書込番号:14744092

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:19件

2012/06/30 13:41(1年以上前)

いよいよ来ましたか〜
メリルのレンズも優秀そうでなによりです。周辺までビシッとしていますね。
これならSD1+30mmより画質は上のようです。
楽しみな写真機ですねこれは。

書込番号:14744105

ナイスクチコミ!2


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2012/06/30 18:57(1年以上前)

電池のモチが悪いのは、書き込み時間がとてつもなく長いからではと訝ってしまう今日この頃・・・

書込番号:14745184

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1446件Goodアンサー獲得:67件

2012/06/30 20:00(1年以上前)

この無限解像みたいな撮像素子をシグマのカメラだけにとどめておくのは勿体無い気がします。
この際天才児の才能を開花させる為に海外留学させるぐらいの気持ちで他社との技術提携を模索して欲しい。

撮影可能枚数97枚というのも電池が小型化したのに既存の基盤をそのまま流用したのが一因という説もあります。
正直シグマと系列子会社だけで改良しても省エネ性やFoveon素子専用画像処理エンジンの開発はたいして進まず、性能は高く評価されながら総合力で市場競争力を獲得できないままディスコンになったロータリーエンジンの二の舞になるのでは。

書込番号:14745388

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/06/30 21:11(1年以上前)

Dp2x以上に書き込み速度長かったら嫌だな
〜。
撮って直ぐに友人に見せる時など、赤点滅が終わるまで微妙に気まずいんだもの(笑)

書込番号:14745705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


pbi4さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:14件

2012/06/30 22:40(1年以上前)

>この無限解像みたいな撮像素子をシグマのカメラだけにとどめておくのは勿体無い


μフォーサーズにほしいですね。センサーサイズが違うのでSDとは差別化できるし。若しくは元祖フォーサーズを丸ごと引取ってフォーサーズマウントのsdE-7とsdE-720を出してほしい!

書込番号:14746188

ナイスクチコミ!3


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/07/01 08:16(1年以上前)

これでクローズアップレンズ無しでマクロも撮れる仕様ならば良かったんだけど。

書込番号:14747559

ナイスクチコミ!2


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2012/07/01 21:38(1年以上前)

シグマは同社が2月8日に開発発表したモデル、レンズ一体型デジタルカメラ「SIGMA DP2 Merrill」について5月25日時点で7月の発売とアナウンスしていましたが、7月12日に発売すると発表しました。従来モデル「SIGMA DP2x」の販売は終了します。
DP2 Merrillと同時に開発発表していた「SIGMA DP1 Merrill」(28mm相当F2.8レンズ搭載)の発売日は引き続き未定となっています。
http://www.sigma-photo.co.jp/new/new_topic.php?id=385

書込番号:14750677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/07/02 13:27(1年以上前)

チッチェ見難い液晶と、モサッと遅いレスポンスと、クルックルの操作性の悪いダイアルは改善されたんでしょうか?
仕様を見る限り液晶だけはヨサゲに成ったようですが・・・。

しかしホントこのカメラ素子オンリーですね。
ほかは全て置き去りのようなカメラ!
素子の点は他社もやればいいのにと思う。
1インチとかケチにデカクしなくて、このボディサイズでAPS−Cでイケルんでもんね。
製品HPはウザイことこの上ない!

書込番号:14753160

ナイスクチコミ!2


地上人さん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/02 22:15(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

バッテリー2個付きですか・・・
トンガリ具合というか、逆転の発想というか、なかなかオモシロい提案してくれます。

DP2持っていますが、「これぞFoveon画像」というのは、なかなか撮れないです。
DP2のサンプル画像(東南アジアで撮影したやつ)は凄かった。

Merrillは興味あるけど、DP2での修行が必要だ・・・

最近は、現像でシャドウ側を落として、露出と彩度を下げて、コントラストをあげる手法を好んでいます。

カメラは違いますが、
高橋さんという石川県在住のデザイナーの方の現像スタイルが今の好みです。
http://takahashi-design.com/blog/

書込番号:14754963

ナイスクチコミ!1


スレ主 goma nekoさん
クチコミ投稿数:87件

2012/07/02 22:50(1年以上前)

素朴な疑問なんですが、
当初のDPmerrillシリーズですと、
DP1merrillとDP2merrillの同時発売の印象でしたが、
DP1merrillの発売はいつになるんでしょうか。

当初のDPmerrillのサイト
http://www.sigma-dp.com/DP-Merrill/jp/#!/home


現在のDP2merrillのサイト
http://www.sigma-dp.com/DP2Merrill/jp/


当初の発表とは、
DP2merrllも若干ですがスペックが異なりますし。
DP1merrilはもっと重量が増しちゃうんでしょうか・・・。
気になります。

あとは、
DP2merrillの発売後の価格変動が気になります。
こういった変動を加味して、
DP1merrillは発売されていくんでしょうか。

書込番号:14755179

ナイスクチコミ!1


スレ主 goma nekoさん
クチコミ投稿数:87件

2012/07/03 16:45(1年以上前)

八百富写真機さんにて、
DP2merrillが、
85800円でした。

安し・・・。


http://www.yaotomi.co.jp/products/detail/9688

書込番号:14757915

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/07/03 16:52(1年以上前)

ぽちりたい♪
o(*⌒O⌒)b

書込番号:14757937

ナイスクチコミ!2


スレ主 goma nekoさん
クチコミ投稿数:87件

2012/07/03 18:13(1年以上前)

実際、ポチりそうになりました・・・。

市場より5000円近く安いわけですが、
気絶してたらポチってたって金額でもないので、
自重するように、
2人目の自分が冷静にポチリ衝動を抑えてくれました。

あぶないあぶない・・・。

書込番号:14758243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/07/03 18:23(1年以上前)

ぼちっちゃえよ(笑)

SD1にレンズ1本ついて85800円…
て考えたら爆安だぜ♪
(*´ω`)ノ

書込番号:14758283

ナイスクチコミ!4


スレ主 goma nekoさん
クチコミ投稿数:87件

2012/07/03 18:39(1年以上前)

八百富写真機さんのホームページに行かないようにしています(笑)


実際、
こんなカメラが気軽に持ち歩けるのってすごいことですよねぇ。

新しいスペック表によると、
本体重量が重くなったようですが・・・。

ここは冷静に・・・。

書込番号:14758335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/07/03 21:34(1年以上前)

僕も冷静にしてます(笑)
(`・ω・´)

やはり本命はDP1Mだし…
でも5万円切るようなことになれば両方買ってしまうかもしれない(笑)
(*´ω`)ノ

書込番号:14759209

ナイスクチコミ!1


スレ主 goma nekoさん
クチコミ投稿数:87件

2012/07/03 22:09(1年以上前)

5万円くらいならば、
夢の2台持ちも可能ですね・・・。

今のお値段見ると、
5万円台はしばらく先のようですね。

でも、
気になる点が許容の範囲なのか、
電池の問題とか、
そういうことがわかってからじゃないと、
流石に勢いで買える値段ではないかもしれないですねぇ。


冷静に考えなくては・・・
と、頭ではわかっていますが、
気になって仕方ないです(笑)

書込番号:14759436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:4件

2012/07/03 22:29(1年以上前)

[デジカメWatch 週刊アンケート] シグマ「DP1 Merrill」「DP2 Merrill」欲しい?
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/enquete/20120703_544273.html
だそうです。

私はDP1M欲しいにチェックしました。

書込番号:14759572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/07/03 22:33(1年以上前)

メリルは本気で欲しいですよおお
4600万画素てことはリアルに1500万画素ですからね

ある意味4倍に画素補間している3600万画素のD800は
リアルには900万画素ですよ?

この値段である意味D800越えですからね(笑)

本気で凄いカメラが出たものですよ♪
(*´ω`)ノ


書込番号:14759595

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:37件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5 フォト蔵の写真置き場 

2012/07/04 20:13(1年以上前)

アメリカでは999ドルで発売のようですね。約8万円。


http://www.sigmaphoto.com/shop/dp2-merrill-compact-digital-camera

書込番号:14763213

ナイスクチコミ!1


スレ主 goma nekoさん
クチコミ投稿数:87件

2012/07/04 22:24(1年以上前)

アメリカ旅行ついでに、
円高の力を借りれば安く買えますね・・・。


でも、DP1の例を見ると、
1年経過した時点で結構、お値段が安定していました。

こちらのカメラもそうなればいいですね。

書込番号:14764002

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2012/07/05 00:04(1年以上前)

こんばんは
久々にのぞいたら、面白カメラが登場したんですね。

ここの社長は粋な方のようで、
フィルムカメラのような緊張感をもって使っていただきたい。
クロート好みなカメラでしょ。アートな画像を狙ってね・・・・
と言っているかのよう。
(あくまで想像話w)
ということで、ゲージュツ狙いカメラ。

旅先にノートブックPCを持っていくような場合は
カメラにUSB充電ができるといいですね。
(対応済みだったらごめん)

書込番号:14764584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2012/07/05 00:19(1年以上前)

背面液晶がやっと普通に使えそうな92万ドットになったのは朗報でしょうね。MFのときにピントを合わせるのも前モデルよりずっと楽になりそうです。

>アメリカ旅行ついでに、円高の力を借りれば安く買えますね・・・。<

シグマの製品は国際保証はないはずなんで、海外で買った場合日本国内での1年無償保証は付かないことは承知しておかないといけないですね。

書込番号:14764667

ナイスクチコミ!1


スレ主 goma nekoさん
クチコミ投稿数:87件

2012/07/05 04:56(1年以上前)

たしか海外製品の保証は効かないはずですよね・・・。

でも何ででしょう?
このご時勢、
海外でカメラを買ってる人も多そうですが。

知らなかった、でゴネてもだめかな?


やっぱり、円高を利用して、
昨日の円レートから、
999ドル(約79000円)を悪用して、
日本で一儲けしようとする輩がいるからでしょうか?

書込番号:14765087

ナイスクチコミ!0


スレ主 goma nekoさん
クチコミ投稿数:87件

2012/07/08 10:42(1年以上前)

DP1の傾向をみてると、
最初は7万円くらいでスタートしていて、
約1年後には、5万円くらいになっています。


と、いうことは、
DP2merrillもうまくいけば、
1年後の夏ころには、
5万円台になってるかも?


希望をもって、時間が経つのを待ちたいです。

書込番号:14779383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:21件

2012/07/08 10:53(1年以上前)

確かに5万円は理想ですが、今回は幅広く注目されてますからね。
キャシュバックキャンペーンでも有ったら販売加速しそうですね。

書込番号:14779432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:12件

2012/07/08 20:35(1年以上前)

goma nekoさん

>たしか海外製品の保証は効かないはずですよね・・・。
>でも何ででしょう?

私も海外での購入品に保証が効かないのはナンセンスだとかねがね思っています。
輸入代理店が関与するブランド品の並行輸入とは話が違いますからね。
国内外の価格差があること自体おかしいのですし、日本人も海外で住んで購入、その後他の国に移ることなどはもはや珍しいことではないのですから、世界共通の保証にしてほしいと思います。

>DP1の傾向をみてると、最初は7万円くらいでスタートしていて、
約1年後には、5万円くらいになっています。

ということは、
DP2Mの場合は、最初9万円くらいでのスタートですから、もし同じような推移になるとすると1年後には5万円ではなく、せいぜい7万円くらいでは?

デジタルカメラの市場はどんどん変わっていますので同じになるかどうかは難しいですが、果たしてどっちに転ぶのかわかりませんが。DPメリルの市場は大きくはないので、価格予想も難しいですね。

書込番号:14781507

ナイスクチコミ!0


スレ主 goma nekoさん
クチコミ投稿数:87件

2012/07/08 21:33(1年以上前)

価格が5万円は希望の金額も入ってます笑

でも、実際問題7万円で、
外見上はコンデジですから、
いくら性能がとんでもなくても、
「高いなぁ」
っておもってしまう方も多いと思います。

海外で・・・。
というのは、自分に置き換えても、
かなりありえそうな状況だったので、
かなり疑問に思っていました。

書込番号:14781798

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP2 Merrill」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DP2Merrillに適応するサムレスト 0 2025/10/19 10:56:24
フルサイズのフォビオンでなくてAPS-Cでもいいです。 0 2025/04/09 11:48:08
いまさらではありますが 13 2024/10/17 6:17:17
液晶ディスプレイの粗さについて 14 2022/08/09 0:18:29
モバイルバッテリー取付 3 2022/02/14 21:07:04
色の再現性が素晴らしい 2 2021/09/21 18:06:15
リコーGW-3 21mmについて 1 2021/02/15 19:43:29
まだ修理可能です。 2 2021/02/03 17:44:46
これは凄いぞ! 20 2020/04/14 17:03:47
液晶に黒丸が 4 2020/02/01 16:36:04

「シグマ > SIGMA DP2 Merrill」のクチコミを見る(全 4586件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP2 Merrill
シグマ

SIGMA DP2 Merrill

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 7月12日

SIGMA DP2 Merrillをお気に入り製品に追加する <676

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング