『Foveon =SIGUMAに感謝を込めて!!』のクチコミ掲示板

2012年 7月12日 発売

SIGMA DP2 Merrill

有効画素数4600万(4800×3200×3層)の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー(ジェネレーションネーム“Merrill”)」を採用するデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥67,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP2 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP2 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP2 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP2 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP2 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP2 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP2 Merrillのオークション

SIGMA DP2 Merrillシグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 7月12日

  • SIGMA DP2 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP2 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP2 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP2 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP2 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP2 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP2 Merrillのオークション

『Foveon =SIGUMAに感謝を込めて!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP2 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP2 Merrillを新規書き込みSIGMA DP2 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ90

返信22

お気に入りに追加

標準

Foveon =SIGUMAに感謝を込めて!!

2012/07/01 11:28(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2 Merrill

スレ主 SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件

前提:決してシグマの回し者ではありません。

正直、DP1、DP2、SD1Mのサンプル写真を拝見して、初めて従来の写真との違いを直感的に
感じました。勿論一般の人が掲載した写真を目を凝らして見てきました。
で、自分が従来の他社のカメラで撮った写真とPCで比べると、明らかに違う発色の生々しい
艶を見たとき、これだ!と、思いました。
そして、前記3機種を購入し試して見ました。 が、素人の私でも5枚に1枚は良い写真が
撮れるまで慣れました。
ここで専門家ではない私が物理的根拠から評価をしますが、例えば実物の大きさが1mx1mの
赤色の板をFoveonでとった場合、写真上では1Cmx1Cmの大きさになったとき、目で見た原色の
色より約100倍濃縮された赤色になりました。
これは物理的原理を忠実に表した結果であり、この原理が鮮やかに透明な色を発色させる
素晴らしいカメラであると信じています。
これだけの進化を遂げたシグマさんに、お疲れ様!!と言いたい。

書込番号:14748163

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:6件 アメリカ一周ドライブ 

2012/07/01 11:52(1年以上前)

私はシグマのカメラは持っていません。しかしサンプル写真をみるとSIGMAN1さんの
言われようとしていることが分かる気がします。水彩画に対して油絵のように見える濃密な
写真を時々見ることがあります。他の機種とは明らかに違う、「息を呑む」ような
圧倒的な迫力感です。アメリカドライブの時にMerrillがあったらどれほど良い写真が
撮れただろうかとため息が出ます。

書込番号:14748262

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:37件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5 フォト蔵の写真置き場 

2012/07/01 12:28(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

私は1年近くDP2xを使ってきました。

私自身の撮影した写真や、多くの方の作例をこれまでずっと見てきて、Foveonセンサーがもたらす絵の圧倒的な臨場感、透明感、存在感・・・の源は何なのか、いろいろ考えてきました。当然レンズの性能がいいこともあるのでしょうが、やはりピクセル毎に色の「迷い」が無いことではないかと考えています。

確かに、ホワイトバランスが時々安定しなくて実物とだいぶ違った色味になることもあるのですが、すべてのピクセル毎に直接測定した根拠を持っているので、ピクセルごとの相対的な輝度や色の関係がしっかりしているので、その後の補正でどのようにも調整ができ、思ったとおりの写真に仕上げることができます。

ピクセルごとのこの色の迷いの無さ、このピクセルはこの色だ!という自信の集合体が、画像の臨場感になるような気がします。

方や、ベイヤーセンサーは隣のピクセルを参照して、計算上「こんな色だよね?」みたいな感じで、当然ピクセル等倍では鑑賞にはまったく堪えません(そもそもピクセル等倍で楽しむものではないと思いますが)。また、画像処理エンジンでレンズのゆがみや倍率色収差を力ずくで補正していたりもするので、どうしても無理やりきれいに作った感があるのだろうとおもいます。化粧美人・・って感じですかね。

シグマはすっぴん美人、ですね。すっぴんゆえに、その後にお化粧をするにしても、最高の素材となります。

書込番号:14748406

ナイスクチコミ!13


スレ主 SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件

2012/07/01 13:45(1年以上前)

別機種
別機種

地面の砂が・・・・・

掲載写真を拝見しますと、精緻な油絵の凹凸を感じさせる!!
ありがとう御座います。
私もdp2xで撮った写真を載せて頂きます。
このような写真が時時撮れるから・・・・・・・・・・・・
止められません。

書込番号:14748717

ナイスクチコミ!7


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2012/07/01 14:08(1年以上前)

>ここで専門家ではない私が物理的根拠から評価をしますが、例えば実物の大きさが1mx1mの
>赤色の板をFoveonでとった場合、写真上では1Cmx1Cmの大きさになったとき、目で見た原色の
>色より約100倍濃縮された赤色になりました。

こんな色再現性の無いカメラなんか要らないってのが普通の人では?

書込番号:14748798

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2012/07/01 16:26(1年以上前)

Foveonセンサーって不思議だと思います・・

その透明感です。。

透き通っているような影像です・・・

以前に電子顕微鏡見る(・・)機会があって、光学系との違いに驚きました。

光学系はエネルギーを出さないので・・・

とても不思議なセンサーだと思います。

・・・

書込番号:14749265

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:9件

2012/07/01 17:57(1年以上前)

シグマなんぞ使っている方々は 酔狂な方が多いのでしょうか?

素晴らしい写真が多いですね

このカメラ 注目しています


なんとか理由をつけて 購入したいものです

書込番号:14749648

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2012/07/02 08:37(1年以上前)

>目で見た原色の色より約100倍濃縮された赤色になりました。

物理の世界では、小さくすると色が濃くなるのが常識なのでしょうか…?

書込番号:14752426

ナイスクチコミ!1


スレ主 SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件

2012/07/02 10:23(1年以上前)

ご質問をお答えできる専門家では御座いませんが、例えば、拡大鏡で太陽の光を集光すると
光が濃くなると同時に温度も上昇し、しばらく当てると火を起こすような温度まで上昇
する現象を経験した事があると思います。
つまり、光を濃縮すると色も濃くなると同時に温度も上昇する物理的現象を簡単な実験で
立証できる科学の基礎的な理論であると思います。

書込番号:14752633

ナイスクチコミ!1


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2012/07/02 10:31(1年以上前)

普通のカメラは、シャッター速度を上げます。

書込番号:14752657

ナイスクチコミ!0


F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2012/07/02 10:45(1年以上前)

物理に多少明るい方ですと違和感がある言い回しかも?
物理の専門家ではない方の、物理根拠風文学的比喩だと思いますので…
余り責めなくても(汗

私は読解力に疎いので、
水彩画のような乾いて濃くなる絵作りだと感じたのかな?曖昧さの美??なのかなと、、
(美術に明るくないので濃くならなかったらごめんなさい。)


少し関係ないですけど、濃縮還元120%のジュースってありますねぇ
確かに写真が120%還元な色再現じゃ困るわけですが(笑)

書込番号:14752690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2012/07/02 11:07(1年以上前)

専門家さんだったようですね。

私は知識がなく、感覚で使っているので後学のために教えて頂けませんか?
(なにぶんルーペの実験をしなくなった世代なので、砕いて教えていただければ幸いです。)


光が濃くなると同時に温度も上昇するのは何となく分かります。
レンズが大きいカメラは頑張って光を集めてくれてるんだろうなぁって(笑)

でも、光を濃縮するとスローシャッターの様に色が薄く(白飛びみたいな?)なりそうですが、、
カメラって色の三原色ではなく光の三原色なんだと思ってました。

(小学校の時の記憶を引っ張り出しているので、違っていたらごめんなさい。)

書込番号:14752752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


rugger320さん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/02 11:08(1年以上前)

SIGMAN1さん
私の考えと知識は、貴方と違うようです。

(絵の具などの)色の三原色と、光の三原色は違うことをご存じでしょう?
光の場合、重ねるor強くすると色は薄くなって行くし、三原色全て重ねると白になります。

光と熱(温度)は別物です。
正確に言えば、光の内赤外線の部分は熱を多いに伝えますが、その他の可視光線部分
では無視できる程度の熱しか伝えないと考えます。
(太陽光と拡大鏡で火を起こせるのは、可視光線でなく赤外線の働きです)

書込番号:14752755

ナイスクチコミ!4


スレ主 SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件

2012/07/02 11:13(1年以上前)

それでは、ここはカメラの解像度に関する話であるので
下のHPをご覧下さい。
http://ganref.jp/items/camera/nikon/2013/capability

一枚の写真でも素晴らしいものを追求する多くのカメラマンは、
解像度抜きに写真を語る事ができません。キッパリ

従って、これ以上無謀な論争はシグマを好きな人には通用しません。
それは、専門家の評価が認める解像度をサングラス掛けて見ている
あなた達の目には正常な色でも捻じ曲げた色になります。

書込番号:14752768

ナイスクチコミ!0


F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2012/07/02 11:38(1年以上前)

rugger320さんご説明ありがとうございます。
義務教育に毛が生えた程度の知識しかなかったので、モヤモヤしてましたが疑問が晴れました。



すみません。
引用されているサイトを見たのですが、
「目で見た原 色の 色より約100倍濃縮された赤色になりました。 これは物理的原理を忠実に表した結果であり、 この原理が鮮やかに透明な色を発色」
されている理由がわかりませんでした。

シグマのカメラは持っていませんが、とても素晴らしいと思いますし余裕があれば欲しいと思っています。
ですが、濃縮された偽色なんでしょうか?

書込番号:14752851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2012/07/02 11:51(1年以上前)

http://www.higashino.jp/photo/sd10/dcx3/x3/index.html

ちょっと難しい話が載っていますが,「3)色のS/N比が悪い」あたりを読んでいただければFoveonの原理が解ると思います。

思ったより色分解能は高くありませんから後段での分析部分がノウハウの蓄積なんだと思います。そういう意味ではsigma(Foveon社)の努力のたまものでしょう。

SPP2.5の時はとても淡い色合いに現像されていました。4以降は濃い色になりました。色を濃くするといっても正確な色で彩度を上げるのはとても難しいですから何かしらのアルゴリズム変更により再現できるようになったのだと思います。


>ですが、濃縮された偽色なんでしょうか?
紫(藤色)の再現性では右に出るものはいないと思うんですが・・・・

書込番号:14752893

ナイスクチコミ!1


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2012/07/02 12:36(1年以上前)

>一枚の写真でも素晴らしいものを追求する多くのカメラマンは、
>解像度抜きに写真を語る事ができません。キッパリ

解像度でいえば、DP2Mは1600万画素に過ぎません。キッパリ

書込番号:14753030

ナイスクチコミ!2


F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2012/07/02 12:45(1年以上前)

みちゃ夫さん説明ありがとうございます。
非常に勉強にな見ました。
思った以上にシグマは苦労し頑張っているんですね。

私自身もこの時期のアジサイや冬のイルミなどで苦労しているので、Foveonを羨ましく思っています。


スレ主さんの説明では理屈が通らないな、と疑問に思っていた所に説明ではなく話を曲げて他の方を批判する姿勢に気分が悪かったので、ああいった言い回しを取りました。

スレ主さんが油絵と表現するクッキリとしたシグマのカメラはとても素晴らしいのは理解しています。
ですが、対象にある水彩画のような解像させないカメラやレンズも同様に好んでいる人が居る。
その事にも配慮してほしいと感じました。


みちゃ夫さんにはお手数をかけ申し訳ないです。
お陰さまで勉強になり、Foveonをより知ることができました。

書込番号:14753066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/07/02 23:10(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種


16MPではありますが、レンズの解像度が高いと
解像効率が上がり、実質解像度が上がることがあるのです。
SD9も3MP程度ながら6MPくらいの解像度と言われたものです(笑)
でも斜めの解像度は落ちたのですね(ジャギーが出る)。
色再現は難しかったですね。

書込番号:14755300

ナイスクチコミ!2


スレ主 SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件

2012/07/03 07:52(1年以上前)

さすらいの「M」さん

美味しさまで伝わる解像度ですね!
レンズがMACROですか?

綺麗な写真をありがとう!!

書込番号:14756339

ナイスクチコミ!1


Saddlemanさん
クチコミ投稿数:31件

2012/07/03 17:58(1年以上前)

良い名のトピック作成していただき有難う御座います
自分も本当にSIGMAさんには感謝しているんです、本当に多くを教わりました
DPシリーズは操作性は良くないけど凄い画が撮れると言うので、
一からカメラを学ぼうとDP2を手にしました。
絞り、SSやISO等の設定を整えて初めてシャッターを切る・・・
それまでAUTO機能の付いたコンデジとか携帯でバシャバシャ撮っていたのは
同じ写真でも違うもののようでした、単なる記録でしかなかったと思います。
FOVEONの表現力は本当に素晴らしいです、そろそろいい加減DP2を卒業したいのですが
他にほしいと思えるカメラが無いのです。DP1&DP2二台体制にしようか・・
と思っていた所でMerrillの発売ですよ!DP2M欲しいけど、今はDP1Mが欲しい!
カタログではDP1 開放F4だったものがDP1M F2.8に性能上がってますよね
このまま発売になれば良いなぁ〜
以前のDPシリーズより操作性はUPしたのでしょうか・・気になります
でも機敏に動いてバシャバシャ撮れるのもDPシリーズ、いやSIGMAっぽくないかもしれません。

書込番号:14758192

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:63件

2012/07/05 11:01(1年以上前)

>一からカメラを学ぼうとDP2を手にしました
いいですねぇ
私はかつて旧型のペンタ645を使ってました。
ピントがシビアで1枚1枚気を入れて緊張してとったもんです。
今はK-5がメインですが、デジカメは便利すぎて写真を作りこむ、という面倒くさい楽しみが薄れてしまったような感じがしていました。
Merrilに期待しています。
DP1m待ちですが。

書込番号:14765770

ナイスクチコミ!2


agumiさん
クチコミ投稿数:6件

2012/07/05 21:22(1年以上前)

あちこちのDP2mのサンプルを見ました確かにWBが若干狂っているような、でも素晴しい解像感、発色、色々なメーカーのサンプルを見てもこんな感動をしませんでした。是非このカメラで写真を取りたい、自分は歳が歳なので手の震えや目が上がってしまったのでもうカメラは無理と思っていた所、手振れ防止、AFなどそれらをカバーしてくれるカメラが出来何とかカメラを続けて来ましたが何となく面白みが薄くなりD80以降カメラの更新をしませんでしたがDP2mのサンプルを見、もう一度昔を思い出し一枚一枚を大切にした写真を撮ってみたいと思います、手にちょいと唾をしてさあいくぞとファインダーを覗き込み、あ!ファインダーじゃなかった。

書込番号:14768015

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP2 Merrill」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DP2Merrillに適応するサムレスト 0 2025/10/19 10:56:24
フルサイズのフォビオンでなくてAPS-Cでもいいです。 0 2025/04/09 11:48:08
いまさらではありますが 13 2024/10/17 6:17:17
液晶ディスプレイの粗さについて 14 2022/08/09 0:18:29
モバイルバッテリー取付 3 2022/02/14 21:07:04
色の再現性が素晴らしい 2 2021/09/21 18:06:15
リコーGW-3 21mmについて 1 2021/02/15 19:43:29
まだ修理可能です。 2 2021/02/03 17:44:46
これは凄いぞ! 20 2020/04/14 17:03:47
液晶に黒丸が 4 2020/02/01 16:36:04

「シグマ > SIGMA DP2 Merrill」のクチコミを見る(全 4586件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP2 Merrill
シグマ

SIGMA DP2 Merrill

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 7月12日

SIGMA DP2 Merrillをお気に入り製品に追加する <676

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング