『撮影可能枚数は約97枚バッテリーは2個付属』のクチコミ掲示板

2012年 7月12日 発売

SIGMA DP2 Merrill

有効画素数4600万(4800×3200×3層)の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー(ジェネレーションネーム“Merrill”)」を採用するデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥67,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP2 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP2 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP2 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP2 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP2 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP2 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP2 Merrillのオークション

SIGMA DP2 Merrillシグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 7月12日

  • SIGMA DP2 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP2 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP2 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP2 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP2 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP2 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP2 Merrillのオークション

『撮影可能枚数は約97枚バッテリーは2個付属』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP2 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP2 Merrillを新規書き込みSIGMA DP2 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ73

返信29

お気に入りに追加

標準

撮影可能枚数は約97枚バッテリーは2個付属

2012/07/04 00:54(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2 Merrill

クチコミ投稿数:362件

これはかなり悪材料じゃないでしょうか
フィルムカメラ、携帯電話含めて私が知ってる限りこんなにバッテリーが
持たないカメラは知りません。
バッテリー2個付属でも手間もかかるし、それでも200枚いかない。
よりいっそうマニアックなカメラになりましたね

書込番号:14760358

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:139件

2012/07/04 01:11(1年以上前)

DP2 Merrillに関しては代わりになるカメラが現状SD1しかありませんし、SD1に比べればバッテリーを予備3個持って歩いてもDP2 Merrillの方が軽いですから、あまり気にならない気がします。
元々利便性を売りにしたカメラではないですし。

書込番号:14760405

ナイスクチコミ!16


梟人さん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:6件

2012/07/04 01:14(1年以上前)

バッテリーの持ちがいいに越したことはないでしょうが、100枚も撮ります?
一枚の容量が45MBにもなる写真は100枚も撮れば十分じゃないですか?

と入っても悪材料には変わりありませんね。

書込番号:14760411

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:362件

2012/07/04 01:18(1年以上前)

>100枚も撮ります?

仕事の日の合間に撮る位ならそこまで撮らないですが
さー今日は休日、撮るぞーという日は最低でも200枚は撮りますが。
一場面でも一応、露出や絞り変えて撮っておこうとかしてたら
あっと言う間ですよ

書込番号:14760430

ナイスクチコミ!1


TZCさん
クチコミ投稿数:859件Goodアンサー獲得:15件

2012/07/04 01:20(1年以上前)

もう少し撮れそうですね

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/impression/20120704_544468.html

書込番号:14760438

ナイスクチコミ!4


insane999さん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:6件

2012/07/04 01:22(1年以上前)

日露シンクロさん

こんばんは。

ご指摘に関しては被写体と用途次第でしょうね。
自分は風景や花、街撮りメインですがせいぜい一日50枚、多くて100枚も撮りません。
それでも36枚フィルム2,3本程度になりますから銀塩時代に比べれば撮っている方だと思います。

それより今日のデジカメWatchのファーストインプレッションを見て久々に目が覚めました。
特に実写サンプルの1枚目の近景写真です。
解像感はもちろん深みのある色、クリアさには普段中判デジタルバックを使っている身として非常に驚いています。
やはり専用設計のレンズとローパスレスの威力はすさまじいです。

このカメラに限らず、使い手全てのニーズを満たした万能カメラはないと思っていますので
バッテリーの持ちの少なさも暖かい目でみてはいかがでしょうか。
※ちなみに私はシグマやフォビオン信者ではありません(^^;

書込番号:14760445

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2012/07/04 02:56(1年以上前)

普通のカメラみたいにたくさん撮影できたほうが安心ですが、2個でも足りない人はさらに予備バッテリーを買い足せば問題解消ではないですか?旧機種では純正の予備バッテリーすごく安かったので、今回も期待できますよ^^

自分はバッテリー的な撮影枚数よりも、バッファ的な撮影枚数でMerrillに踏み出せてません…。
バッテリーはユーザーが予備を買い足すことが出来るので、工夫の余地があって良いですね(^^;

書込番号:14760607

ナイスクチコミ!4


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2012/07/04 05:57(1年以上前)

>100枚も撮ります?

私の場合、丸一日撮影に出かけた場合、平均300枚程度ですね〜
過去1日で撮影した最高枚数は、京都祇園祭で930枚でした (^^ゞ

書込番号:14760770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2012/07/04 07:12(1年以上前)

このカメラはセンサーのためのプロトタイプみたいなものでしょ。細かい部分にケチつけて回るのはナンセンス。

比較対象がフィルムカメラってのもナンセンス。フィルムで撮るのに電源は必須じゃないよ?

書込番号:14760890

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/07/04 07:17(1年以上前)

フィルムカメラのつもりで撮影するしかないのでしょうね?
ボディをもう少し大きくして、容量の大きな電池にすることは検討しなかったのでしょうか?

書込番号:14760900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:11件

2012/07/04 08:25(1年以上前)

このカメラにバッテリーは2個付いていれば十分。
DP2メリル画質が欲しいシチュエーション、被写体に対してのみ使用し、
それ以外では他のカメラを使いますので。
もっとも、職業カメラマンの方々は事情が変わってくるとは思いますが。
また、日帰りでない旅行の時も困るかもしれませんね。

書込番号:14761048

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2012/07/04 08:35(1年以上前)

>ボディをもう少し大きくして、容量の大きな電池にすることは検討しなかったのでしょうか?

TRUE II×2の部分が将来1チップ化されて小さくなればかなりの省電力になるのを見込んでいるのかもしれませんね。マイナーチェンジモデルではこの問題も大した問題でなくなることを期待しましょうか。

あとは連射をできるだけ控えて一発必中を体得することで枚数を減らすとか?(笑)。

書込番号:14761074

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2012/07/04 08:54(1年以上前)

撮影可能枚数約97枚はひどいですね。

特にこのカメラは写真好きな人が買うカメラでしょうから、カタログ値で400枚は撮れた方がいいでしょうね。(普通のコンデジの200枚前後というのも少ないですよね。)

一眼レフ持ってる人からしたら、400枚でも少ないと感じると思うのですが・・・

省電力化できないならバッテリーを大きくする位の事はしてほしかったですね。

書込番号:14761125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2012/07/04 09:01(1年以上前)

>特にこのカメラは写真好きな人が買う

カメラ好きの間違いでは?(笑)。

一眼レフの連射枚数と同列で比較されるのはさすがにかわいそう。
今の倍(200枚前後)でいいと思います。

書込番号:14761149

ナイスクチコミ!2


P.Oさん
クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:14件 村人A’のなんとかかんとか 

2012/07/04 17:51(1年以上前)

写真好きもカメラ好きも両方じゃないでしょうか。
プロだって沢山撮った中から数枚を吟味して仕上げるわけですし。

私はPCの前でウンウン唸るより、構図決めてシャッター押す方が楽しいので沢山撮りたいだけですけど。

書込番号:14762638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:37件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5 フォト蔵の写真置き場 

2012/07/04 18:26(1年以上前)

純正予備バッテリーはネットで1,600円で売ってます。

http://www.digicame-online.jp/products/0085126929084/

97枚が不安な人は、必要なだけバッテリーを買えば問題ない人が99%じゃないですかね。

ちなみに、私は追加で+2個、本体と一緒に手配しました。予備3個持ち歩きは少々苦笑いですが、本格的に写真を撮りに出かけるときにいろいろ準備することの中では、ほんの一部のささいなことです。

書込番号:14762759

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2012/07/04 18:53(1年以上前)

みちゃ夫さん

>カメラ好きの間違いでは?(笑)。

あははw
でもカメラ好きの人だったら36枚撮れれば許すような・・・


あと、
バッテリーたくさん買えばいいという人もいるようですが
充電器はたいてい1台しかないので、充電の手間が大変そうです。
あ、充電器も複数買うのかな?


書込番号:14762882

ナイスクチコミ!0


梟人さん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:6件

2012/07/04 19:06(1年以上前)

カメラによって撮影スタイルを換えるのもいいかもしれませんね

書込番号:14762929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:11件

2012/07/04 19:29(1年以上前)

私は標準でついている2個で先ず使ってみて、それから考えてみたいと思います。
日帰りの旅行とかトレッキングで使ってみたらどうなのかが大体掴めると思います。
予備を2個買い足すとか4個買い足すとかは人それぞれですから。
私はDP2xを約半年使った限りではバッテリー1個で足りてきましたが、
今後はDP2MがこれまでのDP2xの位置になるので標準の2個で賄い、
DP2xがこれまでの補完カメラの位置になるので撮影枚数が増える為に
バッテリーを買い増さなくてはならなくなるかも。
何にせよ、バッテリー切れ、メディアの容量不足で撮影出来なくなる事が一番避けたいですね。

山間部での使用が多いのであれば気温変化に伴うカメラ内部の曇り対策も考えなくてはいけませんね?

書込番号:14763011

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:37件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5 フォト蔵の写真置き場 

2012/07/04 19:30(1年以上前)

>充電器はたいてい1台しかないので、充電の手間が大変そうです。

充電時間はたぶん1時間半ぐらいでしょうから、一晩4本なら何とかなりそうです。それに毎日400枚とるわけじゃないでしょうし。

500枚OKで、念のための予備に1つあれば・・みたいなのは確かに理想の優等生でしょうね。今後の改善には期待します。

でも、充電に手がかかるってのも、考えようによってはちょっと抜けてて、お茶目で良いと思っちゃいます。
すべて優等生じゃ使いこなす人間のスキルは必要なくなっちゃうし。手のかかる子供のほうがかわいい・・みたいな。


私がDP2Mに期待するのは最高画質の1枚を撮影してさえくれればよい、他の問題は使う人間の側が何とかしますから!みたいな感じです。M気質ですかね(苦笑)

書込番号:14763017

ナイスクチコミ!3


pbi4さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:14件

2012/07/04 19:33(1年以上前)

カメラ好きにはあまり魅力がないかも。
高級感があるわけでもなく操作性にこだわっているわけでもなく機能がすぐれているわけでもないので。
優れているのはおそらく写真だけでしょうからg

それにしても少ないですね。
はじめ連写可能枚数かと思いました。
私も多いときは300枚ぐらいは撮るのでDP2でも予備2個使っていたのでいったい何個いるんでしょ?
取替も充電も数が大飯と面倒なのでバッテリーグリップのようなカメラの底に取り付ける薄型バッテリーがあるといいかも(バッテリー3個分位の)

書込番号:14763037

ナイスクチコミ!0


idosanさん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:38件

2012/07/04 21:35(1年以上前)

SD1メリルの場合はCFの書き込みに12-16秒かかるというユーザーレビューがありますが、当機も似たようなものだと想像できます。
撮影枚数の感覚は従来のカメラを基準に考えていたらかなりズレがありそうですよ。

書込番号:14763670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/07/04 22:19(1年以上前)

100枚を最高画質(raw+jpegで撮った場合、なんギガのSDHCが必要何だろう?

8ギガあれば足りるのかな?

ふと思ったのですが、メリルは、今までのdp2xよりファイルが大きい。 普通の一眼なら今までaps-cだったのが、フルサイズになったかのようですよね。

けど、センサーの大きさはさほど変わったわけではないですよね。どうやったのだろう?

また、何でこんなに画素を増やせるのだろう・・。

センサーの大きさを変えずに画素を増やせるなら、フルサイズ並のセンサーの大きさにすれば一万画素くらいなんて簡単に出来るのでは?と思った私は素人丸出しですか?
でも645dでも画素数は変わらないんですよね。

センサーをいくら大きくしても、また、小さくても4800万画素が限界なのかなぁ〜。

まあ、普通の一眼なら1600万相当といいますけど。

となると、普通の一眼でd800が3600万画素までいってるのだから、フォビオンなら・・。

やはり一万越えますね。


私、どっか間違ってます?

出来るけど、画素を増やせばブレとか、プライバシーの問題とかあるのかな〜(笑)

ブレをなくすには、三脚を三つくらい使わないとダメになるからやらないのかな〜・・。

ファイルサイズが150メガくらいになって、10枚くらいしか撮れないとか、10枚でバッテリー切れるとかの問題があるのかな〜。レンズが追い付かないのかなぁ〜。

・・何か私変なこと言ってます?

書込番号:14763962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2012/07/04 22:23(1年以上前)

>・・何か私変なこと言ってます?

はい!

書込番号:14763997

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:37件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5 フォト蔵の写真置き場 

2012/07/04 22:38(1年以上前)

>メリルは、今までのdp2xよりファイルが大きい。

画素数が3倍なんですから、データ量も3倍になるのは自然なことです。



>センサーの大きさはさほど変わったわけではないですよね。どうやったのだろう?

ドットピッチ(センサー上のピクセルの間隔)は確実に短くなっているでしょう。

でも、実際に重要なのは、光を受ける開口部の面積です。センサーは格子状に区切られていますが、その格子ひとつの面積全部で光を受けているわけではなく、一部が配線などで隠れています。

配線の工夫などで事実上の受光面積を同等か拡大できれば、ドットピッチが狭くなっても高感度にできたりします。メリルセンサーが実際にどのようになっているかは知らないですが・・・おそらく、様々な工夫・改良がなされて、これまでのセンサーより多少高感度特性が改善されているのでしょう。

書込番号:14764102

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/07/04 23:32(1年以上前)

なるほど。色々と工夫してるのですね。

しかし、97枚と言うのは、電池一つに対してみたいなので、2つあれば200枚近く。

そうなると、まあ一回は交換するとはいえ、他の一眼で一日200枚以下の撮影の人は差ほど影響ないですね。

それより読み込み時間の方が問題のような気がします。

車でもそうだけど、スーパーカーを使うと大衆車みたいに気楽に使えないのと似てますね。

スーパーカーで近場に買い物とか、荷物は積めないし、ピーキーだし、ボディーも大きいしで使えないし。ガソリンも食う。

このガソリン食うところが、メリルのバッテリー食うと同じですね。
やはり、使い方が限られてくるカメラですね。

私変なこと言ってます?(笑)

書込番号:14764434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


P.Oさん
クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:14件 村人A’のなんとかかんとか 

2012/07/05 06:13(1年以上前)

バッテリーがすぐ無くなると言うことは、充電回数が増えると言うことで。
今までバッテリーの寿命など気にしたことはありませんでしたが、1個で100枚くらいだとさすがに気になってきます。
単純に面倒くさいですし。

TRUE IIって3年前?4年前?のなのですよね?
それを2基搭載って、やっぱりこれが足引っ張ってるのかな。

書込番号:14765141

ナイスクチコミ!1


aozoさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:21件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/07/05 06:45(1年以上前)

バッテリー1個当たり100枚程度しかもたないこと、
また充電は1個ずつしかできないことを考えると、
予備バッテリーの単価が安いからすべてOKとはならないと思います。

消費電力といい、処理速度といい、設計が古いTRUE IIをいつまでも使い続けていることが原因でしょうか?
SD1もそうですが、センサー性能に見合った画像処理エンジンを積んでほしかったですね。

書込番号:14765186

ナイスクチコミ!2


Type-gさん
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:27件

2012/07/05 10:27(1年以上前)

「約97枚」という表記に目を疑いましたし、次の瞬間笑ってしまいましたが、
これが理由で買うのを止めようと思わせないのは、
DPでしかなし得ないのでは無いでしょうか?

SIGMA社内対策会議で「バッテリ2個付けたらどうかね?」という意見に対し
真剣に議論している様子を思い浮かべるだけで笑えてきてしまいますけど

書込番号:14765683

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2012/07/05 11:00(1年以上前)

>SD1もそうですが、センサー性能に見合った画像処理エンジンを積んでほしかったですね。

センサーと処理エンジン両方の刷新は開発投資が無理だったんでしょうね。
[s]とか[x]とかでTRUE IIIになるんじゃないでしょうか?

その頃に特許申請している噂のズームレンズ搭載[DP3]が出るといいですね。

書込番号:14765769

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP2 Merrill」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DP2Merrillに適応するサムレスト 0 2025/10/19 10:56:24
フルサイズのフォビオンでなくてAPS-Cでもいいです。 0 2025/04/09 11:48:08
いまさらではありますが 13 2024/10/17 6:17:17
液晶ディスプレイの粗さについて 14 2022/08/09 0:18:29
モバイルバッテリー取付 3 2022/02/14 21:07:04
色の再現性が素晴らしい 2 2021/09/21 18:06:15
リコーGW-3 21mmについて 1 2021/02/15 19:43:29
まだ修理可能です。 2 2021/02/03 17:44:46
これは凄いぞ! 20 2020/04/14 17:03:47
液晶に黒丸が 4 2020/02/01 16:36:04

「シグマ > SIGMA DP2 Merrill」のクチコミを見る(全 4586件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP2 Merrill
シグマ

SIGMA DP2 Merrill

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 7月12日

SIGMA DP2 Merrillをお気に入り製品に追加する <676

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング