『カメラとしての使い勝手・・・』のクチコミ掲示板

2012年 7月12日 発売

SIGMA DP2 Merrill

有効画素数4600万(4800×3200×3層)の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー(ジェネレーションネーム“Merrill”)」を採用するデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥67,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP2 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP2 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP2 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP2 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP2 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP2 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP2 Merrillのオークション

SIGMA DP2 Merrillシグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 7月12日

  • SIGMA DP2 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP2 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP2 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP2 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP2 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP2 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP2 Merrillのオークション

『カメラとしての使い勝手・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP2 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP2 Merrillを新規書き込みSIGMA DP2 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ159

返信29

お気に入りに追加

標準

カメラとしての使い勝手・・・

2012/07/05 07:01(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2 Merrill

クチコミ投稿数:6件

新しくスレッドを立ててすみません。
また過去のDP2 merrillのスレも全て目を通してはいませんので、重複するかと思いますが申し訳ありません。

私、過去にDP2、DP2s、DP2xと所持しましたが、必ずその使い勝手にモヤモヤしました。
シグマHPサンプル画像のような、他と比較にならない素晴らしい写真は確かに撮れますが、
その「当り」が少なすぎるのです。

Jpeg、露出計、ホワイトバランス、ピントはあてになりませんでした、感度も200がギリです。
RAWで1枚1枚、大判カメラを使うようなイメージで撮影するカメラでした。
ですからバッテリー1つで97枚撮影可というのは、DP2を分かってる人には問題ないかもしれません。
少なくとも、よく比較されるリコーGRデジタルのようにパシャパシャとスナップなど出来ませんので、ご注意を。

ちなみにGRデジタルも所有していますが、GRなら1日300枚撮ろうという気になりますし、全く可能です。
ところがDPシリーズではそうは行きませんでした、帰宅してからのRAW現像も一手間です。

上記の「アテにならない機能」に関しては、マニュアルで撮影してストレスを回避していましたが、
それでもハズレが多すぎるのです・・・あっ、この際、私のテクニックに関しては棚上げさせて下さい。

その全ての「お作法」が我慢できる方だけが『DP2メリル』のオーナーになれる気がします。
8月、新宿あたりの中古カメラ屋にDP2メリルがゴロゴロしていない事を祈るばかりです。

私の購買欲もヒートアップしていますが、とりあえずは発売を待ち、実機を触ってからにしたいと思います。
使い勝手が少しでも良くなっていることと、グリーンかぶりが改善されている事を切に期待します。

書込番号:14765214

ナイスクチコミ!10


返信する
杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/07/05 08:24(1年以上前)

皆さん承知の上で買っているのでは?

カメラを使える人が買うカメラで、カメラに使われている人が使うカメラではありません。

書込番号:14765382

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:4件

2012/07/05 09:22(1年以上前)

このカメラ、格好はコンデジでもコンデジじゃないですよ。
スレ主はコンデジ使いの立場で、物を言ってらっしゃる。

いずれにしても、ネガキャンそのものですね。

書込番号:14765523

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:12件

2012/07/05 09:35(1年以上前)

それらしく書いているけど釣りでしょ?

いろいろ調べてご苦労なこった。

その努力を別の方向に向ければ詐欺師になれるかもね。

書込番号:14765543

ナイスクチコミ!7


Type-gさん
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:27件

2012/07/05 10:13(1年以上前)

なぜここまで叩かれてしまうのか不思議ですが、、、
少なくともコントラストAFはピントが合いさえすれば非常に精度は高いですよね。
薄暗かったりコントラスト差が低い被写体では合いにくいのは確かですが。
それにGRDと比較されたこともそれほど無いような。
DP1が発売されてから4年以上、DPはカメラ業界で孤高の存在だったと思います。(すごいことです)

私も含め発売を楽しみにしている気持ちはわかりますが、それが昂じて
ユーザー以外が近寄りがたい雰囲気になるのはどうかと思いますよ
心を広くして7/12を待ちましょうよ

書込番号:14765649

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/07/05 10:25(1年以上前)

>なぜここまで叩かれてしまうのか不思議ですが、、、
・・・
この感覚がもうおかしい!
新しいのは知りえませんが、少なくとも今までのDPついては、多くの人が偏屈カメラの烙印を押しますよ。
このサイト内で書いているからこそ、アンチ意見のように見えますが、スレ主さんの意見は極めて真っ当。

あと、もっとまともなカメラになるよう、皆さんユーザが声高に叫ばなければダメでしょ。
判って使ってるとか・・・絵さえ綺麗ならそれで良いとか・・・
そんなこと言ってるから進化しないんですよ。

ま、でも、次ぎ出る新しいので進化してれば何の文句は無いですが。
わたし、シグマ嫌いとか、DP嫌いとかそんなんではないですから。

書込番号:14765679

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/07/05 10:31(1年以上前)

で、「ネガキャン」って言葉も醜いね・・・。
別に「価格コム」は、持ち主の同好会ではない!
持って無くても借りて触ったり店頭で触って他製品との違いを書くだけでもOK。
また、「悪」印だって用意されてるんだから、悪いこと言い合うのもまたOK。
ぼくが何か製品を買おうか・・と見る際は悪い事だけ見ますね・・・。
悪いことはそれだけ重要と思う。

書込番号:14765699

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2012/07/05 10:36(1年以上前)

買っては手放しの繰り返しなんですかね?
それでも買ってしまうカメラなら何か縁があるんでしょう。

買われてからのレビュー投稿期待します。

書込番号:14765716

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/07/05 11:02(1年以上前)

声高に叫ばなくても、自分が納得いかなかったら買わないだけだから(笑)
今回は8割納得いってるから買うと思うけど。

書込番号:14765771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


telecas3さん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:7件

2012/07/05 11:29(1年以上前)

いやw ライカのモノクロ専用デジカメと同じく、
MF専用のフィルムカメラ体験デジカメと思えば、
比較対象がない(笑)

とにかく操作性よりも出てきた絵に対するこだわりを
追求したカメラ。
シグマの製品コンセプトにはっきり表記しています。

それはそれで支持するユーザーもいるってことで。
ライカのモノクロデジカメに対して「色が出ない!」と
文句付ける人もいないでしょ(笑)

書込番号:14765881

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:62件 PIXTA作品 

2012/07/05 12:10(1年以上前)

多分、このHNでデビューしたばかりの人が、いきなりこんなスレ立てたから、ネガキャンだと思われたのでしょう。どうしたって、捨てハンに見えますからね。でも、その疑惑はさておいて、まじめにレスしておきます。

まず、「あたりが少なすぎる」というのは印象論です。NIKONのD4クラスを使ったって、めったにあたりの写真を撮れない腕のやつって、いるわけですから。それに、そこそこの写真をあたりだと思う人もいれば、駄目出しをする人もいます。

あとは、おっしゃっていることもおおむねわかります。私は、DP2、DP2s、SD1メリルは使ったことがあります。その経験からの推測(あくまでも推測です、実機はまだ出ていないので、断定的なことを言うのはやめましょう)ですが、DP2メリルのレスポンスは、今までのDPシリーズより重いだろうと思います。エンジンをデュアルにしても、SD1メリルのRAW撮影はびっくりするくらい遅かったですから。

それと、現像ソフトですね。これも、他社製品に比べると信じられないくらいPCを重くします。

だけど、それを受け入れる方が沢山おられるわけですから、それでいいじゃありませんか。ファーストフード派もいれば、スローライフ派もいる。それは個人の自由です。「お作法」とか揶揄するのは、やめましょう。そうでないと、たとえ悪意がなかったとしても、真意が伝わりませんよ。 

書込番号:14765991

ナイスクチコミ!6


曇天雲さん
クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:29件

2012/07/05 13:13(1年以上前)

シグマ DPで唯一我慢できなかったのはモニターの視認性で、上手く撮れたのかどうか判断がつかなかった事で
それさえ無くなればその他は自分側の問題でしょう。

書込番号:14766231

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2012/07/05 14:22(1年以上前)

このスレはDP2xのほうにあったらもう少し落ち着いたのかな?

スレ主さんはじめほとんどの方がDP2x視点で書かれていらっしゃるようで・・・。

書込番号:14766459

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/07/05 15:50(1年以上前)

>シグマ DPで唯一我慢できなかったのはモニターの視認性で、上手く撮れたのかどうか判断がつかなかった事で
・・・
ここはその通りその通り!
ガッテンガッテンガッテン!
で、3インチ92万画素で・・・良くなってはいるでしょうね!笑
・・・
色黒とか言うオチはないですよね。

書込番号:14766710

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/05 17:30(1年以上前)

スレ主さん

私は当たりの画像が殆どです。
どんなデジカメもピントには癖があるので、それを見極めて使えば良いだけです。

それと、私にとっては使い易いカメラです。
確かに部品レベルや筐体やフードの詰めは甘いですが、普通に使って、普通に良い写真が撮れます。

書込番号:14767007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:4件

2012/07/05 21:23(1年以上前)

>皆さん承知の上で買っているのでは?

ネットのニュースで4600万画素のカメラ発売!というのを見かけました
これを見た、シグマのカメラに詳しくない人が、「4600万画素のコンデジってすげー!!」っていって何も知らずに買う人がいるかもしれませんよ・・


>8月、新宿あたりの中古カメラ屋にDP2メリルがゴロゴロしていない事を祈るばかりです。

中古がごろごろでてきたら中古の値段は下がりますかね??
あ、保障期限が残った安い中古があればひとつは私が買います

書込番号:14768019

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2012/07/05 21:35(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

書込みが多いのでビックリしました、皆さんDPシリーズがお好きなんですね。
私も好きだからこそ、もう少し使い勝手が良くなる事を望んでいる訳で、チャカしたりしてませんので。
ちなみに「お作法」と「我慢」という表現はメーカーの方が例えとして使い、面白いピッタリだと思い私も使わせて頂きました。

絵を載せろとありましたので試みますが、何分不慣れで・・・。
3枚アップしてみます、1枚は自宅前のアスファルトを撮ったもの。
見事にグリーンかぶりしているのがお分かりになるかと。
ほか2枚はDPっぽいと私が思うもの、モノクロのほうが好きです。
セイケトミオさんより、モノクロ加工はSPPの彩度のスライダーをゼロにしてるだけと伺ったので、私も其れです。
他にも色々イイやり方があるようですが、面倒臭いので↑これしか試していません。

DP2はまずスグ売りに出しました(笑)
DP2sも1ヶ月もちませんでしたが、メーカーの方が「惜しい、1ヶ月我慢すると良さが分かってもらえる」と、
そうおっしゃるのでDP2xは半年くらい我慢した結果、旅立ちました(汗)

余談で申し訳ありませんが、フィルムはハッセルを使い、自分でプリントしております。
35ミリもありますが、これがデジタルに移行した感じですね、35は現在ほとんど使っていません。

自身でGRデジタルとDPと比較した事はありませんが、回りからその声が多いですね。
高級コンパクトデジカメという括りで扱われているのではないかと思います。

知り合いからもGRかDPに迷っているとアドバイスを求められましたが「ぜんぜん違う」と、
「下手に手を出すと火傷しますと」お伝えしました。

DP2を使う時はピントをマニュアルで、いわゆる「置きピン」にして使うことが多かったです。
確か、書込みにオートで撮る方がいましたが、それが自分に合っているなら宜しいんじゃないでしょうか。
私は撮影モードはマニュアルか露出優先(露出計に納得出来ませんでしたけど)でした。

感度は、フィルムで400を常用していますので、同じようにしたい所でしたがDPの400は少々不満でした。
ふだん単体露出計は持ち歩きませんので、「この光だと露出とシャタースピードが・・・、で、100だから1段落として」と、
頭の体操にはヨカッタのかも知れませんが、常用で400が使えると有り難いですね。

ホワイトバランスの件や、グリーンかぶりは、そうとう凹みました。
ですからモノクロで撮ることには非常に満足していました。
諸々含めて「私にとっての」アタリが少なすぎるカメラなのです。

長くなってすみません、しかしながら実機に触るのが楽しみです。

最後にネットとは言え、悪意に満ちた言われ方は誰しも好みませんので宜しくお願い致します。

書込番号:14768094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/07/05 21:40(1年以上前)

でもDPスレみて回って改めて写真見たけど、写りは一流!
なに文句たれても、それだけは認めまする。
・・・だんだん主張に変化が・・・笑

書込番号:14768137

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:12件

2012/07/05 21:41(1年以上前)

!!全く同じものをコピペ!!

じゃあオレも同じ事書こう。

ところで、なんでそこまでストレス溜まるのに何度も買うのかな?
操作・レスポンス・露出・フォーカス・WB・高感度・さらに画質まで不満なのにさぁ。

それが知りたいな。


書込番号:14768143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2012/07/05 22:14(1年以上前)

>西高島平さん こんにちは

操作・レスポンス・露出・フォーカス・WB・高感度・さらに画質まで・・・


「操作とレスポンス」に不満があるとは書込んでおらず、そこは気にならないというか十分に我慢出来ます(笑)
「高感度」に関しては、フィルムで使った事がないような感度は望んでいないのですが、
あきらかに100と400の差が・・・ここは何とか頑張ってほしい点です。
「画質」は不満どころか、その『当たった時』が良くて惹かれてしまうのですね。
友人に、かなりのシグマ使いがおり、恥ずかしながらその画像を見るたびに「やっぱり良いよな」となるのです。

では、何が不満だったのかと問われれば・・・
DPの「撮れ方の予測がつかなかった」ことが不満の原因だったかと思います。
時にビックリするような色や、見当違いの露出を吐き出して来て焦る訳です。

何でしょうかね、フォビオンは素晴らしいのですが、カメラとしてはもう1歩頑張ってほしいです。
ということで、メリルには少々の期待と、またダメかも・・・という複雑な気持ちで待っている所です。

こんな感じでいかがでしょうか、失礼します。

書込番号:14768383

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:12件

2012/07/05 22:37(1年以上前)

おお、サンキュ

そのかなりのシグマ使いに師事したら良かったんだろうな。

ところでDP2sは1ヶ月保たなかった割には掲載の画像は最低でも4ヶ月保有してた感じなんだけど勘違い?
それとマニュアル露出自慢してた割には露出補正付きがベストショットなのね。信頼できない露出の方が当たりがよかったとか?

書込番号:14768540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/07/05 22:52(1年以上前)

Dpの名を汚さぬよう大きな心でいこう♪ 分からない人は分からないでいいんですよ。
分かる人は、分からない人に作品で分からせればいい♪
そうすれば使いこなせるか使いこなせないかの差だと気づく筈。

書込番号:14768645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:12件

2012/07/05 23:08(1年以上前)

↑は酔っ払いか?の割にはえげつないこと言ってるしww

オレのリサーチではDP2xでは緑被りはなりを潜めてマゼンタよりに被るそうなんだが、
半年使ってもわからないほどの差って事?
DP2sで試したようにDP2xで自宅の地面は撮らなかったんだぁ。

ふーん。

書込番号:14768738

ナイスクチコミ!0


i-akiさん
クチコミ投稿数:2件

2012/07/05 23:58(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

NIKON D3200

PENTAX K-7

SIGMA DP1X

SIGMA DP2X

DPは風景撮りに使用しています。
DPは癖はありますが、画質は素晴らしいと思います。
また、軽量コンパクトを生かして山道や渓流沿いを散策したりするのに最適です。
岩の上に登り超軽量三脚を立てての撮影は、このカメラの得意なシチュエーションです。
MFは、一度覚えてしまえば簡単だと思います。
確かに機能的には一般のカメラと違いますが、私的には、苦にならないレベルです。
いい写真が撮れるかどうかは、他のカメラと変わりません。
風景撮りに関していえば、撮影条件と構図の選択が良いか悪いかだけだと思います。
撮りたいものと撮影場所に合わせてカメラとレンズを選択していけばよいと思ってます。
野外の花や風景であれば、どの季節のいつの時間と天候が最適かを見極めることが必要かと思います。
撮影者の審美眼次第で撮れる写真は確実に変化すると思います。

書込番号:14769058

ナイスクチコミ!9


legatoさん
クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:12件

2012/07/06 00:24(1年以上前)

>DPの「撮れ方の予測がつかなかった」ことが不満の原因だったかと思います。

RAW現像作業が苦にならず楽しめていたら、いくつもDPを手放さなかったのではないでしょうか?

RAW現像が面倒だと思う人にはシグマのカメラはちょっと合わないかもしれませんね。

書込番号:14769147

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2012/07/06 01:59(1年以上前)

>西高島平さん、こんばんは、遅くに恐縮です。

DP2sは友人に売りましたので、其の後も貸し借り関係で・・・、
あの〜、此処はそんな事まで突っ込まれる所なんですね(笑)


あと、どなたでしたっけ・・・
DP2xでアスファルトを撮ったかどうか記憶に無いですが、
カメラ雑誌のようなチェックはしませんので、あしからず。


それから、露出優先で撮ってるって・・・補正で撮ってもイイでしょ(笑)
晴れの日、日が当たっている場所ならISO100、シャッタースピード1/100、f16、
日陰は2段落ち・・・でも難しいところは露出優先も使いますから(笑)


RAW現像は明らかに一手間ある訳ですが、其処ではなくて、
自分にとってサクサク撮れない、つまり使い勝手が悪い事をハナから記しているのです。
それにも増して当たった時は唯一無二、この辺が「売り買い」の原因です。


あまりに健全じゃないので、ここのアカウントは削除しようかと・・・此れ又あしからず。
たぶん私もDP2メリルは買いますよ(笑)ただ実機を触ってからにします。

書込番号:14769395

ナイスクチコミ!2


Masa 30さん
クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:40件

2012/07/08 12:56(1年以上前)

考え方はそれぞれなのでいいと思います。
>8月、新宿あたりの中古カメラ屋にDP2メリルがゴロゴロしていない事を祈るばかりです。
こうなれば、私も安く手に入れられるかも!!
わたしも、違う意味で願っちゃうカモです。

書込番号:14779907

ナイスクチコミ!0


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2012/07/08 20:25(1年以上前)

>8月、新宿あたりの中古カメラ屋にDP2メリルがゴロゴロしていない事を祈るばかりです。

あ、期待して良いのかなぁ・・・・
よだれがでそう

書込番号:14781468

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:754件Goodアンサー獲得:42件

2012/07/09 00:05(1年以上前)

>此処はそんな事まで突っ込まれる所なんですね(笑)

気を悪くしないでくださいね〜(笑)持ってもいないクセに
ユーザーを装ってネガティブな書き込みをする輩がいるわけですよ。
それらをふるい落とすために疑いの眼差しが強化されているのです。

グランパプーさんは実機をお持ちで作例までアップしてくれているので
非常に有益な情報提供者だと思います。懲りずにめげずにまた来て
くださいね。なんかこのMerrillシリーズはユーザーの要望が確実に
反映されている感じが強くするので、この様な異なる意見の林立する
スレッドは有用なのでは?

書込番号:14782671

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/07/11 13:32(1年以上前)

ぼくは持ってないこと前提で、アンチ書いてますけど・・・。
前提なら良いんでしょうか?
アンチでもないんですけどね・・・高い理想を書いてる

書込番号:14792875

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP2 Merrill」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DP2Merrillに適応するサムレスト 0 2025/10/19 10:56:24
フルサイズのフォビオンでなくてAPS-Cでもいいです。 0 2025/04/09 11:48:08
いまさらではありますが 13 2024/10/17 6:17:17
液晶ディスプレイの粗さについて 14 2022/08/09 0:18:29
モバイルバッテリー取付 3 2022/02/14 21:07:04
色の再現性が素晴らしい 2 2021/09/21 18:06:15
リコーGW-3 21mmについて 1 2021/02/15 19:43:29
まだ修理可能です。 2 2021/02/03 17:44:46
これは凄いぞ! 20 2020/04/14 17:03:47
液晶に黒丸が 4 2020/02/01 16:36:04

「シグマ > SIGMA DP2 Merrill」のクチコミを見る(全 4586件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP2 Merrill
シグマ

SIGMA DP2 Merrill

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 7月12日

SIGMA DP2 Merrillをお気に入り製品に追加する <676

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング