『クローズアップレンズAML-2』のクチコミ掲示板

2012年 7月12日 発売

SIGMA DP2 Merrill

有効画素数4600万(4800×3200×3層)の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー(ジェネレーションネーム“Merrill”)」を採用するデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥67,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP2 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP2 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP2 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP2 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP2 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP2 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP2 Merrillのオークション

SIGMA DP2 Merrillシグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 7月12日

  • SIGMA DP2 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP2 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP2 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP2 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP2 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP2 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP2 Merrillのオークション

『クローズアップレンズAML-2』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP2 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP2 Merrillを新規書き込みSIGMA DP2 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信10

お気に入りに追加

標準

クローズアップレンズAML-2

2012/07/16 23:27(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2 Merrill

クチコミ投稿数:18件 terrastroll 
当機種
当機種

スレを乱立するのは気が引けたのですが、
販売直後でクローズアップレンズの使用感ということで許してください。

写真は手持ち撮影でjpeg撮ってだし(リサイズのみ)です。

ちなみに2枚目の写真で場所によりピントがあまくなっているのは、
背景がゆがんだアルミ板だったためです。
でも陰影がついて滑らかな色調の変化が確認できると思います。
蛇足ですが、うっすら縦じまに見えるのは素材表面のいわゆるヘアラインってやつです。

AML-2装着時、撮影距離は19mm〜32mmになります。
光源が画面に入るような厳しい条件は試していませんが、
通常の使用条件では明確な画質の劣化は感じません。
花や小物の写真を撮る方であと一歩寄りたいと思う方にはおすすめします。

書込番号:14817706

ナイスクチコミ!15


返信する
クチコミ投稿数:2件

2012/07/17 07:08(1年以上前)

AML-2とAML-1は別物となるのでしょうか?
AML-2は前モデル(メリルでないDP)に着きますでしょうか?AML-1は販売中止の為、大変興味が有ります。

書込番号:14818544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:37件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5 フォト蔵の写真置き場 

2012/07/17 18:45(1年以上前)

AML−1は径が46ミリ(AML−2は49ミリ)なので、そのままではメリルに装着できません。ステップダウンリングを使えば装着できるかもしれませんが、周辺がケラレる可能性があります。

書込番号:14820368

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:37件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5 フォト蔵の写真置き場 

2012/07/17 18:53(1年以上前)

ちょっと勘違いしていました。従来のDPシリーズにAML−2が装着できるか、ということですね。

従来のDPシリーズにフィルターなどをつける場合、レンズフードアダプターという筒状の部品が別途必要になります。このアダプターとステップアップリングを組み合わせると、AML−2でも使えると思います。ピントの合う範囲とか、微妙な画質がどうか、ちょっと心配ではありますが。

【アマゾンのレンズフードアダプター】
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%82%B0%E3%83%9E-%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC-HA-21-DP2s-DP2x%E7%94%A8/dp/B00200K7TM

書込番号:14820391

ナイスクチコミ!2


mu_xさん
クチコミ投稿数:25件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5 moment in a lifetime 

2012/07/17 21:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさん、こんにちは。

私もクローズアップレンズをつけて撮影したのですが、マクロレンズのような
解像度で、驚いています。(マクロでもここまで写るかなというレベル)

とりあえず、サンプル画像をUPします。
http://www.flickr.com/photos/akio12/

書込番号:14821085

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2件

2012/07/17 22:52(1年以上前)

かずっち39様
質問のご回答ありがとうございます!
AML-1と2でサイズが違うのですね!
まだメリル費用整いませんが
AML-1のように販売中止になる前に
先行でAML-2を入手しておこうかと・・・。

書込番号:14821516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2012/07/17 23:08(1年以上前)

AML-1はクローズアップレンズ No.3相当品なのでケンコーの46mm径のクローズアップレンズNo.3を使ってもほぼ同じですよ。2000円程度です。代用品としては十分な性能だったかと。
(逆に純正品が異様に高いとも・・・)

書込番号:14821597

ナイスクチコミ!2


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/07/18 09:02(1年以上前)

クローズアップレンズ大いに参考になります。

掲示板ではよくわかりませんが・・・・。
サンプル画像を見る限りDP2m独特の解像感が消えてしまったような印象があります。<あくまで個人の感想です。

それなりに高い値段なのでもう少しシグマにはがんばってほしかった。

書込番号:14822745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/07/18 17:02(1年以上前)

普通の一眼1600万画素クラスの1倍macroと比べてどうでしょうか?
DP2メリル+クローズアップ&トリミングで同じ被写体の大きさにした時、それでもメリルの方が解像度ありますかね?
どのクラスの一眼くらいかな?

後、DP1メリルよりDP2メリルの方が1倍に近く撮れますよね?

書込番号:14824046

ナイスクチコミ!1


idosanさん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:38件

2012/07/18 18:19(1年以上前)

画素数も増えましたし、解像感を重視するならクローズアップレンズよりトリミングの方が鮮度は保たれると思いますが、旧DPでも暈けの柔らかさを得るためにAML-1を使われてた方も多かったように、接写だけでは無く違う価値観でのクローズアップレンズの使い方もありだと思います。

書込番号:14824300

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件 terrastroll 

2012/07/19 19:30(1年以上前)

杜甫甫さん
 至近距離での撮影のため、被写界深度は相対的に薄くなってしまいます。
全体的にシャープな画がDP2m的というならば、
テストチャートのような平面を絞り込んで撮影しなければわからないかもしれません。
ただ、mu_xさんがアップされた画を見ればピントが合った部分の精細さは感じられると思うのですがどうでしょう?

安い汎用のクローズアップレンズにみられるような像の湾曲や周辺部の流れは感じられず、
よくできたレンズだと思います。これも個人的な感覚ですが。
 
mu_xさん
 クローズアップレンズ面白いですよね。
全体表示ではなだらかな諧調で質感が豊富な立体的な画になり、
ピントが合った部分を拡大していくとどこまでも解像している感じ。


実はクローズアップレンズの優秀さが感じられる写真もあるのですが、
ここにアップするのは憚れるモノです。
興味がある方は私のHPのblogを覗いてみてください。

書込番号:14828638

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP2 Merrill」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DP2Merrillに適応するサムレスト 0 2025/10/19 10:56:24
フルサイズのフォビオンでなくてAPS-Cでもいいです。 0 2025/04/09 11:48:08
いまさらではありますが 13 2024/10/17 6:17:17
液晶ディスプレイの粗さについて 14 2022/08/09 0:18:29
モバイルバッテリー取付 3 2022/02/14 21:07:04
色の再現性が素晴らしい 2 2021/09/21 18:06:15
リコーGW-3 21mmについて 1 2021/02/15 19:43:29
まだ修理可能です。 2 2021/02/03 17:44:46
これは凄いぞ! 20 2020/04/14 17:03:47
液晶に黒丸が 4 2020/02/01 16:36:04

「シグマ > SIGMA DP2 Merrill」のクチコミを見る(全 4586件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP2 Merrill
シグマ

SIGMA DP2 Merrill

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 7月12日

SIGMA DP2 Merrillをお気に入り製品に追加する <676

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング