『最新iPad+純正コネクションで画像が取り込めない?』のクチコミ掲示板

2012年 7月12日 発売

SIGMA DP2 Merrill

有効画素数4600万(4800×3200×3層)の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー(ジェネレーションネーム“Merrill”)」を採用するデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥67,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP2 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP2 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP2 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP2 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP2 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP2 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP2 Merrillのオークション

SIGMA DP2 Merrillシグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 7月12日

  • SIGMA DP2 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP2 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP2 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP2 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP2 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP2 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP2 Merrillのオークション

『最新iPad+純正コネクションで画像が取り込めない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP2 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP2 Merrillを新規書き込みSIGMA DP2 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2 Merrill

クチコミ投稿数:1049件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5 manakoのチカラ 
別機種

この状態で、認識してくれていたのですが・・・

ちょっと困ってしまっているので、どなたかお知恵をお借りできますでしょうか?

現在DP2Merillで撮影した写真(RAW+JPEG)を野外で確認する際は、最新型iPadに純正のカメラコネクション
(SDカード読み取り)で送り込んで閲覧しているのですが、ここまで順調に読み込めていたSDカード内のデータが、
昨日撮影した分から突如認識しなくなってしまいました。これまでは接続するとJPEGのみサムネール表示され、
選択して取り込む作業を快適に行えていたのですが・・・。

もしや撮影時、無意識に記録モードを変えてRAWのみにしていたかも?と思って確認したのですが、
カメラの設定はRAW+JPEGのままでしたし、PCに接続してSDカードを確認するとJPEG画像は記録されています。
もちろんファイル名を変える等の作業は行っていません。これまでに撮影した分のファイルはSDカード上から
キチンと認識してサムネールが表示されるのです。

昨日撮影分の手順で変わったことと言いますと、撮影時の画像サイズをこれまですべてHIGHで行っていたのを
MIDにしたのですが、iPadのフォーマット上、JPEGファイルならば問題無く読み込めるはずですし、
これが何かに障ったとは考えづらく・・・。

現状ですと単純にiPadが昨日撮影分のデータを認識していないように思えるのですが・・・。
どんな症状が想定できますか?改善・対処方法や他にチェックする箇所があるようでしたらご教授戴けませんか?
何卒よろしくお願い申し上げます。

書込番号:14949724

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/08/18 08:21(1年以上前)

アイパッドの方が自動更新やらで設定が変わった可能性は?

書込番号:14949757 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


nashelさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/18 08:34(1年以上前)

既にやられているかもしれませんが、メモリ管理アプリでiPadのメモリを開放してみてはどうでしょうか?

書込番号:14949791 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/08/18 08:42(1年以上前)

iPadを一度電源offで試す。
SDカードをフォーマットしてみる。
程度ですか。

書込番号:14949817

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1049件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5 manakoのチカラ 

2012/08/18 09:13(1年以上前)

当機種
当機種

自作。見栄え↓ですが、持った時自分の手にはしっくりきます(^^)

継続してもダメなものはダメやんさん、nashelさん、今から仕事さん、
さっそくのご教授ありがとうございました!

お手を煩わせて大変申し訳ございませんでした。
結局itunesの再ダウンロード→再同期で認識する様になりました。
私はiPadを6月末にアップルストア銀座にて購入、その際にiOSとitunesは最新版である事を口頭で確認したので、
バージョンが古かったということは無いと思うのですが・・・。

ちなみに私を悩ませていたこの件、webで検索しておりましたらitunesの10.5当時まで問題になっていた
症状なのだそうですね。
それまでは4000ピクセルを超えるファイルは認識しなくなるケースが多発し、ユーザーの方々はリサイズで
対処してきたというから「どれだけハードを愛してるんだ?」と呆れつつも感心してしまいました。
6/13に開始された最新版10.6.3.25へのアップデートで対処してきたようです。

ただ今、iPadは元気に昨日撮影したファイルを表示してくれています。
お騒がせしました!!
罪滅ぼしに、昨日撮影したもの、一部JPEG撮って出しでUP致します。
罪滅ぼしになってないか・・・(^^;)

書込番号:14949922

ナイスクチコミ!2


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2012/08/18 09:19(1年以上前)

きおとこさん、

類似? かどうかですが、私が経験したのは、DP2 Merrillで
再生しようとしたら、『このファイルは再生できません』の
メッセージがでて前日撮影した最終コマから以降が見れず、
今撮ったのが確認できないとなったことです。
その場はSDカードを初期化して逃げたのですが、また別な日に
経験し、その時は次のコマに進むことができたので初期化せずに
済みました。

PCのカードリーダで読んで、ディスクのエラーチェック(回復の
チェックは外す)で上記の後者の状態ではエラーなしでしたが、
X3Fファイルが5kBのサイズとなっており、こりゃ読めない状態
と確認できました。RAW+JPEGで記録していたのですが、問題の
コマではJPEGも存在していませんでした。

前置きが長くなりましたが、確認事項
(1) DP2 Merrillで再生で昨日→本日のところで再生に不具合は
発生していないか?
(2) PCでSDカードをディスクのエラーチェック(回復なし)で確認
(3) SDカードをエクスプローラで見て(詳細表示がよいでしょう)
なにかファイルの不具合(サイズ等)は発生していないか

SDカードでの記録状態の問題かな? という観点での確認の提示です。

書込番号:14949935

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2012/08/18 09:22(1年以上前)

出遅れで解決済みでしたね。

[14949935]はこんなこともあったというご参考まで。

書込番号:14949945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1049件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5 manakoのチカラ 

2012/08/18 10:39(1年以上前)

jm1omhさん

とんでもないです、ご意見・症例ご報告ありがとうございます!
私もSDカードを変え、撮影時のデータをコピーして取り込んでみようとしましたが認識しませんでした。
その後は先程のクチコミで記載した通りなのですが、どうやらSDカードの不具合ではなかったようです。
ちなみに使用しているSDカードはSUNDISKのクラス10、転送速度92MB/Sのもので、動作確認で使用したのは
トランセンドのクラス10(転送速度不明)です。

ちょっとしたことで見れなくなってしまう・・・便利なんだか不便なんだか、ですね(苦笑)

書込番号:14950228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2012/08/18 14:59(1年以上前)

まずは取り込みが出来るようになって何よりですね。
小生もデジカメの画像(JPEG)を見るために、解像度の高いRetina液晶画面になった新iPadの購入を検討しています。
DP2Merrillで撮った画像だとどれほど綺麗に写るのか、凄く興味がありますね。まだメリルは入手していませんので、まずはDP1、2xで撮った画像を見てみたいと思います。

画像データは一旦PCに保存してからiPad付属のケーブルでiTunes使ってiPadに転送して見ようと思っています。出先に持ち出してすぐに確認したい場合にはカメラコネクションキットが要るでしょうが、今の使い方だと要らないですね^o^/。

書込番号:14951094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/08/19 14:15(1年以上前)

先ほど仲間のアイパッドにメリルで撮った画像を送って見てみましたが、いやーキレイですね。

光沢写真にするより綺麗かな?と思いましたが(アイパッドに合わせてA4くらい?)実際はどうなんですかね?

感動しました。

書込番号:14955207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP2 Merrill」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DP2Merrillに適応するサムレスト 0 2025/10/19 10:56:24
フルサイズのフォビオンでなくてAPS-Cでもいいです。 0 2025/04/09 11:48:08
いまさらではありますが 13 2024/10/17 6:17:17
液晶ディスプレイの粗さについて 14 2022/08/09 0:18:29
モバイルバッテリー取付 3 2022/02/14 21:07:04
色の再現性が素晴らしい 2 2021/09/21 18:06:15
リコーGW-3 21mmについて 1 2021/02/15 19:43:29
まだ修理可能です。 2 2021/02/03 17:44:46
これは凄いぞ! 20 2020/04/14 17:03:47
液晶に黒丸が 4 2020/02/01 16:36:04

「シグマ > SIGMA DP2 Merrill」のクチコミを見る(全 4586件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP2 Merrill
シグマ

SIGMA DP2 Merrill

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 7月12日

SIGMA DP2 Merrillをお気に入り製品に追加する <676

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング