『ワイコンのお話』のクチコミ掲示板

2012年 7月12日 発売

SIGMA DP2 Merrill

有効画素数4600万(4800×3200×3層)の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー(ジェネレーションネーム“Merrill”)」を採用するデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥67,200 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP2 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP2 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP2 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP2 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP2 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP2 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP2 Merrillのオークション

SIGMA DP2 Merrillシグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 7月12日

  • SIGMA DP2 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP2 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP2 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP2 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP2 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP2 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP2 Merrillのオークション

『ワイコンのお話』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP2 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP2 Merrillを新規書き込みSIGMA DP2 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信25

お気に入りに追加

標準

ワイコンのお話

2012/08/31 19:39(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2 Merrill

他のスレで話していましたが、スレ主さんの迷惑になるかと思いこちらに立てさせて頂きます。

茶虎猫さんへ。
22.5mmになると計算出来ました。

これ以上の広角になるワイコンをご存知でしたら教えて頂けますか?

書込番号:15004333

ナイスクチコミ!0


返信する
茶虎猫さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:18件

2012/08/31 20:10(1年以上前)

継続してもダメなものはダメやんさん、こんにちは。

すぐに思いつくのは以下の2つです。どちらもアマゾンで取り扱いがあります。
Nikon WC-E68 0.68倍 径は46mm
DIGITAL KING 0.7×Wide 52mm DSW PRO 52

価格にもコンバージョンレンズのカテゴリがありますから、径が近く、ご希望の倍率のものを
探してみてはいかがでしょう。

Nikon WC-E68 は持っていますが、DP1に付けたときに周辺が盛大に流れた記憶があります。
Digital KingはLXやCANON Gシリーズで使っている人がいるかも。
あいまいですみません。
週末は余裕がないのですが、あらためてWC-E68のサンプルもアップします。

書込番号:15004433

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2012/08/31 20:22(1年以上前)

>価格にもコンバージョンレンズのカテゴリがあります

ホンマや!
最近のカカクコムは気が利いてまんなぁ
http://kakaku.com/camera/conversion-lens/

書込番号:15004493

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1240件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/08/31 20:25(1年以上前)

茶虎猫さん、ありがとうございます。
色々と調べてみます。

周辺流れなどはキツいですね。
価格にも色々とあるようですが、この機種に付けて使った作例を見て決めたいのでUpお待ちしています。

お手数かけますが宜しくお願いします。

えっと、くろーずあっぷれんず必要かも教えて下さい(__)

書込番号:15004503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/08/31 21:15(1年以上前)

モンスターケーブルさん、リンクありがとうございます。

しっかし色々とありまして、どれを使ったら良いか分かりにくいですね。
どれも似たりよったりの倍率だし。

値段はピンきりで結構高いのもありますね。
やはり高いには高い理由がありそうだけども良く分からない(T_T)

もう暫く調べてみます♪

書込番号:15004724

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/09/01 10:56(1年以上前)

私の経験では、専用設計された純正品以外では0.8倍までにとどめられたほうが無難だと思います。

書込番号:15007022

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1240件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/09/01 11:27(1年以上前)

0.8倍ですか。

そうなると、あまり変化ないかな-。

今考えてるのは0.5倍なのですが、やりすぎですかね〜。どのくらい画質が落ちるのか分からないので踏み込むのに躊躇しています。

ありがとうございます。

書込番号:15007180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/09/02 21:35(1年以上前)

DP1メリルも2メリルと同様にフィルター径は49mmですよね?
だとしたらソニーのE16用のワイドコンバータ VCL-ECU1をステップアップリング無しで使えそうですね。(確か0.75倍)
でもE16mmは換算24mmで1メリルは28mmと画角が違うからピントがだめなのかな…

やはり純正の物をシグマさんに出してもらいたいですね。


書込番号:15014264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1240件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/09/02 22:04(1年以上前)

シグマのカメラを使っていてソニー製とかって何か違和感ありますよね。ニコン製もそうですけど。

とはいっても、シグマ製はないみたいなので色々と使えるワイコンを知りたいですね。

皆さんあまり使っていないのかなー、ネット検索しても大して出てこないし価格のラインナップみても、あまりレヴューとかないんですよね。

コメントありがとうございます。

書込番号:15014425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:8件 優・遊fantasy 

2012/09/03 10:33(1年以上前)

こんにちは
ワイコン、確かに四隅周辺が流れますが、画によっては気にならないと思いますけど。
私はお遊び感覚で楽しんでいますが、几帳面な方にはお勧めできないかも。(笑)

DP1sでもよろしければ今度、三脚でも使って画角の参考になるような絵をupさせて頂きますが。

書込番号:15016089

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1240件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/09/03 12:02(1年以上前)

ハリーウッターさん、ありがとうございます。
是非宜しくお願いします。

風景画がみたいのと、画質の低下は気になる程あるのか、何のワイコンでも使えるものなのか知りたいです。

Dp1xの画角がいいなと思っているので是非お願いします(__)

書込番号:15016327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tak5014さん
クチコミ投稿数:3件

2012/09/03 15:57(1年以上前)

ソニーのNEXの純正ワイコンは、バヨネット式なのでフィルター径が一緒でも付けれないっすよ。
僕もワイコン情報欲しいっす。DP1merrillまでは買えない貧乏人なので。。。

トダ精光のNEX用のML-1も付かないのかな?誰か知ってます?

書込番号:15017117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/09/03 17:04(1年以上前)

バヨネット式って両面テープで張り付けてというのですよね。

あのタイプはダメなんですか。

う-ん、素直にニコンのを買っておくのがべすとですかね?

情報ありがとうございます。

書込番号:15017317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:8件 優・遊fantasy 

2012/09/03 19:13(1年以上前)

別機種
別機種

DP1sに装着

coolpix5000

こんばんは

早速に撮ってきたのですが、あまり満足できる写りではないのですが、そこんところご勘弁を…。(~_~)

私は昔のニコンcoolpix5000を持っておりますので、その専用ワイコンの
WC-E68を使用しています。

DPシリーズでワイコンで検索すると出てくると思いますが、リコーGX100 200用のDW-6を使っている人も多いと思います。

※DW-6は口径が違うはずですのでステップダウンリング?が必要かと…。

あと確か、パナソニックのDMW-LW46(DMC−LX3)用のワイコンが使えると聞いた事があります。しかし、これらはDP1sでのお話で、メリルについては何も知りませんので、自己責任でお調べください。

書込番号:15017729

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:8件 優・遊fantasy 

2012/09/03 19:17(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ワイコン無し 28mm

ワイコン装着

さすが専用ワイコン

画は特に周辺が流れそうなシチュエーション(小葉、小枝)を選びました。

2枚目の写真の左上に顕著にでてます。

海や雲など被写体によっては殆ど目立たない場合もあるのですがネ…。
それでもナンチャッテ超広角は魅力ありますよ。(^.^)

久しぶりにcoolpix5000を引っ張り出したのですが、結構写りが良いのにびっくりしました。さすが専用ワイコンだと感じました。

しかし、皆様も思っておられる様にレンズメーカーのシグマが専用ワイコンを作らないのか不思議ですね。一眼の高級単焦点広角レンズに匹敵するようなワイコンを開発してくれないかなぁ?

書込番号:15017748

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1240件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/09/03 23:18(1年以上前)

ハリーウッターさん、作例ありがとうございました。
気になって仕方なかったので、早々の対応大変嬉しいです(^^ゞ

色々と使えそうなワイコンがあるみたいで、型番から検索し調べてみました。
が、やはりメリルに使えるかどうかがポイントですね。
値段は1万円くらいということで失敗してもいいや〜、と軽く言えるようなものでもないので(^_^;)

作例についてですが、やはり画角が広いのはいいですね。
ワイコン一つ持ち歩いて、パッと画角を変えて楽しみたいです。
が、二枚目の作例は確かに端が流れているようで・・。

そこで気になったのですが、これはそもそもDP1S自体が広角で、さらにワイコンをつけたからという理由もないですか?

DP2メリルの場合は30mmの画角なので、もしかしたら流れないのでは?という期待を持っているのですが・・。

この辺りの話も聞いてみたいです。
ただ、クールピックス5000の方は画角の割に流れていませんね。

これを見るとやはり画角ではなく専用か否かの問題なのかな〜、と少し悲しいですm(_ _)m

後、クールピックス5000という機種があったのですね。
これも見てみましたが・・、可愛い(^^ゞ
長く愛せる機種に感じました。

早々の対応ありがとうございました。

書込番号:15019080

ナイスクチコミ!0


konta645さん
クチコミ投稿数:38件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5 4travel 

2012/09/05 13:08(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

49oアダプター必要

F7.1

ワイコン使用

レイノックスHDP-2800ES
http://www.raynox.co.jp/japanese/video/hdp2800es/index.html
DP1 Merrill使用を考えて購入しました。
返信できませんが参考になれば幸いです。

書込番号:15025239

ナイスクチコミ!3


konta645さん
クチコミ投稿数:38件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5 4travel 

2012/09/05 13:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ワイコン使用

ワイコン使用

絞りはF8です。

書込番号:15025249

ナイスクチコミ!3


konta645さん
クチコミ投稿数:38件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5 4travel 

2012/09/05 13:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

近接の画像はそこそこです。
すべてワイコン使用

書込番号:15025258

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1240件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/09/05 15:36(1年以上前)

konta645さん、ありがとうございます。

凄い作例ありがとうございます。魚眼面白いですね。かなり好きです(^^ゞ
凄い画角になるんだな〜、と驚きました。

また、近接綺麗ですね。けど不思議なのが背景で、背景が絵心的になりますね。何故なんだろう??編集ですかね?

昨日なのですが、茶虎猫さんの使用していた
「ニコン NH-WM75 0.75」を今回は注文致しました。

せっかく作例まで出して頂いたのに申し訳ありません。

また次回購入の目処が立ちましたら検討させて頂きたいと思います。

他の方々もありがとうございました。
色々と勉強になりましたm(_ _)m

書込番号:15025635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1240件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/09/06 14:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ワイコン付き

ワイコンなし

ワイコンあり

ワイコンなし

ニコン NH-WM75 0.75のワイコンの作例です。
今後ワイコン購入を考えている方へ参考になれば幸いです。

気づいたこと。
周辺部が流れるなどはなしです(但し私が気づかないだけかも(^_^;))。

隅にピントを合わせた時ですけど、この時はワイコンありはボケてる感じがありました。
但し本当に隅です(しかもアップにして見た時&私がピント合わせに失敗しただけかも)。
今回の作例の三枚目くらいの時計の位置ならワイコンなしと違いが分からないくらいです。

後は、SSが1/1250以上上がらないみたいです。昼間にF2.8にすると露出が合わなくなりました。

初のワイコン、しかも純正ではありませんが、AFも使えるし良好です(無限遠の位置は変わるが問題なし)。

30mmの0.75倍なので22.5mmだと思うのですが、画角の差はいかがでしょうか?
8mmくらいの違いでこのくらいだと、DP1M(19mm)では、これとそれほど変わらないのでしょうか? 

情報を頂きありがとうございました。満足です(^^ゞ


書込番号:15029537

ナイスクチコミ!6


梟人さん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:6件

2012/09/06 18:02(1年以上前)

継続してもダメなものはダメやんさん

確かワイコンの有無にかかわらずF2.8ではSSは1/1250までだったと思います。
 F4まで絞れば1/1600
 F8まで絞れば1/2000 だったと記憶しています。

ついでに教えてください。そのワイコンにはNDフィルターは挟めますか?

書込番号:15030179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/09/06 18:29(1年以上前)

別機種

梟人さん、ありがとうございます。

そうか〜、確かレンズシャッターだからでしたっけ?
すっかり忘れてました(^_^;)

私の持っているNDフィルターは46mmのもので、今回のワイコン52mmと両方挟めるリングを持っていないので分かりませんでした。
(46mmから52mmを持っていない)。しかし、NDフィルターの表側ってリング付きますか?何か私のは付きそうにないのですが(^_^;)

で、梟人さんが付くNDをお持ちでしたら大丈夫だと思いますが・・。

写真は、間に49mmのクローズアップを挟んでいます。これと同じようなものだとおもうのですがどうでしょうか?

参考になれば幸いです(^^ゞ

書込番号:15030271

ナイスクチコミ!0


haghogさん
クチコミ投稿数:5901件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/09/07 11:03(1年以上前)

やはり、クローズアップレンズを必要とするのですか?なぜ必要なのでしょうか?設計上の問題なのでしょうか?
SIGMAさん純正クローズアップレンズを作ってください。お願いします。

書込番号:15033042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/09/07 11:56(1年以上前)

クローズアップレンズ必要ないですよ。

前に質問を受けた方への返信の為に付けただけです(^-^;

書込番号:15033169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


梟人さん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:6件

2012/09/07 13:28(1年以上前)

参考になりました。
 φ49mmのNDフィルターの表層側もやはりφ49mmの溝がありますので付けられそうです。

ありがとうございました。

書込番号:15033463

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP2 Merrill」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DP2Merrillに適応するサムレスト 0 2025/10/19 10:56:24
フルサイズのフォビオンでなくてAPS-Cでもいいです。 0 2025/04/09 11:48:08
いまさらではありますが 13 2024/10/17 6:17:17
液晶ディスプレイの粗さについて 14 2022/08/09 0:18:29
モバイルバッテリー取付 3 2022/02/14 21:07:04
色の再現性が素晴らしい 2 2021/09/21 18:06:15
リコーGW-3 21mmについて 1 2021/02/15 19:43:29
まだ修理可能です。 2 2021/02/03 17:44:46
これは凄いぞ! 20 2020/04/14 17:03:47
液晶に黒丸が 4 2020/02/01 16:36:04

「シグマ > SIGMA DP2 Merrill」のクチコミを見る(全 4586件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP2 Merrill
シグマ

SIGMA DP2 Merrill

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 7月12日

SIGMA DP2 Merrillをお気に入り製品に追加する <676

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング