『レビュー シーズン最後の雪景色』のクチコミ掲示板

2012年 7月12日 発売

SIGMA DP2 Merrill

有効画素数4600万(4800×3200×3層)の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー(ジェネレーションネーム“Merrill”)」を採用するデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥67,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP2 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP2 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP2 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP2 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP2 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP2 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP2 Merrillのオークション

SIGMA DP2 Merrillシグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 7月12日

  • SIGMA DP2 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP2 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP2 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP2 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP2 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP2 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP2 Merrillのオークション

『レビュー シーズン最後の雪景色』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP2 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP2 Merrillを新規書き込みSIGMA DP2 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信20

お気に入りに追加

標準

レビュー シーズン最後の雪景色

2013/03/22 21:09(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2 Merrill

クチコミ投稿数:874件
当機種
当機種

雪景色での逆光時
自然な色再現は どのカメラでも難しいと思われるが、最も厳しい条件で撮影してみた

気温 −7℃
風速 16メートル
場所 八甲田山1300m付近
快晴
絶好の撮影日和だ(^^;

積もった雪が細かい氷の粒と化し、猛烈な勢いで飛ぶ
まるで砂嵐のよう
むき出しのカメラは瞬時に真っ白
シャッター切ったら、即座に収納を繰り返す
DP2M 液晶は全く見えず
D7000 ファインダー内も真っ白
どちらもオートフォーカス、絞り優先、構図は適当、ホワイトバランスはカスタムと5260K

さて(^^;
DP2Mは、風の止んだ一瞬(画像1枚目)、辛うじてヒット
あとはすべてカラーバランスが・・・言えない
モノクロームで、なんとか

太陽光線を反射した氷の粒は、あらゆる角度から進入し、カメラを惑わす
無理を承知で挑んだのは、以前にD7000でヒットした経験上、階調豊かなDP2Mで撮影出来たらと
惨敗です

D7000は10枚ほどヒット
板違いになるので お見せできませんが、「許す!」という方がいたらアップします(^^;;;

書込番号:15924692

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:27件

2013/03/23 00:06(1年以上前)

こんばんは。
DP2Mの八甲田きれいですね。来年はこういう青空見たいです。
ちなみに画像補正等はされているんでしょうか?

DP2MとD7000の比較として、似たようなカットがございましたら
D7000のも是非拝見したいです。

書込番号:15925627

ナイスクチコミ!2


mozzaさん
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:30件

2013/03/23 00:10(1年以上前)

ぜひ!

書込番号:15925648

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:874件

2013/03/23 00:15(1年以上前)

別機種

トリミング

肝心なことを言い忘れてます
このセンサーの得意とする撮影条件は、みなさんご存じ
褒めることはメーカーの発展に繋がらないので、ユーザーの声を聞いて貰いたい一心でのレビューです

そもそも、こんな条件で撮影するバカはいないだろう
と、お思いでしょう
いるんですよねえ〜、私と同じ物好きが(^^

書込番号:15925667

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:874件

2013/03/23 01:11(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

24mm単焦点

hakonesuperさん
mozzaさん
ありがとうございます

八甲田山は自宅から見えますが、終日の青空予測は不可能です
天気図と観天望気を頼りに出発しますが、断念することも普通にありますね

画像補整は、色被りと明るさを若干
似たようなカットは、無我夢中で撮れませんでした
撮影日は違いますが、1枚目に
等倍で比較すると、違いは歴然ですねえ

撮影のコツは、レンズフード内側に吹き溜まりが出来るので外す
解凍すれば水分が染み込むので、レンズに触らない
撮影後はメンテを怠りなく
でも、真似しないように

書込番号:15925872

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:3件

2013/03/23 02:20(1年以上前)

低ISO 低血圧さん。

最初の二枚目。映画を見ているようです!

書込番号:15926019

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件

2013/03/23 09:55(1年以上前)

別機種
別機種

逆光 向かい風 飛ぶ光(^^

モンスターは 見る角度で表情が違います

bbアクアータスさん、おはようございます
降り積もった雪が飛び交う地吹雪と違い、一旦溶けた雪が凍り、強風で吹き飛ぶ 春先特有の現象でしょうか
これを待ち望んでました

結晶がキラキラ輝くシーンを撮れたらと、いや、偶然でも写っていたら最高なんですがねえ
風が強すぎたみたい
3Mと3台体制でしたが、カメラの入れ替え中、リュックに雪が入り込み、断念
登山するなら最高の日和ですが、撮影には厳しい条件でした

DP2M、 D7000とも、今冬を乗り切ってくれた、いいカメラです
次は、大好きな雨降りの樹林帯が待ってる(^^;

書込番号:15926680

ナイスクチコミ!5


haghogさん
クチコミ投稿数:5901件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2013/03/23 11:37(1年以上前)

低ISO 低血圧さん。お久しぶりです。相変わらず、すごい写真です。DP2Mで、色の具合がわるいのは残念ですが、1枚目の写真は圧倒的です。その場にいるようです。でも、体には充分気をつけてください。

書込番号:15927058

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2013/03/23 11:40(1年以上前)

ご投稿ありがとうございました。
結晶がキラキラ飛ぶ光景きれいでしょうね。痛そう。
DPMはやっぱり凄く写りますね。
明るい野外で液晶が見えないのがとてもネックですね。

スノーシュー等無しのカメラマンが写っておりますが、
この時期は雪が締まっているんでしょうか。

書込番号:15927076

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件

2013/03/23 22:01(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

笑って下さい

今日の八甲田 猛吹雪

haghogさん どうもです
あちらの書き込みは、毎日拝見してます
なんとしてもこのカメラで写したいという気持ちは、私も変わりませんよ
身体のお気遣い、ありがとうございます
冬山装備で寒くはないが、体力が落ちてるので無理をしないよう心がけてます

hakonesuperさん、この美しい光景を分けてあげたいです
来年、ぜひ挑んで下さい
ゴーグルとマスクで防備すれば、痛くありません(^^
3月になるとアイスバーンや、かた雪になりますね
これが厄介で、スノーシュー、スキー、山頂を目指すならアイゼンと、装備が多くなります

見えない液晶対策に、冠布の代用としてヤッケ素地のベストを
襟には細いワイヤーを入れ、形状を保つように
寒いときは着用、お弁当のシート代わりと、一石三鳥です
真似しても、他人に見られないように
先日「フィルムカメラですか?」って。声を掛けられた(^^;

画像1枚目
条件さえよければ、もの凄い描写

書込番号:15929228

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:2件 青い森から、光と音のBlog 

2013/03/25 13:06(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

地獄沼、残念ながら木の枝は白くなってませんでした。

同じ青森で、DP2 Merrillで八甲田の写真を撮っておられる方がいるとは、とても嬉しいです。
DP2 Merillはファームアップでだいぶよくなりましたが、まだSD1や他のDP Merrillと比べてホワイトバランスの具合が狂いやすい気がします(全体に緑がかるというが・・・特に朝焼けなどの薄暗い光の時間帯など)。

私もアップ・・・したいのですが、今年はお写真の通り吹雪だったり雪片付けに追われて、根性無しの私にはなかなか撮影に行けませんでした。
また八甲田の写真、楽しみにしています(^^)。
DP2 Merrillでは無いですが、先日SD1で撮った八甲田の写真をちょっと。
久々に休日晴れたので十和田湖〜八甲田と回ってみましたが、時間が無くてロープウェーに乗れなかったのは残念でした。

書込番号:15936331

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:874件

2013/03/25 22:02(1年以上前)

当機種
別機種
当機種

ミズとサザエの水物^^

キムチラーメン 手作り

モノクロ変換

ほるわすさん、初めまして
同じ地区に在住かな〜(^^
DP2 Merrill購入のきっかけは、ヨドバシカメラさんの作例と、ほるわすさんのブログでした
あっ、価格.comは参考にならない。と、言ってるわけではありません(汗

冬景色はモノトーンの世界ですから、モンスターや雪庇、シュカブラの影がポイントになりますよね
この部分に猛烈なニセ色が出現し、殆ど撮れませんでした
メーカーには、なんとか改善を望みます
4ヶ月間 雪と暮らす、カメラ好きの切なる願いです

そんなわけで、八甲田の画像はD7000が大半です
此処への掲載は機種違いですから、これ以上はご勘弁願います
当HPはジャンルが違い、これもアップに気が引けます(一昨日からクラッシュしてる^^;)
ほるわすさんと撮影フィールドは同じでも、私は夕焼けマニアですからねえ
遭遇しそうで、無さそうな(^^
でも、此処で会えて嬉しい
これからもよろしく

書込番号:15938274

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27件

2013/03/26 02:14(1年以上前)

1枚目すごくみずみずしいですね。

>この部分に猛烈なニセ色が出現し、殆ど撮れませんでした

DP2Mでどんな感じなのか参考にしたいのでよろしければ
ニセ色がでているものを拝見したいです。

書込番号:15939255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件

2013/03/26 20:35(1年以上前)

当機種
当機種

以前、色被りの報告に、購入を踏みとどまった経緯があります
自分が報告する立場になろうとは・・・(^^;
ただ、私のカメラはトラブルを起こし、改善されてない可能性も
明日は快晴の予報で、3Mとの比較も出来そう
なにせ、溶けだした雪は黄砂の汚れで汚い
昨夜からの雪で、山はお色直しをしたと思われます

では、購入を検討されてる方、見ないように(無理か^^)
等倍で隅々をチェックして下さい
画像1枚目の左下方は、大型バスのボデーカラーが反射してます

モノクロに変換すると、ロードショーのスクリーン前に佇んでるような臨場感
日の丸構図ですが、木の陰を入れたくて


みずみずしい画像は
山菜の「ウワバミソウ」で、「ミズ」や「ミズナ」と呼ばれてます(^^

書込番号:15941734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:2件 青い森から、光と音のBlog 

2013/03/26 21:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

新宿御苑

津軽富士見湖

津軽富士見湖

E-5ですが・・・悪天候には安心のカメラでした。

低ISO 低血圧さん、青森県でSigmaカメラはほとんど見ませんので、きっとお会いしたらすぐ分かるかも(^^;)。
その時は、よろしくお願いいたします。

書込番号:15941854

ナイスクチコミ!2


haghogさん
クチコミ投稿数:5901件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2013/03/26 21:45(1年以上前)

明日八甲田に行くのであれば部++-0.3と0.7ぐらいでブランケット撮影を試してください。明るさによる色かぶりがあることに最近気がつきました。お願いします。

書込番号:15942069

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件

2013/03/26 22:30(1年以上前)

haghogさん ありがとうございます
私は必ずRAW撮影で絞りを変え、3枚はシャッター切ります
明るめに撮影すると、多少は緩和されますが、オーバー気味に
この状態をソフトで補正出来れば問題ありませんが、私の技量では不可能です
明日の天候次第ですが、2Mと3Mを三脚並べ、試してみます(^^;

ほるわすさん こちらこそ宜しく
シグマ使いは少ないので、目立つかもねえ。特に私は(^^;
早朝の景色は光線状態が違い、比較には難しいです
綺麗な雪景色も明日までかなあ

書込番号:15942339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2013/03/26 23:59(1年以上前)

低ISO 低血圧さん
画像アップどうもありがとうございました。
八甲田ホテルの駐車場ですか?黄色の大型バスがあったような。
違ってたらすいません。
重機、迫力ありますね。

元画像で見ましたが、偽色わかりません。。
重機周辺の若干の緑被りの例なのでしょうか?
パープルフリンジとかも出てないですよね。

私には良い写真に見えます。

書込番号:15942838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件

2013/03/27 01:14(1年以上前)

タイヤショベルの文字まで読める、恐ろしい解像力ですよね(^^
緑と紫が混在して見えませんか?
雪の影や、遠景の樹林帯、ショベルの下方など
モニターの環境による違いでしょうか?
私のは FlexScan SX2461Wで、キャリブレーションも問題ありません
他の画像は全て破棄してるので、もう一度検証してみますね
コメントありがとうございました

書込番号:15943096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:3件

2013/03/27 09:52(1年以上前)

うはぁ〜! このカメラのモノクロの世界には引き込まれますね。

書込番号:15943851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件

2013/03/28 18:32(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

エイリアン(^^;

ピントは奥

腹ばいになり 突風を待つ

昨日、検証すべく八甲田へ行って来た
アオモリトドマツは、黄砂で汚れたモンスターの着ぐるみを脱ぎ、春衣装になってスリム
シュカブラや雪庇も、出そうな(^^;)場所がなく、探すのに苦労した

風速6メートル のち13メートル
気温−4度
天気快晴

カメラを三脚固定し、レリーズはセルフタイマー2秒
露出3.5〜8まで
これをDP2M 3M D7000で撮影
結果は、運が悪いのか極端に出ません(笑
D7000では殆ど見られず
M2兄弟は絞りの違いで変化するが、一貫性がない
経験上、カラーノイズはF値を明るめにすれば解消できたのに、不思議な現象だ
これは風に飛ばされた氷の粒で、高輝度によるカラーノイズ現象か?
風速の違いで、高輝度物質量に変化が生じたためでしょう
こんな事も知らずと笑われるかも知れませんが、大量発生は未体験ですからねえ
驚きました

高解像機と普通機の違いによるものと判断し、スッキリ(本当かな〜^^)
独り相撲だったようで、大変失礼しました

検証した画像は載せません
3機種それぞれの特長を生かした・・・と、思われる画像で、終了させて頂きます
ありがとうございました


bbアクアータスさんも、ぜひモノクロ撮影を体験して下さい


書込番号:15949367

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP2 Merrill」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DP2Merrillに適応するサムレスト 0 2025/10/19 10:56:24
フルサイズのフォビオンでなくてAPS-Cでもいいです。 0 2025/04/09 11:48:08
いまさらではありますが 13 2024/10/17 6:17:17
液晶ディスプレイの粗さについて 14 2022/08/09 0:18:29
モバイルバッテリー取付 3 2022/02/14 21:07:04
色の再現性が素晴らしい 2 2021/09/21 18:06:15
リコーGW-3 21mmについて 1 2021/02/15 19:43:29
まだ修理可能です。 2 2021/02/03 17:44:46
これは凄いぞ! 20 2020/04/14 17:03:47
液晶に黒丸が 4 2020/02/01 16:36:04

「シグマ > SIGMA DP2 Merrill」のクチコミを見る(全 4586件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP2 Merrill
シグマ

SIGMA DP2 Merrill

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 7月12日

SIGMA DP2 Merrillをお気に入り製品に追加する <676

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング