『さすがDR番長! 日陰でもキレイに撮れます。^^』のクチコミ掲示板

2012年 7月12日 発売

SIGMA DP2 Merrill

有効画素数4600万(4800×3200×3層)の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー(ジェネレーションネーム“Merrill”)」を採用するデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥67,200 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP2 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP2 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP2 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP2 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP2 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP2 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP2 Merrillのオークション

SIGMA DP2 Merrillシグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 7月12日

  • SIGMA DP2 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP2 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP2 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP2 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP2 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP2 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP2 Merrillのオークション

『さすがDR番長! 日陰でもキレイに撮れます。^^』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP2 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP2 Merrillを新規書き込みSIGMA DP2 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信9

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2 Merrill

スレ主 カメ新さん
クチコミ投稿数:1110件
機種不明
当機種

竹下通り(日陰)

明治神宮 大鳥居

のっぺり色ノリが悪くなりがちな日陰も、結構イイ感じに現像できました。^^

個人的にはムズカシイと思っていた被写体の、明治神宮の大鳥居。
周囲との明暗差が激しく、日陰にあり、色調も淡い。
コレも結構キレイに現像できました。

竹下通り(日陰)もナカナカ良い発色になったのかなと。^^

書込番号:18135684

ナイスクチコミ!4


返信する
スレ主 カメ新さん
クチコミ投稿数:1110件

2014/11/06 01:57(1年以上前)

機種不明
機種不明
当機種

バス

バス - 等倍

曇天 ポップ調

バスをビビット気味に一枚。
曇天をポップ調に一枚。

まだまだ遊べそうですなぁ♪^^

書込番号:18135694

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/11/08 21:10(1年以上前)

カメ新さん
アップされた画像をご自身でご覧になった感想はいかがですか?

みんな、すごいという当機ですが、このサイトで、ピチッとした解像感のある作例を見たことがなく、このスレも同様です。当機の絵は、高解像かつ柔らかさが特徴だと思いますが、おそらくアップすると解像感が失われるんじゃないかと想像しています。それで、元画像と見比べてどうなのか気になっています。

書込番号:18145431

ナイスクチコミ!2


スレ主 カメ新さん
クチコミ投稿数:1110件

2014/11/08 23:11(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

明治神宮 大鳥居(左上)

竹下通り(デニムジャケットの方の足元)

バス(都バスマーク、ウインカー)

>てんでんこさん
改めてよく比べると…。

コントラスト、シャープネス、彩度の低下が相当あります。
ディティールもぼんやりしちゃいますね。

SPPの吐き出すJPEGって、たぶんアンチエイリアスがかかってないんですよ。
色と色の境界にボンヤリが存在せず、ドット単位の発色、解像なのです。

だからめちゃくちゃ精細に写るのですが…。


コントラストや彩度に関しては、実験してみました!
元絵とキャプチャー画像をならべて、それをさらにキャプチャーするというww

やっぱ、キャプチャーするごとに「深み」が失せていきますね…。

つまりそれぞれ、奥にある絵が1回キャプチャー、手前にある絵が2回キャプチャーです。
敢えて等倍以上に拡大してみました。^^
元絵にはもっとだいぶ深みがあるということです。


SPPを制すれば自己満足には十分なのですが、
その画像を転送して感動を伝えるには、JPEGをも制する必要がありそうですね。^^;

なんとも手のかかる子…(笑)

書込番号:18146010

ナイスクチコミ!1


スレ主 カメ新さん
クチコミ投稿数:1110件

2014/11/08 23:46(1年以上前)

機種不明
機種不明

明治神宮の左下の案内図

バスの画面中央のTSUTAYA

>てんでんこさん

解像度はこれで伝わりますかね…?
等倍以上のめっちゃドアップw

もちろん、画質(コントラスト、彩度、シャープネス)は劣化済みです(笑)


ぶっちゃけ、解像度が高すぎてオリジナルサイズではアップできない画像多々です。

書込番号:18146136

ナイスクチコミ!2


lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:60件 Lingon's Hut 

2014/11/09 01:30(1年以上前)

当機種
当機種

こんにちは^^

>ピチッとした解像感のある作例を見たことがなく

こういうのは、いかがでしょう。
「ピチッとした解像感」ないでしょうか。

書込番号:18146446

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/11/09 16:05(1年以上前)

カメ新さん
お手数をおかけしました。

オリジナル画像を見たら、しっかり解像してますね。
でも、ふつうにクリックして画像を表示しただけではボンヤリしてます。
常識的には、小でダメなものが拡大してyほくなるはずがないので、ダメという判断になっていました。
加えて言えば、以前、べつの方の写真では、オリジナル画像を見てもいまいちだったこともあります。

それにしても、なぜ、こんなに画質低下するんでしょ。
はっきりいって、コンデジjpg撮って出しのほうがピチッとしていると思います。
ひじょうに残念、というが、下手するとネガキャンになってしまいます。

ともかくも、DP2の実力がようやくわかりました。
ありがとうございました。

書込番号:18148550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/11/09 16:15(1年以上前)

lin_gonさん
オリジナルを見たらピチッときています!

ただ……、ふつうに画像表示した状態ではよくありません。
例えば、左の写真の人物にしても岩と空の境界にしてもグズいです。
しかし、オリジナル画像を見るとビックリでした。

ひょっとして、価格コムにアップする際の画像サイズに関係しているのでしょうか。
サイズが大きすぎると縮小表示され、その際に著しい劣化が起こるのかも。
他のカメラの板でも、そういうのがあったようにも思いますが、原因はわかりません。
あるいは、DP2の場合は、輪郭線の描き方と関係しているのでしょうか。

書込番号:18148599

ナイスクチコミ!0


スレ主 カメ新さん
クチコミ投稿数:1110件

2014/11/09 17:12(1年以上前)

〉てんでんこさん
たぶん、JPEGの圧縮方式にある気がします。

SPPで現像後、ふつうのJPEG圧縮がかかってしまうと一気に絵がぼんやりします。

なので、「無加工 即印刷」…が原則なのかも?(笑)
もしくはTIFF。
とりあえず、面倒くさいカメラですw

書込番号:18148792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:60件 Lingon's Hut 

2014/11/10 00:44(1年以上前)

当機種

てんでんこさん

価格コムがしょぼいだけじゃないでしょうか(笑)

書込番号:18150808

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP2 Merrill」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DP2Merrillに適応するサムレスト 0 2025/10/19 10:56:24
フルサイズのフォビオンでなくてAPS-Cでもいいです。 0 2025/04/09 11:48:08
いまさらではありますが 13 2024/10/17 6:17:17
液晶ディスプレイの粗さについて 14 2022/08/09 0:18:29
モバイルバッテリー取付 3 2022/02/14 21:07:04
色の再現性が素晴らしい 2 2021/09/21 18:06:15
リコーGW-3 21mmについて 1 2021/02/15 19:43:29
まだ修理可能です。 2 2021/02/03 17:44:46
これは凄いぞ! 20 2020/04/14 17:03:47
液晶に黒丸が 4 2020/02/01 16:36:04

「シグマ > SIGMA DP2 Merrill」のクチコミを見る(全 4586件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP2 Merrill
シグマ

SIGMA DP2 Merrill

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 7月12日

SIGMA DP2 Merrillをお気に入り製品に追加する <676

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング