『DP2 Merrillのマクロ性能』のクチコミ掲示板

2012年 7月12日 発売

SIGMA DP2 Merrill

有効画素数4600万(4800×3200×3層)の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー(ジェネレーションネーム“Merrill”)」を採用するデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥67,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP2 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP2 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP2 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP2 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP2 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP2 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP2 Merrillのオークション

SIGMA DP2 Merrillシグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 7月12日

  • SIGMA DP2 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP2 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP2 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP2 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP2 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP2 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP2 Merrillのオークション

『DP2 Merrillのマクロ性能』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP2 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP2 Merrillを新規書き込みSIGMA DP2 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信3

お気に入りに追加

標準

DP2 Merrillのマクロ性能

2015/07/20 15:07(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2 Merrill

クチコミ投稿数:64件
当機種

ムラサキツユクサ

皆様 こんにちは

今入手しないと新品で購入できないと思いヨドバシで駆け込みで購入しました。7月3日に発注して2週間程度で届きました。2ヶ月ほど待ってもいいかと思いましたが意外と早かったです。

DP2 Merrillに期待したのはマクロ性能がどこまでDP3 Merrillに迫れるか?ということです。もちろんこのカメラの仕様ではマクロ性能はあまり期待できないのでマクロコンバータを装着して撮影してみました。目標はライフサイス(1:1)で望遠鏡の2インチ接眼レンズ(焦点距離34mm)を用いてテストしました。道端のムラサキツユクサをストロボを使用しました。この位の焦点距離のレンズですとほぼライフサイズが達成できますが、DP2Mのレンズに対して拡大率が大きすぎるようで中心部は合格ですが、周辺部に行くに従い色収差と球面収差が多少でてしまいます。画質に対しては Merrill独特の驚異的な解像度と描写力です。ライバルはDP3MとSD1Mではないでしょうか?SD1Mは使用したことがないので何処までマクロの描写力があるのか気になります。

書込番号:18983519

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:64件

2015/07/20 16:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ヒマワリの花

バラの蕾

アブラゼミのヌケガラ

マクロ撮影の拡大率を少し下げて解像度をアップ狙いで自作マクロコンバータを装着してテストしました。自作マクロコンバータについてはDP3 Merrillのクチコミ掲示板に書かせて頂いています。拡大率は0.5倍位に抑えています。

1枚目はヒマワリの花から種が出来る過程ですが、ベイヤーではなかなかこの色彩を表現しずらいのですがなんとか色が出ました。

2枚目は小さなバラの蕾ですが、花の色彩に注目したいところですが、額に注目してください。外側に触手のような突起が無数に生えていてなんか面白いです。また額の内側には綿のような花をやさしく包み込む工夫がされています。新しい発見でした。

3枚目はアブラゼミの抜けガラです。昨日関東地方はようやく梅雨明けして朝からアブラゼミが鳴いています。拡大率の観点からは昆虫や花のアップならクローズアップレンズ2枚重ね等を使えばDP2 Merrillは史上最強のマクロカメラになりそうです。焦点距離が30mmと短い弱点をカバーするには無理に拡大しないほうが良いかもしれません。花の撮影では花粉がレンズに付いたりもしますしね。

尚、撮影には全てマクロリングフラッシュを使用しています。レンズ前に装着したら被写体との距離がとれなくなったので発光部をレンズから離して発光させています。

書込番号:18983784

ナイスクチコミ!9


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2015/08/09 11:50(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ムラサキツユクサ、DP3 Merrill

ツユクサ、DP3 Quattro

古代ハス、DP3 Quattro

titanium200さん、こんんちは

 昨年5月にDP3 Merrillで撮影したムラサキツユクサ(ノートリミング)です。
18時を回っていたので、純正ストロボEF-140DGのTTLストロボ調光を当てています。
クローズアップレンズは使っていません。

DP3の最大撮影倍率は1:3なので、35mm判換算最大撮影倍率だと1:2(0.5倍)となり、簡易マクロ的に使えますね。
気合を入れてマクロ撮影するときは、フルサイズデジイチと等倍マクロレンズを使いますが、DP3を持っていて「これ可愛い花」だなと思ったとき、ググッと寄って撮っています。
画質が良いので、トリミングして拡大感を出すようにしています。

DP3 Quattroでググッと寄って撮ったノートリミングの「ツユクサ」と「古代ハス」画像も掲載しときます。

書込番号:19037531

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:64件

2015/08/10 22:23(1年以上前)

機種不明
別機種

JPEG切り出し

DP3Mでの雷

yamadoriさん 皆様 こんばんは

ツユクサの雫の質感やメシベの描写を眼にするとquattroは Merrillから良いところを旨く引き継いでいますね。
Merrillにこだわる必要性も薄れてきそうでquattroが欲しくなりました。
古代ハスの描写もベイヤーでは表現できない部分がありますね。私の画像はDP3Mでこの板のDP2Mではありませんが投稿させていただきます。シグマのライフサイズアタッチメントに望遠鏡の対物レンズを組み合わせたライフサイズコンバータを使用して撮影したヘクソカズラです。大きさが10mm程度の小さな花です。手持ちで撮影していますがなかなか面白い花でこの夏一番はまっています。もう一枚は DP3MにFT-1201を付けて撮影した雷です。


書込番号:19041450

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP2 Merrill」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DP2Merrillに適応するサムレスト 0 2025/10/19 10:56:24
フルサイズのフォビオンでなくてAPS-Cでもいいです。 0 2025/04/09 11:48:08
いまさらではありますが 13 2024/10/17 6:17:17
液晶ディスプレイの粗さについて 14 2022/08/09 0:18:29
モバイルバッテリー取付 3 2022/02/14 21:07:04
色の再現性が素晴らしい 2 2021/09/21 18:06:15
リコーGW-3 21mmについて 1 2021/02/15 19:43:29
まだ修理可能です。 2 2021/02/03 17:44:46
これは凄いぞ! 20 2020/04/14 17:03:47
液晶に黒丸が 4 2020/02/01 16:36:04

「シグマ > SIGMA DP2 Merrill」のクチコミを見る(全 4586件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP2 Merrill
シグマ

SIGMA DP2 Merrill

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 7月12日

SIGMA DP2 Merrillをお気に入り製品に追加する <676

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング