『NEC AtermWR8300N PA-WR8300Nとの比較』のクチコミ掲示板

2012年 4月中旬 発売

WN-G300R

QRコネクト対応の無線LANルーター

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WN-G300Rの価格比較
  • WN-G300Rのスペック・仕様
  • WN-G300Rのレビュー
  • WN-G300Rのクチコミ
  • WN-G300Rの画像・動画
  • WN-G300Rのピックアップリスト
  • WN-G300Rのオークション

WN-G300RIODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 4月中旬

  • WN-G300Rの価格比較
  • WN-G300Rのスペック・仕様
  • WN-G300Rのレビュー
  • WN-G300Rのクチコミ
  • WN-G300Rの画像・動画
  • WN-G300Rのピックアップリスト
  • WN-G300Rのオークション

『NEC AtermWR8300N PA-WR8300Nとの比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「WN-G300R」のクチコミ掲示板に
WN-G300Rを新規書き込みWN-G300Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

NEC AtermWR8300N PA-WR8300Nとの比較

2013/10/15 00:50(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > IODATA > WN-G300R

クチコミ投稿数:303件

タイトルどおりです。

先ほどNECのAtermWR8300Nが壊れてしまい急遽無線LANを用意しようと思っていたら
この商品がとても安く目にとまりました。

WR8300Nもとてもよかったのですが、少々距離に弱いのかな〜と思いました。
それと、サイズの大きいファイルをダウンロードしたりした後はよく速度が極端に遅くなってしまい、その度に電源の入れなおしをしていました。

その2点を考慮して比較が知りたいのですがどなたかわかる方いらっしゃいますでしょうか?

書込番号:16707956

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/10/15 01:57(1年以上前)

NEC
AtermWF300HP PA-WF300HP (100Mbpsまで)
http://kakaku.com/item/K0000519568/
\3,830

NEC
AtermWG300HP PA-WG300HP (1Gbps対応)
http://kakaku.com/item/K0000519570/
\4,200

WN-G300Rでしたら、少し高いですが上記のPA-WF300HPやPA-WG300HPの方が良いかと思います。
ハイパワーモデルですので一戸建てくらいなら庭まで届きます。

書込番号:16708102

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:303件

2013/10/15 07:51(1年以上前)

kokonoe_h様
ありがとうございます。

壊れたNECのWR8300Nも結構なハイパワーだったと思います。
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8300n/index.html

NECのPA-WG300HPは私も気になっていました。
でも同じNECだったので、新しくなってもどうなんだろうって感じになりこのIO-DATAのWN-G300Rがいいのかなと思いました。

正直メーカーは問いませんが、できれば安価で距離が稼げるものが一番いいのですが。。

書込番号:16708472

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2013/10/15 08:03(1年以上前)

> WR8300Nもとてもよかったのですが、少々距離に弱いのかな〜と思いました。

WR8300Nは有線LANが1Gbps対応でもあり、エントリー機ではないです。
一応はロングレンジ設計ですので。
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8300n/

なので、仕様的にも大きな違いのないWN-G300Rでは左程改善しない可能性が高いと思います。

> それと、サイズの大きいファイルをダウンロードしたりした後はよく速度が極端に遅くなってしまい、その度に電源の入れなおしをしていました。

速度が遅くなった時に、他の子機(PC等)でも同じ現象なら、WR8300Nの要因なのでしょうが、
速度が遅くなっただけではまだWR8300Nの要因とは言い切れないです。

それほど距離が遠くてリンク速度が落ちているのなら、
中継機を導入した方が改善の可能性は高いと思います。

中継機としては、buffaloのWLAE-AG300NやWHR-300HP2やWZR-600DHP2などがあります。
WHR-300HP2やWZR-600DHPは親機としても使えます。

また距離で速度が落ちているのではなく、干渉の影響の方が強いのなら、
5GHz機の導入を検討した方が良いのかも知れません。

PCにinSSIDerをインストールし、近所の親機のCH分布を調べてみて下さい。
http://freesoft.tvbok.com/freesoft/news_and_other/inssider.html

書込番号:16708494

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:303件

2013/10/15 12:32(1年以上前)

羅城門の鬼様
ありがとうございます。

>仕様的にも大きな違いのないWN-G300Rでは左程改善しない可能性が高いと思います。
ということはNECのWR8300Nで感度が満足できていたのであればIO-DATAのWN-G300Rでも大丈夫ってことでしょうか?

>速度が遅くなった時に、他の子機(PC等)でも同じ現象なら、WR8300Nの要因なのでしょうが、
>速度が遅くなっただけではまだWR8300Nの要因とは言い切れないです。
これは多分WR8300Nで間違いないと思います。
ダウンロード後にノートPCが2台とiphone2台が遅くなります。

中継器まではちょっと考えてないので価格のことを考えて何とかIO-DATAのWN-G300Rを1台で使いこなしたいところです。

教えていただいた電波の干渉は一度調べてみたいと思います。

書込番号:16709082

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2013/10/15 18:32(1年以上前)

> ということはNECのWR8300Nで感度が満足できていたのであればIO-DATAのWN-G300Rでも大丈夫ってことでしょうか?

無線LANに関しては差はあまりないと思います。
一応WN-G300Rも
http://www.iodata.jp/product/network/wnlan/
ではハイパワーになってますし。
但し、有線LANの差はあります。

> これは多分WR8300Nで間違いないと思います。
> ダウンロード後にノートPCが2台とiphone2台が遅くなります。

それならば、WR8300Nの個別問題かも知れませんね。

> 中継器まではちょっと考えてないので価格のことを考えて何とかIO-DATAのWN-G300Rを1台で使いこなしたいところです。

ちなみに距離や障害物の状況はどうなのでしょうか?
またPCでのワイヤレスネットワークのリンク速度は?
タスクマネージャのネットワークタブで確認可。

書込番号:16710157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:303件

2013/10/15 22:43(1年以上前)

羅城門の鬼様

考えてみたら今は有線でつないでいるので
>PCにinSSIDerをインストールし、近所の親機のCH分布を調べてみて下さい。
>またPCでのワイヤレスネットワークのリンク速度は?
の両方が調べれません。

>ちなみに距離や障害物の状況はどうなのでしょうか?
壊れる前の状況です。
無線LANは1階リビングに設置して、ノートPCが2階寝室と1階の部屋です。
直線距離にして2階寝室は9mぐらいと思います。
1階の部屋は14mでした。。
障害物は普通の住宅の壁と床とドアです。電波のライン上には一切電気関係はありません。
ノートPCを持って移動をした結果、2階より1階のほうが遅いです。


>無線LANに関しては差はあまりないと思います。
>一応WN-G300Rも
http://www.iodata.jp/product/network/wnlan/
>ではハイパワーになってますし。
差が無いんだったらWN-G300Rにしようかな。

書込番号:16711427

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2013/10/15 22:56(1年以上前)

> 考えてみたら今は有線でつないでいるので
> >PCにinSSIDerをインストールし、近所の親機のCH分布を調べてみて下さい。
> >またPCでのワイヤレスネットワークのリンク速度は?
> の両方が調べれません。

ノートPC等の無線LANがあるのなら、親機に接続されていなくとも、
inSSIDerで無線LANの状況を調べることは可能です。
無線LANが有効になっていれば。

> 直線距離にして2階寝室は9mぐらいと思います。
> 1階の部屋は14mでした。。

中継機が必要なほどの距離ではないでしょうが、
微妙に距離はありますね。

それでもWN-G300Rでも無線LANで接続自体はできると思います。
さほどリンク速度は出ないかも知れませんが。

書込番号:16711488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:303件

2013/10/15 23:23(1年以上前)

1

2

羅城門の鬼様

見方が全然わかりませんがどんなもんでしょう?

宜しくお願いします。

書込番号:16711629

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2013/10/16 00:27(1年以上前)

> 見方が全然わかりませんがどんなもんでしょう?

近所の親機のSSIDが34個もあるので、非常に多いです。
つまり実効速度が遅いのは、これらの干渉も要因の一つのようです。
多分主要因。

干渉を無くしたい場合は、5GHzでの接続が必要です。
5GHz対応の安価な無線LANルータはbuffaloのWHR-600DかNECのWR8600Nが無難です。
子機も5GHz対応要ですが。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000524439_K0000274631

書込番号:16711912

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:303件

2013/10/16 02:00(1年以上前)

>近所の親機のSSIDが34個もあるので、非常に多いです。
>つまり実効速度が遅いのは、これらの干渉も要因の一つのようです。
>多分主要因。
田舎なんですが周りにそこそこ店やら会社やら、特に車屋が大量にあります。
それらの会社が無線飛ばしまくってるんですかね?

>干渉を無くしたい場合は、5GHzでの接続が必要です。
>5GHz対応の安価な無線LANルータはbuffaloのWHR-600DかNECのWR8600Nが無難です。
>子機も5GHz対応要ですが。
子機はノートPCのことですよね?だったら5GHz対応です。
干渉を無くすために5GHz対応機にしようか。。。。
う〜ん、やっぱり今までのNECのWR8300Nに慣れているので扱いが似たものがいいです。
NECのWG300HPにしようかな〜

書込番号:16712127

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2013/10/16 07:30(1年以上前)

> 子機はノートPCのことですよね?だったら5GHz対応です。

子機はノートPCも含みます。
今までノートPCのことは一言も書かれてませんので、
何を子機として使っているのかは不明でした。

5GHzは距離で減衰し易いですが、5GHz対応機は2.4GHzにも対応してますので、
保険を掛ける意味でも5GHz対応機の方がbetterと思います。

> う〜ん、やっぱり今までのNECのWR8300Nに慣れているので扱いが似たものがいいです。
> NECのWG300HPにしようかな〜

WG300HPは2.4GHz専用機です。
NECの5GHz対応機で安価なのはWR8600Nです。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000274631_K0000519565&spec=104_7-1-2-3-4,105_8-1-2,108_11-1,109_12-1-2-3,106_9-1-2-3-4-5,107_10-1-2

書込番号:16712447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:303件

2013/10/16 12:27(1年以上前)

羅城門の鬼様
毎回ありがとうございます。

どうも5GHz必須っぽいので対応機で考えます。

しかし、2000円ぐらいから6000円ぐらいまで値段が上がってしまったのは痛かったです。
でも万全を期す意味でよかったのかもしれません。

家の中に色々な電波が飛んでいて干渉してるなんて思ってもみませんでしたし・・・
あとは5GHzを考慮して、値段とメーカーとその他色々考えて機種を選定したいと思います。

それとも素直にWR8600NかWG600HPにしたほうがいいのですかね?

書込番号:16713206

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2013/10/16 18:52(1年以上前)

> それとも素直にWR8600NかWG600HPにしたほうがいいのですかね?

buffaloのWHR-600Dも割と安価になってますね。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000524439&spec=104_7-1-2-3-4,105_8-1-2,108_11-1,109_12-1-2-3,106_9-1-2-3-4-5,107_10-1-2

書込番号:16714554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:303件

2013/10/16 20:57(1年以上前)

参考URL見ました。
なんでマンション1ルーム利用人数1人なんでしょう?

あと、気になってたんですが、有線で1000Mbps無いのに無線で速度って出るんですか?
いつも気になって有線LAN速度の10/100Mbps か 10/100/1000Mbps を確認してしまいます。

ちなみに環境はau光で、ダウンロードなどで速度をかせぎたい時にときどき無線LANのあきポートに有線で接続していました。
なので 10/100/1000Mbps は必須かと。。

書込番号:16715126

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2013/10/16 21:38(1年以上前)

> あと、気になってたんですが、有線で1000Mbps無いのに無線で速度って出るんですか?

有線LANが100Mbpsなら、無線LANが300Mbpsでリンク出来ていても、
WANに出る時に100Mbpsで頭打ちになります。

> なので 10/100/1000Mbps は必須かと。。

現状では無線LANルータのエントリー機で100Mbps対応はないので、
1000Mbpsが必要なら上位機を選択するしかないです。

書込番号:16715342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:303件

2013/10/16 21:52(1年以上前)

なるほどですね。

色々勉強になりました。

なんだかどんどん高値のものに決めそうな気がしています。
よ〜く吟味して決めたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:16715427

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WN-G300R
IODATA

WN-G300R

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 4月中旬

WN-G300Rをお気に入り製品に追加する <177

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング