『MP970をFAX化できますでしょうか?』のクチコミ掲示板

2012年 5月下旬 発売

PIXUS MX893

スキャン、コピー、FAXに対応したインクジェット複合機

最安価格(税込):

¥37,700

(前週比:-1,200円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥37,700¥37,700 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:5色 機能:FAX/コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ PIXUS MX893のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS MX893の価格比較
  • PIXUS MX893のスペック・仕様
  • PIXUS MX893の純正オプション
  • PIXUS MX893のレビュー
  • PIXUS MX893のクチコミ
  • PIXUS MX893の画像・動画
  • PIXUS MX893のピックアップリスト
  • PIXUS MX893のオークション

PIXUS MX893CANON

最安価格(税込):¥37,700 (前週比:-1,200円↓) 発売日:2012年 5月下旬

  • PIXUS MX893の価格比較
  • PIXUS MX893のスペック・仕様
  • PIXUS MX893の純正オプション
  • PIXUS MX893のレビュー
  • PIXUS MX893のクチコミ
  • PIXUS MX893の画像・動画
  • PIXUS MX893のピックアップリスト
  • PIXUS MX893のオークション

『MP970をFAX化できますでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS MX893」のクチコミ掲示板に
PIXUS MX893を新規書き込みPIXUS MX893をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

MP970をFAX化できますでしょうか?

2012/11/03 19:20(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS MX893

クチコミ投稿数:2217件

ここで質問するべきかどうかわからなかったのですがご存知の方、教えていただきたく。

現在少々古くなりましたがMP970を使用中、最近のペーパレスの流れに沿ってスキャナ使用が
多くなって来ています。オートフィーダーが欲しいと思うことはありますがA4ではムリがある
ケースもありますし、当時はCISよりCCD方式の方がよい、ということで選択した経緯があります。

当時もFAX機能付のMP850だったかな?ととても迷いましたがこの点でCIS式スキャナを既に
使用経験があったのでそれにあまり好印象でなかった点が致命的でした。

最近のプリンタがどうなのかはわかりませんが複合機としての性能はMP970で十分、無線も
無線APなどを自然に導入することになりましたからデメリットにはなりませんしCDレーベルも
使えます。ただ当時でもEPSON機はレーベル用の付属品不要で印字できる操作性は良いな、と
感じました。

長くなりましたが大昔のFAXを何とか処分したいと思いこのような質問をいたしました。
使用頻度がかなり低い上、印字品質に大きな差があるとは当然として買い換えるほどのものでは
ないし、インクの種類も増えてコスト増までしてやりたくはないのです。

やはりPCを介するなどしかないのでしょうか? しかし最近のPCはTEL回線をつなぐインターフェースが
ないのでそれも難しくどうしようか迷っています。

結果として当該プリンタを素直に購入した方がよいのか・・・
おそらくMX850からの買い替えの方が多くそれとの比較が多いと推察しますがそれでも結構ですので
情報やアドバイスをいただければと思います。

※メーカに相談しようか迷いましたがこの機種を買え、で終わりそうな気がしまして・・・

書込番号:15290001

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2012/11/03 19:51(1年以上前)

>MP970をFAX化できますでしょうか?
出来ません。
プリンタ本体にFAX機能がなければ・・・

書込番号:15290162

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2012/11/03 19:58(1年以上前)

FAXが必要でしたら、FAX機能付きの複合機にするしか無いでしょうね。

書込番号:15290204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2217件

2012/11/03 21:40(1年以上前)

みなさん、ご回答ありがとうございます。
ムリな質問だったと思いつつ質問してしまいました。
そして先に調査してから質問するのが礼儀だったとすっかり忘れ質問してしまいました。

http://www.d-fax.ne.jp/service/charge.html
このような通信方法もあるようですがこれはちょっと目的と違いますし、MX893の価格を見れば
どっちがお得かすぐにわかろうというものでしたね。
現在は10年ほど前の感熱紙方式の超古いFAX付電話を使用していますがほとんどFAX機能は使いません。
しかしPCもケータイも使えない家族にとってはいざという際に必須のもの。
しかも最近はよくコピーする機会があるようでその度にコンビニに行くのも大変だと考えていました。
またMP970用にストックしているインクも互換性がない上先日買いだめしたばかり。
ため息混じりの状態です。

しかし当時FAXを2万円で購入したことを考えればこれは買いなのかもしれませんね!
比較的大きな製品だしTEL機能がないためちょっと購入をためらっていましたが一考の余地ありですかね。
この製品にはMP970にはないオートフィーダー機能もあるので使いようでは有用だと考えなおすことで
スレを閉めたいと思います。ご協力感謝いたします。

書込番号:15290770

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2012/11/04 01:53(1年以上前)

MX893 も良い複合機ですが FAX機能に特科したメーカーと言う点では Brother が今は一番かな。
印刷コスト面でも今は Canon/EPSON/HP 複合機よりもかなり高い評価を得て居ます。

書込番号:15291912

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:207件

2012/11/04 07:38(1年以上前)

閉めると書いてあるのに追記するのもなんですけど、
MP970+FAXならEP-905Fか904Fが良いと思います。
970→Brotherだと画質的に落ちますし。

Brotherのインクコストが安いという評判はここ以外では聞かないのが・・・

書込番号:15292327

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2217件

2012/11/04 16:52(1年以上前)

スレは閉めましたがさらなるご意見、痛み入ります。

私はバブルジェットカラープリンタBJ-600が発売された当時の衝撃が忘れられず未だにプリンタは
キャノン、という固定観念が残っています。
MP970を購入検討した際にも既にBJ-600の限界に来ておりCANONプリンタを買い換えたばかりでした。
しかし複合機の便利さと価格にまた驚嘆し購入に至った経緯があります。

その際にもご指摘のあったブラザーとエプソンのプリンターとの長所短所、そしてCANONの中の
ラインアップの中で非常に迷いました。
その中でCIS式スキャナも既に使っていたのですがどうにも画像が悪く、そして原稿が浮いてしまう
ことにかなり弱い、ということからCCD式、そうなると専用スキャナかMP970しか選択肢がありませんでした。
ブラザーは当時からその多機能性が最大の長所でしたがご指摘のとおりインク費用が高価、そして
プリント画質もCANONに遠く及ばない印象でした。エプソンは作りが安っぽくてすぐに対象外に。

そして現在はだいぶ改善されているとは思いますが流れはそう変化がないだろうと思っていました。
そこで何とか不満のないMP970がFAXとして使えれば満足度100%だったのに・・・と購入当初から感じていた点が
今になって困ったことになってきたということで調査をしたりご意見を求めたり致しました。

そうですね、固定観念は捨てて機能を取るか性能重視かまたよく検討したいと思います。
確かにMP970でもほとんどコピー機とスキャナ機と化しているのが今の使い方なのでインク費用は
多少は目をつぶっても良いかな、と皆さんのご意見をお聞きして考え直しました。
ありがとうございました。

書込番号:15294196

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2012/11/04 20:39(1年以上前)

私も以前 MX850 を使用して居ました。
この FAX兼用複合機は ADF機能が非常に良く出来て居て ADFからの自動両面コピーやスキャンは、
便利でした又 PIXUS MXシリーズ唯一の CD/DVD/BD レーベルダイレクト機能付複合機でしたので。
又この時に併用して MP970 も 2台所有していましたが相次いで故障メーカー修理と成りましたが、
MG8230 との代替交換と成りました、結果的に之は私にとっては非常に良かったのですが。
白色 LED CCDスキャナーセンサーは MP970 の白色蛍光管 CCDセンサーよりもタイムラグが短く
早く成りましたので。

EPシリーズの特にモノクロ印刷は Canon ユーザーから見ると特にモノクロ文字印刷は染料インクの為、
若干印刷の滲みが気に成るかも知れません。

書込番号:15295320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2217件

2012/11/04 22:11(1年以上前)

閉めたといいながら伸ばしてしまいすみません。
MGシリーズというのは知りませんでした。これはMPの後継機、ということなんですね、きっと。
ケタも4桁になり、確かインクも変化してしまいMP組からは変更しにくくなったことが不満では
あるところです。今後はこのシリーズなんでしょうね。

MP970が故障するまでお使いなのはビジネス用途に近い使い方なんだと推察いたします。
MGシリーズのスキャン速度が速いのならそれはそれで魅力的ですね。
MPではあとで明確に見れるように最低でも200dpiでpdf化して保存していますがA4フルサイズと
なるとやはり速度が気になりますね。どの程度早くなっているか興味があります。

ここまでくると完全にMX893の話題から逸脱してしまい申し訳ないです。
今のところはMX893を軸に検討していきたいですね。確かにMp970のCDレーベル用の板は収納場所が
底面にありますがすぐに汚くなるので全く実用的ではないですから袋に入れて別途保管しています。
その点エプソン機はレーベル機能も本体にあったので使いやすい面はありましたね。
MX850でレーベル機能を内包していたとすればMX893もその流れにあるでしょうからいいですね。

あとは場所ですね。本来なら当時使っていたプリンタに専用スキャナを追加購入すればよかった
のですがこの2つで何とも場所を取ることか。時代遅れの環境になる上普段使う機会が他のデバイスと
比べてないものが場所を一番占有するなどもってのほか、ということで泣く泣くプリンタは二束三文でしたが
手放しMP970を導入しました。
今はFAXが古くて使い物にならない上邪魔な大きさのものに成り下がりました。
これを駆除(?)するにはオートフィーダー付のMX893もいいですね。しかしインクの互換性がないのが
頭痛の種です。MP970は壊れるまでは手放したくないしせめてインクを使い切ってからにしたいので
数年はかかるでしょう。来年に持ち越しかもしれないですね。
色々考えるに値する情報をいただき再度感謝致します。

書込番号:15295905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2012/11/04 22:32(1年以上前)

MP600シリーズの後継がMG6000シリーズ、MP900シリーズの後継はMG8000シリーズですね。
MP970は、7色採用最後のモデルです。MP980からは6色仕様となってます。
プリンタだけで見れば、MG6330/MG6230で今と比べ遜色ないかと、コピーにCCDが良ければMG8230になりますy

書込番号:15296057

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS MX893
CANON

PIXUS MX893

最安価格(税込):¥37,700発売日:2012年 5月下旬 価格.comの安さの理由は?

PIXUS MX893をお気に入り製品に追加する <76

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング