その他オーディオ機器 > ローテル > RB-1592
RB-1592の製造が終了したようですね?
http://www.homeshokai.jp/product/rotel.html
後継機種について、情報をお持ちの方は教えていただけますか?
どうやら、海外版HPによると、海外ではRB-1582シリーズが最高級品で、RB-1592は日本のみの“成金仕様”だったようですから、後継機種が出ない可能性もあります…
書込番号:18554386
1点
こんばんは
後継機種ですか
千葉のショップのオンケンにも情報ないですね
http://www.onken-audio.co.jp/rotel%201.htm
気長に待ちましょう(笑
プリアンプですが、マークレビンソンのNo32Lが、1999年登場で、確か、2005年頃、生産終了になって
皆が、後継機種を望みましたが、2013年に、N0.52として、登場するまで、7〜8年、かかりましたね
また、私が待っているのは、ジェフロウランドのフラグシッププリアンプで、
前作、クライテリオン(2011頃生産終了)の次作が、3年以上経つのに、出てきません
1995年、コヒレンス、登場、2000年に生産終了、で、以下略
スレ主さん、国産のローテルも良いですが、この機会に、海外製のセパレートアンプにしませんか?
パワーアンプ50万円前後でしたら
ファーストワット F6 \450,000
ジェフロウランド モデル125 \500,000
パス XA30.8 \700.000
あたりはいかがでしょうか?(笑
書込番号:18554959
1点
JBL大好きヴィクトリーさん、こんばんは。
価格コムの盛り上げ、お疲れ様です!(笑)
>千葉のショップのオンケンにも情報ないですね
>http://www.onken-audio.co.jp/rotel%201.htm
このページを見ると、やたらとローテルが欲しくなりますね。
宣伝が上手いです!
>気長に待ちましょう(笑
まあ、私の中ではオーディオは完結してしまったので、ぶっちゃけ、後継機種はそれほど気にならないのですがね。(^^;
それに、基本、スピーカーって高能率ほど高音質じゃないですか。
JBLさんならお分かりでしょう?(笑)
>スレ主さん、国産のローテルも良いですが、この機会に、海外製のセパレートアンプにしませんか?
ウチのスピーカーはたかだか90dbですから、アンプに何百万も掛けても音質差なんか出ないですよ。(苦笑)
JBLさんがお持ちの(?)エベレストDD67000なら96dbあるので、音質差がかなり出ると思いますけどね。
アニソンにそこまではいりませんわ。ぶっちゃけ。
コスパが低いのは興味がないもので…
私の場合は1機材50万まで、というか、マークレビンソンからローテルに乗り換えたって、誰かが言ってましたよ!?
今のレビンソンなんて、名前だけで、本人いないし、マドリガルオーディオラボでしたっけ?
ただの高級オーディオブランドでしょう?
レビンソンとか、ジェフとか、ムンドとかは、お金持ちが買えば良いのです。
音質はローテルとどんぐりでしょう?(←後でぶっとばされるな、確実に…www)
90dbなら、どんぐりですよ、確実に…www
ちなみに、JBLさんはオーディオに総額1千〜2千万くらい投資してます?
もし私なら、それだけ予算があれば、ポルシェか中古のフェラーリを買って、維持しますね。(笑)
オーディオ以上に自動車好きなもので…
今、一番気になるのは、JBLさんの今後の名前がどういう変遷になるか…ですよ!w
楽しみにしてます!www
ついに戦闘して勝利してますからね!(笑)
書込番号:18558809
1点
こんばんは
盛り上げ屋です(笑
>ウチのスピーカーはたかだか90dbですから、アンプに何百万も掛けても音質差なんか出ないですよ。(苦笑)
能率とか、スペック云々ではなく、スピーカーの性格があると思いますよ
低価格のアンプでも、歌ってくれるスピーカーがあれば、
わがままというか、俗にいう、鳴らし甲斐のあるスピーカーなら、アンプにお金かけて、実力発揮する場合もありますし
>ちなみに、JBLさんはオーディオに総額1千〜2千万くらい投資してます?
オーディオ歴30年以上ですが、総額1,200万位でしょうかね
でも、単純計算でいくと、年平均40万円くらいですから、ボーナス1回分で、まかなえちゃう金額です(笑
自動車だと、本体購入価格だけでなく、税金や、保険や、車検など、維持費かかりますよね
軽なら安いかもしれませんが、ハッチバック普通車なんか、本体200万円以上でしょう、3年車検で買い替えたら
総額なら、趣味のオーディオと、変わらないようですが?
オーディオ以外で、一時期、パソコンの自作しましたが、AMDとintelの1GHz越え競争で自作PCブームになって
たった2年の間に、気が付けば、約1千万円つぎ込んでましたからねえ、怖いもんでした(笑
>今、一番気になるのは、JBLさんの今後の名前がどういう変遷になるか…ですよ!w
>楽しみにしてます!www
大きな声では言えませんが、名前変えるのは、簡単ですよ?
Myページを、つぶさに見てみれば、分かりますが?
気分転換に、名前、変えてみませんか?(笑
では、おやすみなさい
書込番号:18558901
1点
今年の6月に仮称RB1592S 580kyenと モノRB1581 290kyenが発売になるとshopより聞きました。
現行1592のオーダーをさせて頂きましたらメーカー在庫なし、で前記新型発売との事でした。ご参考まで
書込番号:18611108
2点
やまと やまとさん、情報ありがとうございます。
時期的に言っても、その位のタイミングで新製品の発売は考えられますね!
更なる高音質化を期待しましょう!
(信じてるぞ!ローテルよw)
書込番号:18616368
0点
モノRB1581を短時間、聞きましたが、8Ωで500Wのパワーは、ドライブ能力が高くて、ちょっと驚きました。RB1592のニューバージョン共々、早くじっくり試聴したいと思いました。楽しみが、また増えました。
書込番号:18638428
2点
圭二郎さんのレビュー紹介ページはとても参考になりました。
私もレビュー記事と同じB&W 802Dを使っています。
B&Wに最適なアンプということで現在はRB-1592TM2(アップグレードしてRB-1592TM2S)です。
モノのRB1581よりもRB1592のニューヴァージョンのほうに興味があります。
レビュー記事や店舗での試聴ですと音量を上げて聴くことになりますけれど、私が一番気になる
のは小音量時の再現性です。
いまメインで使っていますRB-1592TM2Sはこの点でほかのアンプより優れていると感じています。
音質よりもニューヴァージョンになってこの長所がどのくらい増したのかだけが気になります。
書込番号:18649665
3点
皆様、返信ありがとうございます。
ネットの接続状況が劣悪で、一時的に繋がったので、今の内に書き込みます。
また直ぐに繋がらなくなりますので、悪しからずです!すみません。
spidervさん、ありがとうございます。
やはり、オーナーさんとしましては、時期モデルは気になりますよね。
既にRB1581が有る店舗があるのですね。
500ワットとはまた凄いですね。
しかし、モノーラル化以外に、進化が伺えないのは気のせいでしょうか?
やはり、次期RB-1592に期待!ですかね…(笑)
圭二郎さん、こんばんは。
情報ありがとうございます。非常に参考になりました!
逸品館の清原さんは、相変わらず商売が上手ですね!(苦笑)
うんうん、ビミョーに納得させられます。
しかしながら、「音楽と音の関係」についてオーディオマニアとオーディオ専門誌を批判しておきながら、自分でも明言は避けるというこの文章。www
正直、笑います。(爆)
私の理論ですと、単純に、スピーカーの能率が、(高い)音楽>音(低い)なのですが…
そこら辺は私がJBLさんに“JBLは高能率だから高音質”だと言い、JBLさんが“いやいや、そうとも限らない。相性がある”と言うという、摩訶不思議な展開をしてます。上で。
一体何なのでしょうか、これは…(^^;(爆)
大きな玉ねぎさん、こんばんは、書き込みありがとうございます。
私、Linn-2と申します。どうかお見知りおきを。
実は私、同じRB-1592オーナーとして、大きな玉ねぎさんの書き込みは、比較的チェックしています。(笑)
(MX-1さんの書き込みも、同時にチェックさせてもらってますw)
>私もレビュー記事と同じB&W 802Dを使っています。
ですよね。知っていますw(←ストーカーかっ…)
一方で、大きな玉ねぎさんは、エレクトロボイスのTourXもお持ちですよね?
このスピーカーは能率が100dbあり、インピーダンスも8Ωですから、私の考えからいくと、“現代の最高音質のスピーカー”なのです。これは。
一方、802Dの方は、能率90dbの8Ωですから、現代の平均の域を超えません。この数字は、私のスピーカーとも同じ値です。
802Dは2〜300万位でしょうから、10万以下のスピーカーとの音質比較などもっての他(怒!)かとは思いますが、802DとTourX は、どちらの方が高音質だと感じますか?
不躾な質問で誠に申し訳ありませんが、もしよろしければお付き合いいただければ幸いです。(笑)
TourXは、怖ろしい程高音質では無いでしょうか??
私は聴いた事が無いのですが…
勿論、TourXにRB−1592TM2Sは出力が大きすぎて合わせられないでしょうから、判断は難しいとは思いますが…
因みに私は、10万足らずのスピーカーが最高音質だと判ってはいても、買いはしません。(笑)
単にオーオタのプライドが許さないだけですが…(笑)
因みに、ローテルのアンプについても、RB-1592TM2Sがローテル製品で歴代最高音質なのか、疑問を抱いております。
というのも、ローテルは昔、“ブラックゲートコンデンサ”と言う、オーディオマニアが口を揃えて“高音が最高!”という、名コンデンサを使用していた時期がありました。現在、そのコンデンサは製造されていないのですが、そのコンデンサが使用されたローテルのアンプが今も尚“ローテルで最高音質”だと言う方もいますので…
RB-1581って、RB-1592?をモノーラルアンプ化したものでしょう?
RB-1592が、そもそもツイン・モノ構成なのに、何でわざわざモノーラルアンプにする必要があるのでしょうか??
意味不明です。理解に苦しみます。そう思いませんか?
>私が一番気になるのは小音量時の再現性です。
余計なお世話だとは思いますが、私は、DACに、ChordのHugoと言う製品をもっているのですが、検証は不足ですが、小音量時の音質はRB-1592TM2よりかなり高音質な気がします。1592はAB級、Hugoは純A級の回路で、且、相当な時間ヒアリングテストで音質を追い込んだ感じが伺える製品です。且、開発者のロバートワッツさんは、マークレビンソンやネルソンパスみたいに、天才肌ですね。Hugoを聴くと、そんな感じが伺えます。
勝手な想像ですが、Hugo以外のChordのパワーアンプはロバートワッツが開発したものではないでしょうから、音質はHugoに劣ると思っています。
きっと、HugoでTourXを鳴らしたら怖ろしいことに…
書込番号:18656461
2点
こんにちは
>802DとTourX は、どちらの方が高音質だと感じますか?
こんな質問をいただきましたが、私がSPに求めていますのは音質よりも再現性かもしれません。
コンサートに年に何回も出かけていますけれど、オーディオがどんなに進化しても生の音とまったく同じに
再現することはできないと思います。でも、それらしく再生することはできるかもしれません。
また、音質ということだけに限れば実際のコンサートより、同じコンサートをライブ録音したCDなどの
ほうが音質的には良いと感じています。
これは前にも別のクチコミのところへも書いたのですが、自動車にもスポーツカーやオフロードカーが
ありますようにどうしてもSPにも得意分野があるようです。
例えが変だったかも知れないですが、802DとTourXも同じような感じだと思っています。
あと、これはいままでお話ししていませんでしたけれど、別の部屋ではほかのSPを使っています。
その中の1台はセリフやアナウンスなど話し言葉を聞くときに使っているものなのですが、これはおじさんから
いただいたYAMAHAの1000Mという古いSP(メンテナンスは途中で行ってあります)です。
その昔にいろいろな放送現場で使われていた民生用SPだそうです。
このSPは人の声を生々しく再生するのが得意なようです。
このように私の場合は再生したいソースによって、それらしく聞こえるSPを使い分けています。
書込番号:18656592
4点
モノRB1581は、スペックを見ると、単純にRB1592の1chを製品化した物ではないようです。パワー、入力感度、消費電力等です。ニューバージョンのRB1592との比較試聴が、楽しみです。
書込番号:18657189
2点
大きな玉ねぎさん、返信ありがとうございます。
>これは前にも別のクチコミのところへも書いたのですが、自動車にもスポーツカーやオフロードカーが
ありますようにどうしてもSPにも得意分野があるようです。
なるほど、たしかにその通りかも知れませんね。
私も自動車は、場面により、気分により、乗り分けていますので、仰る事は分かります。
思えば、どんな分野でも、用途に合ったものをチョイスすると言うのが一番良いのかもしれません。
私のシステムも、J−pop(アニソン)に特化した音質だと思いますし…
TourXには、余裕で負けるとは思いますが…
spidervさん
>モノRB1581は、スペックを見ると、単純にRB1592の1chを製品化した物ではないようです。パワー、入力感度、消費電力等です。ニューバージョンのRB1592との比較試聴が、楽しみです。
あっっ!!!
そうでしたか、失礼しました。
スペックの向上がどこまで現実の音質に反映されているのか、が、問題でしょうか??
あまり高音質になられても、困ります!www
欲しくなっちゃいますので…
…でも、お金が無いので…www
書込番号:18680075
0点
RB1592を使用している友人か゛、モノのRB1581を2台注文しました。マルチアンプで使用予定だそうです。早く聞かせてもらいたいものです。
書込番号:18736158
1点
こんにちは。
本日、秋葉原のお店に確認した所、RB1592TM2の後継モデルは7月の発売になるそうです。
型番は、「RB1592SE」だそうです。定価は60万円くらいになる予定とのこと。
「音質はTM2よりもワイドレンジで、低域の解像度が改善、スピード感とスピーカーの駆動力がアップして、さらに上品な音質にこだわったモデル」だそうです。
このお店では6月中旬頃までに展示試聴できるようになるそうです。
以上ご参考まで。
書込番号:18808538
2点
PIJさん、こんばんは。
貴重な情報をありがとうございます。
なるほど、“スペシャルエディション”となる訳ですね。
個人的には、ローテルは良心的なメーカーだと思いますので、期待してしまいますね!
私は買わない(正確には、買いたくても買えない!w)ですが、タイミング的にパワーアンプをお探しの方は、是非とも試聴検討していただきたいものですね!
書込番号:18809995
1点
こんにちは。今度のSEは台数限定ではないと考えて良いんですかね?
書込番号:18811949 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Alesanaさん
こんばんは。
私の場合は、無印のRB1592をTM2にアップグレードしてもらったのですが、それが昨年の6月の事で、当時、ローテルの社長の進藤さんは「現時点でTM2の部品が20台程度残っている」と仰っていました。
TM2がひと月何台売れるのかは知りませんが、現時点でもネットで販売されているようですね?
ネット上では、TM2の初期ロットとその後のTM2では使用部品が異なる、とか言われていますが、そのあたりも気にする人は気になるでしょう。TM2は事実上“限定商品”ではなくなっているので。
SEについての真相が知りたければ、進藤さんに直接お伺いしてみるのが一番ですよ!(笑)
非常に誠実で親切な方ですよ。気さくに教えてくれると思います。
ローテル
0337247649
書込番号:18813599
1点
こんばんは。
追加情報です。
今回のSEから、限定品ではなくなるそうです。さらに展示をしている店舗だけが取り扱えるとのこと。
発売予定は7月中旬です。生産台数が少ないので予約優先出荷となります。
スペックは、RB1592TM2Sと同じですが、音質優先で改良されているそうです。
書込番号:18815009
1点
補足です。
RBー1592SEのSEは、「スペシャル・エディション」のSEだそうです。
さらに音質にこだわり、パワー感を改善し、私の所有するJBL大型スピーカーでも低域量感は楽に再生出来るだろうとのこと。又、全体の帯域で改善されていて、満足出来るだろうとのことです。
まあ、取り敢えず本当かどうか試聴しにそのうち行ってきます。
書込番号:18815041
1点
今日、アキバで、1592SEを、エージング中でしたが、すこし聞かせてもらいました。かなり期待出来る音質でした。エージング完了後に、じっくり聞かせてもらうのが、楽しみです。
書込番号:18815289
2点
PIJさん
>試聴しにそのうち行ってきます。
是非、よろしくお願い致します!
試聴の感想を凄く期待して待っていますよ!
spidervさん
>エージング完了後に、じっくり聞かせてもらうのが、楽しみです。
本当に楽しみですね!
試聴したら、是非、詳しく感想を聞かせてくださいね!
私は私事で試聴する時間が取れそうもないので、皆さんが試聴されてどのような感想を持たれるのか、心待ちにしております!!!
書込番号:18816049
0点
一番に気になりますのは、RB1592TM2Sとの試聴比較ですので、その点の感想をお願いします。
ただベースはRB1592のまま変わらないようですから、部品のグレードアップなのでしょうね。
そうしましたら以前も行っていただけたようですが、RB1592TM2のユーザーもSEへのアップ
グレードを持ち込みすればやっていただけるように思っていますがどうなのでしょうね。
書込番号:18816651
1点
おはようございます。皆さん情報ありがとうございます。
1592SEを候補にするにも、アンプ更新は12月かそれ以降になる予定です。なので限定品でないのは気が楽です。
書込番号:18816777 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは。
今日はROTELのパワーアンプの試聴に秋葉原へ友人と行ってきました。
試聴予約の時刻が13:30だったので、その前にヨドバシアキバを
覗いてきました。
以前ヨドバシアキバに行った時、JBL S4700がROTELのシステムに
つながっていたような記憶がうっすらあったのですが、今日行ってみると
やはりそうでした。
そこにあったROTELのパワーアンプは、RB1582MK2で
オーディオの大先輩が紹介してくれた機種でした。試聴する前にまずは
天板がどのくらい発熱しているか確認しました。
その結果は、やや温かい程度でした。
音の方は、近くのブースからいろんな曲が大音量で流れていたので
正直よく分かりませんでした。敢えて言えばクセがなく、おとなしい
感じで、出力200W、ダンピングファクター800のツワモノと
いうイメージは受けませんでした。
昼食後、13:30にラジオ会館にある試聴予約をしたお店に行って
来ました。お店のホームページをみると狭くて騒がしそうでしたので
ヨドバシアキバと同様に試聴対象の3機種のパワーアンプの違いなど
聴き分けられないだろうと思い、あまり期待はしていませんでした。
実際そのお店に入ると予想通り狭くて小さい。これは難しいかなと
思いましたが、試聴エリアは思いのほか静かでした。試聴に使用した
スピーカーはACOUSTIC ENERGY Reference3 というやつで定価がペア
864,000円の密閉型のトールボーイスピーカーでした。お店のオジさん
曰く、ドライブするのがとても難しいスピーカーとの事でした。
ROTELのシステムは写真のように置かれており、RB1582MK2S
とRB1592SEはラック無しで積み重ねられていました。
やはり発熱が少ない機種のため、積み重ねても全く問題ないそうです。
まず初めにヨドバシにあったモノのスぺシャルバージョンのRB1582
MK2Sから試聴しました。印象としては、余計な味付けのない素直な
感じでクセのない音でした。ただ、低音の押し出し感はあまり感じません
でした。
次にRB1581モノラルパワーアンプを聴きました。コレはRB1582
MK2Sステレオパワーアンプと基本的に同じ構造で、箱の中でBTL接続
して見かけ上出力500Wのモノラルパワーアンプに仕上げたものだそうです。
従って出力は200Wから倍以上になっているので低音の押し出し感は強く
なるが、繊細な感じの表現力は減退するとの事で、アメリカとかでサラウンド
スピーカー用に使われる事を意識して造られたものだそうです。
実際、試聴した感じもオジさんのいう通りで、大味で繊細さには欠ける印象を
受けました。
最後に今日の試聴の目的のRB1592SEを聴かせて貰いました。基本的には
RB1582MK2Sと同系統の味付けのない素直な音ですが、明らかに低音の
制動力があります。1582で滲んでいた低音が締まりのある低音になっていま
した。悪くない。価格は約2倍ですが、こうやって比較試聴するとコイツを選ぶ
以外選択肢はあり得ません。店のオジさんに既に販売終了になったRB1592
TM2Sから何が変わったか質問しました。TM2Sはノーマルの1592に
現在は入手が難しいパーツを使って改良したもので、たまたま入手出来たパーツ
の分だけ製造したため限定生産モデルとの事でした。今回のSEは現在入手可能な
パーツだけでTM2Sを超えるようなモデルにすることが目標に開発されたもので
今までの1592とはかなり内部構造を変えてきているそうです。そのため、
旧機種からのアップグレードを行うことは恐らくできないとのことでした。
今日のデモ機もまだ開発途上のモノで、オジさんの感覚ではTM2Sと比較すると
同等かやや上と言った感じみたいです。そのため、正式リリース版のモデルはもっと
完成度の高いモノに仕上げてくるだろうと言ってました。
今日のインプレッションはこんなところです。私のJBL S4700をドライブさせるアンプとしてはひとまず好印象でしたが、購入は7月中旬のリリースから半年くらい
様子を見た方が良さそうな印象を受けました。リリース後も改良が加えられそうな感じ
です。その間は、他に良さそうなパワーアンプを探す時間に当てたいと思います。
長文失礼いたしました。
PIJ
書込番号:18825397
3点
PIJさん
RB1592SEの詳細な試聴感想を載せていただき大変に参考になりました。
どうもありがとうございます。
正式リリース版のモデルではないということなのですが、RB1592SEは
量産可能機のようですから、SE(スペシャルエディション)はどちらかと
言えばTM2Sのほうが特別(スペシャル)のような気がします。
また、現在は入手が難しいパーツを使って作られたTM2Sのほうに魅力を
感じてしまいます。
ただ、今回のRB1592SEもRB1592がベースですから回路変更は
行っていないように思えるのですがいかがでしょうか。
モノラルアンプのほうは大味で繊細さに欠ける印象を受けられたそうですから、
万人がそのような感想を受けられるものであれば、あえてローテルのアンプを
選択する必要なないような気がします。そのような傾向の音のアンプでしたら
ほかにもあるのではないかと思ってしまいました。
完成されたRB1592SEの音がどうなのかが気になりますが、購入すると
すればリリース後にも改良の手が加えられそうですから、その時まで待っても
よさそうですね。
書込番号:18825859
1点
大きな玉ねぎさん、こんにちは。
『現在は入手が難しいパーツを使って作られたTM2Sのほうに魅力を
感じてしまいます。』
⇒私はROTELについて調べ出したのがつい最近なのでTM2Sの音を
聴いたことがありません。しかし、私も昨日のお店のオジさんの話を聞く
限り、正直なところTM2Sの音がとても気になりました。
コレはあくまで個人的な感想ですが、今TM2Sを所有している方は
TM2Sを大事に使い続けた方が良いとのでは?と思いました。
『ただ、今回のRB1592SEもRB1592がベースですから回路変更は
行っていないように思えるのですがいかがでしょうか。』
⇒正直、具体的にSEがTM2S以上の音を出すためにどのくらい手を加えられ
たかは分かりませんが、旧機種からのアップグレードが難しいくらいの改良である
ことは事実らしいです。そのお店はスピーカー以外はROTEL製品しか扱って
いないので、オジさんの情報はそんなに間違っていないと推測されます。
まあ、この辺の情報はこれから徐々にネット上に上がってくると思います。
『モノラルアンプのほうは大味で繊細さに欠ける印象を受けられたそうですから、
万人がそのような感想を受けられるものであれば、あえてローテルのアンプを
選択する必要なないような気がします。そのような傾向の音のアンプでしたら
ほかにもあるのではないかと思ってしまいました。』
⇒このモノラルアンプに関しては、お店のオジさんはあまり積極的に顧客に
薦めるつもりは無さそうですね。個人的にはROTELを導入するとしたら
迷わず1592系になると思います。
PIJ
書込番号:18826143
2点
PIJさん、圭二郎さん、書き込みありがとうございます。
PIJさん、貴重な情報をありがとうございます!
大変参考になりました。
また、なにかありましたら、どんどん教えて下さい!
よろしくお願い致します。
圭二郎さん、非常にナイスです!(笑)
ありがとうございます。
ここで、個人的な感想を…
ローテルの新しいホムペを見ると、“メインマーケットがイギリス、ヨーロッパ、アメリカ”とあり、日本が入っていません。
ですから、日本ではあまり売れないのですね。ですから少なくとも、製品開発において、日本は視野には入っていない。
…で、1592はメインマーケットでは販売されていないはずでした。
つまり、1592は日本限定の(もしかすると他でも売ってるかも?)モデルのはずなのです。
では、1592はどうでもいい市場たる日本の為だけにわざわざ多国籍のエンジニア集団が作ったのか?…と、思ったり…
私は詳しくはないですが、工業製品の性能(品質、音質)は、開発費に比例するのではないのでしょうか?
とすると、1592の開発費はメインマーケットでのステレオ最高機種?の1582より多いのか?…と、思ったり…
しかし、1582より1592の開発費のほうが多いとは思えないのです…
しかし、開発費が少なくても、例えばマークレビンソン(人物)のような“いわゆる天才”が手がけたものならその出来は素晴らしいはずなのです。
1592は鬼才トニーミルズが作ったのでしょうか?…と、思ったり…
更にTM2は、ほぼ100パー日本独自の企画ですから、どーなんでしょう…
誰が“音決め”をしたのか!?
そこが非常に気になるところです…個人的にですが。
まあ、現に良い音で鳴っていますので、いいのですが…
そもそも、ホムペの製品紹介に“S”の製品が無いのは何故なのでしょう?
“S”はヒューズ交換したものだから全製品対応ですが、何故最初から“S”で販売しないのか!?
または、“S”をカタログに入れないのか?
“謎”ですね〜…(^^;
気にしすぎなんでしょうかね?
戯言ですみません。
書込番号:18831274
0点
Linn-2さん こんばんは。
>日本ではあまり売れないのですね。ですから少なくとも、製品開発において、日本は視野には入っていない。
売れてる売れてない以前に、営業してないもん(笑)
私は、年間数多の試聴会、オーディオショーに参加してますが、ローテルの営業に会ったことないですから(爆)
まだ、ポーカロラインの社長の方がローテル営業してますよ。
一応、日本ローテルからの提案企画商品もあるんですよ。
RDD-06やRDA-06は、日本ローテルからの提案商材だった気がします。
ポーカロの社長が言ってましたが、販売実績が少ないとローテル社内での発言権がなくなりますから、日本ローテルもそれなりに焦ってるらしいです。
http://www.tamagawaaudio.com/blog/?p=1444
ところでローテルって凄いんですね。
自社でトロイダルトランスまで製造出来る能力があって、OPPOまで供給してるとは。
凄いだかなんだか分からない不思議なメーカーですね。
書込番号:18831483
2点
え〜皆様、スレ主自らが空気の読めないコメントを書き込み、場の空気を一気に氷点下まで下げるという愚行、誠に申し訳ございません。www
私の事はあまり気にしないでいただけたら幸いです。
只、何故上記の考えに至ったのかは、明確な理由があるのです。
ローテルファンの皆様には耳が痛いかと思いますが、少し釈明させてください。
私は、ノーマルの1582、1592、1592TM2を全て所有(実質的に)しており、他の条件が全く同じという状況で、それぞれを長期間に渡り自宅で聴いていました。ですので、それぞれの音質の特徴をかなり明確に把握しているつもりです。
現在は1592TM2と1582を所有しています。1582は使用していません。
ここで、1582と1592の音質を比較した場合、透明感、繊細感においては、1582が勝っているのです。
偶然?ですが、逸品館のレポートでも同様な結論となっています。(グラフを御覧ください)
http://www.ippinkan.com/rotel_RC1580_RB1582_RB1592.htm
しかし、低音、音の厚みに関しては1592に軍配が上がります。
そこで、1592を1582の音質に近づけるようなチューニングが施されたものがTM2という印象を持っております。
また、ショップの店員さんがこんな発言をしていました。
「外国人のお客さんは、もう、ほとんどが1582を買っていきますよ。もう、みんな!(笑)」
これらが一体何を意味するのか?!
つい、それを考えてしまうのです…
以上です。失礼しました〜!(笑)
書込番号:18835060
1点
Linn-2さん、こんにちは。
Linn-2さんご用達の目黒のお店の店員さんと、先日私が試聴した秋葉原のお店のオジさんとでは1582と1592の音に対する見解がかなり異なるようですね。
一件お願いがあります。
「ノーマルの1582、1592、1592TM2を全て所有(実質的に)して」いらっしゃるLinn-2さんが1592SEを試聴される機会がありましたら、是非感想をお聞かせ下さい。
といっても、SEよりTM2の方が音が良くても、もう販売終了なので中古を探すしかありませんがとても興味のあるところです。
私も1592SEがいろんなお店で試聴できるようになったら、目黒のお店にも行ってみたいと思います。
スペック的にCPが高いと言っても、まだまだ私には高額商品ですのでいろいろ足を使って試聴して購入するか考えたいと思っています。
今後とも宜しくお願い致します。
PIJ
書込番号:18835661
2点
Linn-2さん はじめまして
RB-1592は日本だけの販売ではなく、アジア地域で販売しているようです。
(中国・韓国・ベトナム・タイ・オーストラリア・ニュージーランドのHPで見かけました。)
また、アメリカ・ヨーロッパ向けにRB-1592の同じ筐体の RB-1590 が最近発売されたようです。
RC-1590気になりますね。
昨日短時間ですが RB-1592SE を試聴してきましたが
1592TM2S>1592SE>1592TM2>>1592S>>>1592 と感じました。
(1592Sをチューニングしたのが1592SEだそうです。よって1592Sはお蔵入り。)
書込番号:18850510
1点
MX-1さん
こんにちは
いつも貴重な試聴記事をありがとうございます。
>1592TM2S>1592SE>1592TM2>>1592S>>>1592 と感じました。
1592TM2Sはとても満足していましたけれどRB-1592SEが気になっていましたので少し安心しました。
機会がありましたら私も一度試聴したいと思っています。
>RC-1590気になりますね。
こちらはコントロールアンプのほうですね。
少しだけ仕様などを見ましたら旭化成のDACを使っているようですね。
旭化成DACは好みが分かれているようですけれど私は好きです。
この最新DACは手持ちのCDPにも同じDACが使われていますので興味があります。
私も後継?パワーアンプよりもコントロールアンプのほうが気になります。
できればRC−1590もチューンアップして販売していただきたいと思います。
書込番号:18850540
0点
大きな玉ねぎさん、こんにちは。
ただ、秋葉原某店の現在の1592SEは3号機のため(1592Sは改良版1号機?)7月発売の正式版1592SEでは1592TM2Sを超えてくる可能性はあるそうです(改良のために販売時期が遅れているとのこと)。
また、正式版はTM2のようなシールでなくまともなエンブレムが付くそうです。
正式版が販売されたらまた試聴しに行ってきます。
書込番号:18850714
0点
皆さん、書き込みありがとうございます。
PIJさん、はい、了解しました!
もしSEを聴く機会がありましたら、徹底的に聴いてみます!
…あまり期待はせずに…(^^;;;、待っていてくださいね!
MX-1さん、はじめまして。Linn-2と申します。
いつも書き込みを参考にさせていただいております。ありがとうございます!
>RB-1592は日本だけの販売ではなく、アジア地域で販売しているようです。
(中国・韓国・ベトナム・タイ・オーストラリア・ニュージーランドのHPで見かけました。)
あぁ、そうでしたか!
では1592は主にアジア向けの世界戦略的商品でしたか!
なんか、ほっとしました。(笑)
情報、ありがとうございます!
そういえば、韓国ドラマなどでは必ずオーディオシステムが映っていますものね。
アジアでは需要があるのでしょうかね!
>1592TM2S>1592SE>1592TM2>>1592S>>>1592 と感じました。
なるほど!
貴重なご感想をありがとうございます。
MX-1さん、大きなたまねぎさん共に、やっぱり“TM2S”でしょう!
という結論に至っていますので、遅ればせながら、私Linn-2、“S”用のヒューズを注文しました!(笑)
しかし交換するのが一苦労ですので、時間と気力があるときにでも…という感じになりそうですが…(苦笑)
手元にTM2があるのに“S”にしないのは勿体無いですので…(^^;
>正式版が販売されたらまた試聴しに行ってきます。
是非是非、よろしくお願い致します!
それにしても、“TM2S”と“SE”は、どちらが高音質なんでしょうかね?
ローテルは当然SEだと言うでしょうが、様々な先入観を取り払って比較試聴してみたいものですね!(笑)
因みに、RC1590も非常に気になりますね…
単に多機能化されただけなら(別に買わなくても)いいのですが、高音質化されていたら、どうしましょうかね?(笑)
書込番号:18853329
0点
“S”用のヒューズが届いたので、早速交換して(えっ?もうw)、“TM2S”になりました〜!(笑)
一聴して…、高音質化したのかは、不明!(爆)
音質差は、非常に微差だと感じます。
高域の繊細感が僅かにアップ。しかし引き換えに、高域のシャッキリ感が後退して、滲んだようにも聴こえる。
低音の表現も微妙に変化しているようだが、聞き込んでみないとよくわからない。なんとなく上品な出かたになった気がする。少し太くなったか。しかし、リアリティという意味では後退したか?
ポンッ、と思い浮かんだのは、“金メッキのヒューズだから、単純に金メッキの音質が乗ったんじゃないのか?”とは感じました。
しかし、これはエージングをしてみないと分かりませんねー。
しばらく聴いてみます。真価を発揮するのは、それからでしょう。
ただ、現時点では、聞き流していたら音質差は判らない。そんなレベルです。
“好み”の範疇に入るかなぁ???
そんな感じですね!(笑)
書込番号:18869125
0点
ただ、個別の音質変化はさておき、“より、聴くのが楽しい音質になった”とは言える気がします。
よって、ローテルの狙い通り、やっぱり“TM2S”の方が高音質と言えるのかもしれません。
書込番号:18869143
0点
皆様、ご無沙汰しております。
気付かなかったのですが、いつのまにかRB1592SEが発売されていましたね。
http://item.rakuten.co.jp/akiba-inpulse/rb1592se/
取り扱っているのはインパルスのみのようですね。(あと逸品館でした)
このお店はローテル製品の取り扱いがハンパ無いですね(笑
説明書きを見ると、“TM2改良型” とか “限定品” とかありますね。
“TM2よりも高音質になっている”とアピールしたいのでしょう。
ノーマルの1592は生産が終了していると思いますので、何故1592の筐体が使用されているのか不思議ではあります。
また、“TM2改良型”とのことで、TM2がベースになっている、とも考えられます。
一方、ローテルから公式にはSEのアナウンスが全く出ていないのも気になりますね。
デッドストックパーツを使用して、更なる高音質を目指したTM2と、既存のパーツを使用して、TM2より高音質を目指したSE。
個人的には、TM2を超えるのは、なかなか難しいと思うのですが…
TM2でも、十分すぎる程高音質です!(笑
これは完全に私のカンですが、TM2でも、SEでも、1592がベースの機種は、今のうちに買っておかないと、消滅してしまいそうな雰囲気がありますね…(苦笑
書込番号:19173827
0点
電源トランスとコンデンサーが新設計のようですね。
そうなると、もう、別物のアンプですね。主要部分が違うので。
まあ、音質的にはどうなんでしょうかね。
TM2の存在がSEの開発に好影響を与えていなければ、通常進化の後継モデルなのでしょうかね??
書込番号:19205480
0点
皆さん、今晩は!
10月7日水曜日に有休を取って目黒のお店へROTEL RBー1592SE
の試聴に友人と二人で行ってきました。
6月に試聴依頼をしましたが、現在もデモ機がなかなか納入されなくて、結局
ROTELの貸し出し機を特別に聴かせて頂くことになりました。
試聴スピーカーは、たまたま委託販売品でJBLの38cmウーファーの4338
があったので、それを使わせて頂きました。
比較試聴用のパワーアンプはJeff RowlandのModel8Ti(90年代後半発売モデル、
定価230万円、委託販売価格85万円)で、プリアンプはJeff Rowlandの現行モデル
Capri S2、CDプレーヤーは始めMarantz SA8005と後からYAMAHA CD-S3000
を使用しました。
まあ、比較試聴まで4ヶ月もかかってしまいましたが、JBLの38cmウーファーで
試聴することになって待った甲斐がありました。
試聴したCDは主にジャズとポピュラーで、クラシックも少し聴きました。
比較試聴した印象ですが、Jeff RowlandのModel8Tiは低音の味付けが濃く、かなり
膨張して聴こえてあまり好みではありませんでした。
一方、ROTEL RBー1592SEはJBLの38cmウーファーでも、基本的に
秋葉原のお店のトールボーイスピーカーと傾向は同じで色付けの無いクセの無い音でし
た。何と言っても一番の収穫はJBLの38cmウーファーをシッカリとドライブ
出来る事が確認できた事です。
写真の通り、ベストのセッティングでは試聴出来ませんでしたが、傾向を把握するには
十分でした。TM2Sは聴いたことはありませんが、SE自体は非常に好印象です。
もう暫く他機種と比較試聴してから、購入するか決めたいと思います。
PIJ
書込番号:19210395
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ローテル > RB-1592」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2018/01/14 5:36:19 | |
| 3 | 2017/08/26 0:13:26 | |
| 20 | 2017/08/29 10:33:08 | |
| 1 | 2016/05/08 7:09:05 | |
| 16 | 2016/02/17 22:51:58 | |
| 0 | 2015/12/02 13:29:26 | |
| 44 | 2015/10/08 22:08:38 | |
| 20 | 2015/02/18 6:49:49 | |
| 12 | 2014/12/27 15:57:24 | |
| 32 | 2015/01/16 22:21:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
その他オーディオ機器
(最近3年以内の発売・登録)






















