『Sペンで手書き入力する際の文字や線の欠落について』のクチコミ掲示板

GALAXY Note SC-05D docomo

5.3型有機EL塔載のXi対応スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 4月 6日

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:5.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:2500mAh GALAXY Note SC-05D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Sペンで手書き入力する際の文字や線の欠落について』 のクチコミ掲示板

RSS


「GALAXY Note SC-05D docomo」のクチコミ掲示板に
GALAXY Note SC-05D docomoを新規書き込みGALAXY Note SC-05D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信6

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY Note SC-05D docomo

クチコミ投稿数:39件 GALAXY Note SC-05D docomoのオーナーGALAXY Note SC-05D docomoの満足度5

GALAXY Noteを購入して数日経ちましたが、すっかりハマってしまいました。時間があるときは常にいじくりまわしています。Sペンでイラストや風景画もトライしてみましたが、いかんせん絵心がないので、今後Sペン対応のアプリが出てくるのを期待しています。

「人気ランキング」も2位まで上昇し、「満足度ランキング」も高水準のようです。Sペンはおおむね好評価ですが、中には反応が遅く、期待したほどでもなかったというコメントも見受けらます。
なにぶん手書きというのは個人の感覚の差が大きいと思われますが、しかし推測ですが、製品のばらつきも排除できないのではないかと考えます。

なぜこのように考えるかというと、この製品を購入するに当って、店頭で実機を何回か触り、特にSペンの感触を確認しました。
その際気付いたのですが、ある店頭で、Sペンで手書き入力している時、画面の一部エリアに入力できず、そのエリア(1円玉ぐらい)の文字や線が欠落してしまい、空白になってしまうのです。画面のパターンを変えたり、何回かやってみましたが、結果は同じでした。店員にも確認してもらい、その個体の不具合であろう、とのことでした。(この店で購入したので、もしかしたらこの製品が私のところに回ってきた可能性は十分ありました。)

そこで、購入する際は、文字を書いたり、ぐるぐると線を書いたりして、画面全体に手書きできることを確認し、そのうえで購入しました。製品には最初保護シート(文字が書いていますが)が張ってありますので、その上からでしたらお願いすればやらせてもらえると思います。

すでに購入された方も気になるようでしたら、店頭で比較してみたらいかがでしょうか。販売からまだ日にちがたっていないので、もし明らかに差があるようでしたら、修理もしくは交換に応じてもらえる可能性はあると思います。しかし、個人の感覚の差が原因であるという可能性も十分あると思いますので、その場合はお許しください。

書込番号:14420581

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2012/04/11 14:34(1年以上前)

Android機一般に言えると思うのですが、感覚的にパソコン以上にインストールアプリの影響を受ける様なところがあります。

ゆえに、もし購入してスレ主さんの様なご経験をなさった場合、それが初期からなのか使用開始後の途中からなのかには注目した方がいい様に思います。

前者であればハード的要因が濃厚ですが、少なくとも初期が大丈夫であったなら、後のインストールアプリの影響(ペンドライバへの干渉とか)も疑ってみた方がいいのではないかということです。

とりあえず関連しそうな件は以下ですかね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000356519/SortID=14416831/#14416831

書込番号:14422160

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2012/04/11 19:45(1年以上前)

〉Sペン で手書き入力している時、画面の一部エリアに 入力できず、そのエリア(1円玉ぐらい)の文 字や線が欠落してしまい、空白になってしまう

店頭の端末には裏側にクレードルに固定するための磁石が取り付けてなかったでしょうか?

線が引けないのは磁石の部分をなぞられたせいだと思われます(^_^)

磁石が取り付けられた端末はどれも同じ事象が起こるみたいです

書込番号:14423230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:39件 GALAXY Note SC-05D docomoのオーナーGALAXY Note SC-05D docomoの満足度5

2012/04/11 20:10(1年以上前)

ふく茶茶 さん
ご連絡ありがとうございます。
磁石が影響しているのではないかとのこと。 確かに線が欠落していたのは、画面の中央部で、今思うと丁度クレードルに取り付けられているあたりでした。
まさか取り付けのための磁石が影響するとは思いもよらず、大変勉強になりました。

書込番号:14423317

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2012/04/12 00:47(1年以上前)

↑私の大ボケでした。すみません。
それより、docomoのホットモックって防犯用のアンカーが表面に張ってあって「いったいどうやって操作するの?」という様な場合が多いのには困ります。。。

書込番号:14424618

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:39件 GALAXY Note SC-05D docomoのオーナーGALAXY Note SC-05D docomoの満足度5

2012/04/12 23:47(1年以上前)

スピードアート さん
別スレの紹介ありがとうございます。新しい技術の宿命なのか、“Sペンの座標がズレるケースがあり、サムソンでも認識しており、次期バージョン(ソフトアップグレード)で修正の予定”とのこと。 手書き入力の完成度をさらに上げ、Noteユーザーをさらに増やしてもらいたいものです。
使う人の数が増えれば、Sペンアプリや、Noteグッズが増えることが期待できますからね。

>防犯用のアンカーが表面に張ってあって
たしかに、あれがあると手に持って操作しようにも、感触がつかめないですよね。他のいい方法を考えてもらいたいものです。

書込番号:14428399

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2012/04/13 17:01(1年以上前)

大ボケに対するお優しいフォローに感謝です。

書込番号:14430685

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「サムスン > GALAXY Note SC-05D docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

GALAXY Note SC-05D docomo
サムスン

GALAXY Note SC-05D docomo

発売日:2012年 4月 6日

GALAXY Note SC-05D docomoをお気に入り製品に追加する <462

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング