On-Lap 1302 [13.3インチ]
アナログRGB&HDMI対応の13.3型サブ液晶ディスプレイ
PCモニター・液晶ディスプレイ > GeChic > On-Lap 1302 [13.3インチ]
贅沢な話ですが、
本製品を2台購入して、
(1) 一台は、自身所有ノートPCの”HDMIポート”に接続。
(2) もう一台を、同PCの”VGAポート”に同時接続。
で、トリプルディスプレイは、実現出来るでしょうか?
どなたかご経験のお有りの方、ご教授下さい。
宜しくお願い致します。
ちなみに、
USB2,0は2ポート装備しているので、
電源供給には問題無いと考えているのですが。
自身所有のノートPCは、
acerのASPIRE TimeLine Xです。
書込番号:14594358
0点
>トリプルディスプレイは、実現出来るでしょうか?
TimeLine XってことはCore i5搭載ですよね?
だとしたら、残念ながらパソコン本体の出力端子だけでのトリプルディスプレイは不可能です。
Core i5 2000番台に内蔵されているグラフィック機能はデュアルディスプレイまでしか対応していないんです。
そのため、本体のディスプレイ+外部ディスプレイ1台までしか出来ません。
どうしてもトリプルディスプレイがしたい場合はUSB接続のディスプレイアダプタを購入してください。
書込番号:14594459
2点
ktrc-1さん、素早いご教授ありがとうございまいた。
お教え頂いた、内容によると、
GPU「Core i5 2000番台」はデュアルディスプレイまでの対応であるという事は、
USB接続のディスプレイアダプタを使っても、
結局は”PCはデュアルまでしか認識しないのでは?”
と考えるのですが、いかがでしょうか?
蛇足ですが、
”On-Lap 1302”を2台購入して、
”USB接続のディスプレイアダプタ ”2本購入して、
電源供給用USBを考慮すると、
合計4本のUSBポートが必要になってくると考えます。
これをUSBハブを使って、全てをUSB接続する事により、
目的のトリプルディスプレイが実現出来そうでしょうか?
お解かりになる範囲でお教え頂けると幸いです。
書込番号:14594578
0点
>GPU「Core i5 2000番台」はデュアルディスプレイまでの対応であるという事は、
>USB接続のディスプレイアダプタを使っても、
>結局は”PCはデュアルまでしか認識しないのでは?”
>と考えるのですが、いかがでしょうか?
パソコン本体についている画面出力端子はCore i5 2000番台に内蔵されたGPUを使って画面出力を行っています。
この内蔵GPUは、デュアルディスプレイまでしか対応しないため、本体側の出力端子を使うなら2画面までしか扱えません。
ですが、USB接続のディスプレイアダプタの場合、ディスプレイアダプタ側に内蔵されたGPUを使って画面出力を行うため、画面出力数の制限というのは基本的にありません。
本体側で2画面+ディスプレイアダプタ×4個で計6画面というのも理論上は可能ですよ。
>電源供給用USBを考慮すると、
>合計4本のUSBポートが必要になってくると考えます。
>これをUSBハブを使って、全てをUSB接続する事により、
>目的のトリプルディスプレイが実現出来そうでしょうか?
そんなことをしなくても、本体側2画面(本体液晶+HDMIorD-sub)+ディスプレイアダプタで実現可能ですよ。
わざわざディスプレイアダプタを2個も買う必要はありません。
ただし、使用するUSBハブには注意が必要です。
必ず、ACアダプタが付属しているセルフパワータイプのUSBハブを購入して、ACアダプタもちゃんと接続した状態で使ってください。
ACアダプタ無しだと、USBポートからの電力供給が足りなくてモニター(On-Lap 1302)が正常に動作しない可能性があります。
ちなみに、ディスプレイアダプタを使う場合、必ず本体側のUSBポートに接続するようにしましょう。
USBハブ経由で接続して、そのUSBハブに他の機器を接続すると帯域不足で画面がカクカクしちゃいますよ。
また、本体側のUSBポートに接続していても、あまり情報量が多すぎると画面がカクカクすることがあるのでご注意を。
その辺の性能面での問題についてはUSB接続のディスプレイアダプタに共通する仕様だと思ってください。
書込番号:14594667
2点
ktrc-1さん 先日は夜分にも関わらず、
大変丁寧にご教授下さり、
非常に勉強になりました。
ありがとうございました。
しかし、ACアダプター付USBハブが必要だと、
モバイルの機動性が犠牲になりますし、
そもそも、
On-Lap 1302:2台
USB接続のディスプレイアダプタ:1台
の合計価格を考えると、
安価な”Core i5 2000番台”のノートPCがもう一台買えちゃいますね・・・。
「GPU:Intel HD Graphics 4000」搭載ノートなら、
本体の出力端子だけでのトリプルディスプレイは可能になりそうですが、
どうでしょうか?
もう少し考え直して見ます。
ありがとうございました。
書込番号:14596785
0点
>しかし、ACアダプター付USBハブが必要だと、
>モバイルの機動性が犠牲になりますし、
いや、3画面にしようとしている時点でモバイルの機動性なんて皆無ですから。
このモニター2枚とUSBケーブル等で1.5kgくらいはありますし、モバイルノートと合わせて3kgくらいの結構大きな荷物になります。
これは本体とモニターだけで済んだとしても持ち歩くには厳しいですよ。
ちなみに、仮に本体側の出力端子だけで3画面ができるとしても、場合によってはACアダプタ付きのUSBハブが必要ですよ。
このモニターは1枚あたりUSBポート×2個から電源を取る必要があるため、本体のUSBポートが最低でも4つは必要になります。
ですが、モバイルノートの場合はUSBポート数が少ない場合が多いので……
なお、ASPIRE TimeLine X(AS3830Tシリーズ)の場合、USBポート数が3個なのでUSBハブが必須ですね。
>「GPU:Intel HD Graphics 4000」搭載ノートなら、
>本体の出力端子だけでのトリプルディスプレイは可能になりそうですが、
>どうでしょうか?
Intel HD4000を内蔵したCore iシリーズの3000番台なら"一応"ですがトリプルディスプレイも対応しています。
ただ、トリプルディスプレイにするための条件というのは厳しいんですよねぇ。
Displayport×2+その他で計3画面しかできないため、本体側にDisplayportが2つ付いている必要がありますし、モニターもDisplayportに対応したものを選ぶか、Displayport→HDMIやDisplayport→DVIの変換アダプタか変換ケーブルが必要になります。
変換アダプタはHDMIの場合もDVIの場合も2千円くらいはするので、Intel HD3000(Core iシリーズ2000番台)+USB接続のディスプレイアダプタよりも金額的には高くなりますね。
書込番号:14596896
1点
このモニターの仕様について勘違いがあったので訂正を。
>ちなみに、仮に本体側の出力端子だけで3画面ができるとしても、場合によってはACアダプタ付きのUSBハブが必要ですよ。
>このモニターは1枚あたりUSBポート×2個から電源を取る必要があるため、本体のUSBポートが最低でも4つは必要になります。
>ですが、モバイルノートの場合はUSBポート数が少ない場合が多いので……
>なお、ASPIRE TimeLine X(AS3830Tシリーズ)の場合、USBポート数が3個なのでUSBハブが必須ですね。
先ほどの回答の上記部分については無視してください。
このモニターはUSBポート1基からの電力供給で動作するタイプなので、大抵のモバイルノートでUSBハブ無しで使えそうです。
>Displayport×2+その他で計3画面しかできないため、本体側にDisplayportが2つ付いている必要がありますし、モニターもDisplayportに対応したものを選ぶか、Displayport→HDMIやDisplayport→DVIの変換アダプタか変換ケーブルが必要になります。
>変換アダプタはHDMIの場合もDVIの場合も2千円くらいはするので、Intel HD3000(Core iシリーズ2000番台)+USB接続のディスプレイアダプタよりも金額的には高くなりますね。
あとは、こちらも訂正します。
純正オプションでMini DisplayPort接続に対応するため、純正オプション+1000円くらいのMini DisplayPort→DisplayPort変換アダプタでも可能ですね。
まぁ、値段的には大して代わらないような気もしますが……
書込番号:14597269
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GeChic > On-Lap 1302 [13.3インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2019/09/30 9:29:13 | |
| 0 | 2013/06/04 16:45:40 | |
| 1 | 2013/06/19 7:59:59 | |
| 2 | 2013/05/17 2:50:40 | |
| 2 | 2013/05/09 20:30:09 | |
| 0 | 2012/09/11 23:13:02 | |
| 2 | 2012/08/19 21:43:59 | |
| 4 | 2012/05/24 23:19:41 | |
| 7 | 2012/05/29 19:21:20 | |
| 3 | 2012/05/12 16:26:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)







