デジタル接写リングセット ソニーNEX用
レンズの最短距離よりさらに被写体に近づいて接写撮影することできるソニーNEX用の接写リングセット



コンバージョンレンズ・アダプタ > ケンコー > デジタル接写リングセット ソニーNEX用
ヨドバシカメラ横浜店にあったので購入してきました。
18-55のズームレンズの55mm端で、10+16の2枚使って、30mm程の物が画面左右いっぱいに撮れました。
28mmにするとレンズの直前でピントがあって、画面左右で24mm程まで寄れますが、光が当たりません・・・
ズームとリング、更に絞りやトリミングも合わせて、どう使うのが良いのかな?
ちなみに、店頭価格は\12,800-でした。貯まったポイントを一部使って購入したが、発生ポイントを現金分で割ったら15%でした。ポイントを勘案すると最安ですね。
書込番号:14494833
0点

この商品はすごく気になってました。
質問なんですが、この接写リングを装着するとマクロ撮影しか出来ないのですか?
遠くにピントが合わなくなるといった記事を見た事があるのですが。。。
SEL50F18に装着したままでの使用を想定しているのですが、普通に撮影ができて尚且つ、接写もできるようになりますか?
レビュー含めて、教えて頂ければ幸いです(^-^)/
書込番号:14494987
0点

残念ながら、遠くにはピントは合わなくなります。近くを写す時だけ使って、遠方を撮る時には外す必要があります。
ピントの合う範囲も狭くなって、前後がボケた写真が撮れます。そんな撮影に使う道具と思います。
Eマウントで、接写から無限遠までピントが合うレンズは、単焦点のSEL30M35だけかと思います。
書込番号:14495502
2点

浜リンさん
返信ありがとうございます!
やはりオールマイティとはいかないようですね。残念。
参考になりました。ありがとうございました!
マクロレンズの購入を検討します。
書込番号:14496567
0点

大変恐縮ではございますが,便乗失礼いたします(もしご迷惑でしたら,削除いたします).
私も購入してみました.
取説に『純正用』とあるので,悪戯心がわき,手持ちのレンズをいくつか試してみたところ…
SONYのEマウントレンズ(16mmしか試してません)→認識されました
SIGMAのEマウントレンズ(30mmしか試してません)→認識されました
TAMRONのαマウントのマクロレンズ(G005)をLA-EA1経由で→認識されませんでした
仕事(趣味?)で標本の写真を撮ることが多く,顕微鏡撮影ほどではない標本の等倍以上の撮影を現場で撮れないか思っていたのですが,そんなに甘くはなかったようです.
なお,私の使用環境は
NEX-5(初代のです)をファームウェアVer.4で,マニュアル撮影がメインです.
オールドレンズ好きの方々が試されているように,『レンズなし時のレリーズ』を許可にしているのですが,駄目でした.
カメラ初心者で仕組み等もあまり理解していないのですが,何かのお役に立てたらと思い,こちらに書かせていただきました.
書込番号:14675282
0点

連投申し訳ございません.
本来であればスレッドを分けるべきでした.
一応どなたかが前の私のコメントをご覧になっているかもしれぬと思い,追加情報をここに書かせていただきます.
認識されなかった『TAMRONのαマウントのマクロレンズ(G005)をLA-EA1経由』という組み合わせですが,接写リングを2つ重ねると使用できないということが分かりました.
とにかく拡大写真を撮ろうと思い,リングを重ねていたので気付かなかったのですが,リングを1枚に分けたところ,いずれのリングでも上記のレンズを認識することができました.
ケンコーのウェブサイトには『純正レンズ以外は故障の恐れあり』と書かれておりましたので,あまり試す方もいらっしゃらないのかもしれませんが…
この場をお借りして報告させていただきました.
書込番号:14683723
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ケンコー > デジタル接写リングセット ソニーNEX用」の新着クチコミ
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)





