ボイスレコーダー・ICレコーダー > オリンパス > ボイストレック VN-702PC
テレビやパソコンでdvd を再生しながら音声を録音したいです。
テレビの近くに置いておくだけだと他の色んな音や声が入りそうで嫌なので、直接テレビと接続して音声録音をしたいのですが・・・、この機種で可能でしょうか。
可能でしたらそのために必要な物はICレコーダー以外にありますか?付属のUSBケーブルでできるのでしょうか。
書込番号:17675399 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
PCの場合は「Moo0 ボイス録音器」というソフトを使って録音先にVN-702PCのフォルダを指定すればDVDの音声をUSB経由でダイレクトに録音できます。VN-702PCはRECORDERというフォルダの下にFOLDER_AからFOLDER_Eの5つのフォルダがありますから、その何れかを選んで録音して下さい。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/art/se459049.html
TVの場合は直接USB経由で録音することができません。ですので、PCをDVDプレーヤーとし、HDMIでTVに繋いで(HDMIケーブルが必要)、音声はPCから再生するようにコントロールパネルで設定し、「Moo0 ボイス録音器」を使ってPCからUSB接続でダイレクト録音するのが手っ取り早いかと思います。
http://qa.support.sony.jp/solution/S1001191071600/#qatopic_chapterAnswerContents_sectionHowto_kitei
上記の方法でPCからではなくTVからのスピーカーで音声再生する場合はTV側でHDMIの音声入力をアナログに切り替え、PCのヘッドホン端子からステレオミニプラグ→ピンプラグの以下リンクのようなケーブルでTVに接続します。こうしても音声自体はPCから出ているので、「Moo0 ボイス録音器」で問題無くUSB接続のダイレクト録音ができます。
http://www.sony.jp/av-cable/products/RK-G129_RK-G329/
DLNAやMiracastなどのネットワークを構築して録音する方法も考えられますのでお調べになってお試し下さい。
書込番号:17675952
![]()
1点
早速の返信ととても詳しい説明をありがとうございます。
アドバイスをもとに頑張ってみます。
書込番号:17676024 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
>直接テレビと接続して音声録音をされたい
とのことなので、お手軽にアナログな方法ですと、テレビ側の音声出力端子の形に合わせて、
・ステレオミニプラグケーブル(プラグの直径3.5mmタイプ)または
・オーディオケーブル ステレオミニ-ピンX2 (片側が直径3.5mmで、もう片方がピンケーブル2つ)をレコーダーのマイク端子につないで使うのが一般的だと思います。
テレビをどのようなものをお使いかによりますが、ラインの出力端子か、ヘッドホン端子があると思います。一般にはラインの出力端子があればそれを使ったほうがいいですが、音質をあまり気にされないならヘッドホン端子からでも録音できます。
ケーブルには、抵抗ありと抵抗なしの2タイプがありますが、一般には抵抗なしでなんとかいけると思います。抵抗ありの場合、音が小さすぎて使い物にならないこともあります。音が大きすぎて割れるときは、抵抗ありのケーブルが必要です。
ネットや家電店で買えますし、百円ショップ(音質はメーカー品より劣るかもしれませんが)にもあるかもしれません。
書込番号:17676027
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > ボイストレック VN-702PC」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2015/09/15 2:37:49 | |
| 6 | 2015/09/15 2:35:34 | |
| 3 | 2014/09/10 22:06:14 | |
| 2 | 2014/07/17 17:55:12 | |
| 4 | 2014/06/28 18:50:41 | |
| 2 | 2014/02/17 18:39:16 | |
| 4 | 2014/05/09 20:39:48 | |
| 2 | 2013/11/03 0:38:01 | |
| 3 | 2013/09/06 6:05:53 | |
| 2 | 2013/07/01 16:38:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







