動画編集ソフト・動画再生ソフト > Adobe > Adobe Premiere Pro CS6 日本語 Windows版
ノートパソコンでよく使われている、GeForce GTX 760M でGPUアクセラレーション機能が使えることを報告させていただきます。
ご存じの通り、GPUアクセラレーションによりMPEを使用可となると、タイムライン上の赤サインが黄色となり、快適に編集可能となりますが、私のノートPCで使えました。実に快適です。
もしGeForce GTX 760M に近いVGAをお持ちの方がいたら、念のため試してみてください。
マウスコンピューターのm-Book MB-W710S-SH SSD+ハードディスク搭載モデル
に詳細を載せておきました。
書込番号:17025732
1点
BoyagerProjectさん、今晩は。
私はEDIUS Pro 7を所有していますが、入門がPremiere 5.1cからPremiere Pro 1.51まで8年間ほどSonyのVAIO2台で運用してきました。
VAIOが高すぎて(約40万円)なので、パソコン工房製のPCにしてソフトもEDIUS Pro系にしました。
しかし、Premiereは契約販売になりましたので、その前に記念にCS6を購入しました。
ところが、PCが32bitsなのでインストールできません、EDIUS Pro 7もです。
近いうちにはWindws 8.1(64bits)にして、Premiere Pro CS6とEDIUS Pro 7をめでたくインストールする予定です。
MPEについては、ビデオサロン誌でも裏技公開していますので周知されています。
書込番号:17027538
0点
カボスで焼酎様 返信をありがとうございます。
MPEが機能したので、うれしさのあまり、思わず書き込んでしまった次第です。
私は普段はデスクトップPC(6コア→この威力は絶大)で編集をしておりますが、かねがね下処理ぐらいはノートPCを使えればいいな・・・と思っておりました。そこでノートPCの買い換えを機会に(ビデオ編集専用ではないので)、あわよくばGPUアクセラレーション機能が使える可能性のあるPCを選択しました。
(私の力で)検索したところ、アドビの正式対応機種になっていなくても「GeForce760」は使えそうな気配でしたので、GeForce760M 搭載PCを選択しました。そうしたら・・・、あっさり動くではないですか!
こんなに便利で優れた機能なのに、情報提供があまりに少ないのは、「何か不具合がなるのかな?」と、ちと不安な面もあるのです。そこで、少しでも情報が集まれば・・・などと考えて書き込みをしてみました。
ところで、カボスで焼酎さんが使用していらっしゃるEDIUS Pro は、確か昔カノープスが作っていたソフトでしたでしょうか(違っていたらすみません)。とても軽くてサクサク動くすばらしいソフトを作っていた印象が残ってます。
私がなくなくアドビに魂を売ってしまったのは、どうしても5.1chサラウンド音声をビデオに生かしたかったからです。Vaio&Premiere 5.1の時からドルビー(博士も亡くなってしまいましたぁ)サラウンド音声対応でした。
余談ですが、プレミアは、64ビット対応になってから、格段に固まらない、すばらしいソフトになりました。
★最後に本題★ MPE(マーキュリープレイバックエンジン)の快適さを多くの人に味わってもらいたく思います。安定して使うためにも、エラー情報とかも含めて教えていただけるとありがたいです。
書込番号:17027921
1点
BoyagerProjectさん、おはようございます。
>MPEが機能したので、うれしさのあまり、思わず書き込んでしまった次第です。
周知のこととはいえ、実際の使用報告は少ないので今回のような書き込みはありがたいです。
しかし、6 CoreのCPUとはうらやましいですね。
クチコミの中でもPremiere Proの情報は極端に少ないので、使用している方が減っているのでしょうね。
EDIUSはお書きになっているとおり、Canopus(現在は外国資本が入りGrass Valley)の製品で、かなり頑張っている気がします。
もちろん5.1cには早くから対応しています。
ただ、サードパーティ製のタイトラーやエフェクト類のバンドルをやめたのはけち臭いです。
大変参考になりましたので、これからも色々と使用感をまた教えてください、有難うございました。
書込番号:17028648
0点
カボスで焼酎様 早々のご返答恐縮です。
本題から外れますが,5.1サラウンド出力では苦労したものですから一つだけ確認させてください。
>EDIUSは〜もちろん5.1cには早くから対応
とのことですが,
@音声の定位の編集とかできますでしょうか?
Aディスクへの書き出しはできますか?
単にカット編集し,WAVファイル等に書きだせるソフトはありましたが(BeLightなどのフリーウェアも含め…ビデオサロン情報でしたか?),ディスクへの書き出しで「プレミア」しか選択の余地が(当時)ありませんでした。それでも「minnetonkaaudio」というアメリカの会社に295ドルも支払った上でです(Dolbysurroundの権利関係のようです)。
エディウスでは5.1ch出力関係はどうなっているのでしょうか? 本題と外れますがお教えいただけるとうれしいです。
書込番号:17029111
0点
BoyagerProjectさん、今晩は。
>>EDIUSは〜もちろん5.1cには早くから対応・・・
については過去のマニュアルを見直しましたが、現在Pro7 ですが、Pro 5からAVCHDファイル出力に6からBD出力にも対応してように思われます。
Pro 6.5と言うバージョンもありますので4代前からと思われます。
次にご質問の件については、通常5.1cの編集を行っていないので、確認のため次のような作業をいたしました。
まず、プロジェクト設定はHDで音声は48kHz/8chに設定し、
チャンネルマップで、1VA Stereo(1ch,2ch),1A Stereo(3ch,4ch),2A Stereo(5ch,6ch)に割り当てます。
8chの時には、ch1〜ch6の配分は自動的(L,R,C,LFE,Ls,Rs)に決まっています。
したがって、どの編集トラックに適応させるかはチャンネルマップで行います。・・・添付画像 01
>@音声の定位の編集とかできますでしょうか?
1VAのStereoはLとRチャンネルですから、PANを選択しオーディオクリップの水色のラインを上下することで定位が変わります。
1AのStereoはCとLFEですから調整の必要はないと思います。2AがLsとRsの定位です。
なお、ボリューム調整はVOLを選択し赤色のラインを上下して調整します。(文字のクリックでPAN、VOLが切り替わります)
In、Out点を設定しこの間だけを書き出しました。
添付画像 02は、Sonyのハンディーカムに内蔵されているデモ映像の5.1c音声です。
>Aディスクへの書き出しはできますか?
我が家には5.1cのサラウンド装置を設置してありますが、残念なことにBDの再生環境がありません。(パソコンはBDを取り扱えます)
したがって、今まで5.1cのBDを作成したことはありませんが、今回、BDファイルの作成をしてみました。
添付画像 02の元映像の1VAのボリュームを下げてIn〜Outをブルーレイ用に出力しました。
BDへ出力で5.1cのBDファイルを作成しました。・・・添付画像 03
元映像の音声ボリュームを下げましたので、出力されたものは音量が小さくなっていることを確認してください。
先の添付画像に音声がステレオであることや1VAの表示部分が出ていませんでしたので、作り直して添付画像 04に表示させました。
書き出したBDファイルをタイムライントラックに載せ、プロパティで5.1cを確認しています。
以上につきましては、私個人の机上の実験ですので、絶対的なものではありません。
使用バージョンはEDIUS 6です。
ぜひ、体験版の使用やリファレンスマニュアルをご熟読の上、判断をお願いいたします。
体験版(EDIUS Pro 7):
https://pro.grassvalley.jp/catalog/edius/edius_pro_7_try_enquete.htm
マニュアル:
http://pro.grassvalley.jp/manual/pdf/edius7_reference_jp.pdf
書込番号:17030263
0点
BoyagerProjectさん、こんばんは。
追加情報です。
今はじめて5.1cの音を確かめたのですが、3,4,5,6チャンネルの音が聞こえません。
私のパソコンは5.1cの音声出力に対応していませんので、プロパティーからチャンネルの選択をしてステレオで再生にしても聞こえません。
波形はあるので音声としては問題ないと思うのですが。
このことは書き出しファイルだけではなく、元ファイルの音も同じです。
これはPremiereの場合はどうなりますか?
書込番号:17030587
0点
BoyagerProjectさんへ。
慌てて書き込んでいます。
>@音声の定位の編集とかできますでしょうか?
については、ステレオの左右定位のご案内をしてしまいましたが、
ご質問はの趣旨はそんな分かりきったことではなく、5chトータルの位置調整、すなわちバーチャル空間みたいなもののことだったのではないでしょうか。
頓珍漢なお答えで申し訳ありません。
多分、それはできないと・・・思いますが、絶対ではありません。
申し訳ありません。
書込番号:17030714
0点
カボスで焼酎様
丁寧なご返答ありがとうございました。大変ご面倒をおかけしてしまったようで,恐縮いたしております。
@音声の定位の編集
については,マニュアルを拝見しましたところ「できない」と記載されておりました。
(5.1ch以上の7.8ch音声は無視されるそうですね)
Aディスクへの書き出し
は「できる」ようですね。民生用ビデオで5.1ch録音されたものは,そのままDVD,BDにできるようです。その昔,大変苦労していたものですから・・・・,隔世の感ありです。
素人考えですが,DolbyDigital使用の対価面で,メーカー間の折り合いが付いたということなのでしょうか。しかし,残念なことに,市場では5.1chsurround音声の運用はさっぱり盛り上がらないようです。私は映像6に対して音声4の割合で力を入れているものですから。
プレミアでは簡単なsurround音声の編集に対応しています。5.1ch録音されているものは音声の定位を2次元空間で変化させることができます。ですが,そこまでです。
例えば,ジングルを作成するときは,音声をマルチトラック録音し,各チャンネルをAdobe Auditionで空間に定位させます(必要に応じてグルグル動かしたりできます)。
前後からすれ違う列車の場合,背後の音声は別録りし,やはりAuditionでビデオ音声と合成してsurround化し,プレミアでDolby音声として扱うのですが,DTSとは違いハイクオリティ音声とはいきませんので,所詮「環境音」レベルと割り切って楽しんでます。
このたびは,私の面倒な質問につきあわせてしまい大変申し訳ございませんでした。大変詳細なご返答に感謝申し上げます。
書込番号:17031993
0点
BoyagerProjectさん、こんばんは。
>マニュアルを拝見しましたところ「できない」と記載されておりました。
とは、何ページにありましたか?大分探したのですが見つかりませんでした。
5.1cについては、ハンディーカムに機能が付いていますがお遊びみたいなもので、
有効にして撮影するとタイムラインに3チャンネルのオーディオが配置されるのでわずらわしく、
使うことはありませんでした。
あなたのようにAdobe Auditionまで使用しての本格派はうらやましいです。
Windows XPのサポートも終了しますので、近々PCの買い替えとPremiere Pro CS 6のインストールも実践することになると思います。
6CoreのCPUも欲しいのですが、お値段が結構しますしQSVに対応していないので、4770Kあたりに落ち着くのかなと思っています。
EDIUSに染まってしまっていますので、Premiereを操作できるか心配ですが、そのときにはPremiere CS 6のクチコミに質問に行きますので、ご指導ください。
それにしても、EDIUS上で5.1cの3〜6chの音が聞こえないのは気になります。
オーディオミキサーにもちゃんと音量は出ているのですけど。
それでは。
書込番号:17034749
0点
カボスで焼酎様
・音声の定位の編集はできないことは,34ページの記載でそう判断いたしました。
・サラウンド音声出力の件ですが,
プレミアでは
@ASIO音声ドライバーでないと厳しいです。
Aハードウェア設定をした上で,オーディオ出力マッピングを設定しないと音声はできてません。
(編集環境でも,サラウンド音声のバランスをしっかりとっておかないと,意味のない編集になってしまうことはいうまでもありません)
私もそんなに詳しいわけではないので(綱渡り営業なので・・・)こんな一般的な解答ですみません。
ところで,エディウスproでいらっしゃるカボスで焼酎様には既知のことかもしれませんが,月刊HDUsers9月号でエディウスPro7のことが特集されていましたね。
「64bit化が遅れた理由やどうして対応したか」等,興味深いことが語られていました。
http://www.ustream.tv/recorded/39278903
書込番号:17037317
0点
BoyagerProjectさん、こんにちは。
色々と有難うございます。
価格コムの掲示板に「縁側」と言うものがあります。
その中の、EDIUS Study Room & Libraryが、EDIUSの情報交換の場所として利用されています。
どうぞ、のぞいてください。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/384/
ここの常連で、プロの編集者の大見さんという方が投稿・指導してくれています。
http://oh-me.com/
この方が、ご紹介いただいたもの「EDIUS Pro 7 大特集」の第2部(2)に出演されているので、
ご案内の第2部(1) も見ています。
今回は5.1cについて勉強ができ、大変参考になりました。
上に書きましたように、今後、Premiereの質問に行きますので、その時にはよろしくお願いいたします。
書込番号:17037893
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Adobe > Adobe Premiere Pro CS6 日本語 Windows版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2014/10/21 18:39:13 | |
| 0 | 2014/05/30 15:41:39 | |
| 5 | 2014/03/28 14:35:55 | |
| 11 | 2014/01/05 14:33:17 | |
| 2 | 2013/06/20 1:11:13 | |
| 3 | 2014/06/06 19:36:42 |
「Adobe > Adobe Premiere Pro CS6 日本語 Windows版」のクチコミを見る(全 32件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)











