『TG-2』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

OLYMPUS Tough TG-1

F2.0ハイスピードレンズを搭載したタフモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:350枚 防水カメラ:○ OLYMPUS Tough TG-1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS Tough TG-1の価格比較
  • OLYMPUS Tough TG-1の中古価格比較
  • OLYMPUS Tough TG-1の買取価格
  • OLYMPUS Tough TG-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS Tough TG-1の純正オプション
  • OLYMPUS Tough TG-1のレビュー
  • OLYMPUS Tough TG-1のクチコミ
  • OLYMPUS Tough TG-1の画像・動画
  • OLYMPUS Tough TG-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS Tough TG-1のオークション

OLYMPUS Tough TG-1オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 6月15日

  • OLYMPUS Tough TG-1の価格比較
  • OLYMPUS Tough TG-1の中古価格比較
  • OLYMPUS Tough TG-1の買取価格
  • OLYMPUS Tough TG-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS Tough TG-1の純正オプション
  • OLYMPUS Tough TG-1のレビュー
  • OLYMPUS Tough TG-1のクチコミ
  • OLYMPUS Tough TG-1の画像・動画
  • OLYMPUS Tough TG-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS Tough TG-1のオークション

『TG-2』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS Tough TG-1」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS Tough TG-1を新規書き込みOLYMPUS Tough TG-1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信28

お気に入りに追加

標準

TG-2

2013/01/13 16:03(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS Tough TG-1

クチコミ投稿数:636件
機種不明

Stylus Tough TG-2 iHSとして、3月ごろに後継機がでるみたいですね。
http://www.dpreview.com/news/2013/01/08/Olympus-TG-2-iHS#specs
スペック的にはあまりかわってないようです。

書込番号:15612563

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:636件

2013/01/13 16:54(1年以上前)

自己レスです。

米国だけの発表でした…日本での発表はまだのようです。
USオリンパスのHPでスペックを比較してみました。
TG-1:http://www.getolympus.com/us/en/digitalcameras/tough/tough-tg-1.html
TG-2:http://www.getolympus.com/us/en/digitalcameras/tough/tg-2-ihs.html

色はシルバーのみから、今度はレッドとブラックが選べるようになるみたいです。
タフさがほんの少し向上しています。
絞り優先AEができるようになったようです。(←これはうれしい)
マクロはXZ-2のように設定をかえずに近くまでいけるようです。
スーパーマクロは今まで通り。

最近のオリンパスはユーザーの声を大切に開発しているようですので、スペック表に現れない部分でのブラッシュアップにも期待したいですね。
日本でも発売されると良いのですが…。

書込番号:15612754

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/01/13 19:32(1年以上前)

これ…欲しい!
リングの赤さが嫌なんだけど…でも欲しい!

書込番号:15613477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:636件

2013/01/13 21:12(1年以上前)

松永弾正さん こんばんは。

ちょっと、デザイン的に色彩コントラストが強すぎる感もありますが、ブラックを購入して、レッド用のリングを部品取り寄せで付け替えてしまうのも良いかもしれませんね。
絞り優先AEができるようになったようなので、購入検討筆頭になっています。

書込番号:15613984

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/01/14 16:11(1年以上前)

http://4.static.img-dpreview.com/files/news/1003147433/TG2-2.jpg?v=1903

こちらを見るとAモードがダイヤルにありますね。

書込番号:15617977

ナイスクチコミ!1


ニセろさん
クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:61件

2013/01/14 18:25(1年以上前)

ダイヤルを見るといろいろ変わってますね。
ローライトモードとスーパースポーツモードが消えて、絞り優先AEとスーパーマクロが追加ですかね。カスタム設定のC1とC2が逆になっていますし。

私の場合C2にスーパーマクロを設定しているのが、別の設定に割り当てられるということですね。

タフさについては、スペックアップしたのか、今までが安全を見ての控えめな表記だったのか、分りませんね。

TG−1を持っているとちょっと買えないです。まだ1年も経ってないし。

書込番号:15618649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:636件

2013/01/14 18:38(1年以上前)

じじかめさん こんばんは。

確かに「A」がありますね。
おそらく絞り開放でしか使わないと思うけど、選べるのは本当にうれしいです。
TG-1の購入を踏みとどまったのは、折角のハイスピードレンズ搭載なのに、絞り開放に設定できなかったからなので…。

XZ-2はEPSONのキャンペーンとオリのポイントで、昨年末にかなり安く買えたのですが、TG-2の発売でも、何かキャンペーンやってくれないかな…。

書込番号:15618715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:636件

2013/01/14 23:28(1年以上前)

ニセろさん

たしかに、TG-1からの買い替えは、あまりにももったいないですね。

書込番号:15620489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:17件

2013/01/18 00:11(1年以上前)

今凝った防水デジカメはオリンパスしか出していないので、
他社も追随して高性能な防水デジカメ出して競争して欲しいですねぇ…。

書込番号:15634069

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2013/01/18 15:02(1年以上前)

価格が下落していくTG-1を半年間ほど虎視眈々と狙っていましたが、TG-2にAモードが付いているとなると話が変わってきますねぇ(迷)

USサイトの説明を見ているとTG-2には「ひとふりパノラマ」っぽい記述がみられるのですが、TG-1にはありましたっけ?
TG-1の日本公式サイトには「簡単にパノラマ撮影が楽しめる『パノラマ』撮影機能」とありましたが、これは「ひとふり」でしょうか? それとも従来の「数枚撮り+合成」なのでしょうか?

これ次第でTG-2に転ぶカモ(^^;)

書込番号:15636027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:636件

2013/01/18 22:08(1年以上前)

レンズのこちら側さん こんばんは

複数の防水機種をラインナップしているのはオリンパスだけなので、防水デジカメは需要がすくないのでしょうか…。
それとも、保障期間内に水が内部に入ったときに、無償有償修理で話がこじれるから、他のメーカーは消極的なのかも…。

うっかり8さん こんばんは

私もTG-1の値下がりを待っていて、μ770SWと入れ替えで、そろそろ購入しようかと思っていた矢先に海外で後継機が発表されたので、正直迷っています。
TGシリーズは防水機種の一応ハイエンドなので、XZシリーズのようにモデルチェンジのサイクルがもっと長くて、1年半〜2年なのかと思ってました。
でも、TG-2はいろいろと改良されていそうで、楽しみですよね。

書込番号:15637637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件

2013/01/20 15:58(1年以上前)

Supercriticalさん

TG−2の情報ありがとうございます。
その影響か、TG−1の価格が下がっていますね。今日は遂に最安値が28,000円を切りました。
私は近日中にTG−1の方を購入することに決めました。

書込番号:15645941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件

2013/01/24 18:41(1年以上前)

別機種

TG-1

Supercriticalさん

本日、キタムラから連絡がありTG-1を受け取って来ました。
28,620円ですから価格.COMの最安値よりは高いですが、近所のキタムラなので
万が一の故障時もすぐに持って行けるので安心です。

今年の沢のぼりシーズンはこのカメラでじゃんじゃん撮る予定です。
TG-2が気にならない訳ではないですが、安くなったTG-1を購入しました。

書込番号:15664805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:636件

2013/01/24 20:40(1年以上前)

フッサール・ヒロさん こんばんは

ご購入おめでとうございます。
作例のアップ、お待ちしています!

私はTG-2を待つか、ほぼ底値のTG-1に行くかまだ迷ってます。
もうすぐ店頭からTG-1はなくなりそうだし…
かといって、絞り優先AEは気になるし…
どうしようかな。

書込番号:15665321

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件

2013/01/24 21:58(1年以上前)

Supercriticalさん

ありがとうございます。
実は私も絞り優先AEにはかなり心が動きます。
コンデジで絞り優先の効果がどこまで出るものか私自身には想像もつかないので
もしTG-2を御購入されましたら絞り別のサンプルをアップいただけるとありがたいです。
それで劇的な撮影結果が出ればかなりショックですが。(笑)

まあ、私の場合は沢のぼりでメインの風景は一眼レフで撮って、行動中の撮影(滝を登りながら
とか、淵を泳ぎながらとか、懸垂下降中とか)をTG-1で撮ろうと思っていますので、何とかなる
ような気はします。

まだ取説も読んでいませんので明日にでも時刻合わせから始めたいと思います。

書込番号:15665754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:636件

2013/01/25 08:19(1年以上前)

フッサール・ヒロさん おはようございます。

私は3月初旬に使用予定なので、間に合わせるには、やっぱりTG-1かなぁ〜。

何か動きがありそうなので、とりあえず、1月30からのCP+まで待って決めようと思ってます。

書込番号:15667364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件

2013/01/28 09:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

作品部分

二次会にて

二次会にて

二次会にて


Supercriticalさん

まだTG-1にするかTG-2にするか迷っておられるようですね。
3月初旬にご使用の予定ということで微妙なんですね。
私は春〜秋の沢での撮影用なのでまだまだ実践は先になるのですが待ちきれずにTG-1を
買ってしまいました。

実は私はコンデジ代わりにNikon D40を持ち歩いていましたので、コンデジは殆ど出番が
なく、最も安いクラスの防水コンデジを所有していたのですが、今回TG-1に買い替えてみて、
コンデジの大きな進化を実感しました。

4枚の画像をアップさせていただきます。今回はすべて「P」での撮影です。
現在開催中の展覧会でいろいろ撮ってみました。画廊の照明はホワイトバランスが難しい
ですが、会場風景は実にきれいに撮れました。他のアーティストの作品が写っているので
ここではアップできませんが、撮影結果は好印象です。
1枚目は私の作品の部分撮影です。2枚目〜4枚目は展覧会の二次会で行った韓国料理の
お店で撮影したものです。

TG-1を購入した時に、アダプターと保護フィルタを同時に購入していて良かったです。
3枚目の画像を撮影した時、湯気に含まれていた油分で保護フィルタがギトギトになって
しまい、ティッシュでごしごし拭きましたがなかなか取れませんでした。結局、家に帰って
からフィルタを洗剤で水洗いして油汚れを落としました。この手のカメラでフィルタが着用
できるのは本当にありがたいと思いました。
実践は沢での使用なので岩にぶつけることも多々あると思いますのでフィルタとレンズキャップ
が使えるのは心強いです。キャップも紐付きのものを買いました。

春になって実践投入しましたら沢のぼりでの使用感も含めて自分でスレ立てして御報告させて
いただこうと思います。その時はよろしくお願い致します。

書込番号:15681774

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:636件

2013/01/28 11:17(1年以上前)

フッサール・ヒロさん
作例ありがとうございます。

3枚目は参鶏湯でしょうか?
料理撮影の際は保護フィルター必須とのこと。
勉強になりました!覚えておきます。

写真を見せていただいた限りでは、屋内撮影は絞り開放をキープするプログラムのようですね。
暗所では絞り開放、SSを稼ぐために必要最小限のISO感度アップ。
積極的にISO感度を上げないのなら、私の用途にぴったりな気が…。

撮像素子が小さいので、開放でも被写界深度は十分深いし、絞り込んだら解像が悪くなるし…絞り優先AEは結局使わないかなぁ〜。
渓流解禁が3月1日なので、間に合わせようと思うと、やはりTG-1か?
されど、いつも後継機が気になって、結局コンデジ増殖中…TG-1が店頭から消えるまでには決めたいです。

さて、フッサール・ヒロさんは沢登りでTG-1を使用されるとのこと、フィールドが私と近いようですので、実践投入後の作例を楽しみにしています。

書込番号:15682063

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件

2013/01/28 12:12(1年以上前)

Supercriticalさん

早速のお返事ありがとうございました!
3枚目の鍋料理の名前は忘れてしまいました。韓国料理の名前は難しいですね。
ニワトリが丸ごと3羽入っておりました。他にはジャガイモのブツ切りやキノコ類がたくさん
入っており、不思議な味のタレで食べました。仕上げはラーメンを入れて食べましたが鶏の出汁
が最高でした。経営者も店員さんもすべて韓国人の方々でした。

このTG-1のプログラム、f値をどのように判断するのか興味がありましたが、私的にはなかなか
良いのではないかなと感じています。
他社製品に批判的なことを書くのは気が引けますが、以前使っていたOptio Wpiはえええええ〜!
って感じのssとf値になっていたのでオート撮影の限界を感じていました。まあしかし、Wpiの頃
からはかなり経っていますので、最近のO社の防水コンデジも良くなていることと想像します。

ところで渓流釣りをされるのですね。実は私も15年前くらいまでは源流フライフィッシングに熱中
していました。主に岐阜・長野・富山・新潟あたりの源流域を釣っていました。アマゴとイワナが
大好きで、源流での野営では釣ったイワナがおかずでした。釣れない時はごはんに塩をふるだけ。(笑)
当時はフィルムカメラでしたので、あの頃防水コンデジがあったら良かったのにな〜と思います。

3月が楽しみですね。私は5月くらいにならないと水が冷たくて沢に入れませんのでもう少し先に
なると思いますが、TG-1で撮った源流域の画像をアップさせていただこうと思っています。
釣りをやめてからは紀伊半島の山域(大峰〜台高)の沢を登っています。
過去画像ですが、私の沢のHPのURLを貼らせていただきますのでよろしければ・・・

書込番号:15682231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:636件

2013/01/29 22:37(1年以上前)

フッサール・ヒロさんこんばんは

なんと、元Fly Fisherでしたか!
私の方は無駄に経歴だけが長い(30数年)、万年初心者Fly Fisherです!!
十数年前は岐阜県の高原川や富山県の百瀬川へ良く出かけてました。
もしかすると、どこかですれ違っているかもしれませんね。

当時は私もフィルムカメラでして、ミノルタのウエザーマチックを使っていました。今のコンデジに比べたら、ちっともコンパクトでない防水コンパクトカメラでしたが、今風に言うと、なんと35mmフルサイズです。(←当たり前ですね)

今日、パナソニックとニコンから新型の防水コンデジが発表されましたが、まったく食指が動きません。やはり、TG-1、2ですね。

ところで、HPのURLが表示されていません。
削除されたのでしょうか…。

書込番号:15689519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件

2013/01/29 23:01(1年以上前)

機種不明

下佐谷のアマゴヤマメ

Supercriticalさん

お〜なんと、高原川にはよく通いました。
一番よく行ったのは支流の下佐谷です。ここはアマゴとヤマメの中間みたいな妙な魚が釣れました。(朱点が不鮮明です。)
すごく魚影が濃かったですよ。といっても25年くらい前ですが。この谷では毎回良い思いをさせて
もらいました。
同じく双六谷は規模が大きく、なかなか大変ですがイワナがいくらでも釣れました。これも25年くらい前の話しです。しかしクマの気配も濃厚でかなり怖かったです。
笠谷もイワナが多いですがクマも多いので私は避けています。友人が小熊3頭に囲まれたことがあるそうです。
しかし高原川水系はなかなか良いですよね。

ところでHPのURLは前のレスの上に緑の家のマークがありますのでそれをクリックして下さい。
該当のページが開きます。紀伊半島の沢のページです。私が知る限り日本を代表する美しい沢です。

渓流釣りでのご使用でしたらTG-1、TG-2は最適ですね。確かに他社の防水コンデジが目に入りません。
防水コンデジに関してはやはりオリンパスが一歩先を行ってる感じがします。

書込番号:15689668

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:636件

2013/01/30 14:20(1年以上前)

フッサール・ヒロさん

アマメ?ヤマゴ?の写真ありがとうございます。側線部が朱の点線で、見事にヤマメとアマゴの中間ですね。

美しい渓谷の写真、拝見しました。
確かに、ウエイダーを履いてフライロッドを持っていく場所ではありませんね。

双六は私も良く行きました。高原川水系ではありませんが、他の川でクマさんにはこれまで3回ほど遭遇しています。
運よく無事でしたが…。
カメラを持っているとあまり釣れないのですが、クマさんにあった日は良く釣れるという非常に困ったジンクスが…。

やはりCP+のタイミングでTG-2が国内でも発表されました。
仕様表のアドレスを貼ります。
http://olympus-imaging.jp/product/compact/tg2/spec/index.html

オリンパスのキャンペーンを待って、1にするか2にするか決めようと思います。

書込番号:15691983

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:636件

2013/01/30 14:46(1年以上前)

レンズのこちら側さん
まだ、読んでいらっしゃるでしょうか?

ペンタックスがF2.0〜のWG-3を出してきました。
http://www.pentax.jp/japan/products/wg-3/spec/
7郡9枚、換算焦点距離25-100mm、開放F2.0(W)-4.9(T)なので、TG-1、2とガチンコ勝負でしょうか?
拡張性とマクロをどう考えるかですね。

書込番号:15692053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:17件

2013/02/01 21:24(1年以上前)

>Supercriticalさん

教えていただきありがとうございます!
レンズの仕様がまったく同じな所を見るに、レンズユニットの生産企業は同じかもしれませんね(^^;
ペンタは電子式手ぶれ補正の補正の効きがなかなかイイみたいです。

オリンパスのほうが防水カメラとして完成されていると思いますが、ちょっと悩むな〜…。
絞り優先もうれしい機能ですし…。

書込番号:15702447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:636件

2013/02/01 21:59(1年以上前)

レンズのこちら側さん こんばんは
レンズユニットはともに7群9枚で非球面4枚なので、私も同じモノだと思います。

高画素数(残念)、低価格、全部入りのペンタWG-3に対して、
適正画素数、割高(残念)、拡張性のオリTG-1,2といったところでしょうか。

TG-1,2は魚眼とテレコンしかないのですが、WG-3はリコーのコンパクトなワイコンDW-5が使えます。
一方、オリはペンタの6LEDに対抗するのか、CP+で接写用のライトガイドを参考出品したようです。

どちらにしようか、悩みますね。

オリもペンタも環境が厳しくなってきて、技術屋さんが本気でユーザーの声に耳を傾けだしたように感じます。
ただ、以前から感じていたことですが、どこのメーカーもモデルチェンジサイクルが短いので、購入してからのワクワク感が続く期間が短いです。
その分安くなっているとは思うのですが、ちょっと楽しくないかも…。

書込番号:15702649

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:636件

2013/02/09 11:11(1年以上前)

結局、TG-2(黒)をオリンパスオンラインショップで購入しちゃいました…。
昨日届きましたので、以前店頭で触ったTG-1と比べて、気がついた点をいくつかご報告します。

@起動やズーミングなど操作応答性が、劇的とは言えないが向上している。
A絞り優先モードにおけるAv値は3段階の設定。つまり、開放、1段?、最小の三択。
Bレッドとブラックのレンズリングが付属している。つまり、全面黒の外見にできる。
Cマクロがとても使いやすくなっている。

XZ-1からXZ-2への進化ほど変化していませんが、確実にユーザーの声を取り入れて、TGシリーズを更新したような印象です。

書込番号:15738030

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件

2013/02/11 11:03(1年以上前)

Supercriticalさん

TG-2の御購入おめでとうございます!
TG-2板での作例のアップ楽しみにしております。 (^o^)丿

書込番号:15748593

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:636件

2013/02/11 14:56(1年以上前)

フッサール・ヒロさん
ありがとうございます。

ポイント等を駆使して、そこそこ安く買えたまではよかったのですが、
ハズレ個体に当たってしまいました。

作例アップは少し遅くなりそうです…。

書込番号:15749674

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:12件

2013/02/27 14:53(1年以上前)

フッサール・ヒロ様

私もTG-1か2を検討しております。
画像の赤いリングは1にも付いているのでしょうか?

書込番号:15825008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS Tough TG-1」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS Tough TG-1
オリンパス

OLYMPUS Tough TG-1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 6月15日

OLYMPUS Tough TG-1をお気に入り製品に追加する <245

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング