液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 55XS5 [55インチ]
BDの転送速度は等速で36Mbpsです。
BD-Videoに収録される画素数はフルHDで、転送速度は、2Dで1.5倍速の54Mbps
3Dは2倍速の72Mbpsです。圧縮方式は、MPEG2の2倍の圧縮率を持つH.264/AVCです。
画素数が増えれば増えるほど、より速い転送速度が求められます。
これらの情報を元に考えると、4KはフルHDの4倍の画素数ですので
2Dなら1.5倍速の4倍、3Dなら更に2倍の転送速度が必要になります。
ビットレートは6倍速で216Mbps、8倍速で288Mbpsになります。
これらのビットレートで動画を収録するとどれくらいの容量になるのか?
映画一本約2時間で計算すると
7200秒(120分)×216Mbit/s=1555200Mbit÷8=194400MByte=194.4GByte
7200秒(120分)×288Mbit/s=2073600Mbit÷8=259200MByte=259.2GByte
2Dなら194GB、3Dなら259GB
ですが、そのような大容量を持つ光ディスクメディアは存在しませんし
出る予定もありません。
しかし、H.264/AVCの進化版であり、2倍の圧縮率を持つH.265/HEVCは
来年の1月に標準化されると予定されています。
このH.265/HEVCを使えば、H.264/AVCで必要なビットレートを半分に落とせるわけです。
H.264/AVCで4Kに必要なビットレートが2Dで216Mbps、3Dで288Mbpsですから
H.265/HEVCを使えば、半分にまで落とす事が可能になり、結果的に容量も半分で済みます。
つまり、H.265/HEVCを使えば、現行のBDXLメディアで4Kの映画一本分が収録できると言うわけです。
書込番号:14780165
1点
>これらの情報を元に考えると、4KはフルHDの4倍の画素数ですので
>2Dなら1.5倍速の4倍、3Dなら更に2倍の転送速度が必要になります。
>ビットレートは6倍速で216Mbps、8倍速で288Mbpsになります。
>これらのビットレートで動画を収録するとどれくらいの容量になるのか?
多分「動画圧縮」の仕組み的には、そういう計算では出来ないと思いますm(_ _)m
現状でもある程度出来ると思うので、
「1920×1080」「1366×768」「1280×720」「720×480」
それぞれで、「1920×1080」のソースを圧縮して、
計算通りの転送速度が必要になるか確認してみては?
まぁ「Mpeg2」や「H.264/AVC」の圧縮については、「固定圧縮率」では無いので、
余りあてにはならないとも考えますm(_ _)m
<「圧縮時のビットレート」で何とでも変化してしまいます_| ̄|○
書込番号:14782765
1点
ファイル容量で見た場合,DCPの大部分を占めるのが映像データです.
そのビットレートの上限としてデジタルシネマ規格では2 5 0 M b i t
/ s が規定されています.最大レートで符号化を行った場合,2時間
の映像データ容量は約225ギガバイトとなります.しかし一般的には最
大レート以下(可変レート)で圧縮が行われますので,これよりデータ
量は小さくなります.
http://www.ntt.co.jp/journal/0802/files/jn200802050.pdf
映画館で上映される4Kのデジタルシネマでさえ、ビットレートの上限は250Mbpsで
実際の平均ビットレートはそれよりも低く、容量は小さいんですよね。
ですから、216〜288Mbpsだと言うのは家庭用の4Kのコンテンツとして十分だとは言えても
不十分とは言えないでしょうね。
書込番号:14784990
0点
>7200秒(120分)×216Mbit/s=1555200Mbit÷8=194400MByte=194.4GByte
>7200秒(120分)×288Mbit/s=2073600Mbit÷8=259200MByte=259.2GByte
↑
この式は誤り。
正しくは、
7200秒(120分)×216Mbit/s=1555200Mbit=194400MByte=194.4GByte
7200秒(120分)×288Mbit/s=2073600Mbit=259200MByte=259.2GByte
書込番号:14788227
1点
「1Byte」=「8bit」だから、
>7200秒(120分)×216Mbit/s
> =1555200Mbit÷8 <=ココ
> =194400MByte
> =194.4GByte
>7200秒(120分)×288Mbit/s
> =2073600Mbit÷8 <=ココ
> =259200MByte
> =259.2GByte
で「÷8」をしている分には問題無いのでは?
<「÷8bit」って書けば良かったという事でしょうか?
そもそも、「データ転送速度」と「動画ビットレート」を混同している時点で、
何か勘違いしていきそうな...(^_^;
書込番号:14791396
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 55XS5 [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2014/04/05 6:02:17 | |
| 3 | 2013/04/10 15:27:45 | |
| 85 | 2014/04/03 19:54:11 | |
| 21 | 2013/05/29 3:30:03 | |
| 5 | 2013/01/27 15:40:12 | |
| 2 | 2012/09/11 16:19:54 | |
| 0 | 2012/07/12 13:21:21 | |
| 4 | 2012/07/12 2:10:54 | |
| 4 | 2012/08/03 10:12:11 | |
| 5 | 2012/07/11 1:10:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)







