- メモリー容量
-
- 64GB
- 128GB

SDメモリーカード > Sandisk > SDSDX-128G-X46 [128GB]
購入時には「exFAT」のフォーマットになっており、ソニーのカメラでそのまま使用できていたのですが、その後「NTFS」にして使用する必要があったため、「NTFS」にフォーマットしました。
そして「NTFS」での使用が終わったため、再びソニーのカメラで使おうと「exFAT」フォーマットを
しようとしたところ、カメラ側(DSC-RX100、HDR-AS100VR)ではエラー表示が出てフォーマット出来ず、PCでも「クイック」「詳細」のいずれも完了できず、困っています。
ちなみにSDXC内にある4つの映像ファイル(MP4)を削除するのですが、フォーマットに失敗すると
再び復活してきます。OS(win8、7)・メーカーの違う他の2つのPCでも全く同様の状態で、フォーマット
も出来ず、中のファイルも復活してしまいます。
もうカメラで使えるフォーマット「exFAT」に戻すことは出来ないのでしょうか。
書込番号:18356590
0点
スイッチがロックになってない?
書込番号:18356682 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
予想される原因は二つ。
フォーマットが異なるか、壊れたかです。
まずはSDFormatterを使用しないと、規格通りのフォーマット形式にならない場合がありますので、お持ちでなければうさらさんのリンクよりダウンロードして、試してみて下さい。
それでもダメならば、故障か、書き換え限界に達してROM状態になった可能性があります。
書込番号:18356752 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
似たような経験をしたので、ダメ元と言うことですが。
http://review.kakaku.com/review/K0000673806/ReviewCD=749863/#tab
私のこのレビュー補足図5でディスクの管理画面を掲載していますが、現在お使いのSDはこのように
先頭に16MBの未割り当て領域がありますか?
もし、無いなら何かの拍子にパーティションごと再設定されている可能性があります。
Diskpartコマンドで、再設定すればもしかしたら行けるかもしれませんが…ここからは経験がありません。
実際にDiskpartで完全に解放して、再割り当てしてSDHCは使用できてますが、XCだと怖くてやってません。
どうしてもの時に試して見て下さい。
※自己責任ですのでご承知置き下さい。
書込番号:18357514
1点
皆さん、いろいろとご教示頂きありがとうございます。
まずスイッチは「書き込み可」になっており、これも3枚使ってみました。
S○○Diskからの情報として紹介されていた、スイッチを3回スライドさせた後、
30秒待ってから再度差し込む―というのも行いましたがダメでした。
また最新のカードリーダーも使用しましたがNG。
SD-Formatterは使用していますが、これが「メディアが書き込み禁止となっています」
となり、更新してもクイック・イレース・上書きもNG。OSも3パターン(3つのPC)で試し
ましたがダメでした。
コンピュータの管理ではパーテーションで16MB程度の未割り当て領域は存在します。
書込番号:18357746
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Sandisk > SDSDX-128G-X46 [128GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2015/01/11 21:20:03 | |
| 3 | 2014/04/23 0:46:37 | |
| 8 | 2013/08/04 16:35:39 | |
| 2 | 2013/03/03 0:29:43 | |
| 0 | 2012/11/03 5:23:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
SDメモリーカード
(最近5年以内の発売・登録)







