ブルーレイドライブ > バッファロー > BRXL-PC6VU2-BK [クリスタルブラック]
BRXL-PC6VU2-BKは2012年12月購入なので既に4年以上経過しています。
最近音楽CDを挿入しても読み取りができません。
WindowsMediaPlayerでタイトルの表示まではされますが、
「ファイルが見つかりません」
のエラーで再生ができません。
仕方がないのでBUFFALO BRXL-PT6U2V-BKを新たに調達したところ、正常に再生されました。
どうやらBRXL-PC6VU2-BKの故障のようです。
修理に出したほうが良いですか?
それともピックアップの掃除で治るのでしょうか?
http://www2.elecom.co.jp/products/CK-BR3.html
例えばこのような製品で回復しますか?
使うと危ないでしょうか?
書込番号:21156159 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アマゾンで購入しても1,699円ですね。結構高いですね。
急に全く読み取れなくなったのなら壊れたのかもしれません。
多少読み取れる時もあるのならクリーナーで直るカモ。
書込番号:21156182
![]()
0点
>>例えばこのような製品で回復しますか?
>>使うと危ないでしょうか?
取扱説明書注意に、CD/DVDのピックアップレンズには対応していないと書いてあります。
http://www.elecom.co.jp/support/manual/accessory/cleaning/CK-BR3.pdf?_ga=2.76808277.1583751450.1504062230-787071855.1503464084
書込番号:21156208
![]()
1点
>kokonoe_h さん
>キハ65 さん
返信ありがとうございます。
失礼しました。
キハ65 さんのご指摘通り、CK-BR3はブルーレイのピックアップ専用ですね。
今回の症状は音楽CDですから、
http://www2.elecom.co.jp/accessory/cleaning/media/ck-mul/
ここに出ている、CK-MUL3が該当でしょうか?
これならAmazon最安値で557円です。
読み取りの状況ですがCDによって差があります。
汚れたCDが特に読み取りエラーになるので汚れによるものかも?
クリーナーを検討してみます。
書込番号:21156229 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>ここに出ている、CK-MUL3が該当でしょうか?
それで大丈夫ですね。
ディスクに酔って認識しているようなので、クリーニングすれば改善が見られるかもしません。
ドライブ自体が認識しなくなったりする事はありませんか?
書込番号:21156244
![]()
0点
仕事帰りに行きつけの家電量販店でCK-MUL3を買ってきました。
説明書の通り液体を一滴垂らしてから故障のBRXL-PC6VU2-BKに挿入したところ、数秒後に自動的に排出されました。
その後、音楽CDを挿入したところ、正常に曲が再生されました!!
しかし駄目ですね。
次のCDは認識できませんでした。3枚試して1枚成功、2枚失敗です。
推測になりますが、故障の内容が2通りあり、
1.レンズの汚れ
2.ドライブの故障
1.はクリーナーで回復、しかし2.はハードウエアの故障でクリーナーじゃ治らないのかもしれません。
ちなみに駄目だった2枚は新規購入のBRXL-PT6U2V-BKでは正常に再生されました。
故障のBRXL-PC6VU2-BKはクリーナーでは治らなかったので修理に出すことにします。
ありがとうございました。
書込番号:21157396
0点
既に解決済にしてますが進展がありましたので書き込みます。
修理に出す前にダメ元でもう一回CK-MUL3をかけたら何と読み込めなかったCDが読み込めて音楽が再生できました!!
一回じゃ駄目で二回やると効果があるようです。
諦めてはダメなのですね。
修理は一旦保留とし、暫く様子を見てみます。
ところでこのドライブは光ピックアップが2個搭載されており、1個はブルーレイ専用、もう1個がCD/DVD兼用ですかね?
むき出しになっていて空気中の埃や塵が付きやすいです。
綿棒で直接拭くのは危険ですかね?
書込番号:21158628 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > BRXL-PC6VU2-BK [クリスタルブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2017/09/08 18:41:05 | |
| 3 | 2017/02/27 15:54:52 | |
| 7 | 2016/11/02 10:39:17 | |
| 2 | 2015/06/02 0:39:34 | |
| 4 | 2016/04/01 2:32:21 | |
| 2 | 2015/01/03 23:29:01 | |
| 0 | 2014/10/24 9:04:56 | |
| 3 | 2014/05/12 21:40:19 | |
| 3 | 2014/02/27 11:02:59 | |
| 7 | 2014/02/10 4:23:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ブルーレイドライブ
(最近3年以内の発売・登録)






