『チャプター打たず・・・』のクチコミ掲示板

2012年 6月25日 発売

VDR-R3000

カセットHDD「iV」に対応した1TB HDD内蔵レコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:HDDレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB VDR-R3000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※本製品はHDDレコーダーです。ブルーレイやDVDなどのドライブは搭載されておりません。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VDR-R3000の価格比較
  • VDR-R3000のスペック・仕様
  • VDR-R3000のレビュー
  • VDR-R3000のクチコミ
  • VDR-R3000の画像・動画
  • VDR-R3000のピックアップリスト
  • VDR-R3000のオークション

VDR-R3000マクセル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 6月25日

  • VDR-R3000の価格比較
  • VDR-R3000のスペック・仕様
  • VDR-R3000のレビュー
  • VDR-R3000のクチコミ
  • VDR-R3000の画像・動画
  • VDR-R3000のピックアップリスト
  • VDR-R3000のオークション

『チャプター打たず・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「VDR-R3000」のクチコミ掲示板に
VDR-R3000を新規書き込みVDR-R3000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信17

お気に入りに追加

標準

チャプター打たず・・・

2014/11/19 12:42(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > マクセル > VDR-R3000

クチコミ投稿数:72件

BS258ディーライフの火曜22時からのバーン・ノーティスで先週からチャプターが打たれなくなりました。
先々週までは正確に打たれていてCMが自動で早送りになっていたのに

パナとおんなじ事に・・・

書込番号:18183367

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:27474件Goodアンサー獲得:3148件

2014/11/19 12:47(1年以上前)

オートチャプターが、切りになっていたり。
設定があればですが。

書込番号:18183392

ナイスクチコミ!0


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4108件Goodアンサー獲得:638件

2014/11/19 14:18(1年以上前)

番組表マークで[字](字幕放送)の時と[二](2ヶ国語放送)の時がある様ですが、、、
チャプターを打つのは[字]の時だけかと。(VDR-R3000の仕様上)
http://www.dlife.jp/lineup/drama/burnnotice_s4/

書込番号:18183616

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件

2014/11/20 21:39(1年以上前)

MiEVさん

オートチャプター登録 する
となってます

ヤス緒さん

ためしに11月20日に[字]の
クライアント・リスト
BONES
Dr.HOUSE
を録画してみましたが全滅でした。

書込番号:18188610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2014/11/20 22:24(1年以上前)

>録画してみましたが全滅でした。

「マクセル、お前もか」
何故なんでしょうね。メーカーはきちんと解析して、対策して欲しいですね。
ちなみに、パナと同じようにDR以外なら大丈夫なのでしょうか?

書込番号:18188836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2014/11/20 22:29(1年以上前)

DR以外やほかの局の試してみますね
報告は明日以降します

書込番号:18188870

ナイスクチコミ!0


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4108件Goodアンサー獲得:638件

2014/11/21 15:04(1年以上前)

普段は打たれてれいる[字]の番組にチャプターが打たれないことも、たまにはありますが、、、
3番組連続失敗となると、確かに別の要因である可能性も考えられそうです。m(_ _)m

ただ、日立Wooo系(録画テレビ)システムのオートチャプターは他のメーカーと違って[字]縛りなので・・・
機能する番組自体が少ないです。(特にBS放送は)

また余談ですが、花王の提供でCMにも字幕を入れている試験番組では機能しませんでした。
(番組の冒頭にしか打たれませんでした)
今後、各局の番組でも行われる様になりますと、日立系のオートチャプターは実質的に利用できなくなるかもしれません。

書込番号:18190800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2014/11/21 15:47(1年以上前)

字幕

ディーライフでの[字]の時の字幕

ヤス緒さん

ディーライフでは[字]の時は写真のような字幕で、[二]の時に普通のオン、オフできる字幕となってました

書込番号:18190885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2014/11/21 16:03(1年以上前)

ミヤネ屋 TSX4で録画にチャプターがついてました。

書込番号:18190921

ナイスクチコミ!1


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4108件Goodアンサー獲得:638件

2014/11/21 18:45(1年以上前)

フェノキシドXさん
>ディーライフでは[字]の時は写真のような字幕で、[二]の時に普通のオン、オフできる字幕となってました

なんじゃ?そりゃ?といった感じですが・・・
その場合は[二]の時にチャプターが打たれるはずなので、、、
火曜日のバーン・ノーティスに打たれなかった事が不具合になります。失礼いたしました。m(_ _)m
(また、Dlifeの[字]にチャプターが打たれないのは正常動作になります)

それにしても、まさか記号の表記が統一されていないとは思いもよりませんでした。
(BSだからでしょうか?)
本来の表記は、[二](2ヶ国語放送)は2ヶ国語の音声、[字](字幕放送)は
視聴覚障害者向けの字幕になっています。(翻訳字幕では無く)

書込番号:18191345

ナイスクチコミ!0


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4108件Goodアンサー獲得:638件

2014/11/21 19:25(1年以上前)

よく考えたら、WOWOW等の他のチャンネルも昔から翻訳字幕を[字]記号で表記していましたね。
(失礼いたしましたm(_ _)m)

書込番号:18191456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件

2014/11/29 18:10(1年以上前)

遅くなりましたが、今週の火曜日のバーン・ノーティスを確認しますと、チャプターがついていました。

書込番号:18220112

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2014/12/26 18:48(1年以上前)

また、バーン・ノーティスでチャプターが打たれていませんでした

書込番号:18307554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:48件

2016/10/27 18:56(1年以上前)

もう見てないかも知れませんが、遅ればせながら・・・。

この機種を購入したのは2013年7月頃だったのですが、購入直後は、普通にオートチャプターが働いているという実感があったんですが、なんかファームアップを続けているうちに、いつの間にかオートチャプターが効かなくなったって感じでしたね。

今や、地上波の24時間テレビの時ぐらいしか、オートチャプターが付いてるのを見た事がありません。(^_^;)
BS258を観出したのも今年(2016年3月頃)からなので、オートチャプターが効いていた時期があったという話は初耳でした。
っていうか、BS258が無料だったという事に、その時、初めて気付いたからだったのですが。(>_<)

BIV-R1021からは、めちゃくちゃオートチャプターが正確になってるので、同じ鈍足な機種でもファームアップで正確になる可能性があるのではと思うのは私だけ?

書込番号:20335862

ナイスクチコミ!0


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4108件Goodアンサー獲得:638件

2016/10/29 18:16(1年以上前)

>カレコレヨンダイさん
VDR-R3000の中身はWooo(TV)と殆ど(見た目も機能も)一緒です。(レコーダーとして売ってはいましたが・・・)
それに比べてBIV-R1021はBDレコーダーがベースになっていますので、その差かと。

ちなみに地上波のプライムタイム番組の録画をメインに利用している、家のWoooでは、
殆どチャプターが付いています。(BSはWOWOWくらいしか利用していません)

書込番号:20341916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:48件

2016/11/02 21:26(1年以上前)

ヤス緒さん、レスどうも。

スレ主さんも書いてますが、どうもこのVDR-R3000のオートチャプター機能だけは、一言で言うと「気まぐれ」と表現するしかないような・・・・。

購入当初は、普通に付いてたのに、途中から短時間(1時間以内の)番組には付かなくなって、長時間(2時間以上の)番組には付くような感じになって。
かと思うと、例えば、日テレの朝の番組「ZIP!(2時間10分番組)」には付かなくなって、24時間テレビの1つのパート(1時間30分放送枠)の方には付いたり、別のパート(3時間放送枠)の方には付かないといったような不可解な動作をする場合も。

完全に付かなくなったのなら、故障と考え修理に出そうかとも思うのですが、時々正常に付く事もあるので、どうしたものかと判断に困り、今日に至ると。

書込番号:20354619

ナイスクチコミ!0


ヤス緒さん
クチコミ投稿数:4108件Goodアンサー獲得:638件

2016/11/04 10:17(1年以上前)

カレコレヨンダイさん

例えにある「日テレのZIP!」は、今現在「字幕放送の番組」では無い為;^^)
チャプターは付かないと思います。(仕様通りであれば)

同じ地デジの時間帯の枠内で、CMがある「字幕放送の番組」となりますと、、、
「テレ東のおはスタ」と「テレ東の歴史の道」くらいかと。
(こちらにチャプターが付かないのでしたら「不具合」と言えるかと)

私も24時間テレビは録画していて、チャプターが付かないパートは確認しています。
(毎年、付かないパートがあった憶えがあるので、ある意味では正常なのかも)

あと以前にもレスしていますが、対応する「字幕放送の番組」でも付かなかったり
また、ずれてしまったりする事もあります。
(特にプライムタイム以外の時間帯やBS放送の番組では)
BD/DVDレコーダーに比べて、CM検出の方式が古かったり精度が悪いのは、あくまで
録画機能付きテレビの一機能なので、ある程度は仕方が無いと思っています。

書込番号:20359889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:48件

2016/11/04 18:05(1年以上前)

ヤス緒さん、詳しい解説ありがとうございます。

理屈(検出方法)が解れば納得です。
どこかのスレで、「この機種やVDR-R2000でもオートチャプターが正確だ」という書き込みを見た覚えがあったので、別にガセネタだったという訳でもなく、その当時は検出基準になる字幕の入った番組が多かったという感じなのですかね。

この機種の後のBIV-R1021までは、「コマ戻し機能」がなかったので、編集画面に入ってのチャプター分割も大変だったので、ほとんどチャプター無しでiVカセットにコピーしたタイトルでいっぱいです。(^_^;)

BIV-TW1000からは、「コマ戻し機能」が付いたし、動作も格段に早くなってるので、そっちの方でチャプター打ちするという方が現実的ですかね?
自由度がある分、まだまだ使い道がある機種ではあります。(^^)

書込番号:20360861

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

VDR-R3000
マクセル

VDR-R3000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 6月25日

VDR-R3000をお気に入り製品に追加する <275

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング