『SDカードは何を使っていますか?』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

サイバーショット DSC-RX100

  • 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
  • カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
  • 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,200 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:330枚 サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100とサイバーショット DSC-RX100M2を比較する

サイバーショット DSC-RX100M2

サイバーショット DSC-RX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション

サイバーショット DSC-RX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

『SDカードは何を使っていますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

SDカードは何を使っていますか?

2012/07/19 23:28(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

クチコミ投稿数:85件

SDカード購入に関する質問です。

16GBと32GBの価格差があまりないため、32GBを購入しようと
思っています。不測の事態のデータ損失を考えると、16GB×2
の方が安全なんでしょうけど、、、

一眼レフでは、品質が良いとうわさのSANDISKを使用しており、
今までエラーが出たことは一度もありません。

SDカードもSANDISKを調べてみると、結構高いですね。
価格差は書き込み読み込み速度の差のようですが、トランセカンド
の評判の良いのが2000円で買えるのに対して、SANDISKは7000円も
していました。

PC取り込み時の転送速度は考慮せず、カメラ単体の使用を考えた
場合、速度の差は大きいでしょうか?また、どの程度の性能を選べば
無難でしょうか?

使い方については、
動画は使い勝手が分からないのと、温度警告の問題がありそうなのと、
ハンディカムを持っているので、どの程度使うかは未知数です。
静止画は連射しまくり、何てことはありません。

※別の話ですが、川崎ラゾーナのビックカメラでは61800円のポイント
10%と下取り3000円でした。以前に新宿56800円のポイント10%と
 書き込みがありましたが、ずいぶん差があります。
 新宿の新しいビックと、ヤマダ電機で比較してみて、値下げ交渉する
 方がいいですかね?

書込番号:14829858

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2012/07/19 23:39(1年以上前)

32GB だと思います。壊れそうになったときはより安い値段で 64GB も買えそうです。
私は最近なぜか SANDISK 拘っていますが、国内市場のものは買わないポリシーです。

書込番号:14829927

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/07/19 23:40(1年以上前)

SANDUSKのSDHCカードは購入する場所次第で全く値段が違いますよ。
永久補償にはなりませんが、海外逆輸入カードなどを購入するのも手です。

例えば、Amazonのマーケットですと・・・
SanDisk サンディスク SDHCカード 16GB(SD 16GB) Extreme HD Video 45MB/秒
並行輸入品 海外パッケージ品   価格: ¥ 1,490

秋葉原の老舗のパソコンショップですと・・・
http://www.toeimusen.co.jp/~th/category/sd.html
※テクノハウス東映
SanDisk Extreme SDSDX-016G 45MB/s (SDSDX-016G-X46)  ¥1,550


通販に抵抗がなければいかがですか?
トランセンドはCFカードで過去に2枚自然故障を起こしております。SANDISKも絶対ではありません
し、書込み禁止・許可のレバー部分の故障を嫌がる人もいらっしゃいますので、パナソニックや
東芝のカードも選択肢としてありですよ。

書込番号:14829933

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/07/19 23:42(1年以上前)

32GBのお値段 (テクノハウス東映)
SanDisk Extreme SDSDX-032G 45MB/s (SDSDX-032G-X46) 32GB ¥2,680  です。
このお店は10数年来使っており、信用に値しますよ。

書込番号:14829945

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/07/19 23:44(1年以上前)

32GBでいいんじゃね?
10年以上色々使ってメモリが壊れたことなんて一度も無い。

メモリはカメラからはずすと無くなったりいざという時に見つからなかったりするから大容量をカメラに入れっぱなしの方がいい。

書込番号:14829959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/07/19 23:46(1年以上前)

まあ、RAWで撮影していても、果たして32GB撮りおえるまでに、バッテリーがもちますかね?
32GBを1枚刺しておけばまず問題はないと思いますけど・・・

書込番号:14829966

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2012/07/19 23:49(1年以上前)

デジタル一眼レフ機ではSDHC(SDXC)規格で最大読み出し速度95MB/sとなるUHS-T規格のものは高いですね。同じ読み出し速度95MBでも書き込み速度が80MBとか30MBとかかなり差があるので、読み出し速度だけでなく、書き込み速度もあわせて調べて比較して買うことですね。

ただRX100はこのUHS-Tに対応しているようには書かれていないので、UHS-T規格のカードを使っても普通のClass10のカードとしてしか働かないので、UHS-Tでなくても速度が出るClass10のカードを選択するのが良いでしょう。JPEGだけならさほどですが、RAWファイルだと結構書き込みに待たされると思いますから(20MPのセンサーですから1ファイルの容量も大きくなりますからね)

書込番号:14829981

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:85件

2012/07/19 23:59(1年以上前)

うる星かめらさん
 国内市場のものは買わないですか。なるほど。

その先へさん
 結構安く買えるんですね。紹介ありがとうございます。
 通販には抵抗ありません。

みかん.comさん
 32GBにしようと思います。
 2枚以上にすると紛失リスクが高まりますね。

salomon2007さん
 速さが具体的にどの程度であれば良いのかが分からず
 迷っています。

書込番号:14830023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/07/20 00:09(1年以上前)

読み出し速度はあまり重要じゃあありません。UHS-1やClass10という表記も「最低速度保証」や
「インターフェースの速度」であって、SDHC/SDXCカードのカメラで使用する際に重要になるのは
「書込み速度」の表記となります。

UHS-1対応のフラッグシップカードですと、SANDISKならExtremeProですが書込み速度は公称80MB/s
であり、パナソニック・東芝とも同クラスのカードがありますが、このクラスで32GBとなると、
逆輸入品などでも7-8000円はします。
次点でUHS-1やClass10を謳っていなくとも、書き込み速度が30-40MB/sクラスとなると一眼レフや
書込み速度を重視した高速カードの部類です。

そういった意味で、先ほど私は、SANDISKでいうところのExtremePro・Extreme・UltraというSDHC
カードの中で中庸の45MB/s書き込みをうたっているExtremeのお値段を提示させていただきました。
少なくとも、RX100や最近のデジタル一眼レフ&、ミラーレスクラスでもこのカードでまず書込み
が遅いと感じるようなことはないと思いますよ。

書込番号:14830064

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2012/07/20 00:15(1年以上前)

>不測の事態のデータ損失を考えると、16GB×2の方が安全なんでしょうけど、、、
 それだと、逆にメディア交換が増えます 特に撮影中に現場で交換は余計な手間とリスクが増えます。
 撮影中にメディア交換を意識する必要があるのが一番いやですね。
 わたしは、撮影中に余計なメディア交換が発生しないように撮影に十二分な容量のメディアを確保します。
 16G*2 より 8G*4 や 4G*8 2G*16 がいいと思いますか?
 一度に無くなる量は多いでしょうけど、トータルで判断していますね。
 大容量ですと、カメラによってはメディアチェック等で起動に時間がかかったりするものもあります。

書込番号:14830090

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件

2012/07/20 00:19(1年以上前)

その先へさん
 詳しくありがとうございます。
 45MB/Sの速度の製品で十分そうですね。値段もこのくらい
 であれば助かります。

あんぱらさん
 納得です。32GBでいこうと思います。

書込番号:14830106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2012/07/20 00:39(1年以上前)

UHS-Iに対応してない場合は、概ね30MB/s程度まで速度が出るようです。

なので、この速度を越えているなら性能は変わりません。

もちろんPCに転送するときは速くなるでしょうけど、そこだけ速くなってもしょうがないしね。

というわけでお勧めはSANDISKの45MB/sのやつ。

容量は動画撮らないなら16GBで十分じゃないかと思いますが、予備はどっちにしろバッグに常に入れておくべきです。カード忘れて出かけたら手も足も出なくなるので。

書込番号:14830171

Goodアンサーナイスクチコミ!2


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2012/07/20 05:47(1年以上前)

>不測の事態のデータ損失を考えると、16GB×2の方が安全なんでしょうけど

私も以前はリスク分散型で「32GBなら16GB×2枚」という考えでしたが、最近はあまりトラブルを聞かなくなり大容量派に考えを改めるようになりました。

書込番号:14830579

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/07/20 07:05(1年以上前)

私はもっぱら安いSDHCです。
PCデポで安売りの時、Kingmax クラス10 16GB 997円でした。
Sony WX30、HX9V、Panasonic GH-1、GH-2、TZ30、
Olympus XZー1に使ってますが、支障はありません。
私ならば、16GB2枚です。
基本的に撮影した写真は1週間以内に、データをPCに
こまめに移しています。

書込番号:14830694

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5 NIS 

2012/07/20 12:00(1年以上前)

>PC取り込み時の転送速度は考慮せず、カメラ単体の使用を考えた場合、速度の差は大きいでしょうか? 静止画は連射しまくり、何てことはありません。

ということでしたら、メーカーを問わずとりあえずCLASS10なら問題ない(違いは体感できない)と思います。
私はRAW+JPEGで3枚ブラケティングという設定で撮ってますが、トランセンドCLASS10/SanDisk CLASS6/KIGMAX CLASS10などで試してみましたが、全く問題なく、違いはありません。

保険料(安心料)として高くてもSanDiskにするかどうかは、人それぞれですからね。
SanDiskの海外流通品は安いものがありますが、購入店には気をつけたほうがいいでしょうね。小さなお店やオークションだと偽物がかなり出回っているようですので。

書込番号:14831458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:16件

2012/07/20 14:28(1年以上前)

SDカードが壊れたのは今までで一度だけ。
6年ほど前のA-DATA社(?)のSD2GB。
画像は救えましたが、妻の出産時の動画は消えました。
娘の産声を二度と聞くことは出来ません。

私は安いメーカーを選ぶべきではないと思います。
サンディスクが良いんじゃないでしょうか。
日本向けは高価なので、海外パッケージを選ぶと買いやすいですね。
本当は日本向けにこだわり、8GBを選んででも信頼性を買うべきでしょう。

ご存じでしょうが、永久保証でもデータは保証されません。
安い商品の永久保証は、イコール高品質ではありません。
原価も安いからこそ、メーカーは新品交換するだけです。
新品に交換してもらっても、何の解決にもならないのが記憶媒体だと思います。

参考になれば幸いです。

書込番号:14831943

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:3件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5 FOTO PASU 

2012/07/20 19:59(1年以上前)

データ量も増えたことで32GBの購入が無難かなと思います
これなら数日から1週間程度の旅行でも抜き差しせずに済みそうです
メーカーはサンディスク一拓な気もしますが、東芝、パナあたりがよいかと

蛇足ですが、先日、専用ソフトを使わず直接PC側にてカード内の画像の削除をしたところ、
翌日の撮影中に画像の管理の統合整合がうまくいかなかったのか
再管理エラーとフォーマットの指示が出て慌てました・・・
ご注意ください・・・

書込番号:14833117

ナイスクチコミ!0


kamehiro3さん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/07/20 20:51(1年以上前)

データが消えると悲しい思いをしますよね。
大容量だと一度にデータが全て消えるリスクと、それを回避するために容量の小さいものをたくさん持っていく手間を天秤にかけないといけませんね。

私は日本製の海外向けパッケージの通称白芝を愛用しています。
class10の32GBで、2500円を切るぐらいで売られていたと思います。
海外向けとはいえ、東芝製でmade in Japanはかなり安心です。
S95、DSC - RX100で使っていますが、今のところ不具合は一度も起きていません。
2000万画素だと容量も大きくなるので、安心できるメーカーなら、32GBをお勧めします。

書込番号:14833336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tech55さん
クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:14件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/07/20 21:47(1年以上前)

Amazon品の安さにつられて16MBと32GBを立て続けに買ってしまいましたが問題なく使えています。
今日は32GB class10が1773円ですね。割と頻繁に価格が上下するので、安いと思った時が買い時です。

書込番号:14833591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件

2012/07/20 23:43(1年以上前)

ムアディブさん
SANDISKの45MB/sにしようかと思います。

m-yanoさん
 以前よりも品質が上がっているということでしょうかね。

今から仕事さん
 それだけのカメラで問題ないのなら品質はOKですね。
 私も出来るだけ外付けHDD(2台)にコピーしています。

Power Mac G5さん
 SanDiskは偽物が流通していると聞いたことあるので、購入店舗には
 気を付けます。

メガネ子トトロさん
 貴重な映像が消えるのはとても辛いですね。
 永久保証はあまり重視していません、データが消えてしまえば
 それまでなので。

ジョン&メリーさん
 普段使いは32GBも要らないですが、旅行など交換できない場合は
 32GBが安心ですね。

kamehiro3さん
 日本メーカーの日本製品は安心感がありますね。東芝は半導体メーカー
 として品質も良さそうですし。

tech55さん
 取りあえずのSDカードはあるので、価格が下がった時に買おうかと
 思います。

書込番号:14834232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/07/20 23:56(1年以上前)

サンディスクのUHS-1対応Class10の16GB、逆輸入品を楽天のなんとかってショップで1,700円ぐらいで追加購入しました。

書込番号:14834281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/07/21 00:32(1年以上前)

ちょうど別スレで速度テストした結果を書いてたところでしたのでご参考まで。

スレ主さんはPCでの転送速度を考慮せず、と言われてますが、一番違いがハッキリ出るのは
PCで読み書きテストをして見ることではないかと思います。

今使っているのは私がHX30Vを買った時、キタムラでセット販売していたSundiskのExtreme 16GBです。
これはSDHC Class10、UHS-1で45MB/sを謳うものです。

よく利用する通販サイト、上海問屋でたまたまノーブランドのclass10 32GBを安く買ったので速度を比較してみました。
Core2Duo E8500 3.16GHz、メモリ8GBのWindows7 64bit環境でCrystalDiskMarkを使っています。


USB3.0対応のカードリーダーをUSB3.0で使ってみたところ、Extremeはシーケンシャルリード、ランダムリード共に
42MB/s以上出てたのに対し、ノーブランドは22MB/s止まりでした。これがシーケンシャルライトになると
Extremeが36MB/s以上、ノーブランドは18MB/sそこらという結果。

まあclass 10は読み書き10MB/s以上ってことですからどちらも規格的には余裕でクリアしているわけですが、
倍近く違うとなると実使用上ちょっとどうなんだろうと思います。カメラが一体どの程度のスピードで書き込んでいるのか
はっきりとは分かりませんが、class10って今どき気休め程度なのかも知れません。

ちなみに同じカードリーダーをUSB2.0で使うと、Extremeはリードで34MB/s台、ライトで30MB/sに落ちました。
古いUSB2.0のカードリーダーだとどちらのカードもリードが20MB/s台、ライトが17-19MB/sと
大差なくなってしまいました。


私はSDHCはまだ壊れたことはありませんが、SDは結構簡単に壊れますね。Transcendは壊れた事ないので
割とよく使っています。一眼では同じCFを3年ほど使ったりしていますが(そろそろ買い換えろよ^^;)、
CFカードが構造上一番信頼出来ると思います。現行規格で十分速度も早いですしね。

ところで昔のコンデジにはスマメの後はCFを使うものがありました。容量2MBとか今見ると笑っちゃいます。

書込番号:14834459

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2012/07/21 06:43(1年以上前)

ちょっと補足。

高速SDカードをPCで満喫するには、UHS-I対応+USB3.0対応のカードリーダとPC側にもUSB3.0が必要です。で、意外と長めのケーブルも必要になったりして高い、、、

もちろん最初から内蔵でUSH-I対応なら、内部がUSB2.0とかでない限り大丈夫と思いますが。

ちなみにUSB2.0の外付けHDDもやはりUSB2.0ネックで30MB/s程度の速度しか出ません。そして、ノート内蔵HDDの一般的な速度は70MB/s程度 (書き込む場所によって違う)。デスクトップ用の3.5インチHDDは100MB/s程度です。流行のSSDは200MB/s程度。

読み込み中に見始められるしUSB2.0 30MB/s程度でもいいと思いますけどね。

書込番号:14835077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件

2012/07/21 15:27(1年以上前)

小鳥遊歩さん
 ずいぶん安いですね。

みるとす21さん
 詳しい測定結果、ありがとうございます。
 参考になります。

ムアディブさん
 USB3.0ポートはついています。SSDも入って
 いますが、データ領域はHDDにしているのでSSDに
 入れるほどは速度は出ないでしょうね。

書込番号:14836881

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100
SONY

サイバーショット DSC-RX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

サイバーショット DSC-RX100をお気に入り製品に追加する <5733

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング