『LX7と比べて・・・』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

サイバーショット DSC-RX100

  • 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
  • カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
  • 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥48,000 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:330枚 サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100とサイバーショット DSC-RX100M2を比較する

サイバーショット DSC-RX100M2

サイバーショット DSC-RX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション

サイバーショット DSC-RX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

『LX7と比べて・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

LX7と比べて・・・

2012/09/12 02:12(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

クチコミ投稿数:151件

こんばんは、皆さま。

旅行にて朝や夜の街角等をメインに撮影したいのですがどちらの機種が私には合っているのでしょうか?

ちなみに、現在はLX3の広角f値2.0固定ISO80か100がメインでバスから写したり、夕暮れ時〜夜の街角を写しています。素人なりによく撮れているのですが、更に綺麗に広範囲に写したいと思っています。

LX7はf値1.4〜2.3ですがセンサーが小さい、RX100はf値1.8〜4.9ですがセンサーが大きい。

f値がポイントなのかセンサーの大きさがポイントなのか分かりかねます。

要は、暗い時に色々なものが綺麗に写せれば良いのですが・・・

あまりカメラには詳しくないので分かり易く教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願い致します。






書込番号:15053428

ナイスクチコミ!0


返信する
葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2012/09/12 03:05(1年以上前)

>要は、暗い時に色々なものが綺麗に写せれば良いのですが・・・

暗い場面だけの条件条件に限って言えばセンサーサイズが大きい方が有利です^^v

LX7もRX100もコンデジながら5万円近いお値段ですから
それならデジイチ「レンズ交換式の一眼カメラ(ミラーレス機)」も視野に入ってきます。

大半のミラーレス機のセンサーはRX100より大きいので、さらに高感度に有利になるが
これらのコンデジと比べるとボディがやはり大きく感じる。

どういう条件を重視するかは人それぞれなので難しいところ・・・^^;

書込番号:15053488

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22091件Goodアンサー獲得:3034件

2012/09/12 03:14(1年以上前)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00501911289.J0000001277.K0000386303

>更に綺麗に広範囲に写したいと思っています。
広範囲が広角の意味なら、LX7は変わらないですし、
RX100は狭くなりますよ。。

ミラーレスとか一眼に行った方が良いかもしれませんね(*^_^*)

書込番号:15053497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2012/09/12 05:38(1年以上前)

同じ暗い場所でも
動く被写体があり広く写したいならLX7の明るいレンズが
完全静止体であるならRX100の連写合成が有効かもしれないですね〜。

書込番号:15053584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/09/12 07:25(1年以上前)

24mm〜のLX3をお使いで
>更に綺麗に広範囲に写したい

ということなら、LX7は同等でRX100は28mm〜ですからアウト!ですね。
この条件を満たすには、m4/3機しかないように思います。
小型のパナGF5+オリ9−18mmかパナ7−14mmあたりしかないでしょう。


書込番号:15053728

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2012/09/12 07:54(1年以上前)

カメラの画質はセンサとレンズと画像処理エンジンの悪い方になります。
LX5まではセンサの性能が悪くて、レンズが良くてもセンサが・・・になっていましたが、
今回から自社製をやめて他社製に切り替えてきました。
LX7はセンサの性能はあがっています。ただ低感度は若干ノイズが増え高感度がかなり改善。
レンズはどの焦点距離も優秀です。
対するRX100は、センサの性能は優秀ですが、レンズに得手不得手があります。
換算28mmだけがずば抜けてよく写ります。苦手な焦点距離もあるようです。
広角なら24mmスタートのLX7でしょうけど、
普段ISO80とか100ならLX7の低感度は画質が悪くなったと感じるかもしれません。
じっくり吟味して下さい。

写真の幅を広げるという意味では高感度は楽しいですよ。
ISO1600F1.8で今まで撮れなかったものにチャレンジするのもいいかもしれません。
画質が気に入らなければISO400とか気に入るとこまで下げればいいし、
逆にノイズが乗っても感度を上げたいという時もでてくるかもしれません。
僕は、昔は低感度派でしたが、今は高感度派です。

書込番号:15053797

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/09/12 08:08(1年以上前)

http://kakaku.com/item/J0000001542/

http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/wconp01/index.html
の組み合わせなら、0.79倍ですから約22mm相当になります。これが一番リーズナブルかもしれませんね。

書込番号:15053827

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:12件

2012/09/12 08:22(1年以上前)

> 広角f値2.0固定
もし、広角端固定でズーム不要という意味なら、ズームより単焦点レンズを選んだ方がよいかと思います。
コンデジならGR-DIGITALとかX-100とかでしょうか?

単焦点、一眼でよいなら、Nexにパンケーキとかもよさそうですが?

書込番号:15053858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2012/09/12 09:10(1年以上前)

F値をどう捉えるか、で選択が別れてきそうですね。

まず、F値をシャッタースピードとの関連で見た場合、
ISO感度にもよりますが、F値が小さい=速いシャッタースピードが利用できる、
いわゆるハイスピードレンズとしての効用です。これはLX7に分があります。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20120912_558861.html

もう一方はF値の小ささ=ボケやすさと見る場合、
これはセンサーサイズに依りますので、一概には言えませんが、
ボケ表現を優先するならばRX100が有利ですよね。

私個人の選択で言えば、望遠側でも高速シャッターが切れるLX7が好みです。
お〜くてぃさんが仰るように、RX100の広角端の描写も捨て難いですし、
ふたつの尺度からじっくりと考えてみてください。


書込番号:15053985

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:88件

2012/09/12 10:07(1年以上前)

夜の街角とかの撮影なら、レンズが明るい(F値の小さい)LX-7が良いと思いますよ!
低感度、シャッタスピード稼いで、パンフォーカス的に撮るなら、LX-7だと思いますよ!
コンデジの良いとこは、F値開放でも
全体にピントが合ってくれるから、気軽に撮りやすいとこだと思いますしね!
R X100も、良い機種だと思いますけど、望遠すると
F値が暗くなるので、後機種に期待したいて思いも
ありますので、今買うのであればLX-7オススメしときますね!


書込番号:15054131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:8件 ペンタックスがスキピオ 

2012/09/12 12:06(1年以上前)

クロール9さんこんにちは
まず基本的なことをお伺いしたいのですが、
「広範囲に写したい」とは今よりももっと広角で広い範囲を撮りたい、ということでしょうか?
それとも、より暗いところとか、動いてるものとか、撮影可能な対象を広げたいということでしょうか?
もっと広角で撮りたいのでしたら、広角端がLX3よりも狭い28mmからなRX100はアウトになるかと思います。一方、撮影可能な対象を広げたいということでしたら、どちらの機種でも大丈夫だと思います。
暗所性能はセンサーサイズとF値を合わせると両機種とも互角ぐらいな気がするので、
あとは他の要素の好みで決める感じでしょうか。
個人的にはレンズキャップがいらずボディも小さめなRX100の方がスナップには向いてるような気がします。
LX7並の大きさが許せるなら、皆様が仰るようにミラーレス機も候補に入ってくるでしょう。

書込番号:15054419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件

2012/09/12 12:09(1年以上前)

当機種

過日の特別編 三脚使用しましたが手持ちでも行けたような exif参照

正直に言って(書いて)
G12を所有している身としてはLX7に触手は動かず、RX100を購入しました。

新し物好きと云われればそうなのですが、何かこう、わくわく度が違うと云いますか、今までG12で撮影してきた被写体とかでもRX100に変えたらまた違って来るのでは?と思わせるに値しますよ大型センサーは!

どの程度写るとか、どの程度画質の向上が期待できるかとかはLX7を所有していないので解りませんが、ちょっと冒険!してみても良いのではないでしょうか?!
あっ勿論買い増し前提ですがね。

(駄文失礼)

書込番号:15054428

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:4件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4 浅草をG7で 

2012/09/12 12:30(1年以上前)

機種不明

New York

Hello

RX100をおすすめします。
軽くて気軽にAUTOで綺麗に撮影できますよ。





書込番号:15054497

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:151件

2012/09/12 23:35(1年以上前)

こんばんは。

葵葛さん、MA★RSさん、からんからん堂さん、みなとのまちのおじさん、お〜くてぃさん、ジャイアントパパさん、ぽんた@風の吹くままさん、エクザと一緒にさん、のまどそうるさん、アメリカンメタボリックさん、今年もNYへさん、短い間に沢山の投稿有り難うございます。

恐縮です。

面倒臭がり屋で身軽にフットワーク重視で気軽に多種多様の被写体を写すことを旨としているので、コンデジ以外はチョット無理なのです・・・

広範囲というのは、暗いところや動くものなど対象を広げたいと思っています。そうですね・・・教会の彫刻だったり、ろうそくの灯であったり、夜の港町であったり、観光バスから一瞬見かけた素敵な景色だったり・・・LX3では結構ぶれてましたのでその様なことがないようになればな〜って考えております。

そうですね、rx100は望遠が暗過ぎるような・・・使い物にならないような気がしますが。28mmの狭さは微妙ですが・・・

知識が乏しいので上手く返信できずすみません。



書込番号:15057171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/09/12 23:59(1年以上前)

レンズ暗くてもISOを上げて撮ればシャッタースピード上がってぶれない写真撮れるよ。
普通ISO上げれば画質落ちるけど、RX100はかなりISO上げても画質落ちにくいから。

あとはRX100の広角28mmで我慢できるか?
今のカメラで28mmにしてあちこちで試し撮りして見ると良い。

書込番号:15057272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:88件

2012/09/13 00:41(1年以上前)

その条件だと、低感度での撮影は難しいですね!
ISO感度上げて、シャッタスピード稼がないと!
そうなるとセンサーサイズが大きい方が
感度上げや易いと思いますけどね!
ブレないシャッタスピードを確認しながら、
例えばバスの中だと、手振れもそうですが
バスの揺れも気にしないといけなくなりますから、
かなり早いシャッタスピードが、必要だと思いますよ!
LX-3でもブレるなら、感度上げてシャッタスピード稼がないと、LX-7にしても同じになると思いますよ!もちろん 、R X100にしてもブレますね!
シャッタスピード意識しながら、撮る事覚えないと
条件が悪すぎだと思いますから!
その上でF値が小さい方が、やっぱり有利ですし、
コンデジの感度が、どこまで許容出来るかで、
F値で選ぶのか、センセサイズで選ぶか、決まると思いますよ!

書込番号:15057434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件

2012/09/13 08:43(1年以上前)

再登場失礼します。

どうでも良い事かも知れませんが・・・
「使い物にならない・・・」
って云われていますが、何にお使いになる予定?趣味の道具にまで使い物になる、ならないと云う表現は?商売道具として使い物にならないなら仕方がないけれどね。

カタログ数値だけでの判断ならば最初から選定に加えなければ良いのになぁ〜と


スレ主殿が使い物にならないと感じている機種にて楽しく撮影している者より

書込番号:15058204

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/09/13 09:00(1年以上前)

RX100は所有していませんが。
このカメラが使い物にならないなら、使い物になるコンデジは現状では存在しないような・・。

書込番号:15058247

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:534件Goodアンサー獲得:18件

2012/09/13 12:35(1年以上前)

デジカメwatchにLX7のレビューが掲載されてますので参考になるのではないでしょうか。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20120912_558861.html?mode=pc

個人的にはかろうじてISO-1600まではなんとか常用できそうだなと感じていましたが、レビューにも同様のコメントがありますので、センサーサイズの割には頑張っていると思います。
ただ、実際の使用ではレンズが明るいので、ほとんどのシーンでISO-400以内に収まりますので画質の劣化をあまり気にすることなく使用できます。
内蔵型NDフィルターも具合が良いです。

RX100も広角端は明るいので同様でしょうし、ISO-1600ではより余裕があるように見受けられますので、28mmからのレンズに不満がなければよりコンパクトですし使い勝手は良いかもしれません。
ただコンパクト設計の弊害か、周辺部の画質の悪さは少し気になります。

慣れているLXの方が良さそうですが、広角端とソニーの発色が問題なければコンパクトなRX100も良いと思います。

書込番号:15058955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:8件 ペンタックスがスキピオ 

2012/09/13 12:57(1年以上前)

広範囲=もっと色んなものを撮りたいということですね。
RX100ユーザーでLX7は使ったことがないのですが、
単純に万能さだけでいうとLX7(マクロが寄れるし、24mmスタート、望遠端も明るい)
の方に分があるかもしれませんね。
RX100はどちらかといえば、今までのコンデジで撮れてたものを
「より綺麗に」「より表現豊かに」撮ることに重点を置かれたカメラな気がします。
ですから、ネットの作例を観てみて、LX7とRX100の画質に差を感じないようでしたら
LX7を選べば良くて、RX100の画質に惚れたらRX100にされると良いかと思います。

あと、「使いものにならない」はRX100全部ではなくて望遠端のことを仰っているのかと
思ったのですが、たしかにF値は低いですが並のコンデジよりは遥かに綺麗に写りますよ〜。
F値の低さはある程度はRX100の高感度性能で補えますしね。

書込番号:15059038

Goodアンサーナイスクチコミ!0


kazuyan38さん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/13 14:10(1年以上前)

両方持っています。

私の場合もRX100の望遠端の暗さが気になり、こちらは売却することにしました。
屋内やライブハウスでの撮影が多いのでF4.9はどうかな?と清水の舞台から・・・の気持ちで買ったんですけど上手くいかない感じでした。

昔の人間からするとISO3200とか常用するのは、ちと気が引けます。
それでも画質がすごく落ちてると感じさせないのはさすが大型センサーだなと思います。
しかしLX7は同じような状況でISO400ぐらいで頑張ってくれてるので助かります。

もし望遠端が少し短くなってもいいからF2.8ぐらいだったら間違いなく売却しないと思います。

コンパクトで高画質を取るか、明るくて扱いやすい機種を選ぶか悩ましいところですね。

この後、RX100を売って後悔しないかなぁw

書込番号:15059287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:5件

2012/09/13 17:34(1年以上前)

別機種

左上P310 中央LX7 右上RX100

7月にRX100購入しました

更にF1.4につられてLX7も追加購入してしまいました。

この先、室内とか旅先では24mmが活躍しそうですが

RX100の解像度とコンパクトさも魅力あります

一概にどっちが良いって言えないです

どちらにも一長一短ありって事で

結局RX100とLX7の2本立てで行くことになるでしょう

書込番号:15059991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件

2012/09/13 17:42(1年以上前)

RX100ってP310より小さいんですね。
驚き。

書込番号:15060019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:151件

2012/09/13 20:32(1年以上前)

こんばんは。

様々なお話ありがとうございます。

みかん.comさん>そうでした、感度上げてもこの機種は綺麗なんですよね!

少し24と28撮り比べてみようと思います。


エクザと一緒にさん>感度をどこまで許容出来るか、F値で選ぶのか、センセサイズで選ぶの

か・・・うーん、どうなんでしょうか?やはり、購入してみないと分からないこと多いですよ

ね?考え調べてみようと思います。


アメリカンメタボリックさん>言葉を少し慎重に選ぶべきでした。最近、明るいレンズばかりに目が行っていたものですから・・・実力も知らず4.9という数字に目が行ってしまい。
軽率な発言失礼致しました。


みなとまちのおじさん>仰る通りかも知れません。軽率でした。


がのたんさん>早速、これからLX7レビューヲ拝見させて頂きます。なかなか選ぶのは大変です。


のまどそうるさん>そうなんです、もっと色んなものを撮りたいと・・・
LX7とRX100のサンプルをよく見比べてみたいと思います。「使いものにならない」は4.9の数字をみて発言してしまいました。RX100のことではありません。そうですよね、F値の低さは高感度性能で補えますね。

こんどはコンデジださん>両機お買いになったんですね!私も出来たら両機欲しいです。

kazuyan38さん>屋内やライブハウスではあまりイケませんでしたか・・・確かに増感すれば解決しますけど、微妙な問題ですね。

右からきたものさん>そうですね、コンパクトで本当に携帯性良いと思います。

今回も様々な口コミをありがとうございました。









書込番号:15060767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:131件

2012/09/13 22:33(1年以上前)

kazuyan38さん 2012/09/13 14:10 [15059287]
>もし望遠端が少し短くなってもいいからF2.8ぐらいだったら間違いなく売却しないと思います。

RX100はLX7よりセンサーサイズが大きいので(有効面積で3.6倍)、同じレンズに対して画角が広くなり、テレ側は表示上不利に見えます。そこで、実焦点距離て考えるのはいかがでしょうか?

LX7のテレ端は実焦点距離17.7mm(換算90mm)です。一方RX100は実焦点距離37.1mm(換算100mm)なので、実焦点距離が17.7mmになるのは換算47.7mmのときです。

クチコミ http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=14657061/#14657061 によれば、RX100は換算50mmのときにF3.2とのことなので、ご希望のF2.8には0.5段弱足りませんが、かなりイイ線では?

書込番号:15061433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件

2012/09/13 22:52(1年以上前)

当機種
当機種

手持ち夜景 モード

AUTO ISO

スレ主殿
こちらこそちょいと失礼しました。言葉のあやでした!

失礼ついでに・・・

室内・テレ端・高感度・マルチショット・手持ち夜景・サンプル貼らせていただきます。

中央部分トリミング・外部SWにてNRは掛けていません。

使い方次第では、撮り方次第では・・・どうでしょうね?!

(駄文失礼)

書込番号:15061545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:49件

2012/09/14 00:26(1年以上前)

夕景や夜景を撮られるでしたら富士のXF-1の発売を待ってみてはいかがでしょうか?
実質600万画素になってしまいますがEXRセンサー独特の仕組みによりコンデジ
クラスでは出せない色調の深さを出すことができます。
先行情報によると画角とF値はRX100と同等位になるとの事。

RX100とLX7のどちらかで言えば、RX100の方をお勧めします。
ミラーレスのM4/3より少し小さい程度の大センサーゆえの高感度耐性と
2000万画素ゆえの解像度とトリミング耐性ゆえコンデジとしては別格の
余裕ありますので。
(センサー性能で言えばもはやミラーレスの仲間なので当然ではありますが)

ただ、手持ち夜景での光芒を求めるのでしたら絞りが7枚、9枚の
機種はあまり向きません。絞り自体は綺麗なのですが光芒が細か
くなりすぎて光芒を抑える感じになります。

書込番号:15062029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:49件

2012/09/14 00:41(1年以上前)

あと、ミラーレス機は正直微妙に思います。

M4/3機ですとセンサー的にはRX100と同程度の性能で
ズームは標準的な明るさのものばかりですので、
明るい単焦点を2、3本追加する所までいけばかなり
幅が広がりますが、普通のズームを使うだけでしたら
明るいレンズ搭載のRX100に対してのアドバンテージは
見えない様に思えます。

APS-CのNEX-5Nあたりでしたら高感度の強さでレンズの
暗さを押し切る事もできますが、コンデジに対して
二回りは大きくなってしまうのが難になります。

書込番号:15062083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:151件

2012/09/15 21:14(1年以上前)

こんばんは。



忘れようにも憶えられないさん>実焦点距離ですか・・・目の付けどころが玄人ですね。考えてみます。

アメリカンメタボリックさん>いえいえ、失礼だなんてとんでもないです。恐縮です。素敵な画像を有り難うございます。よく撮れていますね。

ユーザーダイレクト2さん>富士のXF-1ってそんなに良いのでしょうか・・・考えてみたいと思います。ミラレスは嵩張るのでチョット・・・


皆さま、沢山の返信有り難うございました。アドバイスを取り入れ考慮してみたいと思います。

あと、みなさんは専門的知識が多い方が殆どの様で・・・適切な返信ができなかった旨申し訳ないと思っております。

かしこ

書込番号:15069967

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:151件

2012/09/15 21:18(1年以上前)

ベストアンサーに選べなかった皆さま本当に申し訳ありません。

あと、3つくらい選びたかったのですが・・・

すみません・・・

書込番号:15069987

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:49件

2012/09/16 07:53(1年以上前)

>クロール9さん
XF-1等に搭載される富士のEXRセンサーは特殊な配列をしていて
2個の素子を1個の画素として扱う事で総画素数が半分になる代りに
1シャッターで連写合成(ノイズ低減重ね撮りやHDR)と同等の効果を
得る事ができる様になっています。

ノイズ低減重ね撮りと同等の方は(EXR SNモード)2連写合成となるので、
一般的なコンデジの重ね撮り(4連写)程の効果はありませんが半段程度
の効果はある様な感じで、高ISO撮影時では多少の助けになってくれます。

特筆すべきはHDRに相当する機能の方で(EXR DRモード)、
1シャッターでHDRと同じ写真が撮れます。
1シャッターですので通常のHDRみたいに手振れ・被写体ブレもあり
ませんし、合成と違い完全に同じタイミング・同じ画素での撮影と
なる為、その仕上がりも自然なものになります。
これにより、1/1.7クラスでは真似のできない、1、4/3クラスよりも
優る位の白飛び・黒潰れ耐性も得られます。

良いことばかり書いても良くないのでマイナス要因も書きますと、
メインでの使用がSNやDRとなるため実質的に600万画素機になります。
(おまけ機能として1200万画素機としても使えますが)
その為、解像感は1000万、1200万画素機との差はあまり感じませんが
画素数に3倍以上の開きのある2000万画素機と比べるとさすがに
ワンランクは落ちる感じとなります。

XF-1に搭載されるセンサーはX10と同じになるでしょうから、実際の
効果の程はX10の作例で確認してみてください。


ただ、XF-1は変わったギミック(コンパクト機なのに手動ズーム)を
搭載するらしいので、初物には手を出さずに値段が落ちつく迄の間、
評判をみる必要があるかと思います。
11月発売との噂なので、とすると買い時は御祝儀価格の初売り時期か
ニッパッチ時期の2月ですので、そこまで待てる様でしたら検討に値
すると思います。

書込番号:15071763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:9件 ガンレフのマイページ 

2012/09/16 08:32(1年以上前)

LX3は良いカメラです。LX3で駄目だという場面で綺麗に撮りたいとなると・・・・。つまりろうそくだけの明かりの教会を美しく撮りたい。ライブハウスでベストショットを撮りたい。
撮りたい場面がこれらだとするとデジイチで明るいレンズの出番かなと思います。
 LX7とRX100の比較なら見当ハズレの意見かもしれませんが、ポケットやセカンドバックにいれて持ち歩くならRX100.ポケットに入らないLX7なら値段を考えてもマイクロフォーサーズが幸せになれると思います。最も安いマイクロフォーサーズに明るい単焦点を買い足す前提です。

書込番号:15071865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:9件 ガンレフのマイページ 

2012/09/16 09:07(1年以上前)

もう一度読み返しました。ISO100以下固定で撮られているのですね。
それなら暗い教会の彫刻やライブ会場はブレるでしょう。感度上げてもCCDのLX3では800までが綺麗に写る限界だと感じます。オートISOにして今より暗所に強いということならLX7とRX100のどちらでも目的は達するのではないでしょうか?。ポーチに手軽に入って暗所にも強く、LX3と同等の画質と言うことであれば発売から時間が経ってますがキャノンS100も良いです。
 どちらにしても使用感や大きさは店頭で、写りは写真投稿サイトで確認ですね。
あと、望遠端の暗さですが、コンデジの望遠は学芸会などの屋内イベントを遠くから撮るにはどれも不十分でだと思います。コンデジは屋内は広角側を使用して、望遠を使うのは屋外で遊ぶ子供や近づけない猫などの撮影と考えれば望遠端の暗さは気にならないと思います。夜景を望遠で撮るならばコンデジの手持ちは適さないと思います。(RX100の手持ち夜景モードは使えるかもしれませんが、通常コンデジの夜景撮影は三脚を使わないまでも撮り方を工夫したいです。)

書込番号:15071981

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100
SONY

サイバーショット DSC-RX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

サイバーショット DSC-RX100をお気に入り製品に追加する <5732

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング