『フォーカスについて』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

サイバーショット DSC-RX100

  • 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
  • カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
  • 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,200 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:330枚 サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100とサイバーショット DSC-RX100M2を比較する

サイバーショット DSC-RX100M2

サイバーショット DSC-RX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション

サイバーショット DSC-RX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

『フォーカスについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信10

お気に入りに追加

標準

フォーカスについて

2012/09/21 16:34(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

スレ主 Fly_Boysさん
クチコミ投稿数:81件

RX100を購入してまだ日は浅くいろいろ試しているのですが、普段フォーカスは中央重点で使っています。

先日暗所の性能を試してみようと暗い夜道で薄暗い街灯に照らされた白い壁に向かってフォーカスすると、当然コントラストのないところなので合焦しなかったのですが、そのままにしていると液晶画面いっぱいに緑枠が出てシャッターが下りました。

液晶画面いっぱいの緑枠というのは、オートフォーカスエリアの選択のうち、マルチでも中央重点でもないし、またフレキシブルスポットでもないと思います。

後で画像を見ましたがピントは合っていて、これは自動的に無限遠になっているのかなと思いましたが、そういう機能は取説を見たところ見当たらないのですがどうなんでしょうか。
もし無限遠になるなら、逆に風景を撮る際でもこのワザ(コントラストの低いところをねらって、わざとフォーカスする)を使えばわざわざMFにしなくてもいいような・・・。
この機種はMFで距離指標が出ないので使いにくいなぁと思ってたんですが。

画像がなくて申し訳ないですが、もしマニュアルなどに記載があるようでしたら、ご指摘下さい。

書込番号:15099461

ナイスクチコミ!0


返信する
technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2012/09/21 17:29(1年以上前)

 顔検出が働いた可能性はないでしょうか。

 フォーカスが合わせられないときに無限遠(パンフォーカス)になる機能はあっても良いと思います。
その場合、近すぎてフォーカスを合わせられない時も無限遠になるのでしょうか。

書込番号:15099653

ナイスクチコミ!1


スレ主 Fly_Boysさん
クチコミ投稿数:81件

2012/09/21 17:49(1年以上前)

返信ありがとうございます。
書き忘れましたが、Pモードでの動作です。
それと、DROはオートでした。
ご指摘の「顔検出」は使ったことがなくOFFです。
その他露出はマルチ測光、ISO・WBオートです。

SONYのカメラははじめてなんですが、こういう便利機能があるんでしょうか。

書込番号:15099725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件

2012/09/21 18:25(1年以上前)

なんだかわかりませんが、その現象、確かにあります。
感触的には「無限遠」にだけなるとは異なるかと、被写体に寄って撮影最中に出くわしたこともあるので・・・

なんにしても取説に記載は有りませんが仰る通りの現象、ありますとだけ書き込んでおきます。

これ余談ですが・・・付属の取説ってあまり親切じゃないですよね?!否、チープですよねぇ〜!!

(駄文失礼)

書込番号:15099858

ナイスクチコミ!3


@manさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/21 19:18(1年以上前)

暗所撮影時、AF補助光が使用された時に、点線の緑枠が出ます。
AF補助光は標準ではオートに設定されています。
取説には載ってませんが、オフィシャルの取説ダウンロードのページに、
「サイバーショットユーザーガイド」というリンクがありますので、
そこの「撮影メニューを使う」という欄に載っています。

わ・・・わかりにくいw

書込番号:15100050

ナイスクチコミ!4


nex-bassさん
クチコミ投稿数:1件

2012/09/21 19:23(1年以上前)

この現象が生じましたので下記手順で調べました。

取説92頁
≪もっと詳しく知りたい(サイバーショットユーザーガイド)
「サイバーショットユーザーガイド」はオンラインで見るマニュアルです。
さらに詳しい使い方を知りたいときにご覧ください。
1 サポートページにアクセスする。
http://www.sony.jp/support/manual_dsc.html

そこで、DSC-RX100:ユーザーガイド(HTML)を≪トップ > 撮影MENUを使う > 静止画撮影メニュー > オートフォーカスエリア≫の順で開くと、下記記述があります。
≪ご注意
以下の場合はAF測距枠設定が無効になり、AF測距枠が点線で表示されます。この場合、中央付近の被写体を優先したAF動作になります。

光学ズーム以外でのズーム撮影時

[AF補助光]使用時

追尾フォーカスが動いている場合は、追尾している被写体を優先したAFになります。≫

書込番号:15100078

ナイスクチコミ!6


スレ主 Fly_Boysさん
クチコミ投稿数:81件

2012/09/21 20:07(1年以上前)

いろいろとご教示ありがとうございます。

設定はほぼデフォルトでしたので、AF補助光は確かにオートでした。
ユーザーガイドも確認させていただきました。

「AF測距枠設定が無効になり、AF測距枠が点線で表示されます。この場合、中央付近の被写体を優先したAF動作になります。」・・・が結論みたいですね。
そのAF測距枠が液晶画面ほぼいっぱいで、かつ緑色なので、てっきり全体に合焦しているものと。
撮った画像を見てもパンフォーカスに見えたんですが。

※上ではスルーしてしまいましたが、暗い夜道でカメラを構えたら、誰もいないのに液晶画面いっぱいに顔認識・・・おそろしいです。

書込番号:15100296

ナイスクチコミ!0


technoboさん
クチコミ投稿数:2291件Goodアンサー獲得:628件

2012/09/21 21:20(1年以上前)

 スルーのままの方が良かったのですが、顔検出などと的外れなコメントでした。

 緑の枠はAF補助光のときのものだったのですね。
AF補助光は、補助光なしでピントがつかめなかったときに点灯するのでしょうか。
つまり、シャッター半押しから点灯まで少し間があるのでしょうか。
だとすると、補助光を使ったらピントをつかむことができた、ということで、自動的にパンフォーカスなったわけではないかも知れません。

書込番号:15100709

ナイスクチコミ!1


スレ主 Fly_Boysさん
クチコミ投稿数:81件

2012/09/21 21:40(1年以上前)

「AF補助光オート」で部屋の電灯を消して試すと、半押しとほぼ同時に補助光が点灯し、大きな緑の枠が出ます。
それでシャッターは切れますが、そのときのピンは光の当たった中央付近ですよってことなんだと思います。

書込番号:15100838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件

2012/09/22 14:48(1年以上前)

別機種
当機種

現象ってこうですよね

・・・で撮れた写真はこれです ピンは外してないかなと・・・

再登場失礼します。

現象再現しましたので、画像貼りますね!

モニターに写った被写体で判断して頂ければ判ります通り、マクロ的撮影時でもコントラストが低い被写体ではこうなるかと・・・

(駄文失礼)

書込番号:15104181

ナイスクチコミ!3


スレ主 Fly_Boysさん
クチコミ投稿数:81件

2012/09/22 15:51(1年以上前)

アメリカンメタボリック さん

そうです、まさにそれですね。ありがとうございます。

結局その枠は、カメラが「あなたの設定しているフォーカスエリアじゃなく、こっちで勝手に中央付近で決めさせてもらいますよ。」ってことなんですね。

書込番号:15104408

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100
SONY

サイバーショット DSC-RX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

サイバーショット DSC-RX100をお気に入り製品に追加する <5734

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング