『いらないモード多すぎ。消せたらいいのに。』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

サイバーショット DSC-RX100

  • 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
  • カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
  • 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,200 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:330枚 サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100とサイバーショット DSC-RX100M2を比較する

サイバーショット DSC-RX100M2

サイバーショット DSC-RX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション

サイバーショット DSC-RX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

『いらないモード多すぎ。消せたらいいのに。』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信15

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

クチコミ投稿数:1016件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

ピクチャーエフェクト、クリエイティブスタイル、使わない項目はメニュー画面でチェックを外す等して表示しない様にできたら良いのになぁと思います。Fnからダイアルで選ぶにしてもいちいち文字で読まなければならず「非常に」面倒です。

えーと、ポップカラーはどこだったかな、、、。→撮影後エフェクトオフにしたいけどオフが見つからない。

なんなんでしょうね、この痒い所に手が届かない感じ。まるでスマホを使い慣れたあとにガラケーを触るかの様なモヤモヤ感です。
カメラの操作性ももう少し進化して欲しい所ですよね。できればファームアップで対応してくれるよう望みます。

書込番号:15135147

ナイスクチコミ!19


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3032件

2012/09/29 03:42(1年以上前)

人によって好みもあるので、ある程度は
しょうがないかなと思います(>_<)

iPhoneも設定楽とはいえないですし。。
単語登録どこだっけ(・・?とか

PANAのコンデジはMyMenuができるのかな。
NIKONのデジ一は、MyMenu作成や、履歴呼び出し
が可能です。

そう考えると、PCから、MENUをカスタマイズ
するようなツールがあると便利かなと思います。

デジ一のように専用ボタンを増やしても良いですが、
コンデジの大きさだと逆に使いづらいかも^_^;

書込番号:15135535

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2012/09/29 06:01(1年以上前)

>人によって好みもあるので、ある程度は
>しょうがないかなと思います(>_<)

iPhoneを使ってみれば、書いてあることが理解できますよ。(^_^;

書込番号:15135660

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3032件

2012/09/29 06:06(1年以上前)

iPhone使いですが^_^;

設定ってカスタマイズできるんでしたっけ(・・?

書込番号:15135663

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3032件

2012/09/29 06:13(1年以上前)

あ、Settings Shortcuts for iOS
ってのを使えばいいのか^_^;

書込番号:15135671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1016件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/09/29 07:20(1年以上前)

私もiphone使っていますが、良く使うアプリ、使わないアプリを好きなページに移動できたりしますよね。
しかも同じ種類のアプリでもそれぞれのニーズに合わせてカスタマイズの効く物が多く出ています。
ニコンやサムスンからアンドロイドのモデルが発表されていますが、デジカメももっと自由に操作方法をカスタマイズできたら良いのになぁと思うのです。

画面の表示でもいらないと感じる項目もありますし、逆に水準器は他の項目と一緒に表示させたいシチュエーションもあります。

書込番号:15135783

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:26件

2012/09/29 12:27(1年以上前)

確かにね。。

メニューの配置とか、もっと自由にカスタマイズ出来て欲しいし
(リッチOSのランチャーやスタートメニューレベルに)
ボタンの機能割り当ても、自由にさせて欲しいと思うね。
単純な1ボタン割り当てだけじゃなくて、「Aボタン+Bボタン同時押し」
みたいなシフトボタン制のカスタマイズも欲しい。

というのは俺もユーザー側から言わせてもらうといろいろ出てくるな。

反面、俺もプログラマなので、エンジニア側視点で見ると、
カスタマイズする内部機能自体は簡単なんだけど、
カスタマイズするためのインターフェースを作るのが大変だろうし
デバッグがとんでもなく大変になる(一製品の組み込みOSとしては・・)
さすがにiOSや、Androidと比較するのは可哀想(AppleやGoogleはあーゆーのが本業で
あれだけを何年もかけて、膨大な開発費と人員で作っている)かな・・という
擁護も頭に浮かんじゃうなぁ。

書込番号:15136748

ナイスクチコミ!6


cat aceさん
クチコミ投稿数:2件

2012/09/29 16:07(1年以上前)

初参加です。たしかに不要な機能が多すぎます。特にピクチャーエフェクトを主要な位置ずけは疑問です。便利なようで不便です。いざ鎌倉であわてると元に戻せなくなるのが一番怖い。でもRX100は良いほうでは?このカメラ十分本格カメラですから、写真の基本を主体にしてほしい。

書込番号:15137537

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:13件

2012/09/29 17:01(1年以上前)

ピクチャーエフェクトは種類が多いうえに
弱・標準・強とかもあってゴチャゴチャですよね。
せっかくソニーなんだから、種類は横移動で選んで
それぞれの強弱は縦に移動できれば少しは
横並びのゴチャゴチャが緩和されるとおもうんだけど(^^;

それか撮影後に再生メニューで
水彩とイラストは変換できるんだから
撮影時はピクチャーエフェクトに入れないとか

書込番号:15137736

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件

2012/09/29 18:11(1年以上前)

RAWで撮れば一気に解決しますよ!いろいろ設定できないから・・・

って冗談半分本気半分です(笑)

機能満載の弊害ってやつでしょうか?
仰る通り項目が多いと肝心なところに行きつくまでに時間が掛ってしまい、あまりその機能を使わなくなる、そうするとそのカメラ自体が不満になり、新しいカメラが欲しくなる!って感じになっちゃうので、個人的にはせっせと今ある状況で頑張ろうかと・・・・・

(駄文失礼)

書込番号:15138005

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:129件 更新頻度・・・('ω') 

2012/09/30 01:27(1年以上前)

>>たけうち たけしさん
RX100メニューはNEXに近いとかどこかで、
読んだ記憶が。。
だとしたらら、OSはLinuxかもしれないです。。

書込番号:15139962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2012/09/30 19:25(1年以上前)

たけうち たけしさん
>さすがにiOSや、Androidと比較するのは可哀想(AppleやGoogleはあーゆーのが本業であれだけを何年もかけて、膨大な開発費と人員で作っている)かな・・という

それは言い訳だな。SONYにはApple以上に時間があったはずだし、開発費も膨大にあったはず。

卓越したIT技術者が集まってくる魅力が会社に無かっただけだよ。

アメリカンメタボリックさん
>RAWで撮れば一気に解決しますよ!いろいろ設定できないから・・・

イラスト調は非常に魅力的な機能なのでオンのまま持ち歩きたいんだけど、設定が面倒で閉口してます。

RAW+Jpegにしてるんだから、素直に、RAWは何もしないで格納、Jpegはピクチャーエフェクト掛けて格納して欲しいんですよね。あえていうなら、加工しないJpegも格納しておいて欲しい。

シャッターチャンスは多くの場合1度しかないし、そのためのRX100なのに、それを無駄にするようなデザインはコンセプトに沿ってないんだよね。

この辺がAppleとSONYの違い。どこか田舎臭さが抜け切らない。

書込番号:15143312

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:576件Goodアンサー獲得:26件

2012/10/02 19:03(1年以上前)

相変わらずムアディブさんの飛躍を通り越して、「パルプンテな推論」は
びっくり箱で楽しいっす。

何をどう推測したら、
Sonyが「たかが1カメラの組み込みOSひとつ」開発をするのに
「AppleのiOS開発より時間と金をかけているはず」という途方もない推理が
出てくるのか、凡人の俺には見当もつかないっす。

きっと余人のうかがい知れない情報源を持ち、確たる根拠と情報に基づき
長大で深遠な思索の果てに結論づけられたものであろう。つづく。
( ・ω・)φ...

書込番号:15152097

ナイスクチコミ!8


SY211さん
クチコミ投稿数:5件

2012/10/03 02:30(1年以上前)

>それは言い訳だな。SONYにはApple以上に時間があったはずだし、開発費も膨大にあったはず。
>卓越したIT技術者が集まってくる魅力が会社に無かっただけだよ。

凡人の私が推測するに、ムアディブさんはソニーの黄金時代(トリニトロンとかウォークマンとか)のずーっと昔からの時間経過を言っているのかも?
その流れでソニーがハードの作り込みに固執するあまり、ソフトウェアに対して時間とお金をかける時期にかけてこなかったと。
さすがに、最近のソニーの状況を見て開発費も膨大に有るとは誰も言えないと思うし・・・

でも、ソニーみたいなバリバリのハード会社がAppleとかGoogleみたいなソフトウェア会社になれといわれても、
いくら時間とお金があっても難しかったんじゃないかなーと思ったりもします。
で結局、今の時代の卓越したIT技術者はやっぱりマウンテンビューとクパチーノに集まるんじゃないかなあ。。

書込番号:15154205

ナイスクチコミ!5


Kaguchiさん
クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:31件

2012/10/04 12:01(1年以上前)

私もピクチャーエフェクトの選びづらさには辟易しますね。
操作性には割りと配慮してる後が伺えるのに、どうしてこうなってしまうのか。

書込番号:15159562

ナイスクチコミ!0


TZCさん
クチコミ投稿数:859件Goodアンサー獲得:15件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/10/04 12:44(1年以上前)

いろいろな方の画像の高評価(特に広角側)に何度も悩みますが、実機をさわるとメニュー構造の煩雑さとシャッターボタンの軽さ(半押ししにくい)に尻込みしてしまいます。。。

書込番号:15159721

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100
SONY

サイバーショット DSC-RX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

サイバーショット DSC-RX100をお気に入り製品に追加する <5733

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング