サイバーショット DSC-RX100
- 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
- カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
- 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100
九月に一台買って、二か月楽しく使ってきましたが、ひとつ気になるのが、SCN「風景」での青かぶりというか、青へのシフトがこの機械は強すぎると思います。キャノンのX5とかS100でもSCN風景はよく使うのですが、RX100は青へのシフトが二倍から三倍ぐらい強いのではないか? 空なんかも、真っ青です。 ついに最近では、SCN風景はやめました。Pなどで撮っています。青の設定を軽くする方法はあるのでしょうか? ご存知の方おられましたら、ご教示ください。
書込番号:15325286
1点
RX100は使いませんが、Pモードではイメージ通りに撮れているんでしょうか?
シーンモードは言いかえれば演出モードです。
自分好みの絵をP・AやMで設定して撮れるなら、むしろ、その方が楽しめる気がします。
私はオリンパスXZー1やキヤノンPowerShotS100を使いますがシーンモードは使用しません。
それでも、設定の基本さえ意識してれば気軽で手軽ですよ♪
書込番号:15325579
![]()
1点
以前は富士フィルムの青目の仕上がりが人気になりましたので、
SONYもその人気にシフトして来たのかもしれませんね。
それがいいと思う方が多いのだと思います。
風景モードはだいたい彩度やコントラストが強めになるモードなので、
それが引き立って感じるのだと思いますが、
やはり色気ですので、ホワイトバランスはオートではなく「太陽光」で撮るとか、
ホワイトバランスのカスタム設定で青味を弱め、設定を保存して、それを使えば、
普段使いでもすこし気にならなくなるのではないでしょうか?…
書込番号:15325720
![]()
3点
松永弾正さん
お返事ありがとうございます。
>RX100は使いませんが、Pモードではイメージ通りに撮れているんでしょうか?
はい。当機の場合は、Pモードでは、忠実だと思います。
>シーンモードは言いかえれば演出モードです。
>私はオリンパスXZー1やキヤノンPowerShotS100を使いますがシーンモードは使用しません。
>それでも、設定の基本さえ意識してれば気軽で手軽ですよ
私は、両方使っています。SCN風景も、遠景を強調したいときなどに使ったりします。でも、RX100では、ちょっと異常なような、、。たとえば、紅葉モードなども、なかなか良かったりしますよ。
書込番号:15326800
0点
ねねここさん、さっそくどうも!
>以前は富士フィルムの青目の仕上がりが人気になりましたので、
>SONYもその人気にシフトして来たのかもしれませんね。
そうでしたか。知りませんでした。ソニーのテレビの青っぽいのは好きですが、、。
>やはり色気ですので、ホワイトバランスはオートではなく「太陽光」で撮るとか、
>ホワイトバランスのカスタム設定で青味を弱め、設定を保存して、それを使えば、
>普段使いでもすこし気にならなくなるのではないでしょうか?…
キャノンG1Xのときには、色味の変更をやってみましたが、この機械の場合は何もしてませんので、さっそく研究してみます。ありがとうございます。
書込番号:15326861
0点
フジのF100fd を2台持ちですが青被り気味です。
しかしそれが青空をくっきりさせて風景画はむしろ綺麗に見えます。
沖縄での撮影はポジのフジクローム使って偏光レンズで撮ってましたが
このコンデジも南国では5D2のサブで使いました。
RX100も青被り気味ですか? ますます欲しくなってきました。
でも高倍率コンデジも欲しいし・・・
書込番号:15329059
0点
そのうち、1眼に、コンデジモード、が出来るかも知れませんねw
書込番号:15330856
0点
じじかめさんにお出まし願って、光栄です。(^^)
>D3000を買った時二試しに「風景モード」を使ってみましたが、コンデジ風の色合いで
>1回で使わなくなりました。
やっぱり、風景モードは使ったらダメですかね〜?
書込番号:15331194
0点
テラお年寄りさん
>フジのF100fd を2台持ちですが青被り気味です。
>しかしそれが青空をくっきりさせて風景画はむしろ綺麗に見えます。
>沖縄での撮影はポジのフジクローム使って偏光レンズで撮ってましたが
>このコンデジも南国では5D2のサブで使いました。
F100の青かぶりは適度なのでは?
偏光レンズは、空が青くなりすぎる時がありますね。
>RX100も青被り気味ですか? ますます欲しくなってきました。
>でも高倍率コンデジも欲しいし・・・
私も、高倍率コンデジは買っては売り、買っては売りです。(^^;;
書込番号:15331266
0点
遅くなりました。皆様のお答えをお聞きして、そういえば、私もいつの間にか、scnモードは使わなくなりました。pが多くなりました。
なお、私は、RX100がマクロに強いのにいつも感心しています。超マクロとは行きませんが、、。
最近、NEW CALEDONIAに旅行するとき、富士のX−S1は重いし、同X−E2も結構嵩張るので、結局RX100をお供に連れて行きましたが、正解でした。ただ、もう少し望遠が欲しいと思う場面も一切ならずありました。向こうの島をもう少し引き寄せたかったものですから。お礼が遅くなりすみませんでした。
書込番号:16940690
0点
もう解決済みのようですが、
MENU → ホワイトバランスで中央押し
AWBで右押し A-BでA側に+1
試されてみてください。
書込番号:16941435
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/06/29 4:52:46 | |
| 2 | 2025/06/02 22:47:58 | |
| 0 | 2025/05/21 23:05:45 | |
| 3 | 2024/11/28 23:32:28 | |
| 12 | 2024/12/11 8:24:59 | |
| 17 | 2025/05/14 13:59:25 | |
| 6 | 2023/11/18 17:28:59 | |
| 6 | 2023/05/28 11:49:34 | |
| 5 | 2023/07/09 16:42:52 | |
| 4 | 2023/04/14 20:22:49 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)












