『Sony rx100とNikon coolpix p310で迷ってまする。』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

サイバーショット DSC-RX100

  • 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
  • カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
  • 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,200 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:330枚 サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100とサイバーショット DSC-RX100M2を比較する

サイバーショット DSC-RX100M2

サイバーショット DSC-RX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション

サイバーショット DSC-RX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

『Sony rx100とNikon coolpix p310で迷ってまする。』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ82

返信21

お気に入りに追加

標準

Sony rx100とNikon coolpix p310で迷ってまする。

2013/03/11 17:13(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

スレ主 麻呂、さん
クチコミ投稿数:1件

題名の通り、以上の2つで迷っています。
カメラは超ど級の初心者です。
今まではCanon IXY31sを使っていましたが、友人が使っていた
Canonの一眼レフを使わせてもらって、写真の鮮明さ?が全然違うなあと思いました。

そこで、一眼レフは持ち運びが大変そうなので、色々調べてこちらのRX100を買いたいと
思っていましたが最近、知人に教えてもらったP310は値段もRX100の半分で画質?も良いと聞き、
また調べると、他のコンデジと比べるとずば抜けて良いがRX100は扱うのが難しい、
みたいなことがよく書かれていました。扱うのが難しくてもまあなんとか自分の物にしたい
とは思っているのですが、、、。

RX100はP310と比べるとそんなに(素人に分かるくらい)写りが違いますか?
RX100は素人には扱いにくいでしょうか?
同じ値段の一眼レフとRX100なら写りは同じくらいですか?

一番のキーポイントは写真がどちらが綺麗かです。
日本語も変で幼稚な質問ですみません。もし良ければアドバイス等々よろしくお願いします。

書込番号:15878967

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:4件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/03/11 17:19(1年以上前)

私はカメラに詳しくないですが、RX100を快適に使っています。
P310を持っていないので正確には言えませんが、画質に関して言えばRX100を選択してよいのではないでしょうか。
画像処理に少し時間がかかりますが、プレミアムオートで十分にきれいな画像が撮れますよ。

書込番号:15878981

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2013/03/11 17:24(1年以上前)

上記の説明と同じくプレミアムオートで撮れば良いだけの話と思いますよ。
両コンデジはセンサーサイズやレンズ等も違いますし、RX100の方がかなり画質は良いと思います。
(P310は保有していませんが…
風景写真などはそう違いが分からないかもしれないけれど、物撮りなどで立体感や解像度のレベルが違うと想像します。

書込番号:15878994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6455件Goodアンサー獲得:108件

2013/03/11 17:40(1年以上前)

IXY31s使ってましたけど
P310と画質は、あまり変わらないと思うので
買い換える意味が無いです。

RX100なら、感動するほど
違うかもしれないですねぇ。

書込番号:15879055

ナイスクチコミ!7


GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2013/03/11 18:14(1年以上前)

RX100とP310の画質は、とくに高感度は天と地ほどの差があります。(もちろんRX100が天です)
RX100は扱うのが難しい?そんな話は聞いたことがありません。
難しければオートでも撮れますから。。

一眼レフと比べるとRX100でも負けると思います。
写真はどちらが綺麗か、RX100とP310なら誰が見てもRX100だと思います。

書込番号:15879164

ナイスクチコミ!6


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2013/03/11 19:17(1年以上前)

確かにRX100は、操作を覚えるのは大変かも知れませんが、それだけの実力があるかめらで普及品のP310と比べる様なカメラじゃ無いと思いますよ。

小生自身は、操作を覚える自信が無くて姪っこの結婚祝いにRX100をプレゼントし、自分は操作が判り易いX20を購入しました。(X20の映像素子の大きさは、RX100の約半分ですが、躯体は大きい)

同じ値段の一眼(ミラーレス機)や一眼レフ機に比べればペンタのQやニコンの1よりは上で他よりは同等若しくは若干下クラスかな。ただし、一眼はレンズ次第。

書込番号:15879372

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1534件Goodアンサー獲得:35件

2013/03/11 19:27(1年以上前)

別機種

比較画像

いえいえ、並みの普及一眼レフと標準レンズとの組み合わせならRX100が
勝ります。実写データをご覧ください。


「オリジナル画像(等倍)を表示」をクリックすれば原画が見られます。
全部ワイド端の画像です。

上から
1. Nikon D7000 + 16-85mm (標準レンズとして定評があるもの)
2. Nikon D7000 + 18-300mm(最高の一眼レフ用高倍率だが思った以上の画質)
3. Sony RX100
4. Canon S95
です。

RX100の解像感がベストです。手前の草原や遠くの電柱を見てください。
ただ写真は解像感だけではありませんが、このような順光で十分な光が
あるばあいには、2000万画素を超えるセンサーの威力が存分に発揮
されます。

是非RX100を買われて、一眼レフ信奉者をびっくりさせてください。

多分RX100の欠点を挙げると、人によってその解釈は違いますが、
人物を浮かびたたせて背景を強くぼかすような撮影には向いていないと
いうことでしょう。

裏を返せば、風景などでパンフォーカスにしたいならRX100の能力を
存分に発揮できることでしょうか。

RX100を大いに薦めます。私は1台持っていますが、今日中古を探して
二台体制にしようとしたら、全然中古が出回っていません。オーナーが
気に入って手放せないのかなとも思いました。

書込番号:15879405

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1534件Goodアンサー獲得:35件

2013/03/11 19:41(1年以上前)

(最高の一眼レフ用高倍率だが思った以上の画質).....これは誤解される悪い表現

(一眼レフ用として最大の高倍率だが思った以上の画質).....とすべきですね。


RX100が優れている理由は沢山あるでしょうが、2000万画素と1インチセンサーが絶妙、
レンズ一体なので最適なバックフォーカス長が選べる(レンズ設計に無理がない)、
信奉者もおおいZeissレンズなどが主な理由と考えています。あくまで私見ですが。

書込番号:15879458

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:40件

2013/03/11 21:06(1年以上前)

正直、よく晴れた昼間、外で記念撮影程度でしたら、両者でぱっと見た瞬間に感動するような違いは感じられないのではないかと思いまする。よく見たら、確かに違うと言う程度。
もっというと、こういう条件でしたら、iPhoneなどモバイル付属のカメラでもそれなりに写ります。

でも薄暗い室内で写真を撮りたいとか、少し背景がボケた写真が撮りたいとか、プリントするときに大きく引きのばしたいとか、撮影条件が厳しい場所での撮影や、何か撮影に意図を持って撮影したときには、ぱっと見て分かるくらいの違いが生まれます。

操作については、どちらのカメラを買っても電源押して、ピント合わせてシャッターを切るまでは一緒ですので、素人には撮影すら難しいとか、そんなことはないのでご安心を。でも上記の条件で撮影して大きな違いを感じるにはカメラの基礎についてネットで調べたり、デジカメ入門本などを買って読んでその設定がカメラでできるくらいの努力が必要です。とはいえ身構える必要はありません。いまどきの入門本はどれも楽しくやれるよう、やさしーく書いてありますよ。

ちなみにRX100と同じ値段のデジタル一眼レフと比較すると、デジタル一眼レフのほうがよほどよく写ります。これはお友達の写真を見て思ったように、ぱっと見て結構違いがわかる程度に違います。また薄暗い室内だったり、高速で動くものを撮るときなどにきれいに撮れる撮れないとかのレベルではなく、撮影自体ができるできなという段階から劇的に違いがでます。
センサーサイズ(昔でいうフィルム部分)がRX100よりも大きいことが理由です(とはいえRX100もコンデジのなかではかなり大きいほうですが)。

余談ですが、この違いは傘と似たようなところがあります。例えば同じ値段で「普通の雨傘(デジタル一眼レフ)」と「折り畳み傘(コンデジ)」を比較した場合、どちらが雨に濡れずに済みますかと聞けば、大抵の方は「普通の雨傘」と答えますよね。でもどちらが便利ですかと聞かれれば、「折り畳み傘」と言う人が結構多いと思います。そして値段が倍くらい違う2本の折り畳み傘を比較して、劇的な違いを感じますか?と聞かれれば、大抵の人は「確かに値段の差程度にはいろいろ細かく違うけれども、普通の雨傘と折り畳み傘を比べたくらいの差は感じないよ。」と答えると思います。言って見れば、その程度の差です。

というわけで、私の答えは
RX100は確かにP310よりキレイに写りますが、デジタル一眼レフと比較すれば、いろいろと物足りない点がありまする。といったところです。

でも、所詮趣味の道具ですから、直観的に欲しいと思ったカメラを買うのが一番だと思いますので、好きなのを買われるとよいですよ。

書込番号:15879841

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:88件

2013/03/11 21:46(1年以上前)

私はP300とRX100を使ってますけど、遠景とかの
写りは、RX100だと思いますよ!
センサーサイズが大きいですから、良く解像してますね!
風景など、撮影すると私もそうですけど素人でも、
写りの違いは、分かりますよ!
一眼レフも所有してますけど、RX100の方が簡単に
良い写りしますから(一眼レフと比べて違和感無いです!)P300は、コンデジかなやっぱし等倍観賞出来ないレベルですから(一眼レフ比べて)3M程度で、
撮ることが多いですし、これはこれで使いやすいですけど、RX100までの予算が出せるなら、RX100買った方が良いと思いますよ!
P310も良い機種ですけど、
今お持ちの31Sと変わらないと思いますからね!

書込番号:15880056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:40件

2013/03/11 22:05(1年以上前)

RX100を貶めるつもりはありませんが、今のままだとwoodpecker.meさんのご意見と私の意見では少し矛盾が生まれますので、補足を加えますね。

明るく光が十分なところで撮ったものを比較したら、一般的に画素数が多いカメラほど細かく解像します。この中で一番画素数が多いのはRX100ですので、大きく引き伸ばした画像で比較すると結構違いますね。カメラ好きにとっては参考になる例ですし、この点でRX100はとても良いカメラだと思います。

ただ注意してほしいのは、woodpecker.meさんの例は実際のところ、一番RX100が有利になる条件で比較した例だということです。
逆にオリジナル画像で比較する前にでてくる、小さな画像で比較してみたらどうでしょうか。
正直、どれを見ても大差ないですね。そして大抵の写真はこの小さい状態のサイズ以上に大きくプリントすることはないですよね。大抵L版です。
つまりこういう良い条件で撮った場合は携帯カメラだろうが、コンデジだろうがデジタル一眼レフだろうが、プリントサイズでは大した違いは生まれないということがミソなのです。
例えば観光地で記念写真を撮って、カレンダーサイズまで引き延ばすことが果たしてあるのか?

でも、例えば親友の結婚式でキャンドルサービスを印象的に撮りたいとか、飲み会や合コンなどで集まった仲間をきれいに撮りたいとか、飛ぶ鳥をまるで空中で止まっているかのように写したいとか、暗い・速いが苦手なカメラにとって厳しい撮影条件で比較した場合。そういったときは今回のように同じように小さな画像で比較しても、オリジナル画像のように引き伸ばしても、デジタル一眼レフのほうがよほどよく写りますよというのが私がいいたいことなのでした。

書込番号:15880175

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:93件 サイバーショット DSC-RX100の満足度3

2013/03/11 22:11(1年以上前)

素人に違いはわかりません。
玄人に違いはわかるかもしれません。
所有者には「お俺の五万のRX100のほうが良いに決まってる」という自己暗示が強烈に掛かってます。

野菜生活1000さんのおっしゃるように晴天の風景では差が見られにくく、圧縮表示では玄人さんにもわからないと思います。
エクザと一緒にさんがおっしゃるように等倍観賞しないと差がわかりません。
素人は等倍観賞しないので、差がわかりません。
そしてP310なら31Sと大差ないと思います。

暗所ではRX100の圧勝です。

しかしながらスレ主さんにはデジイチの鮮明さを感じる感性があるようなので、X100Sをお勧めします。
私が店頭で触った限りでは、果てしなく使いにくく、RX100はなんて使いやすいのだろうと思いました。

何故か酷評されているRX100の操作性ですけど、私にはどこら辺が悪いのか良くわかりません。
タイマーがオートで解除されなかったり、
背面クルクルに好きな設定割り当てられなかったり、
HDRの一発解除ができなかったり、

それぐらいです。

先日雪山に持っていきましたけど、リフトに揺られながらでもバッチリ鮮明に撮れてました。
女性の肌もこれ以上拡大するのはやめておこうと思えるくらい鮮明に写ってました。

書込番号:15880204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:93件 サイバーショット DSC-RX100の満足度3

2013/03/11 22:18(1年以上前)

あっ!!!
Nikonからサイズパフォーマンス最強カメラが出るのを忘れてました。
X100Sよりも小さくて、分厚いRX100と大差ないですよ。

書込番号:15880245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:13件

2013/03/11 22:41(1年以上前)

>woodpecker.meさん

JPG撮って出しですと、Sharpnessの如何、収差補正の影響が大きく関わりますので、比較になりませんよ。

比較するなら、せめてACRで同じ設定にして現像すべきです。

http://www.cambridgeincolour.com/tutorials/sharpness.htm

書込番号:15880415

ナイスクチコミ!3


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2013/03/11 22:53(1年以上前)

 RX100は扱うのが難しい……どの辺りが?
 実際に使ってますが、別段難しく思ったことはありません。
 確かに設定はいろいろといじれますが、できるからといってしなければならない訳ではありませんし。
 気軽にも撮れますし、ちょっと凝ったこともできます。

 レンズ交換を前提にしないのなら、RX100、いいと思いますよ。センサーサイズでは一眼レフに負けますが、カメラにセットで付いているレンズと比べると、遙かに良いレンズが付いてますから、トータルだと結構いい勝負になります。なにより、持ち歩くのに、苦労しない大きさですし。

 一眼レフのようなレンズ交換式のカメラは、レンズを交換することを前提にしないと意味がないと思ってます。
 RX100以上の高性能なレンズを付けることもできますし、マクロや超広角のように、どうやってもRX100の対応できない写真も撮れますし。……レンズはすごく、高いですが^^;

 画質優先で、予算もあって、というのなら、NEXとかのミラーレスを選ぶ手もあるのかな。さすがにRX100ほどではありませんが、一眼レフに比べれば、持ち歩きは楽ですし。明るい単焦点レンズを使えば、やっぱりRX100には負けませんし。

書込番号:15880492

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:49件

2013/03/12 02:59(1年以上前)

カメラの場合の「写りの良い」はどんな機種でもある前提に対してになります。
RX100の場合はサイズの割にはやたらと綺麗、
P310は値段の割には、同クラスの中では一番綺麗、
みたいな。


@RX100はP310と比べるとそんなに(素人に分かるくらい)写りが違いますか?

 全然違います。
 携帯音楽機器とかも一緒ですが、下クラスに慣れていると最初は上のクラスの
 ものをみたときに違いを意識しないのでそれほど違いがわからないかもしれま
 せんが、少しでも上のクラスを見てしまいますと違いが分かるようになってし
 まいます。


ARX100は素人には扱いにくいでしょうか?

 そんな事はありません。コンデジとしては普通です。
 RX100の操作が悪いと言っているのは一眼の様なダイヤルのいっぱい付いた機種
 になれてしまっている人達で、一眼のように一瞬で細かい設定変更が出来ない
 事に対しての批評です。
 また、メニューカスタム機能があるので、ダイヤルが沢山付いている機種迄には
 いきませんが、カスタムにより普通の人が使うレベル迄には操作性を向上させる
 事は出来ます。


B同じ値段の一眼レフとRX100なら写りは同じくらいですか?

 ケースバイケースですが、基本的にはAPS-C(一般的な一眼レフやソニーのミラーレス)
 と呼ばれるサイズの一眼の方が良いです。
 それよりもセンサーサイズの小さいミラーレス機となら勝ったり負けたりですかね。
 サイズが大きめでも古いセンサー搭載のとかは良くなかったりしますし。
 
 画質はセンサーの大きさがでかい方が、世代が新しい方が基本的には有利ですので。
 ただ、一眼レフやミラーレスの場合、サイズ、重量、レンズキャップが必要等の
 使い勝手とのトレードオフになるのは注意が必要です。
 どんなに良いカメラでも持ち運びが面倒だと使わなくなっちゃう事多いですから。


>一番のキーポイントは写真がどちらが綺麗かです。

 P310も良いカメラですが、RX100とはクラスが2〜3ランク違います。
 比較自体が無意味です。

個人的な意見になりますが、P310は名機・佳作機と言える良いカメラだと
思いますが31sと同じクラスですし、31sもP310と同じ方向性のカメラで
すので、あえて乗り換える程の差異はないかと思いますので、買い換えや
買い増しならRX100がお勧めです。

ただ、その場合も1眼レフやソニーミラーレスと同等とはいきません。
RX100は「持ち運べる高画質機」で、常に携帯して気軽に使える範囲の中で
望みうる最高の画質なのが特徴かと思います。

書込番号:15881245

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2013/03/12 04:33(1年以上前)

RX100と比べられちゃったらP310がかわうそすぎます(T_T)
P310なんて、安いだけあるっす
ただ、P310白新品がケーズで14,000円ポッキリ
RX100なんて高いカメラ、落としたら最悪です
落としても少しの涙で済むP310!メモカメラとしてなら最高の部類
皆さんのビジネスバッグに一ついかがっすか〜

書込番号:15881302

ナイスクチコミ!2


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件

2013/03/12 09:09(1年以上前)

P310とRX100って、価格帯も違うし、比較できない差を持った機種だと思います。

ただし、それはこの掲示板でお見かけするカメラに詳しい諸志の話。
初心者が見た場合、どれほど違うの?というのが私の意見です。

初心者レベルというのは
・プリントはほとんどしない
・PCやスマホで見るのみ、しかも画面に入るサイズでしか見ない=等倍でほとんど比較しない

RX100クラスのユーザーって、
「RAWで撮れないカメラなんてサブにしかならないよ、というか、そうなカメラは買わないよ」というレベルの方が多いので、画質は比べものにならない、ってのは判るんですが、はたしてスレ主さんが気にする程違うかと断言出来ない気がします。

実際、コンパクト機を見てもP310とRX100の間には大きな価格差があって、他社も含めてこの間に入る機種がいくつもあります。
canon Powershot S/Gシリーズ、Fuji X-f1、オリXZシリーズ、パナLX7、リコーGRDなど、

恐らくRX100が画質/性能(価格も)ではトップでしょう。
画質はほぼ価格帯に比例すると思って良いかな、と思うので、あとはスレ主さんがどこで折り合いを付けるか次第ではないでしょうか。

以上のような感じなので、私の意見としては
「勿論、RX100に越したことないけど、そこまで必要とするのかは疑問」ということです。
私ならP310で様子見て、はまりそうならRX100(もしくは後継機に)ステップアップします。

書込番号:15881758

ナイスクチコミ!2


monohonさん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:4件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4

2013/03/12 12:37(1年以上前)

「画質」はレンズとセンサーサイズ(各機種カタログに記載)で比較すれば迷いません。
同じ世代(発売年近い)ならセンサーが大きい方が良いに決まっています。
もしどこかで違う実験結果がネット等で出ていたらそれは実験方法を疑うべきです。

書込番号:15882298

ナイスクチコミ!2


Akarinaさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/12 13:19(1年以上前)

画質差が分からない方はお安い機種P310を選ばれた方がお得です。
初心者でも差がわかってしまうタイプの方にはRX100をオススメしておかないと後で後悔させてしまい可愛そうです。
さて実際、質問者様がどちらのタイプかどうかはこちらが勝手に判断出来ませんので、判る立場の者としてはRX100をオススメすることが誠意であり正解でもあります。
各方面の記入を見ますと、初心者でもP310クラスのコンデジとの差が判る方が大半のようです。
上で野菜生活1000さんも書かれていますが、好条件のみの比較だと差はわかりにくくなるもんです。
暗い場所でのザラザラ感や、室内で胸上(バストアップ)のポートレイトで背景のボケ具合を比較されることをお勧めします。
迷ったら上のmonohon様のおっしゃるとおりセンサーサイズで判断するのが無難で堅実な方法だと思います。

機能を全て使い切る必要はないので扱いにくい理由はないと思います。

一眼レフの安いレンズ使用時との大差はないかも知れませんが、一眼レフの良さは別の所にもあります。
画質を気にする人が使っているようなレンズを一眼レフに付ければRX100より格段高画質です。
当然ですが「画質」とは拡大した時の解像度だけではありません。
むしろ二の次(笑)

書込番号:15882450

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1534件Goodアンサー獲得:35件

2013/03/12 19:27(1年以上前)

>野菜生活1000さん

私は長い間エンジニアをやってきた性か、実際のデータでしか語れないのです。
言葉だけでは定性的で他人を納得させられません。とくに優劣を主張されるなら
実際のデータを提示されたし。

「デジタル一眼レフは.....」とひとくくりにした時すでにその意見を信用できないと
考えています。メーカー、モデル、レンズによってそれこそ天と地の差が出てくるん
ですから。

実際に大型センサーを積んだコンデジのすばらしさは多くの方が報告されて
います。この動きはたぶんSigmaのDPシリーズが火をつけたのではないかと
思います。

書込番号:15883480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:40件

2013/03/12 21:37(1年以上前)

woodpecker.meさん

いや、決してRX100の画質を否定しているわけではありませんよ。
とても良いカメラだと思いますし、コンデジとしてはすばらしい画質だと思いますし、
一昔前のデジタル一眼よりRX100のほうがいい写真が撮れる場合があることはその通りだと思います。
woodpecker.meさんのデータもまったく参考にならないものだとは思いません。
少なくとも私は興味深く拝見いたしましたよ。

私が述べたことについて何か比較できるデータを見せてほしいとのことでしたので、
とりあえず暗い場所での画質について、下記のリンクを参照ください。
リンク先はそもそもがRX100のちょうちん記事ですし、
比較対象がミラーレス機ですのでデジタル一眼レフとは違うっちゃ違いますが、
使っているセンサー自体はデジタル一眼レフと同等のものですので、
参考程度にはなるかと思います。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20120808_551836.html

あとの使い勝手などは、実際にスレ主さんがカメラを手にとって店頭で確かめればそれでよいと思います。

最後に申し上げますが、私のこのスレでのコメントは
本来、スレ主様に向けてメッセージしています。
今回私が示したデータや私のコメントでwoodpecker.meさんが納得しようがしまいが、どうでもいいことで、スレ主様が買い物するときに何かの参考になればそれでいいです。

ただ無視することもあまりに失礼かと思ったので、敬意をこめてお返事しています。
これ以上スレを汚すとスレ主様と世間様のご迷惑になるため、私のほうからはこの件についてのコメントを差し控えたいと思います。

書込番号:15884061

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100
SONY

サイバーショット DSC-RX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

サイバーショット DSC-RX100をお気に入り製品に追加する <5733

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング