『リッチトーンモノクロとクリエイティブスタイルの白黒の違い』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

サイバーショット DSC-RX100

  • 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
  • カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
  • 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥48,000 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:330枚 サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100とサイバーショット DSC-RX100M2を比較する

サイバーショット DSC-RX100M2

サイバーショット DSC-RX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション

サイバーショット DSC-RX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

『リッチトーンモノクロとクリエイティブスタイルの白黒の違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

スレ主 litti725さん
クチコミ投稿数:9件

購入直後のユーザーです。当機種には3種類のモノクロ撮影機能があり、『ハイコントラストモノクロ』は理解できるのですが、オフィシャルサイトを見ても、『ピクチャーエフェクトのリッチトーンモノクロ』と『クリエイティブスタイルの白黒』の違いがよくわかりません。
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-RX100/feature_3.html
『ピクチャーエフェクトのリッチトーンモノクロ』と『クリエイティブスタイルの白黒』では何が違うのでしょうか?みなさんはどのように使い分けていらっしゃいますか?

書込番号:15894689

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/03/15 15:43(1年以上前)

『ピクチャーエフェクトのリッチトーンモノクロ』はオンラインマニュアルには
『露出の異なる複数枚の画像を撮影し、メリハリの効いた1枚のモノクロ画像に合成する』
と書いてあります。
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/44329430M.w-JP/jp/contents/04/02/19/19.html

『クリエイティブスタイルの白黒』は基本的にただモノクロ化するだけです。
『白黒のモノトーンで表現する。』と書いてあります。
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/44329430M.w-JP/jp/contents/04/02/18/18.html



クリエイティブスタイルの白黒モードで、オートHDRとかを使って連写で撮ると動作は同じような感じですけど、
出てくる画はかなり違った感じになります。内容的には違う処理なんでしょう。

ま、シャドウ部の多いシーンじゃないとはっきりとした違いは見て取れないかもですけど。

書込番号:15894889

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 litti725さん
クチコミ投稿数:9件

2013/03/15 17:13(1年以上前)

みるとす21さん、早速のご回答ありがとうございます。
ご指摘通り、『クリエイティブスタイル白黒、オートHDR』の設定になっており、連写して合成されていたために、リッチトーンモノクロとの違いがわからない状態でした。『クリエイティブスタイル白黒、オートHDR切』に設定し直したところ、1枚撮影のモノクロになり、違いがよくわかりました。
『リッチトーンモノクロ』と『クリエイティブスタイル白黒、オートHDR』は共に、モノクロ連写の合成で、画質の違いは、私にはよくわかりませんでしたが、みるとす21さのご回答で、一番大きな疑問点は解決しました。ありがとうございました。

書込番号:15895134

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/03/15 17:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

DROなし、絞り優先オート

リッチブラック

白黒、DROなし

白黒、AUTO DRO

せっかくなんで比べてみました。ふだんAUTO DRO固定でHDRとかほとんど使わないもんで気になります。

デスクの上に左からデスクランプ1灯だけ、ISO125でF5.6固定という条件です。
望遠端になってますが例のズーム・クローズアップレンズを使っています。

書込番号:15895210

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/03/15 17:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

白黒、AUTO HDR

白黒、HDR6.0EV

白黒、HDR2.0EV

おまけ、フォトショップCS3でカラーのをモノクロ化

続いてHDRの場合。手前の陰影部分と後ろの白い部分のトーンの違いに注目って感じ?

3枚目のAUTO DROはシングルショットですけど、3枚連写のリッチブラックと近い感じがします。
あえて影多めにしてみましたけど、ちょっとやりすぎたかな〜

書込番号:15895229

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/03/15 17:46(1年以上前)

違った、AUTO DROは4枚目でした...

書込番号:15895238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/03/16 23:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

加賀屋新田会所の愉園

愉園の松の木

あびこ観音の近く

大和川河川敷

今日は古い寺とかも回ったので、積極的にリッチトーンブラックを使ってみました。

普段ハッセルにモノクロつめて撮ってるんですけど、1:1フォーマットで撮るとまあ雰囲気は味わえるかな。
ただ、動くものが入ると残像が残る?みたいな。

しっかしピクチャーエフェクト多すぎ。「なし」から結構遠いので回すの大変...

書込番号:15900713

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100
SONY

サイバーショット DSC-RX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

サイバーショット DSC-RX100をお気に入り製品に追加する <5731

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング