『レンズに小さな塵が付着しています』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

サイバーショット DSC-RX100

  • 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
  • カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
  • 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,200 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:330枚 サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100とサイバーショット DSC-RX100M2を比較する

サイバーショット DSC-RX100M2

サイバーショット DSC-RX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション

サイバーショット DSC-RX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

『レンズに小さな塵が付着しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 レンズに小さな塵が付着しています

2013/12/25 00:37(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

スレ主 erableさん
クチコミ投稿数:10件

昨日購入したrx100のレンズに小さな塵が付着していました。

ほんの小さな塵ですが、きれいなレンズに白い小さな点があるのが気になって仕方ありません。
表面に付着しているようには見えませんが、表面ならエアダスアーのようなのでとることも可能かと思いましたが、購入したお店に持っていけば取り除いてもらえるのでしょうか?
それとも購入した後は(当然ですが)自己責任として取り合ってもらえないものでしょうか?

また、表面ではなく内部に付着しているものならば購入店で対応してもらえるものなのでしょうか?

ネットで検索した限りでは、コンパクトデジカメの場合、レンズ内にゴミが入る可能性がある旨、記載があったのですが、昨日購入して数枚試し撮りをしただけ(その際に運悪く入ったのかもしれませんが・・・。)

購入時には5年間の有料保証(自然故障のみ)には入っています。

今まで本当に安物のコンパクトデジカメしか使ったことがなく、手入れなどしたことがないため、こういった場合のお手入れも含め、ご教授ください。

よろしくお願いします。

書込番号:16995916

ナイスクチコミ!2


返信する
葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/12/25 00:51(1年以上前)

スプレータイプのエアダスターは絶対に使ってはダメです・・・。

ブロアでシュポシュポすれば取れるかもしれませんが
内部ゴミなら「初期不良」として交換してくれるかもしれません・・・。

早めに購入店に相談されるほうが良いでしょうね^^v

書込番号:16995960

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2013/12/25 02:57(1年以上前)

表面か内部かが問題ですね。
もし内部なら、すぐに購入店に行って交換してもらいましょう。

表面ならシュポシュポで吹き飛ばす。これが基本。
頑固な場合は、ハクバのレンズペン2(先端が細いやつ)を買ってもいいかもしれません。いくら自動開閉レンズカバーといっても、チリやホコリはよく付きますし、汚れる場合もあります。

書込番号:16996148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:40件 美しい日本万歳!日本青年社 

2013/12/25 03:59(1年以上前)

コンデジの場合どうかわかりませんが、Aモードで絞りを絞って、
空でも撮影してみて写り込んでいたらやはり要交換でしょう。

それより前に気分的に嫌ですからね。
実際コンデジのレンズには容易にゴミが入ります。
ズームを伸ばした際に経堂の側面にゴミやほこりが付着して内部に入って行きます。

RX100はズーム比が小さいですけど、HXシリーズのようにハイズーム機では、
レンズの繰り出しも大きく、確率もぐんと上がります。

実際、ぼくのHX30はCMOSにまでごみが到達したようで、
常に写り込むように成ってしまいました。
保管やケースには相当こだわっていたんですけどね。
こうなると分解以外掃除不能。
ネットで検索してもこう言う事例結構ある見たいですよ。

スプレーやダスターで吹くのはこうした現象の荒療治。
一か八かうまく行けば直るという感じ。
実際僕もカメラをコンコン叩き付けてゴミを落ちしましたけどね・・・笑
へたすりゃ壊れてます。

書込番号:16996184

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2013/12/25 07:55(1年以上前)

まずは購入店に持っていって相談してみてはいかがでしょうか?
良心的な店なら初期不良扱いで交換してくれると思います。
(交換は1週間以内とか期間が決まっている店もあります。)

書込番号:16996419

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4 MY ALBUM 

2013/12/25 08:00(1年以上前)

大きなゴミなら初期不良交換でしょうが、小さなゴミだと交換はどうでしょうね?
小さなゴミなら写りには影響しないようですから、気にしないのがいいと思います。

書込番号:16996432

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:637件Goodアンサー獲得:14件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/12/25 08:43(1年以上前)

センサー付近まで到達しないと、通常は画像にゴミとして写り込まないですが、スレ主様が外観上気になるのであれば、購入店舗に相談して見た方がよいかもしれないですね。
ゴミの大きさにもよると思いますが、交換して貰えると良いですね。

書込番号:16996533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2013/12/25 09:30(1年以上前)

erableさん こんにちは

小さいゴミでしたら 購入時入っている場合もありますし 撮影ににも影響は出ないと思いますが 気になるのでしたら購入店に相談された方が良いと思いますよ。

気になりながら使うよりは 問題解決して使う方が良いと思います。

書込番号:16996638

ナイスクチコミ!0


スレ主 erableさん
クチコミ投稿数:10件

2013/12/26 02:11(1年以上前)

みなさま、お返事ありがとうございます。

小さな白い塵でも気になりだしたら、気になるものでして・・・。
月曜の夜に購入し、翌日の夜、何気にレンズをみていたら気がついてしまったしだいです。
年末を控え、休みの間にどこかに行って撮影してみようということも目的のひとつとして購入したため、明日購入店に持って行って対応をお願いして見ます。

わずか一日の間に、7名もの方からお返事をアドバイスをいただき、大変ありがとうございました。
ここに書き込み相談をしなかったら、気にしながらも購入店に何とかしてもらえるか、相談に行こうと思わなかったかもしれません。

持参した際の対応等については、また改めて、この場で皆様にお伝えすることといたします。

アドバイス等いただきまして、ありがとうございました。

書込番号:16999534

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/12/26 17:39(1年以上前)

しゅぽしゅぽするのは常識。それで撮れないからこそ購入店に持って行く。性善説というわけでもないが、わざとレンズを汚して持っていくヒマなひともないと考えるのがふつうでしょう。新品に交換してもらったって、もともと問題のない個体なら何のとくにもなりませんからね。よって、販売店としても、頭から疑ってかかることはそうそうありません。

書込番号:17001278

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:637件Goodアンサー獲得:14件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/12/29 10:18(1年以上前)

スレ主様
無事に交換して貰えましたでしょうか?

書込番号:17010837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 erableさん
クチコミ投稿数:10件

2014/01/01 21:44(1年以上前)

ご報告が遅くなりましてすみません。
カメラは購入店に持っていったところ、交換してくれました。
店員さんがシュポシュポするのでレンズの外側か内側かを確認して、やはり内側に付いていたようでした。
皆様、いろいろと教えていただきまして、ありがとうございました。

書込番号:17023917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:637件Goodアンサー獲得:14件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/01/03 10:43(1年以上前)

スレ主様

いくら撮影に影響がなくても、気になりますよね。無事に交換して貰えて良かったですね。

書込番号:17028937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 erableさん
クチコミ投稿数:10件

2014/01/10 22:37(1年以上前)

風風居士さま
チリを気にしながら使うことはやはり気持ちいいのもではないので交換してもらえよかったです。大切に取り扱っております。

書込番号:17057642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100
SONY

サイバーショット DSC-RX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

サイバーショット DSC-RX100をお気に入り製品に追加する <5733

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング