『dsc-rx100?PowerShot G1 X?』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

サイバーショット DSC-RX100

  • 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
  • カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
  • 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,200 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:330枚 サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100とサイバーショット DSC-RX100M2を比較する

サイバーショット DSC-RX100M2

サイバーショット DSC-RX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション

サイバーショット DSC-RX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

『dsc-rx100?PowerShot G1 X?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信26

お気に入りに追加

標準

dsc-rx100?PowerShot G1 X?

2014/02/13 12:23(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

スレ主 gone_windさん
クチコミ投稿数:21件

皆さん、こんにちは。

私は高級デジタルカメラを購入したいです。
人物撮影、室内撮影、簡単な動画撮影が目的です。
そうでしたら、dsc-rx100とPowerShot G1 Xの中でどちらのほうがいいでしょうか?

宜しくお願い致します。

書込番号:17185816

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/02/13 12:46(1年以上前)

こんにちは
RX-100ユーザーですが、気軽に撮れる反面特に画質がいいとは思いません。
暗いところも結構頑張ってくれます、軽く小さいのもメリットです。

G1 Xは3月に新型マークUも出ますが、現行機もマニアックに使うにはとてもいいと思います。
使いこなす楽しみはG1 Xかと思います、露出補正やISOの変更など楽しみながら出来ます。
センサーが大きい分高感度もいいと思います。

書込番号:17185906

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2014/02/13 12:47(1年以上前)

使いやすさで言えば、RX100の方が便利だと思いますよ。

書込番号:17185912

ナイスクチコミ!7


neophilieさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:10件

2014/02/13 13:22(1年以上前)

この二機種はライバルに見えるようで、実は違う。
RX100においては「本当に苦なく常備できる」あの大きさに対する画質の良さが全てであり、それに価値を感じたのなら選択の余地はないかなぁと。

その制限(と予算もね)を取っ払うのであれば、用途としてG1 xに逝くのがベターかと。いいよね、G1 x後継機種 :-)

書込番号:17186018

ナイスクチコミ!5


スレ主 gone_windさん
クチコミ投稿数:21件

2014/02/13 15:49(1年以上前)

ちなみに画質ならどちらのほうがいいでしょうか?

書込番号:17186384

ナイスクチコミ!0


neophilieさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:10件

2014/02/13 15:54(1年以上前)

画質って思いっきり主観だからね… どちらが良いとか言っちゃうと、炎上気味にすぐなっちゃう(笑)
一般に余裕があるG1xとは思うけど。

書込番号:17186392

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2014/02/13 15:58(1年以上前)

gone_windさん こんにちは

気軽に使うのには RX100 自分なりの設定探しながら使い込んでいくのにGX1が合っている気がしますので 自分だとGX1選ぶと思います。

書込番号:17186401

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/02/13 16:12(1年以上前)

RX-100とG11を使ってますが、G11の絵の方が好きです〜G1にも通じると思います。
Rx-100はごく普通の悪くない絵ですが、G11はオッと言うような絵が撮れる。

書込番号:17186430

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2014/02/13 16:18(1年以上前)

>ちなみに画質ならどちらのほうがいいでしょうか?

G1Xmk2がまだ発売されていないので、評価は難しいですが
撮像素子の大きさはRX100の1.0型のほぼ2倍の面積を持つG1Xmk2の方が有利だと思います。
(1.0型=116.16u、1.5型=233.75u)

またレンズの望遠側の明るさがRX100のF4.9に対しG1Xmk2はF3.9と少し明るくなっています。

カメラの大きさ重さを考えないならG1Xmk2の方が画質面では有利なので、G1Xmk2を選ばれたほうがいいと思いますが
コンデジの場合、大きさ重さは重要な場合が多いので、大きさ重さまで考えるとRX100の方が魅力的かなと思います。

また、大きさ重さが気にならず画質のいいカメラを選びたい場合は、もっと撮像素子の大きな
APS-Cやフルサイズのカメラ(ミラーレスとか)を購入したほうが画質面では有利です。

RX100はもしかしたら4k動画対応の後継機が出るかもしれないので、それを待ってみたいという気もおきますね。
出るのは大分先だと思いますが、ソニーの4kビデオカメラが1.0型撮像素子搭載だったので
RX100後継機に搭載するのはそれほど難しくないと思います。
(ボディが小さいので放熱対策が大変そうではありますが)

書込番号:17186443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:637件Goodアンサー獲得:14件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/02/13 18:56(1年以上前)

価格とサイズを気にしないのであれば、センサーサイズのより大きいG1Xmk2のほうが満足される可能性が高いですね。
ただ、G1Xmk2はまだ発売されていないのであくまで一般論でしか語れないです。

書込番号:17186901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:637件Goodアンサー獲得:14件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/02/13 19:13(1年以上前)

あと、G1Xmk2はまだ発売されていないので、発売後2ヶ月程度は待って評価がある程度出てから買った方が良いですね。
個人的には、あくまで高級コンデジなのでサイズも重要なファクターだと思います。

書込番号:17186954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2014/02/13 21:52(1年以上前)

スレ主さんはG1 Xの話をしているのに、何でもとラボマン2さんはGX1(パナ?)に話が飛んじゃってるんだろう?

書込番号:17187643

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/02/13 22:03(1年以上前)

同感です、価格からしても、RX-100とG1 Xのどちらか?と聞いてるのに対し、まだ出てもいないMkUのハナシなど持ち出すのはスレから外れています。

書込番号:17187717

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2014/02/13 22:12(1年以上前)

都会のオアシスさん ご指摘ありがとうございます

GX1 G1Xの書き間違いです ごめんなさい。

自分はまだG10使っていますが Gシリーズ 使いやすく 使い込むほど手に馴染むカメラです。

書込番号:17187758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:637件Goodアンサー獲得:14件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/02/13 23:24(1年以上前)

失礼しました。
初代G1Xですね。初代G1XはAFスピードやマクロなどの点で扱いがたいようですので、RX100をお勧めします。

書込番号:17188223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/02/14 10:28(1年以上前)

現行G1 Xだと思います、MKUはまだ出ていません。

書込番号:17189484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:38件

2014/02/14 16:26(1年以上前)

G1X
○キレ・ヌケ、高感度、階調がなめらか
×大きい、重い、明暗差が大きいと白トビしやすい、マクロダメ

RX100
○ハイライトからシャドウまで、解像度
×暗いとISO感度が上がりやすい(光学手ブレ補正弱い)、青ノイズ、起動が遅い 

両方持っておりますが、個人的にはG1Xの方が操作感と画像は好きです。
しかし大きく重くレンズキャップ式なので、万人にオススメできません。
大きさ重さは選択する大きな要素です。

誰でも無難に高画質というならば、RX100です。

書込番号:17190478

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/02/14 18:12(1年以上前)

スレ主さんお書きの機種からはずれてすみませんが、RX-100と同じサイズのセンサーを使った
ニコン1型カメラもあります、写りはとてもいいと思いますが、レンズが出っ張るのが難点です。
望遠レンズもついて http://kakaku.com/item/J0000005216/ お安いと思います。

書込番号:17190816

ナイスクチコミ!0


konno_3.6さん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:78件

2014/02/21 23:06(1年以上前)

機種不明

解像度比較(解像感ではない。)

どちらも所有していないですが、他人様の作品を覗き見て楽しんでいる立場からすれば、
G1 X で撮られた写真の方が私は好きです。
http://photozou.jp/photo/camera?model=Canon+PowerShot+G1+X
http://photozou.jp/photo/camera?model=DSC-RX100
みかた:http://photozou.jp/photo/show/2555464/158833546
写真中心部の解像度の高いのは、むしろRX100 ですが、
撮られた物の「質感」はダントツでG1 X のほうがヨロシ。
色使いも、今のソニーの「ポスター」みたいな感じには馴染めない。
重さに耐えて他人とも感動を分かち合いたいなら G1 X
失敗を気にせずに気軽にパシパシ撮りたいなら、RX100
というところではないでしょうか。

関係無いかも知れませんが、パナソニックのGM1、あのちっちゃいズームレンズで大健闘ですね。
解像度は高くないですが、里いもさんお勧めの廉価なニコンの1型も、おもしろいかもしれません。
Nikon の1型に関して個人的に関心があるのは、予算枠を超えますが、http://kakaku.com/item/J0000010680/

グラフデータ引用元:
http://www.techradar.com/reviews/cameras-and-camcorders/cameras/compact-cameras/sony-rx100-1083683/review/4
http://www.techradar.com/reviews/cameras-and-camcorders/cameras/compact-cameras/sony-rx100-ii-1160503/review/4
http://www.techradar.com/reviews/cameras-and-camcorders/cameras/compact-cameras/canon-g1-x-1063587/review/4
http://www.techradar.com/reviews/cameras-and-camcorders/cameras/digital-slrs-hybrids/panasonic-lumix-gm1-1190371/review/4
http://www.techradar.com/reviews/cameras-and-camcorders/cameras/digital-slrs-hybrids/sony-nex-3n-1131916/review/5
http://www.techradar.com/reviews/cameras-and-camcorders/cameras/digital-slrs-hybrids/nikon-1-s1-1147747/review/4

書込番号:17220575

ナイスクチコミ!0


d3200wow!さん
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:55件

2014/02/22 08:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

RX100、プレミアムオートで手持ち撮影

RX100、プレミアムオートで手持ち撮影

RX100、光と影の差がある写真

RX100、暗所での撮影

こんにちは

RX100初代ユーザーです(^^)

・軽さ優先、動画多用ならRX100
・画質優先ならG1X

といった決め方でしょうか。なにを優先したいかで決められたらいいように思います。

一応、RX100ユーザーなので、RX100をお勧めしておきますね(^^)。

1)RX100に使われているレンズですが、かなり優秀でキレキレです。Nikonの一眼レフカメラとレンズを多数保有していますが、「解像度」ではこれらの一眼レフ用レンズにまったく劣らないどころか、レンズによってはRX100の方が優秀です。(G1Xと比べたわけではありませんので、申し訳ありませんが、G1Xのレンズ性能はわかりません)

2)ソニーはビデオカメラも開発していますし、動画は優秀です。RX100は60fpsで、G1Xは24fpsです。また、RX100は動画撮影中に静止画も撮れるので、仕事のプレゼン録画中の撮影、子供のステージやその他場面での録画中の撮影、等に重宝しています(^^)。

3)なにせ、圧倒的に軽くて小さいので鞄やコートに入れやすいです。213gです。G1Xは492gでRX100の2倍以上の重さとなります。実際、お店で手に取られてみてください。

4)最短撮影距離が5pです。G1Xは20pです。なので、料理や小物、花、子供の顔や手、足にカメラを近づけてとることができます。

RX100は総合的にバランスが取れた機種でお勧めです。何枚か暗い室内での手持ち写真を載せておきますね!
では、良いお買いものを!(^^)

書込番号:17221552

ナイスクチコミ!2


konno_3.6さん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:78件

2014/02/22 09:25(1年以上前)

機種不明

グラフ訂正。失礼しました。
(データ自体に変更はありません。)

書込番号:17221779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:49件

2014/02/22 19:04(1年以上前)

RX100ユーザで、G1Xは持っていない人間からの意見となりますが、
想定している使い方、撮影の目的によるかと思います。

単純な画質ならセンサーサイズは絶対的な正義ですのでAPS-C機にも
匹敵するセンサーを積んでいるG1Xの方が優れています。
逆にRX100は画質、動画、サイズ、手軽さのバランスが絶妙です。

とにかく画質、RAW撮影して自分で現像する手間をかけても良いとお考えならばG1Xの方が、
大型機は箪笥の肥やしになる可能性があるから持ち歩けるサイズの中でベストな画質で
とにかく数を撮りたい・カメラに慣れたい・練習用とお考えならばRX100の方がお勧めです。

室内・人物ならばシチュエーションによって違って、
スナップならば機動性が高く同じ画角なら約1段分位はレンズの明るいRX100の方が
有利ですし、最近流行りのコスプレ撮影の様にちゃんとした条件で人物を撮影する
ならばセンサーに余力のあるG1Xの方が有利になります。


ただ、G1Xに関して言えば重量、サイズを考えるとAPS-C機のミラーレスと変わら
ない位ですので、そこまで求めるなら一気にミラーレス機の標準ズームキットか
ボディ+普及モデルの明るい単焦点レンズにでも手を出してしまった方が幸せに
なれるかと思います。

書込番号:17223895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:637件Goodアンサー獲得:14件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/02/23 18:29(1年以上前)

スレ主様の反応がないですが、結局決まったのでしょうか?

書込番号:17228289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


konno_3.6さん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:78件

2014/02/25 09:59(1年以上前)

私も気になります。こっち↓も含めて、どうなったのだろう?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000226436/SortID=17103398/

書込番号:17234856

ナイスクチコミ!0


スレ主 gone_windさん
クチコミ投稿数:21件

2014/02/25 10:50(1年以上前)

結局、私はpowershot G1 Xの購入を決めました。

皆さんの返事真にありがとうございました!

書込番号:17235006

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2014/02/25 10:55(1年以上前)

gone_windさん 最終決定の連絡ありがとうございます

G1X 接写が苦手と言う事で 人気が出ないみたいですが 写りは問題なく使って楽しい機種ですので 良い選択だと思いますよ。

書込番号:17235020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:637件Goodアンサー獲得:14件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/02/25 23:05(1年以上前)

スレ主様
G1Xも良い機種のようですから、きっと満足されると思います。
楽しい写真生活を!

書込番号:17237716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100
SONY

サイバーショット DSC-RX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

サイバーショット DSC-RX100をお気に入り製品に追加する <5733

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング