『RX100で綴る季節の風景(7月)』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

サイバーショット DSC-RX100

  • 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
  • カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
  • 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,200 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:330枚 サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100とサイバーショット DSC-RX100M2を比較する

サイバーショット DSC-RX100M2

サイバーショット DSC-RX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション

サイバーショット DSC-RX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

『RX100で綴る季節の風景(7月)』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ195

返信107

お気に入りに追加

標準

RX100で綴る季節の風景(7月)

2014/06/30 20:42(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

クチコミ投稿数:637件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5
当機種
当機種
当機種

ニコライ堂1

ニコライ堂2

ニコライ堂3

2013年2月に Walpurgis Night さんが開設されたRX100の作例スレです。
みるとす21さん、730243さんが引き継がれ、現在のスタイルが確立されました。

身近な出来事や各地の季節の話題、旅先でのRX100の作例を 是非、御披露ください。
堅苦しいお話は抜き、初心者の皆さんもふるって参加ください。また、RX100での撮影の工夫やRX100での面白撮影も御披露ください。

2012年6月に発売されたRX100も発売から2年が経過し、RX100M2、RX100M3が発売されましたが、長く愛用し思い出を残したいですね。



※投稿に際しては価格.comの投稿ルールに配慮していただきますようお願いします。

[バックナンバー] 2014年分

・ RX100で綴る季節の風景(1月)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=17018421/
・ RX100で綴る季節の風景(2月)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=17135383/
・ RX100で綴る季節の風景(3月)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=17247350/
・ RX100で綴る季節の風景(4月)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=17365636/
・ RX100で綴る季節の風景(5月)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=17465090/
・ RX100で綴る季節の風景(6月)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=17577313/
2013年分・ RX100で綴る季節の風景(2月)〜(12月)につきましては(1月)より参照ください。




書込番号:17683716

ナイスクチコミ!5


返信する
d3200wow!さん
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:55件

2014/07/01 15:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ユタ州の道路

道路パート2

道路パート3

砂漠

皆様こんにちは

ご無沙汰しています。皆さんの写真をいつも楽しく拝見させて頂いております。少し前に米国ユタ州を通ることがありましたので、久しぶりに何枚か添付させて頂きます。


書込番号:17686156

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:5件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/07/02 00:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

アジサイが入り口に咲いておりました。

黎明の滝

四十三万滝

水の透明度が素晴らしいです

こんばんは 

みなさん今月もお願いします。

風風居士さん今月もスレ主お願いします。

d3200wow!さん

映画などでよく見る道路と同じですね。
バイク乗りなのでこういう道路を走ってみたいですね。
気温はどうですか?


菊池渓谷に行って参りました。
七月入りましたが暑さもそれほどではないので人はほとんどいませんでした。
夏休みに入ると人はすごいですが。


書込番号:17688000

ナイスクチコミ!2


春渓さん
クチコミ投稿数:96件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/07/02 04:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

大手銀行

ビール会社

大学生

みなさん、こんにちは。

d3200wow さん
ユタ州の道路は何もなく広大ですね。緑もほとんどなく、人家も見えない荒涼とした風景にはひかれます。ガソリンスタンドの確認と給油が大切そうです。

異仙忍者 自来也さん
涼しそうな滝の写真、水音が聞こえてくるようでほっとします。魚もいそうですね。ほとんど平らで湖に水がたまっている当地から見ると、日本は山から海に向け川があり、いつも新鮮な水が供給されて本当に水がきれいだと思います。

本日はカナダデー。147回目の建国記念日。

6月下旬に開催された今年のプライドパレードは、第4回の世界大会ということで大勢の人でにぎわいました。10日間でのパレード参加者は12000人。当地では34回目の開催ということで、パレードに参加する人も見る人も音楽にのって体を動かし、声援を送り一緒になって楽しんでいるまさにお祭りです。

書込番号:17688294

ナイスクチコミ!2


春渓さん
クチコミ投稿数:96件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/07/02 04:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

トロント地区教育委員会

上は私の撮った写真。下はその写真の正面。

パトカーも参加

制服の警官

今年は、昨年よりパレードの時間が長く、用事で最後まで見ることができませんでした。
昨年は、オンタリオのキャサリン・ウィン州首相もパレードに参加しました。彼女はレスビアンで、奥さんと一緒の写真も新聞に時々のっています。

書込番号:17688301

ナイスクチコミ!2


春渓さん
クチコミ投稿数:96件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/07/02 05:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

見る人の衣装もこっています。警官も記念撮影。

おじさん集団の踊りの迫力。晴天で汗びっしょり。

スタート地点。みんな記念撮影。

大賑わいのヤングストリート

連投失礼します。
プライドパレードの続きです。カメラマンがたくさんいます。
パレードの雰囲気を感じていただければと思います。

書込番号:17688308

ナイスクチコミ!2


春渓さん
クチコミ投稿数:96件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/07/02 06:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

おじさん集団の迫力の踊り。晴天で汗びっしょり。

投げられるネックレスをもらおうと手を挙げる。

人々であふれるヤングストリート

連投失礼します。
プライドパレードの続きです。
RX100はコンパクトデジカメにしては描写力がすごいので、人がわからないように画質を落としています。

書込番号:17688382

ナイスクチコミ!2


春渓さん
クチコミ投稿数:96件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/07/02 06:19(1年以上前)

前の書き込み掲載まで時間がかかったので、削除されたと思い、同じ写真を2枚掲示しました。失礼しました。

書込番号:17688386

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2014/07/02 12:26(1年以上前)

機種不明

7月は七夕、という事で、天の川撮影してきました@南アルプス両俣小屋

書込番号:17689156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:637件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/07/02 19:44(1年以上前)

当機種
当機種

夕方の街

アジサイ

みなさん、こんばんは。

d3200wow!さん

お久しぶりです。
人の気配が全く感じられない、日本では考えられない風景に圧倒されます。
赤岩と山の眺めも乾いた感じがよく出ていて、絶景ですね。
日本で人がいなくなるのを待ってそっと撮影している自分を思うと、とほほです^^
撮影機会がありましたら、またご参加くださいね。

異仙忍者 自来也さん

菊池渓谷の御写真、4枚目の透明度すばらしい。。
水と光の組み合わせが見ていてとても気持ちがよいです。
黎明の滝の降り注ぐ光と白の水しぶき、濃緑の水、苔むした岩が味わい深いです。
旅に出たくなってきました^^

春渓さん

これは、また楽しさが伝わってくる写真ですねー。
パレード参加者12000人というのはすごい!
カラフルな色と人々の全力で楽しんでいる雰囲気がよく伝わってきますよ。
おじさん集団のおどり、刺激的ですばらしい^^

tohrufisherさん

はじめまして。
天の川、すごいですねー。南アルプス、空気が綺麗なんですね。
星空を見る機会もほとんどないあわただしい生活の中で、この天の川写真を見ると、
これだけの星が頭上に存在する不思議に圧倒され、日々の悩み事などがとるに足らないものに思えます。
また撮影される機会がありましたら、ご参加いただけると嬉しいです。



書込番号:17690290

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:230件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/07/03 00:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皆さん、今晩は
沖縄は梅雨明けし夏です!
昨夜は扇風機を付けっぱなしで就寝したのですが、深夜あまりの暑さに起きて扇風機&窓全開で寝ました
少し怠い....


風風居士さん
今月も宜しくです。
夕方の線路と町並みの風景いいですね!こちらでは撮影できない風景です。

d3200wow!さん
ユタの広大な風景ステキです
ハーレに股がりロックを全開で流し、かっ飛ばしたら最高でしょうね。

異仙忍者 自来也さん
菊池渓谷いいですね
今すぐにでも、パンツ一丁で泳ぎたい!(笑)

春渓さん
プライドパレード凄い盛り上がりですね!
12000人の熱気伝わってきます。

tohrufisherさん
天の川素晴らしいです!
さぞ撮影は大変でしょうね、自分には難しい.....

書込番号:17691453

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:230件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/07/03 00:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

続きです。

書込番号:17691461

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:230件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/07/03 00:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

最後に!

書込番号:17691468

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:637件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/07/05 15:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

一橋大学前 1

一橋大学前 2

一橋大学前 3

一橋大学前 4

みなさん、こんにちは。
相変わらず梅雨空が続き、外出が億劫になる日々ですが撮影されていますか?

南十字星の夜空さん

梅雨明けの青空が何とも気持ち良いですねー。
海に青空の写真を見るといよいよ夏という感じがしてそわそわしますよ。
濃紺の夜空と街明りの組み合わせも綺麗です、こちらは那覇でしょうか?

本日、国立方面に用事があり、帰りに撮影した画像をUPします。

書込番号:17700553

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:637件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/07/05 15:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

一橋大学前 5

一橋大学前 6

一橋大学前 7

一橋大学前 8

一橋大学前では、東京の夏の風物詩と言える朝顔市が開催され雨にも関わらず人出が多かったです。
写真を撮りたかったのですが、人並みに圧倒されあきらめました。。

書込番号:17700568

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:637件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/07/05 15:42(1年以上前)

当機種
当機種

国立駅前 1

国立駅前 2

連投失礼します、最後になります。

書込番号:17700574

ナイスクチコミ!1


PAMdiracさん
クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:39件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5 写真@PHOTOHITO 

2014/07/05 15:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

夏の山道

梅雨の雲と夏の空

牛に注意!

真新しい歴史の案内

みなさん、こんにちは。

d3200wow!さん、お久しぶりです。映画のシーンのような写真ですね。4枚目は猿の惑星かSWのタトウィーンかといった感じです。こちらでは見られない貴重な景色、ありがとうございました。

異仙忍者 自来也さん、菊池渓谷ですか。梅雨が明けて気温が上がると、涼を求める人が押し寄せるのでしょうね。

春渓さん、カラフルなお祭りの様子ですね。大学生が羽目を外すのは万国共通のようで。そちらもスマフォでの撮影される方が多いですね。すごい人出で、ますます熱くなったのではないでしょうか。

tohrufisherさん、きれいに天の川が撮れていますね。今年の梅雨の前半は雨が少なかったようで、山の方も天気に恵まれたのではないでしょうか。

南十字星の夜空さん、待ってました、沖縄の夏の空!4枚目の葉っぱも生き生きしてますね。夜景の4枚はいずれも手持ちでしょうか。来週は台風が来そうなので、お気をつけて。

風風居士さん、ようやく7月の投稿ができました。先月の最後のコメント、ありがとうございました。こちらはアジサイは終息に向かっています。気温は例年より低くて過ごしやすいのですが、梅雨明けは10日ほど遅れるそうで、RX100の出番が減らないかヤキモキしています。

今日もいつものようにRX100をお供にロードバイクで出かけました。朝のうちは梅雨らしからぬ青空が見えていましたが、次第に雲に覆われてきました。3枚目はいつも通る道で標識があるのは知っていましたが、実物と遭遇したのは初めてでした。

書込番号:17700587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:637件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/07/06 12:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

朝顔市 1

朝顔市 2

朝顔市 3

朝顔市 4

みなさん、こんにちは。


PAMdiracさん

1枚目のお写真、梅雨時とは思えない気持ちの良い青空ですね。
2枚目の梅雨の雲と夏の空のお写真はすばらしい眺めですね。こちらではなかなか見ることが出来ない眺めです。
3枚目は牛というのがユーモラスで、これがイノシシなどだとシャレにならないですが、のほほんとした感じが出ています^^
4枚目は西南戦争でしょうかね?私は歴史の授業で軽く習った程度しか知らないですが、このような史碑を見ると
より現実的なものとして感じますね。
九州は台風が大変なようですので、くれぐれもご注意ください。

本日は朝から東京入谷の朝顔市に行ってきました。
初日の日曜日ということもあり早朝から多数の人で賑わって、色とりどりの朝顔が所狭しと咲く様子は圧巻でした。
いよいよ夏も近いと実感できました。

書込番号:17703790

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:637件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/07/06 12:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

朝顔市 5

朝顔市 6

朝顔市 7

朝顔市 8

明後日火曜日まで開催されていますので、お近くにお住いの方がおられればお勧めします^^

書込番号:17703795

ナイスクチコミ!1


PAMdiracさん
クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:39件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5 写真@PHOTOHITO 

2014/07/06 13:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ハッチョウトンボ-オス

ハッチョウトンボ-メス

キイトトンボ

モノサシトンボ

みなさん、こんにちは。
こちらは朝から梅雨らしい雨の天気で、家でおとなしくしています。

風風居士さん、コメント、ありがとうございました。山道を登っているときに気に入った風景があるとサッと取出すことのできるRX100は、今回あげた写真を撮るには最適です。自転車だと牛も逃げずに寄ってきます。阿蘇惟直というのは肥後(熊本)の武将で、九州にいた足利尊氏に敗れ1336年に写真の場所の辺りで自害したそうです。北部九州には幕末の戦場跡も多いので、紛らわしいですよね。
朝顔市の写真、拝見しました。「おそれ入谷の鬼子母神」の「入谷」ですね。下町風情と、朝顔の独特の香りが伝わってきます。朝顔の花の色乗りも良いですね。

昨日の写真の続きです。
雲が厚くなってきたので、行き先を変えて樫原湿原に寄ってきました。前回とは咲く花も変わっていて、多くのトンボが見られました。
前回は日本最小のハッチョウトンボの真っ赤なオスの写真をあげましたが、今回はオレンジ色の若いオスと茶色のメスが撮れました。
何れもトリミングしています。

書込番号:17704011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2903件 Kyotodesign 

2014/07/07 00:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

愛知 性海寺

愛知 性海寺

性海寺

愛知 性海寺

風風居士様、みなさま、こんばんは。
7月も参加させてください。


風風居士様、としGN125H様、PAMdirac様
岩船寺の写真に関するコメント、有難うございます。
ベテランの方々にコメントいただけると、励みになります。


さて、アップしました写真は、
尾張のアジサイ寺、愛知県稲沢市の性海寺です。
もうアジサイの時期は終わりですので、ダメモトで行ったのですが、やはりダメでした(ほとんど枯れていました)。
来年リベンジしたいです。

書込番号:17706308

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2903件 Kyotodesign 

2014/07/07 20:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

愛知 万徳寺

愛知 万徳寺

愛知 万徳寺

愛知 万徳寺

風風居士様、みなさま、こんばんは。
きせずして、連投になりそうですが。

性海寺のあとに行った、同じく稲沢市の万徳寺です。
どうでも良いことですが、近くに東関部屋の宿所があり、自転車にのった元高見盛を見ました。

書込番号:17708527

ナイスクチコミ!2


PAMdiracさん
クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:39件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5 写真@PHOTOHITO 

2014/07/07 20:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ハッチョウトンボ

モノサシトンボ

トラノオ

ウツボグサ

みなさん、こんばんは。

日東太郎さん、梅雨の合間の愛知のお寺、アジサイは残念でしたが、緑が濃くなり、来る盛夏を静かに待っているといった雰囲気ですね。そういえば、もうすぐ名古屋場所ですね。

昨日の写真の続きです。真っ赤なハッチョウトンボ、湿原の植物です。
先ほど外を見たときは半月が見えていたのですが、台風の直撃コースに入りそうなので、今週はRX100はお休みかな。

書込番号:17708633

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:637件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/07/07 21:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

入谷朝顔市 9

入谷朝顔市 10

入谷朝顔市 11

入谷朝顔市 12

みなさん、こんばんは。
今週は昨日の天気とはうって変わって、今週は雨が多いようで早くも憂鬱です。

PAMdiracさん

一瞬を捉えるのが難しいトンボのお写真、すばらしいです。トンボの種類も多様ですごいですね。
自分が聞いたことのないトンボばかりで、なかには足の触覚までしっかり写っているトンボもいますね。
ハッチョウトンボの橙色や赤が実に美しく、ため息が出ます。キイトトンボは実に可愛らしい。
ウツボクサのしっかり解像している部分と柔らかいボケ、ムラサキ色と背景の緑の草のボケも綺麗です。
前回投稿された、史碑は南北朝時代のものだったのですね。勉強になります。

日東太郎さん

愛知性海寺のお写真、さわやかな夏の午後と白のアジサイ組み合わせ、良いと思います。
また、縄の少しくたびれた感じもいいですね。
万徳寺のお地蔵様の顔がリアルでドキッとしましたが、後ろからの写真は少しユーモアを感じました。
万徳寺は少し変わった建築様式ですね。
1枚目のお写真の背景の樹木は樹齢が相当にありそうな樹ですが、細かな葉の部分もしっかり解像していますね^^



書込番号:17708924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:230件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/07/08 00:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

昨日の風景1

昨日の風景2

現在の風景1

現在の風景2

風風居士さん
PAMdiracさん
日東太郎さん
今晩は。

現在沖縄は台風のイジメで大変!
本島はまだ暴風域ではありまあせんが、雨風ともに凄いです(鉄骨の建物が揺れる)
今日の午前中まであんなに晴天だったのに.....今夜が怖い!

書込番号:17709671

ナイスクチコミ!1


春渓さん
クチコミ投稿数:96件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/07/08 10:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

日本語が書いてありますが、韓国・中国系の方のお店です。

大阪焼?解説をよく見ると焼きおにぎりやいろいろです。

道路を閉鎖中。多くの民族の人でにぎわう。

長い行列で人気あり。

皆さん、こんにちは。

7月に入ると、こちらでは学校は休みになり、朝の渋滞も少し緩和します。
夏休みを取り始めた人もいるようで、行きつけの魚屋さんもお休みです。

前回、プライドパレードの写真を掲示しましたが、パレードの写真について自分でも何か不十分な感じがしました。何重もの人の列と歩道からの視点で脚立もなく限界ですが。

ナショナルポストのプロの写真がありました。全体の様子も分かりますし、プロのパレードの撮り方もわかるので、よかったらご覧ください。さすがプロで、写す視点や内容も興味深いものです。州首相も参加したので写っています。(11枚目赤のワンピースの女性)

http://news.nationalpost.com/2014/06/29/toronto-pride-parade-2014-photos-show-streets-packed-with-12000-marchers-and-thousands-of-spectators/


tohrufisherさん 
天の川の写真は精細で、宇宙を感じさせます。7月7日の天気はどうだったのでしょうか。
雄大な夏山の写真も見たくなりました。最近、夜空を見ていないことに気づきました。

風風居士さん。
夕方の街は京成線でしょうか。自然の中のカラフルな様々な花には、強い生命力を感じます。朝顔市での深い青の朝顔にひかれます。最近、朝顔の値段も上がってきていますね。朝顔市は日本の夏を感じる写真です。いつも丁寧で温かなコメントをありがとうございます。

南十字星の星空さん
広い海と南国の青い空を見ると気持ちが緩やかになります。深い青空と湧き上がる雲はダイナミックです。空の変化が大きく見飽きない沖縄ですね。深夜の横殴りの雨を見ていると、沖縄の状況がわかります。被害が大きくならないことを祈ります。

PAMdiracさん
梅雨空を突き抜ける飛行機雲がアクセントでさわやかさです。牛の標識と実際の牛というシャッターチャンスをとらえてのんびりした感じが伝わってきます。トンボの写真は、接写が苦手のRX100でこんなに撮れるのですね。素晴らしい技量です。トンボの体の構造まで鮮明で昆虫の美しさと湿原の豊かさを感じます。ウツボグサは立体感があり素晴らしい。

日東太郎さん
性海寺の鈴の下にある木の質感の描写がすごいですね。二重の塔は珍しく、構造も独特です。
お地蔵様やお寺の写真を拝見すると、つくづく日本の歴史の古さを実感します。カナダは、
まだ建国147年ですので、歴史の遺跡が限られています。それだけ過去に縛られていないのですが。


今日はトロント市東部のスカーバローで開かれた「フードと文化のフェスティバル」の様子です。道の一部を封鎖して、ステージ・食べ物・小遊園地ありで、3日間開かれました。まだ開催して11年目とのことです。カナダの新移民の人が多く住む地区で、いろいろな人種の人がいます。手を上に伸ばしてどんどん撮っていったアバウトな写真です。

書込番号:17710643

ナイスクチコミ!1


春渓さん
クチコミ投稿数:96件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/07/08 10:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

タットゥーの店です。2・3週間もつ。その場ですぐしてくれます。

ハンバーガー。

綿菓子。

フェスティバルの続きです。

書込番号:17710667

ナイスクチコミ!1


春渓さん
クチコミ投稿数:96件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/07/08 10:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

多くの民族の人でにぎわう。

「コンドルは飛んでいく」の演奏。

金魚や亀。

最後です。

書込番号:17710686

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:637件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/07/08 22:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

下谷散策 1

下谷散策 2

下谷散策 3

下谷散策 4

みなさん、こんばんは。

南十字星の夜空さん

沖縄は大変な台風が来ているようですご無事でしょうか?
昨夜のお写真を拝見する限り、すでにかなり厳しい風雨のようですね。
くれぐれもご注意ください!

春渓さん

夕方の街は、後楽園近くの街になります。
朝顔は自分はとても好きですが、青や紫の美しさはなかなか思ったように写らなくて、難しいですね。。
「フードと文化のフェスティバル」のお写真、本当にいろいろな人種の方が住まれているのだなぁと新たに思いました。すごく活気が伝わってくるお写真です。人種の多様さを反映するように、出店の種類も豊富で、老若男女の男女の賑わいがとてもよく伝わってきます。こういう場面は、じっくり撮るより、アバウトに多数撮影する方が成功率は高いのではないかなと思います。
日本ももうすぐ花火や盆踊りで出店の賑わいを楽しめると思います^^





書込番号:17712800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2903件 Kyotodesign 

2014/07/09 21:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

奈良 般若寺

奈良 般若寺

奈良 般若寺

奈良 般若寺

風風居士様、みなさま、こんばんは。


風風居士 様
性海寺および万徳寺の写真に関するコメント有難うございます。
夕方になり、やぶ蚊がすごく、酷い目にあいましたが、コメントいただけて嬉しいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=17683716/ImageID=1951615/
この薄紫の花、最近いろんなところで見かけ、綺麗だなと思っておりました。
恥ずかしながら、花の名前知りません。


PAMdirac 様
性海寺および万徳寺の写真に関するコメント有難うございます。
来年はアジサイを見たいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=17683716/ImageID=1951612/
道に牛ですか。
急に現れたらびっくりしますね。
ちなみに、三重から奈良や京都に行く際に利用するJR関西線では、線路に鹿がよく現れます。
酷い場合は、電車と衝突することもあります。


南十字星の夜空 様
はじめまして。
昨年9月にRX100を購入し、写真を始めました、写歴1年未満の初心者です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=17683716/ImageID=1954183/
凄い状況ですね。
私の住む三重でも本日午後より、雨が降り出しました。
こちらは金曜日早朝がピークのようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=17683716/ImageID=1949597/
すごく綺麗な空ですね。


春渓 様
はじめまして。
性海寺の写真に関するコメント有難うございます。
逆光に近い状態で露出調整にかなり手間取りましたが、コメントいただき嬉しいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=17683716/ImageID=1954428/
たこ焼きなどの文字が見えますが、まともなたこ焼き出てたのでしょうか。



さて、
アップしました写真は、前の週に行けなかった奈良・般若寺です。
アジサイは枯れかけていましたが、かわりに初夏に咲くコスモスが綺麗でした。
ただ、残念ながら曇りのち雨の天候で、初心者には大変でした。


書込番号:17715415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2903件 Kyotodesign 

2014/07/09 21:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

奈良 般若寺

奈良 般若寺

奈良 般若寺

奈良 般若寺

本日2件目で、かつ、同じ奈良・般若寺です。
久しぶりのRX100なので、かなり調子に乗ってます。
申し訳ありません。

巨大な十三重石塔をメインに撮ってました。

書込番号:17715491

ナイスクチコミ!1


PAMdiracさん
クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:39件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5 写真@PHOTOHITO 

2014/07/10 07:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

西の空

南の空

東の空

みなさん、おはようございます。

南十字星の夜空さん、報道では雨がひどかったようですが、台風の被害は無かったでしょうか? 

風風居士さん、コメントありがとうございます。入谷の朝顔、楽しませていただきました。一度に様々な彩りの花が見えるのは朝市ならではですね。こうしてアップで見ていると、花弁の柔らかさが伝わってきて上品な感じがします。

春渓さん、RX100は出てくる絵が奇麗なので接写にも挑戦したくなります。トンボの写真は、MFでコントロールリングを目一杯(背面から見て)右に回し、ピーキングをオンにしておいてゆっくりカメラを前後してフォーカスを合わせています。よくMFを使うので、コントロールホイールのセンターボタンをAF/MF切替に設定しています。
お祭りの写真、華やかさが伝わってきますね。1枚目は、カナダと言われないと、日本国内のお祭りのようです。それと写真を撮られた時刻を見ると、さすがに明るいですね。それだけ長くお祭りが楽しめるのでしょうね。

日東太郎さん、牛の写真は一度そばを通り過ぎて標識を入れて撮ってみました。車に注意を促す標識ですが、ゆるキャラなのでなごみます。
般若寺のあじさいとボカした木の柵はお寺の雰囲気が伝わる写真です。水滴のついた季節外れのコスモスも鮮やかです。

佐賀市内は朝まで雨が降っていたのですが、7時前には上がりました。風のために雲の動きも速く、みるみる青空が広がりました。台風の時の曇って、普通とは少し違うので撮ってみました。南の方には遠くに厚い雲が見えています。3枚目は、前にあげた夕暮れの写真とは別方向から見たものです。

書込番号:17716576

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/10 20:51(1年以上前)

当機種

スレ主(風風居士)さま、皆さまこんばんは

今月に入ってからも、カメラを会社のカバンに入れて持ち運びはするのですが、使う機会がなかなか無くて、時だけがただ過ぎております。実に勿体ないです。(苦笑)

今日は、台風一過という事もあり、夕焼けを期待して部屋の窓から外を暫く眺めておりました。

期待していた夕焼けはダメでしたが、それでも一部焼けていたのでパチリ。

これから台風が接近する地域の皆さま、風雨による被害等十分にお気を付けください。

書込番号:17718620

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:637件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/07/10 22:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

朝の帰り道 1

朝の帰り道 2

朝の帰り道 3

みなさん、こんばんは。
大変大きな台風が日本列島を通過中のようですので、くれぐれもご注意ください。

日東太郎様

ご指摘の一橋大学前の花の名前、私も知りません。。
淡い紫が綺麗ですよね。
般若寺の3枚目、十三重石塔のお写真、綺麗に撮れていますねー。
花撮りが好きな自分としてはうずうずしてくる写真です。
薄曇りの背景も、雰囲気があっていいなぁと思います。

PAMdirac様

気持ちの良い青空、本当に目の保養になります^^
地上の綺麗な緑との組み合わせも絶妙ですね。
確かに台風の後の空は、いつもと雰囲気が違いますよね。
見ているとなんだかそわそわしてきます。
朝早くの撮影のようですが、空の空気がいっそう澄んでいると思います。

としGN125Hさん

茜色の空、いいですねー^^
とてもいい雰囲気です。PAMdiracさんの朝の撮影と好対照で美しく、気持ちの良い空です。
東京は今週は微妙な日が続いており、撮影できていませんが、みなさんの写真を見ていると、
慌ただしい気持ちが落ち着きます。

朝顔市の帰りに撮影した画像をUPします。

書込番号:17719118

ナイスクチコミ!1


PAMdiracさん
クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:39件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5 写真@PHOTOHITO 

2014/07/10 23:35(1年以上前)

当機種

今夜の月(月齢12.8日)

みなさん、こんばんは。
今回の台風は九州上陸前に暴風圏が消失したので、風の被害はありませんでしたが、雨が多いようです。皆さんに被害が及ばないことを祈ります。

としGN125Hさん、関西でも台風一過特有の雲が見られたようですね。お写真のような雲が入れ替わりやってきて雲の合間に青空を見せてくれる天気でした。

風風居士さん、今朝は昨日までの蒸し暑い気候から少し涼しくなりました。その爽やかさが伝わったようですね。
アサガオとは違った赤い花が柔らかいボケた背景に浮かんでいますね。

本日の締めで、先ほど撮った月の写真を上げます。まだ雲が早く流れていて、月は見え隠れしていました。

書込番号:17719362

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2014/07/12 09:58(1年以上前)

機種不明
機種不明

夕焼け(1)

夕焼け(2)

みなさん、こんにちは!
先日、RX100についての質問をした際に、写真をとったらここに投稿してみたらとアドバイス頂いたので、さっそく!!
持って3日なので、RX100の良さを活かせてないと思いますが、よろしくご指導ください。

昨日は、台風一過で、すごい暑かったですね!
夕日もまっかっかでした!

書込番号:17723865

ナイスクチコミ!2


PAMdiracさん
クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:39件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5 写真@PHOTOHITO 

2014/07/12 17:09(1年以上前)

機種不明
機種不明

スヌ男とスヌ子さん、こんにちは。

3日で、これだけ写されるようになるとは、すばらしいです。「機械は苦手ではない」と言われていたので、たくさん写真を撮ると上達も早いと思います。どちらも、夕焼けが奇麗に出ている写真だと思います。

RX100の写真をJPEGで撮ってスマホを経由すると、Exif情報が消えることがあるようです。そのため上げられた写真のExif情報が消えており、写真も縮小されます。機会があれば、RX100の写真をPCに取り込んで、PCからアップロードしてみてください。
写真については、色合いはよいと思いますが、白トビが見られます。カメラの設定で、DRO/オートHDRを選ぶと、カメラが自動で補正します。
またはRAWでとっておいてソフトでハイライトを少し落とすと白トビが改善されます。(そのためには少し暗めに撮っておいて、後から明るくするのがよいでしょう。)
写真のファイルをお借りして、Lightroomでハイライトを落とし、少しだけシャドウを持ち上げてみました。少し立体感が出ましたでしょうか?

書込番号:17725008

ナイスクチコミ!0


PAMdiracさん
クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:39件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5 写真@PHOTOHITO 

2014/07/12 17:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

朧大橋

鷹取山から北の景色

鷹取山から南の景色

鹿里の棚田

みなさん、こんにちは。

台風一過の晴天から一転して、今日は曇り時々小雨の梅雨らしい天気に戻りました。
いつものサイクリングも、山間部には雲がかかっていたので平地を東へ進み、以前から気になっていたスポットへ行ってきました。

かつて、税金の無駄遣いの象徴として報道されていた田舎道に突如として現れる立派な橋です。今は県道と繋がっていますが、当時は渡った先が行き止まりだったのでかなり問題視されていました。
橋を見た後、少し空が明るくなったので、4月末に行った耳納スカイラインまで登って、鷹取山まで行きました。平地は霞に覆われていて、奥の高い山の頭だけが見えています。その後、星野村に降りて鹿里(ろくり)の棚田に寄りました。去年9月のスレで異仙忍者 自来也さんが上げておられた場所で、彼岸花で有名なところです。

今年の梅雨明けは遅いそうで、青空が恋しく感じますね。

書込番号:17725044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2014/07/12 18:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

夕焼け

夕焼け

グリルチキンカレー

モヒート

PAMdirac さん>>
いつもアドバイスありがとうございます!
棚田の写真素敵ですね!心が和むし、緑がさわやかで夏らしい雰囲気ですね(*´ω`*)
昨日の月の写真も、あんなにくっきり取れるの?!と驚きました。
データを見て、私も今夜挑戦してみたいと思います!!

夕焼けの撮影は、プレミアムオートで撮ったので、完全カメラ頼りの撮影です(A;´・ω・)
JPEGで撮影したのですが、RAWで撮ると、専用ソフトが必要なんですね。「lightroom」というのがそれですよね??そのソフト買わないとPAMdirac さんのような写真は取れませんか?



一応、写真の情報がスマホからだとなくなってしまうとのことだったので、PCから載せ直してみました!
それと、全然景色じゃないのですが、今日は外出したのでたくさんカメラの練習してきました☆
モヒートの写真は我ながら爽やかに取れたなと思うんですが、いまいちミントがぼやけてるのが気になります。
カレーも、手前のプレートにピントが合ってしまって、肝心のカレーがぼやけ気味に。。。

背景のぼやけはカメラの性能がいいので、簡単に取れるのですが、
全体をきれいにはっきりとりたい時にはどうしたらいいですか??

ちなみに今日は、明るさの調節と、F値を変えたときの変化について練習しました!

三連休は新潟に行ってくるので、みなさんみたいな素敵な写真が撮れるように、たくさん練習したいです☆

書込番号:17725160

ナイスクチコミ!2


PAMdiracさん
クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:39件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5 写真@PHOTOHITO 

2014/07/12 19:07(1年以上前)

スヌ男とスヌ子さん、今度は写真のExifデータがちゃんと残っていますね。このデータがある方が、撮ったときの設定が分かるのでアドバイスもし易くなります。

RAWというのは、その名の通り「生データ」のことでカメラのイメージセンサーが出力するデータです。カメラの中でこのデータをJPEGファイルに変換しています。その際、明るさを調整したり、ノイズリダクションをかけます。これらがカメラ任せなので、自分の好みに仕上げたい時にはRAWを使って現像ソフトで好みの設定でJPEGに書き出します。Lightroom(LR)はよく使われる現像ソフトですが、SONYのImage Data Converter(最新版がダウンロードできます)でも現像は出来ます。多量のファイルを扱ったり、バックアップなどをするのにはLRは便利です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=17465090/#17505348
に簡単ですが、方法を書いています。
月の写真は望遠鏡を使っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=17577313/#17618468
に方法を紹介しています。まだ難しいかもしれませんが、RX100にはあの程度の写真を撮る能力があると思ってください。

プレミアムオートでは、絞り(F値)を開放にしてしまうことが多いようです。A(絞り優先)モードにしておいて、F2.8-F4.0くらいで撮るとちょうど良いかもしれません。私が上げた背景のように手前から奥までフォーカスを合わせたい時は、F8くらいまで絞ります。
室内でF値を上げた場合に、シャッタースピード(SS)が遅くなり手ぶれの心配があるときは、ISOを上げてSSを稼ぎます。
広角端ならSS=1/30秒くらいはブレずに撮れると思います。テーブルフォトは室内で練習できますので、AモードでF値、SS、ISOを最適に選べるように練習してみてください。(もう、されているかもしれませんね。)
モヒートのお写真は奇麗に撮れていると思います。グラスの水滴まで見せたい時は上記のように少し絞ります。絞りすぎるとボケによって浮き立たせたい効果が弱くなるので、慣れるまでは同じ構図でF値を変えながら数枚撮っておけばよいでしょう。
それとフォーカス位置をカメラ任せにしないためにはマニュアル(MF)で撮ります。私が前に上げたトンボの写真は全てMFです。これは、追々練習するとして、まずF値、SS、ISOといった明るさの設定を把握してください。

書込番号:17725360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:849件Goodアンサー獲得:11件

2014/07/12 23:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

高山植物の女王 コマクサ

コマクサと御釜

未だ雪残る御釜

こんにちは。

宮城蔵王の御釜へコマクサを撮りに行ってまいりました。

夏山は涼しくて気分が良いですね。
しばし下界の暑さを忘れることができました。



書込番号:17726350

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:637件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/07/12 23:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

森林公園1

森林公園2

森林公園3

みなさん、こんばんは。
今日は暑かったですねー。。

PAMdirac さん

月の写真、いいですね、台風の通過後とは思えない落ち着いた雰囲気の写真だと思います。
月には台風は関係ありませんね^^
スヌ男とスヌ子さんへの懇切丁寧なフォロー、勉強になります。
鹿里の棚田も、全く台風の影響を感じない写真ですね。

スヌ男とスヌ子さん
自分は夕焼けの写真1,2が良いと思います。この赤、言葉で表現するのは難しいですね。
雲に映る赤と黒い街並み、良いと思います^^

本日、埼玉県の森林公園で撮影した写真をUPします。




書込番号:17726416

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2903件 Kyotodesign 

2014/07/13 10:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

奈良 東大寺

奈良 東大寺

奈良 東大寺

奈良 東大寺

風風居士様、みなさま、おはようございます。
先日、一眼レフ板で、デジカメ歴1年・AFレンズのジャンク品をMFレンズに分解改造・動きもの(モトクロス)をMFで撮影という方を知り、驚きましたが、
RX100でも、わずか写歴3日で綺麗な夕焼けを撮れる方がいるのですね。驚きです。
(スヌ男とスヌ子様、私は初心者なので何も有意義なコメントできません。)



風風居士様
般若寺の写真についてのコメント有難うございます。
悪天候時の撮影は、まだまだ初心者には難しかったのですが、励みになります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=17683716/ImageID=1956495/
これ、アジサイでしょうか。
見かけない色です。
ところで、
薄紫の花、一眼レフの板で名前を書いている方がいました。
”紫君子蘭”とのことです。


PAMdirac様
般若寺の写真についてのコメント有難うございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=17683716/ImageID=1955979/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=17683716/ImageID=1955978/
綺麗な空です。
このような綺麗な青を出すには、フィルターを使用されるのでしょうか。
ところで、
スヌ男とスヌ子様へのコメント、とても分かりやすく、かつ内容も深いので大変勉強になります。


としGN125H様
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=17683716/ImageID=1956350/
綺麗に焼けていますね。
三重でも金曜日の夕方には、すっかり天気が良くなり、夕焼けが見えましたが、
家に戻るころには日が落ちて暗くなってしまっており、写真は撮れてません。
羨ましいです。


さて、
アップしました写真は、奈良の超有名観光地、東大寺です。
ここ数か月、夕日・夕焼けを撮るために度々訪れていますが、天候が今一つで、スキルの低さとあわせて苦戦しています。
この日も、午前は晴れていましたが、残念ながら午後は曇りでした。








書込番号:17727658

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:637件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/07/13 15:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

森林公園

森林公園

森林公園

森林公園

おこたんぺ子さん

お久しぶりです。
コマクサ、可憐でかわいい花ですねー。地面の乾いた感じと澄んだ空が背景で、可憐な雰囲気がいっそう引き立っていますね。上から臨む御釜の風景も素晴らしい。。エメラルドグリーンの水面がちょっと異国を思わせる絶景の写真ですね^^
沖縄や九州の写真をたくさん投稿して頂いていますが、東北もいいですねー。

日東太郎さん

東大寺のお写真、アンダー気味の夕景が落ち着いた雰囲気で、自分は好きです。
水面が東大寺の影と夕照を映している1枚目と4枚目の奈良の街を望む写真が特に良いと思います。
心が動く写真を拝見させて頂くと、撮影意欲が高まってきます^^

アジサイか?とご質問頂いた花ですが、アジサイだと思います。家の近くの散歩道で撮影したものですが、
同種の花はアジサイ園などでも咲いていたので、アジサイだと思います。色が珍しいですよね。
実物は通常のアジサイより、かなり小さく可愛らしい花ですよ。
また、紫君子蘭という名前、教えて頂き有難うございます。

昨日は森林公園で、いろいろな花を撮影することが出来ました。
UPさせて頂きます。

書込番号:17728493

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:637件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/07/13 15:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

森林公園

森林公園

森林公園

森林公園

連投失礼します。

書込番号:17728500

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:637件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/07/13 16:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

森林公園

森林公園

森林公園

森林公園

連投最後になります。
本日は埼玉県行田の古代蓮の撮影に行ってきました。
写真は後日UPさせて頂きます。

書込番号:17728510

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2903件 Kyotodesign 

2014/07/13 20:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

奈良 岡寺

奈良 岡寺

奈良 岡寺

奈良 岡寺

風風居士様、みなさま、こんばんは。


風風居士様
東大寺の写真について、過分なコメント有難うございます。
嬉しいのを通り越し、どこか痒くなってきました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=17683716/ImageID=1958885/
ひまわりの季節ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=17683716/ImageID=1958888/
私も、このような虫入りの写真を撮りたいのですが、いつもモタモタしていて逃げられてしまいます。


さて、
褒められたので調子に乗って、本日2件目です。
東大寺の前に行った、奈良・岡寺です。
春の石楠花が有名ですが、今も意外といろんな花が咲いており、楽しめました。

書込番号:17729443

ナイスクチコミ!3


PAMdiracさん
クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:39件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5 写真@PHOTOHITO 

2014/07/13 22:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

神野公園にて

チョウトンボ

ショウジョウトンボ

みなさん、こんばんは。

おこたんぺ子さん、コマクサ、高山植物の女王と言われるだけの気品がありますよね。涼しい蔵王の風景、羨ましいです。

風風居士さん、以前あげられた森林公園の写真も素敵でしたが、夏の花も良いですね。木々の下に植えられたのは何を咲かせるのでしょうか、楽しみです。セセリでしょうか、蝶を撮るのは捕るより難しいかも。

日東太郎さん、東大寺(やっと行ったことのあるお寺が出てきました)の夕暮れ、雰囲気があってよいですね。東大寺4枚目の灯籠の様子は、シルクロードの終点であることを思い起こさせる風情だと思います。夜になって真っ暗になるよりも、お写真のような「夕闇」どきが良いと思います。
台風一過の青空の写真はフィルターを使っていません。(出勤時で持ち合わせていませんでした。)でも、RX100は青が奇麗に出ますよね。
それと、風風居士さんのリプライの書かれていた虫の写真ですが、RX100は留っているもの以外は難しいですね。飛んでるトンボなどは、「置きピン」で撮っています。(以前このシリーズのスレで上げたことがあります。)MFでフォーカス位置を決めておいて、ピーキングの色がついた所でレリーズという具合です。日東太郎さんはニコンのデジイチユーザでもあるので、AF-S 70-200mm F4を薦めておきます。
寄れるのでテレマクロとしても良いし、AFもそこそこ速いので動きものも撮れますよ。(photozouのサイトに、飛んでるトンボの写真を上げています。)

本日は大雨の予報でしたが、お昼から雨は降らなさそうだったので市内の公園に出かけました。ここはトンボが沢山いる池があって、色んな種類が見られます。蓮や睡蓮も多いのですが、台風の強風のためか、殆ど散っていて、今つぼみであるものが咲くのが楽しみです。

書込番号:17729936

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:230件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/07/13 23:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

偶然撮影した蝉の脱皮_ブレてしまった

皆様、今晩は。
先週の台風、個人的には被害も最小ですみました。

風風居士さん
森林公園の様々な植物いいですね!
連投最後のグラジオラスを眺めてふと、小学校時代の野生のグラジオラスの群生を眺めながらの登下校時の記憶がよみがえりました。

日東太郎さん
奈良の岡寺、風情ありますね被写体に是非撮りたいものです。
東大寺夕暮れも是非......旅費貯めないと.....

PAMdiracさん
トンボの撮影、以前チャレンジしましたが不器用な自分には無理でした。
止まっているトンボも殺気?で逃げられます。

写真は先々週土曜日の撮影の下がり花の写真です。

書込番号:17730178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:637件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/07/14 22:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

古代蓮の里 行田

古代蓮の里 行田

古代蓮の里 行田

古代蓮の里 行田

みなさん、こんばんは。

日東太郎さん
苔むしたお地蔵様の写真、セミの鳴き声が聞こえてきそうですね^^
木漏れ日に光る苔とお地蔵様の、柔らかい表情は何とも言えないほどいいですね。
アジサイの優しい青もまた何とも言えません。

虫の写真はたまたま撮影出来ましたが、Pamdiracさんがコメントされているように、RX100で狙って撮影するのは
難しいですよね。この季節は花を撮りに行くと、高い確率で蜂と遭遇して個人的には困っています^^


PAM diracさん

1枚目のお写真、賑やかでいいですねー。
また、トンボのお写真、さすがPAMdiracさんです。自分も挑戦していますが、なかなかうまくいきませんよ。
昨日、蓮の花を撮りに行ったのですが、蓮の花は見ているだけで穏やかで贅沢な気持ちになります。
自分の中では、蓮、朝顔、向日葵が夏の花の中では特に好きです。
森林公園の木々の下には"ユリウス?"という西洋名の植物が植えられていました。
どのような花が咲くのか楽しみにしています^^

南十字星の夜空さん

台風の被害、少なくて良かったです。事前の報道が大きかっただけに心配していましたが、とにかくよかったです。
投稿されているお写真はねむの木の花でしょうか?かなり以前に一度見たことがありますが、光に当たった姿が独特の透明感がありますね。
野生のグラジオラスが生えていたんですか。自分は今まで野生のグラジオラスは見たことがありません。
羨ましいです。。

昨日撮影した、埼玉県行田の古代蓮の写真をUPします。




書込番号:17733303

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:637件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/07/14 22:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

古代蓮の里 行田

古代蓮の里 行田

古代蓮の里 行田

古代蓮の里 行田

連投失礼します。
昨日は薄曇りですが、観光客で大変な盛況で蓮の花の美しさに多くの人が溜め息をついていました。

書込番号:17733322

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:637件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/07/14 22:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

古代蓮の里 行田

古代蓮の里 行田

古代蓮の里 行田

古代蓮の里 行田

最後になります。

書込番号:17733333

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2903件 Kyotodesign 

2014/07/16 20:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

奈良 岡寺

奈良 岡寺

奈良 岡寺

奈良 岡寺

風風居士様、みなさま、こんばんは。


風風居士様
岡寺の写真へのコメント有難うございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=17683716/ImageID=1960314/
もっと朝早くでないと花を見れないのかと思っていました。
この時間でも見れるのですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=17683716/ImageID=1960321/
白い蓮もあるのですね。始めて知りました。


Pamdirac様
東大寺の写真に関するコメント有難うございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=17683716/ImageID=1959397/
RX100でのトンボの撮影、なかなか難しそうですね。
私では、止まっている状態でも、撮るのは至難の技です。
また、
photozoeにアップされている、D7100での飛んでる状態のトンボのお写真、拝見いたしました。
お勧めいただきましたズームレンズ、評判が高いのは知っているのですが、一眼レフ用は単焦点レンズでと思っていましたので、悩ましいです。
しばらく、悩んでみます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=17683716/ImageID=1959394/
こちらも綺麗な蓮です。


南十字星の夜空様
岡寺および東大寺の写真に関するコメント、有難うございます。
東大寺は、この時期、大仏殿が拝観終了後(午後5時30分)から日没までは、観光客も少なく、建物を撮るにはおススメです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=17683716/ImageID=1959521/
恥ずかしながら、花の名前を知らないのですが、如何にも南国風の花ですね。


さて、
アップした写真は、またまた、奈良・岡寺です。

書込番号:17739367

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:637件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/07/18 21:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

森林公園

森林公園

森林公園

森林公園

みなさん、こんばんは。
本日、東京は雨ですね。

日東太郎さん

2枚目のお写真、雰囲気があっていいですねー。
アンダー目の写真で樹影の陰影が良いと思います。
最初、夕方のお写真かなと思ったのですが、正午過ぎなのですね。
2枚目と4枚目が特に自分は好きです。
先日行った、森林公園ではセミの鳴き声も聞こえ、そろそろ梅雨も終わりでしょうか。

明日から3連休ですね。雨が降らなければ、またRX100を持ち歩きます。

書込番号:17745991

ナイスクチコミ!1


PAMdiracさん
クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:39件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5 写真@PHOTOHITO 

2014/07/19 16:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

雲の切れ間も

標高780mのアジサイ

林道のクーラー

みなさん、こんにちは。
九州は南部は梅雨明けしましたが、北部はまだ梅雨空が続いています。

南十字星の夜空さん、この花は風風居士さんの仰るようにネムノキに似ていますが、花のつき方が違うようです。何というのでしょう?
こちらでもネムノキはちょうどシーズンでよく見かけます。

風風居士さん、私も蓮の花は好きですね。お写真のようなピンク、白、白とピンクのグラデーションなどよく見かけます。森林公園は様々な花や木があり、飽きさせませんね。これからも楽しみにしていますよ。

日東太郎さん、岡寺のモミジ、お寺の静けさを表すような写真ですね。3枚目の白い上品な花はフヨウでしょうか。

小雨であけた朝でしたが、本日もサイクリングへ。少しだけ青空がのぞいていました。平地では終わったアジサイも山の上の方では元気に咲いていました。湿度の高い日でしたが、林道の渓流が天然のクーラーに感じました。

書込番号:17748807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:5件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/07/20 03:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

熊本城

金峰山の棚田

夕焼けの入道雲

熊本城二の丸公園

こんばんは

7月は休みが取れず、中々撮りに行く機会がなかったですが
先日やっと休みがとれました。

久しぶりに足をのばしカブでツーリングに行ってきました。

写真は熊本城、金峰山の麓です。


書込番号:17750633

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:5件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/07/20 03:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

朝九時からこんなの食ってました^^:道の駅すごうで

久しぶりに見た青空でした。

穂が結構伸びてましたね。

反対側です。

連投失礼します。

豊後大野市〜臼杵市を磨崖仏を中心に回ってきました。

写真は軸丸(じくまる)の棚田です。
天気も良くツーリング日和でした。

書込番号:17750650

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2014/07/20 13:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

新潟といえばお米。朝食バイキングでしっかり食べてきました!

ホテルからの景色。あいにくの雨模様

日本一まずい温泉?!本当にまずかったです(笑)

見渡す限りただただ田んぼ!すごい!!

みなさん、こんにちは。三連休中日ですね!
私は、金曜の夜、仕事終わって新潟県まで250km走らせて、一泊二日の新潟旅行へ行ってきました!
初日本海!海に沈む夕日が見たかったのですが。。。雲に邪魔されちゃいました。
天気が悪くて、思ったように撮れなかったのですが、ご指導よろしくお願いします。


PAMdiracさん>>
いつもアドバイスありがとうございます。先日のスーパームーンも撮影されましたか?
いろいろ道具がないと月の撮影は難しいですよね。今の時期だと、もうすぐ天の川が見れるので(といっても、実家で一度見たきりですが)ぜひ挑戦してみたいです!
カメラの扱いもまだまだですが、F値を意識しながら撮影できるようになってきました。明るさを調節したりとか!ただ、まだまだオート撮影に頼ってしまいます。だって、それで十分綺麗なんだもん!(笑)
精進します。

林道のクーラーと題した写真。水の流れの勢いが感じられてすごいですね!
そういう写真はどのようにしてとるんですか?えっと、シャッタースピードを遅くするのかな??
花火などにも応用できそうですね!!



風風居土さん>>
夕日の写真、実は地震雲だったのかも?と次の日の地震で思いました(笑)
濃い夕日の色って言葉では言い表しにくいですよね。朱、赤、橙、青。いろんな色が混ざってて心を奪われます。

行田の蓮の写真、とても綺麗ですね!特に4枚目の写真が好きです。蓮のピンクがすごくきれいでうまく言えませんが、高貴な感じを受けました。
風風居土さんはお花の写真がすきなんですか??色がどれも鮮やかで素敵です♪



日東太郎さん>>
東大寺の写真、夕焼けと東大寺のコントラスト?がすごく素敵ですね!みなさんみたいにかっこいい言葉で伝えたいんですが、すみません(笑)
私も、京都に観光に行きたいなー!京都、奈良って、歩いてるだけで絵になる風景たくさんありますよね!



異仙忍者 自来也さん>>
おやすみ、やっととれてよかったですね♪
棚田に張った水が、空を映してる写真、私こういうの好きです!
夏らしい感じがして気持ちいいですね♪


書込番号:17751895

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2014/07/20 13:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

大きな池と古い時代の建物。このころは晴れて気持ちのいい天気に!

小川がありました。涼しさを感じさせようと撮影(笑)

お花畑が!たくさん撮ってきました♪

ミツバチとりたいなーと思ったら。これは何してるのかな?捕食?!

連投すみません。たーくさんとってきたので、よろしくご教授ください\(^o^)/
ちなみに、RAW+JPEGで記録してきたのですが、RAW現像ソフトDLしたんですが、まったく扱えず。
というか、うまく起動できないので、時間のある時にゆっくりやってみます。

ガラス工房体験とかもしてきたんですが、それは恥ずかしいので控えます(笑)
新潟ふるさと村はいろんな写真撮れました♪
オート撮影で、お花がすごくきれいに取れて感動。RX100恐るべし。

書込番号:17751931

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2014/07/20 13:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

日本海に反射する太陽の光

テトラポットの先、よーく見てみると…

いよいよ空が赤くなってきました。

夕日の赤からまだ青い空へ色の移り変わりが好きです

連投最後です。すみません(A;´・ω・)フキフキ

日も傾いてきたので、旅行の目的日本海へ!
あいにく、夕日の沈む姿は厚い雲に邪魔されてしまいましたが、
この日の経験を忘れません\(^o^)/

書込番号:17751950

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:637件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/07/20 19:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ほおずき市

ほおずき市

ほおずき市

みなさん、こんばんは。

先ほどから雷雨気味で家の近くはゲリラ豪雨っぽいですね。

PAM diracさん

山の緑が目に眩しいくらい綺麗です。アジサイもまだまだ瑞々しく咲いていますね。
森林公園、花がたくさんあり、手入れも行き届いているので自分は好きなのですが、
この時期は暑さと藪蚊、蜂で撮影に行くのもそれなりの覚悟が要ります^^

異仙忍者_自来也さん

しっとりとした熊本城、金峰山の棚田、いいですね。
棚田に映るあかい雲がまたいいと思います。
2投目のスレの青空写真、こういう空の下でツーリングをしたらさぞや気持ちよいでしょうねー。
食事も朝食には見えませんが、美味しそうですよ^^

スヌ男とスヌ子さん

コメント有難うございます。
自分は家族の写真以外では、ほとんど花と木の撮影ですね。

新潟温泉旅行、いいですねー。
自分は行ったことがないですが、ホテルからの眺めは空が曇っていますけど、何となく旅情を感じますね。
あと海の眺めの写真、どれも素晴らしいと思います。特に4枚目、自分も好きです。

花畑のお写真カラフルですね。こういう写真を見ると、撮影しに行きたくなりますよ^^

昨日、文京区の源覚寺で行われたほおずき市で撮影した写真をUPします。

書込番号:17752770

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:637件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/07/20 19:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

傳通院 朝顔市

傳通院 朝顔市

傳通院 朝顔市

傳通院 朝顔市

連投失礼します。
昨日行われた、文京区傳通院の朝顔市で撮影した写真もUPさせて頂きます。

書込番号:17752811

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:5件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/07/20 22:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

真下から

岩が雨で色が変わってます。

この時は気温がだいぶ上がってました。

全体図です。

こんばんは

風風居土さん 
この日は、豊後大野の景色と晴れの天気でとてもいいツーリングになりました。
ホオズキ市ですか、実家でも育てていたのを思い出しました。


スヌ男とスヌ子さん

始めまして。
自分も初心者ですよ、がむしゃらに写真とっているだけです。
夕日の写真いい写真だと思います。

豊後大野市朝地町にある普光寺磨崖仏です。
高さ11.4mと、大分県内最大で、日本国内でも
最大級の磨崖仏である不動明王像です。
あじさいも少し残っていました。
その場で見ると大きさに圧倒されました。

書込番号:17753462

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:5件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/07/21 00:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

向かって右から阿弥陀如来、釈迦如来、薬師如来です。

中央には大目如来、その向かって右には不動明王、左には持国天です。

良い田園風景が多いいい所です。

夏らしい風景です。

連投失礼します。

豊後大野緒方にある宮迫西石仏、宮迫東石仏です。

木の仏像とまた違った雰囲気がありました。

書込番号:17753857

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:5件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/07/21 00:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ヒマワリがあると夏らしさがでますね。

原尻の滝

たまたま、電車が通過しました。

じっくりと落ち着いて撮りたいスポットでした。

連投失礼します。
原尻の滝、道の駅緒方のひまわり、撮り鉄スポットの岩戸の景観です。

書込番号:17753901

ナイスクチコミ!3


PAMdiracさん
クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:39件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5 写真@PHOTOHITO 

2014/07/21 08:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みやま納涼花火大会

みなさん、こんにちは。
連休ですが、こちらは天候が安定せず梅雨明けを首を長くして待っています。

異仙忍者 自来也さん、天気に恵まれたツーリングを満喫されたようですね。大分は臼杵や国東に石仏が沢山みられますよね。九州でも大分だけが特に多いようです。何か地勢的な理由でもあるのでしょうか。青空と水田の風景は、もう夏本番を思わせますね。

風風居士さん、確かに森林公園は蚊や蜂がいそうで長袖は必須でしょうから炎天下はつらいでしょう。気候が良い時期でお願いします。
朝顔にホオズキと夏らしい鉢植えですね。子供の頃、ホオズキで遊んだことが思い出されます。

スヌ男とスヌ子さん、1枚目の写真は絞ってお盆全体がピントあっていますね。4枚目の田んぼの写真は走行中の車から撮られたのでしょうか。ゆっくり撮られるときは、田んぼと空の割合を変えてみて(道路を入れなくして)数枚撮っておくとよいと思います。次の4枚は独特の切り取り方で構図はよろしいと思いますよ。2枚目は奥の方が白く飛んでいるので、露出補正を-0.7くらいで撮っておいてRAW現像でシャドウを持ち上げるとよかったかもしれません。最後の4枚の写真、特に最後の夕焼けの写真は良いですね。もう、アドバイスすることもなくなってきたような。
Image Data Converter、起動できませんでしたか?なぜだろう?
RAW現像ができるようになると、「D-レンジオプティマイザー」の「マニュアル」の追加調整で上記のシャドウとハイライトの個別の調整ができます。
渓流や滝の写真を撮るときはシャッタースピード(SS)を遅くします。2,3秒でもよいですが、手持ちは厳しいので三脚が必要です。糸を引くようにしたいときにはSSをさらに遅くします。風があって周りの葉っぱなどが揺れているときは、SSを遅くしすぎると背景がぶれたようになるので、適度なSSを選びます。露出オーバーにならないように、F値を上げ、ISOを80にしています。それでもオーバーになるときはNDフィルタ(無いときはCPLで代用)も使います。
あの写真はロードバイクに乗っていたときでウェストバッグに入るゴリラポッドを使いましたが、軽くてよいので、ある程度長くてしっかりしたものがあると花火にも使えます。花火は軌跡を残すために、SSを5-10秒にします。暗いのでフォーカスもMFで(ほぼ)無限遠にします。MFを選択し、コントロールリングを背面から見て反時計回りにグルグル回しておけばOKです。

昨晩は、毎年行っている福岡県みやま市(旧瀬高町)の花火大会に行ってきました。直前まで夕立で延期が懸念されましたが、何とか予定通りに開催されました。ただ、風が吹いていなくて煙が晴れず写真を撮るには今ひとつでした。

書込番号:17754373

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2903件 Kyotodesign 

2014/07/21 10:40(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

三重 南部

三重 南部

三重 南部

三重 南部

風風居士様、みなさま、こんにちは。

現在、三重県南部を徘徊中です。
縦長の三重県はイタリアのようなところで、私の住む北部は比較的商工業が発達していますが、
南部は、昔ながらの農業・漁業のみです。

徘徊中なので、はり逃げ御免になりますが、いくつかアップさせてください。
地元の方でも知らないような、熊野古道の支道です。

書込番号:17754767

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2903件 Kyotodesign 

2014/07/21 10:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

三重 南部

三重 南部

三重 南部

三重 南部

はり逃げ御免、2件目です。

三重県南部のとある漁村にある神社です。
観光地ではありませんが、地元の方々に古くから氏神様として大切にされています。

書込番号:17754804

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:230件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/07/21 22:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皆様、今晩は。
この三連休でまっくろくろすけ化した、南十字星の夜空です。

風風居士さん
日東太郎さん
PAM diracさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=17683716/ImageID=1959511/
この花の名前は『下がり花』で確か、北限は奄美ですので本土では植物園でしか鑑賞できないと思います。

スヌ男とスヌ子さん
日本海に沈む夕日いいですね♪
昼と夜の狭間の一瞬の時間、私もお気に入りの一時です。

異仙忍者 自来也さん
原尻の滝、今すぐ飛び込みたい(笑)
今現在、全身日焼けで大騒ぎ!
先ほどまで水風呂に浸かってました!


さて日曜日は水中撮影
真栄田岬は相変わらず人気で天気も良く、気持ちよかったです!

書込番号:17756985

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:230件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/07/21 22:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

続きです。
飛行物を撮影しようと、嘉手納&普天間へお出かけ。
つい母艦のD600での撮影でRX100の撮影が......

オスプレーを間近で撮影......D600だけども.......
掲載できない........

書込番号:17757027

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2903件 Kyotodesign 

2014/07/21 23:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

三重 南部

三重 南部

三重 南部

三重 南部

風風居士様、みなさま、こんばんは。


風風居士様
岡寺の写真に関するコメント、有難うございます。
新緑の季節になり、たくさん青もみじを撮影してきました。
コメントいただけるような写真が撮れて嬉しいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=17683716/ImageID=1964932/
青の朝顔、あまり見かけませんが、美しいです。


PAMdirac様
岡寺の写真に関するコメント、有難うございます。
花の名前には疎く、3枚目の花の名前、分かりません。申し訳ありません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=17683716/ImageID=1963838/
この時期でも、綺麗なアジサイが撮影できるとは、羨ましいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=17683716/ImageID=1965532/
花火は一度もチャレンジしたことないですが、機会があれば、PAMdirac様のお写真やコメントを参考に、トライしたいです。


異仙忍者 自来也 様
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=17683716/ImageID=1964464/
このようなお写真、はじめて見ました。
美しいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=17683716/ImageID=1965213/
頭上からさす光が、凄く印象的です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=17683716/ImageID=1965392/
青空とひまわり、確かに夏らしさがいっぱいですね。


スヌ男とスヌ子様
東大寺の写真に関するコメント、有難うございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=17683716/ImageID=1964700/
本当は、スヌ男とスヌ子様のお写真のように、沈む夕日が大仏殿前の池に映るような写真を撮りたいのですが、まだ撮れていません。
このお写真、参考にさせていただきます。
ところで、
拝観終了も境内に入れる京都・奈良の寺社(奈良・興福寺、京都・南禅寺など)に限りますが。
拝観終了(午後5時が多いです)から日没までは、観光客も少なくなります。
建物・風景を撮るには、おススメです。


南十字星の夜空様
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=17683716/ImageID=1966409/
初心者的には、どのように”水中撮影”されたのか、さっぱり分かりません。
容器に入れて撮られるのでしょうか。
綺麗な魚ですね。



さて、
アップした写真は、またまた三重県南部にある(正確には中部か)伊勢神宮の別宮(瀧原宮)です。

書込番号:17757234

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:637件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/07/21 23:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

日光 東大植物園

日光 東大植物園

日光 東大植物園

日光 東大植物園

みなさん、こんにちは。

3連休というこうとで、投稿が活発になっていますね。

異仙忍者 自来也さん

下から仰ぎ見る磨崖仏、迫力がありますね。
経年変化した磨崖仏に光が降り注いで、荘厳な雰囲気を感じますね。
初めて見ましたが、良いものを見させて頂きました。
宮迫西石仏、宮迫東石仏もまた石仏が浸食されていますが、穏やかな表情と着色された赤色が何とも神々しいです。
田園風景もまさしく日本の夏という感じでいいですねー。
青空と白い雲が背景の原尻の滝は圧巻の景色です^^


PAMdiracさん
花火ですか。いよいよ夏ですね。
撮影には向かない天候だったようですが、やはりお上手です^^

日東太郎さん

苔むした古道に上から光が差した眺めはなんとも雰囲気がありますね。
特に三重南部のお写真の2枚目と4枚目、6枚目好きです。
6枚目は光が差して空気が光っているのがはっきりわかり、こういう写真、自分も撮りたいです^^

南十字星の夜空さん

質問させて頂いた花の名前、教えて頂き有難うございます。
下がり花というのですね。勉強になりました。

まっくろくろすけいいですねー。
いやはや羨ましいです。
自分も海で泳ぐのは好きなのですが、もう何年も行っていないです。
このような写真を見ると、南国に行きたくなります^^
2投目、1枚目の写真に小さく映るのがオスプレイでしょうか?

本日は日光の東大植物園と日光東照宮に行ってきましたので、写真をUPします。





書込番号:17757269

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:637件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/07/22 00:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

日光 東大植物園

日光 東大植物園

日光 東大植物園

日光 東大植物園

日東太郎さんと行き違いになりました。
別宮のお写真、夕景だとまた光の加減が異なって良い雰囲気が出ていますね。
私も偶然ですが、本日、日光東照宮に行っていました。
ここの掲示板で同日の東西のパワースポット写真が上がることになりますね。

本日2投目ですが、東大植物園の写真をUPさせて頂きます。

書込番号:17757309

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:637件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/07/22 00:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

日光東照宮

日光東照宮

日光東照宮

日光東照宮

連投失礼します。
日光東照宮の写真をUPさせて頂きます。

書込番号:17757347

ナイスクチコミ!2


PAMdiracさん
クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:39件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5 写真@PHOTOHITO 

2014/07/22 07:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

コオニユリ

ユウスゲ

ネムノキ

みなさん、おはようございます。
昨日、北部九州の梅雨明けが宣言され、一気に夏めいてきました。

南十字星の夜空さん、「下がり花」の情報、ありがとうございました。ダイビングの様子と水中の写真、いいですね。これだけ奇麗な海だと行ってみたくなります。ハウジングやNikon 1 AWが売れるのもうなずけます。7枚目は普天間のオスプレイでしょうか。にわかにこちらの地元も話題にあがっています。

日東太郎さん、三重南部のお写真、静寂とした雰囲気ですね。人工物なのに、歴史がそうさせるのか、自然に溶け込んでいますよね。私の未踏の県である三重、和歌山には是非行ってみたいと思っています。それまではここで情報収集させていただきます。

風風居士さん、日光の東大植物園は存じませんでしたが、大変良いところですね。東照宮の1枚目、青々としたモミジと苔が良い感じです。秋はまた違った風景で楽しませてくれそうです。
花火は沢山とったのですが、殆どが黒い煙が前に来ていてスクリーンしていました。最後の写真は煙がソフトフィルタのような効果を出してくれました。

連休の中日に涼を求めて山歩きに出かけましたが雨雲がかかってきたので、予定を変更して樫原湿原に寄りました。2週間経つと、咲いている花が変わっています。咲き始めたコオニユリとユウスゲをあげます。帰路でみかけた今が盛りのネムノキも。




書込番号:17757806

ナイスクチコミ!0


春渓さん
クチコミ投稿数:96件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/07/22 10:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

今回借りたモーターホーム。5名まで乗車可。

バス型モーターホームと乗用車の連結。乗車人数は夫婦か5名くらい。

トランスカナダハイウエイ?

RVパーク 広大である。ただし街まで距離がある。

みなさん、こんにちは。
夏休みと連休があり、掲示板がにぎやかで楽しそうです。

スヌ男とスヌ子さん
夕焼けの空の燃える雲は手前の家のシルエットと対比されて迫力があります。モヒートはミントの香りと南国の夏を感じます。ヘミングウェーが好んだカクテルです。朝食バイキング、おいしそうです。

風風居士さん
白や赤紫の古代蓮には、生まれたばかりの花のあでやかさと気品が感じられてすてきです。ほおずきと花火模様のガラスの風鈴、まさに日本の夏で涼しさを感じます。

おこたんぺ子さん
高山に咲くコマクサを初めて見ました。かれんで不思議な形をしていますね。雪渓の白と御釜のエメラルドグリーンの対比が鮮やかで印象的です。

異仙忍者 自来也さん
田園風景を見ているととても気持ちが落ち着きます。夕方の棚田は、田んぼに空が写って広さを感じさせます。
朝食でパワーをつけて、写真撮影に向かう様子を想像しました。写真撮影は、未知・道の探検ですから。

日東太郎さん
吉野古道の雰囲気は歴史を感じさせます。日本には、本当にいろいろな歴史を感じさせるところがあると感心します。写真の対象に限りがありません。岡寺の苔むしたお地蔵様はすてきな表情をしています。

PAMdiracさん
花火大会は日本の夏の到来です。花火の色の重なりが鮮やかです。花火や川の写真の撮影方法は参考なります。
チョウトンボは深い青が鮮やかです。初めて見ました。

南十字星の夜空さん
オスプレイの様子がよくわかります。沖縄の海と空の明るさは気持ちいいですね。海中での写真は楽しそうです。海中写真をこの掲示板ではあまり拝見しないので、違った世界を見ることができます。

今回は夏休みに入ったので、モーターホームの旅について掲示しました。昨年の在庫写真ですいません。
毎年は使用しないので。

書込番号:17758223

ナイスクチコミ!2


春渓さん
クチコミ投稿数:96件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/07/22 11:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ソファー。向かい合っていないのは、24時間一緒にいることへの配慮。

キッチン。電気炊飯器は必需品。オーブンあり。

ダブルベット。アコーデオンカーテンが手前にあります。

シャワーとトイレ。このトイレ付が小さい子がいるととにかく便利です。

モーターホームの旅の続きです。内部の様子です。

書込番号:17758264

ナイスクチコミ!2


春渓さん
クチコミ投稿数:96件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/07/22 11:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

首都オタワ市内。国会議事堂近く。

モントリオール・ノートルダム聖堂

ノートルダム聖堂の内部。

ケベックの市街と城壁

カナダ東部の旅の最後です。

書込番号:17758292

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2903件 Kyotodesign 

2014/07/23 22:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

三重 南部

三重 南部

三重 南部

三重 南部

風風居士様、みなさま、こんばんは。


風風居士様
三重南部の写真に関するコメント、有難うございます。
過分なコメントいただき、どこか痒くなってきました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=17683716/ImageID=1966557/
私の短い経験でも、同じものを撮っても、光の当たり方で写真にした後の印象が大きく異なることが分かってきました。
自分の撮りたいところにスポットライトのように光が当たっていると、写真にした時の印象がぐっと良くなり嬉しくなります。
ひょっとして、このお写真、そんな感じでしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=17683716/ImageID=1966538/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=17683716/ImageID=1966541/
虫入りですね。
特に、蝶を撮るのは難しいのでは。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=17683716/ImageID=1966569/
仏塔好きの私にとっては、嬉しいお写真です。


PAMdirac様
三重南部の写真に関するコメント、有難うございます。
三重県、特に南部で風景写真を撮るとなると、山でなく海になるのですが、今後も下手写真で良ければアップさせていただければと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=17683716/ImageID=1966683/
植物は本当に疎く、この木も知らなかったのですが、確かに綺麗な花ですね。
周辺の緑との色のバランスも素敵です。


南十字星の夜空様
遅くなりましたが、下がり花の情報有難うございます。
確かに見かけないはずですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=17683716/ImageID=1966431/
これだけ並んでいると、壮観ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=17683716/ImageID=1966432/
綺麗な空の色ですね。


春渓様
岡寺および三重南部の写真に関するコメント、有難うございます。
毎回同じような写真ばかりアップしているにも関わらず、過分なコメントいただき光栄です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=17683716/ImageID=1966809/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=17683716/ImageID=1966812/
壮麗ですね。
このような所に一度行ってみたいのですが、海外は難しいです。
ISO3200でも、綺麗に撮れるのですね。


さて、
アップしました写真は、三重県南部の海の風景です。
とある小さな漁村にて撮影しました。
三重県南部は、東北の三陸沖のようにリアス式海岸が長く続きます。
このため良好な漁場となりますが、昔から何度も津波の被害にあっています。

書込番号:17763664

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2903件 Kyotodesign 

2014/07/23 22:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

三重 南部

三重 南部

三重 南部

三重 南部

本日2件目のアップです。
同じく三重県南部です(ただし、3〜4枚目は5月末に撮影したものです)。
南部では、海岸のそばを汽車(正確にはディーゼル車)が走っています。

この日は曇り空で、とても厳しかったです。
晴れていれば、3〜4枚目のような感じになるのですが。
撮り鉄の上手い方が撮れば、素敵な写真が撮れるのでは、と思います。

書込番号:17763763

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:637件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/07/23 23:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

日光 東大植物園

日光 東大植物園

日光 東大植物園

日光 東大植物園

みなさん、こんばんは。

PAmdiracさん

コオニユリ、つぼみと開花した花の組み合わせ、良いと思います。
実に存在感のある、つぼみですね。
ユウスゲも存在感があります。こんな綺麗な花が、人知れず自生しているなんて。
夏の花、見ているだけで昂揚してきます・
ネムノキ、森林公園でも見かけたのですが、こちらでも今が盛りです。
日光には近いうちにまた行きたいと思っています。

春渓さん

モーターホーム、装備がぜいたくですねー。
ベッドとトイレがこんなに立派だと、自分はこれ以上何も求めません^^
ノートルダム聖堂、自分のカナダのイメージと違いますね。
内部も青と金色の組み合わせが、とても美しい。日本にはない美しい組み合わせですね。
ケベックの市街と城壁の写真、余韻の美しさを感じます。よい写真だと思います。

日東太郎さん

今回のお写真はこれまでとはまた違った印象の写真ですね。
群青の海に白い泡を出しながら進む漁船、ナイスショットですね。
人気のないエメラルドグリーンの海も良いと思います。
2投目のお写真、私は5月の方が好きです。海の色と線路の組合わせが綺麗です。

写真にコメント頂きありがとうございます。
イメージはあるのですが、出来上がる写真はとてもほど遠く歯がゆいです。
時間が取れるときは遠出し、シャッターチャンスを狙おうと思っています。

書込番号:17764095

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:637件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/07/23 23:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

日光 東大植物園

日光 東大植物園

日光東照宮

日光東照宮

連投失礼します。

書込番号:17764118

ナイスクチコミ!2


d3200wow!さん
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:55件

2014/07/24 17:22(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

みなさまこんにちは。

コメント頂いていましたが、なかなか返信できずに申し訳ありません。今日はワシントン州のNorth Cascade国立公園の写真と、その近くのWinthropという街の写真をアップさせて頂きます(^^)。


>異仙忍者 自来也さん

コメントありがとうございます。たしかに映画のような世界です。
バイカーの人も結構おられますが、走行距離が半端ない人も多いようです。気温はこの時はさほど暑くありませんでしたが、今はかなり暑いと思います(ユタ州は冬は寒いけど夏は暑い)。

こちらの写真の光の当たり方や角度がとてもいいですね!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=17683716/ImageID=1965213/


>春渓さん

コメントありがとうございます!私はシアトル近辺在住ですが、シアトルとユタではだいぶ雰囲気が違いますね。おっしゃるとおり、ガソリンスタンドを探して若干徘徊してしまいました(^^;)。

中はこんな風になっているんですね?一度借りてみたいです!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=17683716/ImageID=1966804/

>tohrufisherさん

天の川、すごいですね!私は星空は撮ったことがありませんが、一度トライしてみたいです。


>風風居士さん

ご挨拶遅れてしまいましたが、スレ主、ありがとうございます!いつも楽しく拝見させて頂いております。
日本の風景を「繊細で美しい風景」と表現すると、こちらの風景は「壮大でとにかくスケールがでかい圧倒的な風景」という感じですね(^^)これからも参加させて下さい。

こちらの写真が雰囲気があって好きです!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=17683716/ImageID=1966556/


>南十字星の夜空さん

カスケード国立公園に行った時に、ハーレーの後部座席におばあちゃんをのせたロックのおじさんがいました。アメリカはいろんな人がいて面白いですが、ロックな人はとことんロックですね(^^)

沖縄、綺麗ですね〜!!水中ハウジングですか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=17683716/ImageID=1966409/


>PAMdiracさん

御無沙汰してます。いつも素敵な写真を拝見させて頂いております。猿の惑星かSWのタトウィーンとは、、、なるほど、という感じですね(^^)。言われてみれば・・・。靴の中が砂まみれになりました。

こちら、カラフルで綺麗ですね〜!私は何度やっても花火はうまく撮れないので、諦めかけています(^^;)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=17683716/ImageID=1965532/


>日東太郎さん

はじめまして。奈良の東大寺の薄暗い雰囲気の写真が絶妙ですね!感動しました!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=17683716/ImageID=1958621/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=17683716/ImageID=1958626/


>おこたんぺ子さん

はじめまして。夏の蔵王は行ったことがありませんが、花と背景の景色との組み合わせと色合いが
とても綺麗ですね!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=17683716/ImageID=1958204/


>スヌ男とスヌ子さん

はじめまして!雲の色とグラデーションがとてもいい感じですね!夕焼けは私もまだまだ勉強中です!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=17683716/ImageID=1957788/


>としGN125Hさん

こんにちは。時々、素敵な写真を拝見させて頂いてます!かばんに入れたまま撮らない時もありますが、
でも鞄に入れれる、というのがいいですよね〜!(^^)





書込番号:17765919

ナイスクチコミ!3


PAMdiracさん
クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:39件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5 写真@PHOTOHITO 

2014/07/26 11:52(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

天の川

Antares付近(テレ端)

夏の大三角(デイジチ)

みなさん、こんにちは。
投稿が増えて賑やかになってきましたね。

春渓さん、モーターホームの旅、広い大陸らしい楽しみですね。オタワ、モントリオールの歴史を感じさせる建物、ありがたく拝見しました。国内だけでなく、海外の風景も楽しめるのはこのBBSの良いところです。

日東太郎さん、中学校で真珠の養殖が盛んであると教わった通りの、奇麗な三重南部の海ですね。海岸に迫った線路も旅心をかき立てます。

風風居士さん、東大植物園の2枚目は、私が以前あげていたウツボグサですね。栃木北部は戦場ヶ原もあり湿原の植物も楽しめるので、また行ってみたい所です。

d3200wow!さん、またまたスケールの大きな写真、ありがとうございます。3枚目は氷河の通った後でしょうか。雪をいただいた山々と青空の爽やかさが伝わってきますね。d3200wow!さんはニコンのデジイチをお使いなので、花火はデジイチだと楽に撮れると思います。当日私もD7100を三脚に載せて、無線リモコン(ML-L3)で写していました。

昨晩は梅雨明け後初めて雲の少ない夜空だったので、ポタ赤持って市内南部の潟まで星を見に出かけました。肉眼でもうっすらと天の川が分かるほどでした。RX100の広角端の星野写真が多いので、今回はテレ端の写真を上げます。アンタレスとその右にM4球状星団が写っています。RX100のレンズのテレ端開放にはちょっと厳しかったようです。天頂付近にベガが見えていたので、デジイチ21mmで撮った写真を画角の参考としてあげておきます。

書込番号:17771827

ナイスクチコミ!3


春渓さん
クチコミ投稿数:96件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/07/26 14:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

カナダ最大のファーストフード。ティムホートンズ。

ティムビッツ。ドーナツ10個。

創業者はホッケー選手のティムホートン。

別のインド料理店。カレー味のお菓子。

みなさん、こんにちは。

風風居士さん、皆さん、コメントをいただきありがとうございます。

前回、バス型モーターホームの写真を掲示しましたが、ネットで調べたら、内部の様子の映像が下記にありました。私は初めて見ましたが、驚きました。家が一軒建つような値段です。いったいどんな人が乗るのでしょうか。予想外のものが設置してありました。これを見てしまうと、私の借りたのは一般庶民用です。よかったらご覧ください。

http://www.youtube.com/watch?v=wov9F1rO008

日東太郎さん
三重南部の海ののどかな風景は心が落ち着きます。海上を漁船が進んでいくところに人の生活や仕事と時間の動きを感じます。海に浮かんでいるのは、真珠かカキの養殖でしょうか。当地は海がないので、新鮮な魚介類がうらやましいです。

風風居士さん
紫色の花に止まったモンシロチョウの一瞬をとらえたところに、動きがあり面白さを感じます。日光東照宮の三猿の彫刻からは、昔懐かしい修学旅行を思い出します。陽明門は形と極彩色の変化があるので撮りたくなる対象だと思います。楽しみにしています。

D3200wow!さん
ノースカスケード国立公園の雪のある急峻な山は、迫力があります。ウィンスロップの町並みは、まさに西部劇の雰囲気です。私はシアトルの近くでは、チューリップで有名なスカジーバレーに昔行ったことがあります。

モーターホームは、ヨーロッパやオーストラリアからの観光客が、空港から直接営業所に来て、説明を受けてすぐに出発している人がたくさんいます。宿の予約や到着時刻の心配なしで、チェックインや荷物の出し入れ、トイレの心配もなく、自由きままに旅ができます。私は初め車が大きくて躊躇しましたが、みんな乗っているよと店員に言われて、おそるおそる運転しましたが、すぐ慣れました。

書込番号:17772184

ナイスクチコミ!3


春渓さん
クチコミ投稿数:96件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/07/26 14:16(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明
当機種

家の前の花。

ロビン。一番見かける鳥です。

バースデーケーキ

トロントの月。望遠鏡等なしで。

花鳥風月のつもりで写真を並べてみました。風は家族だんらんとしました。

書込番号:17772204

ナイスクチコミ!2


春渓さん
クチコミ投稿数:96件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/07/26 14:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

中心は不動産広告。アラビア文字。左はポルトガル語。上下は中国語。右は家庭が割れる

ペルシャ料理。味付けがおいしい。3人前。

ポルトガル料理。天ぷらがポルトガル語由来がよくわかる。。

スペアリブ。カナダの店で。

今度のテーマは、アラビア文字の美しさと各国語・各民族の文化です。

はじめペルシャ料理店に置いてあった雑誌のアラビア文字。意味は分かりませんが、字の形がとてもきれいだと思いました。関連する切り抜きなどを並べました。中国語は漢字なので、部分的に意味が分かるところがあります。不動産と子供の教育は最大の関心事です。ポルトガル語は英語と似ているところがあるので、これも一部ですが何となく意味が分かるところがあります。
英語の新聞記事は、ワールドカップの決勝の日の朝刊です。ユーモアがあります。

書込番号:17772298

ナイスクチコミ!4


春渓さん
クチコミ投稿数:96件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/07/26 15:50(1年以上前)

PAMdiracさん
星空の写真、すばらしいですね。RX100で天の川をここまで写すことができるなんて。そのためには、いろいろな工夫があることと思います。星がこれだけ見えるところに住んでいるのは、うらやましく思います。

書込番号:17772485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:637件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/07/27 08:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

華厳の滝

華厳の滝

華厳の滝

華厳の滝

みなさん、おはようございます。


d3200wow!さん

雪の残る岩肌が綺麗ですねー。針葉樹も雪と合って特に2枚目と3枚目は壮観です。
湖の緑、雪の白、空の青の組み合わせが見ていて心地良いです。
こういう風景を見るのはは日本では難しいと思います。
また、撮影機会がありましたら参加して頂けるのを楽しみにしています。

PAM diracさん


これだけ星空が見える場所が市内にあるというのが、まず凄いと思います^^
RX100健闘していると思いますが、やはりデジイチと比べるとこういう撮影では差が分かりますね。

先週日光に行ったのですが、いろいろと心残りもあったので、昨日も再び日光入りし、
華厳の滝、戦場ヶ原、小田代原に行ってきました。


春渓さん

モーターホームの動画、凄いです。。
これはもう別世界ですね。
春渓さんの前回のモーターホームでも、凄いなと思いましたが、一体どんな人が借りるのでしょう?

ドーナツのお写真、素朴な感じでほっこりしますね^^
インド料理のお菓子、美味しそうですが、ソースの色がインパクトがあります。
このソースは何味なのでしょうか??
新聞の写真を見ると、カナダが多国籍国家だということがよく分かります。
外食もいろいろな国の食事が楽しめるので羨ましい。
春渓さんのお写真を拝見すると、食欲が出てきます^^



来月のスレ主ですが、立候補される方がいればこの掲示板でご連絡ください。
特におられなければ、私が来月のスレを立ち上げますね。
昨日は奥日光の華厳の滝と戦場ヶ原付近に行きましたので、写真をUPします。



書込番号:17774622

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:637件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/07/27 08:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

小田代原

小田代原

小田代原

小田代原

連投失礼します。
奥日光の小田代原での撮影です。

書込番号:17774634

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:637件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/07/27 08:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

小田代原

小田代原

小田代原

小田代原

連投失礼します。
最後になります。

書込番号:17774647

ナイスクチコミ!3


PAMdiracさん
クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:39件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5 写真@PHOTOHITO 

2014/07/27 20:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

夏の浜野浦

男滝

女滝

みなさん、こんばんは。

春渓さん、「花鳥風月」、はまっていますね!バースデーケーキの「風」はご家族の暖かさを感じますね。月は満月かその前日でしょうか、空気が澄んでいるのか奇麗に撮れていますね。
こちらの梅雨明け直後は天の川がよく見えるのですが、今年は天気が安定せずに、一昨晩と昨晩は肉眼でもうっすら見えてみました。RX100はISO800-1600で、広角端開放からF2.2くらいでSS=20-30秒で三脚固定で写ると思います。ピントはMFで、コントロールリングを背面から見て反時計回りにグルグル回しておけば大体合います。機会があればチャレンジされてください。

風風居士さん、今が流量の多い華厳の滝はエレベータで降りた所での撮影ですね。私も学生時代、サイクリングで寄って全く同じ構図で撮りました。フィルム一眼でしたが。小田代原の花も高原独特ですね。トンボもしっかり撮れています。虫を撮る時は普通はテレ端なのですが、広角端で撮られたようで、よく近づけましたね。最後の2枚は高地の清涼感が伝わってきます。
次のスレ主も、よろしければお願いします。

本日は朝のうち雨でしたが、その後少し涼しくなったので、バイクで玄界灘沿岸を回ってきました。お目当ては、海沿いの棚田のグリーンとブルーのコントラストの写真です。棚田百選の浜野浦や大浦以外の景勝地の開拓も兼ねています。
途中、狭い山道を下った所にある滝も見てきました。どちらも柱状節理の崖に出来た滝です。棚田の写真はCPLフィルタ使用です。

書込番号:17776829

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2903件 Kyotodesign 

2014/07/28 23:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

京都 南禅寺

京都 南禅寺

京都 南禅寺

京都 南禅寺

風風居士様、みなさま、こんばんは。


風風居士様
過分なコメント、有難うございます。
三重南部の海岸線の写真ですが、
風景写真については全く勉強せずに撮影したため、たいていの写真で空(青)と海(青)の間で境界線が真一文字に走るという奇怪な写真ばかりになってしまいました。
8月連休も、三重南部を徘徊するつもりです。
是非、リベンジしたいと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=17683716/ImageID=1968512/
ウン十年前の修学旅行で見たような、見てないような。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=17683716/ImageID=1970996/
見てるだけで気持ち良くなります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=17683716/ImageID=1971003/
この薄紫の花のお写真、美しいです。


d3200wowさん
はじめまして。
奈良・東大寺の写真に関するコメント、有難うございます。
今度は、沈む夕日も含む構図で撮りたいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=17683716/ImageID=1968804/
山頂だけでなく、湖のそばまでの積雪、標高が高い場所なのでしょうか。
何れにしろ、日本では有りえないロケーションですね。


PAMdiracさん
三重南部の海岸線の写真に関するコメント、有難うございます。
事前に風景写真を勉強し、8月連休には、もっとましな構図で撮りたいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=17683716/ImageID=1970180/
花火に続き、星のアップですか。
私は、まずは花火の撮影、星は難易度高そうなので、さらに次の段階で挑戦を考えたいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=17683716/ImageID=1971685/
フィルターの知識は全く無いに等しいのですが、これから勉強したいです。


春渓さん
三重南部の写真に関するコメント、有難うございます。
真珠の養殖は、志摩が盛んでですが、写真のところはもっと和歌山に近いところです。
おそらく魚、ハマチか鯛の養殖と思われます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=17683716/ImageID=1970282/
ポルトガル料理まであるのですか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=17683716/ImageID=1970273/
トリミングですか。でなければ、初心者的には、どうやって撮られたのか想像できません。



さて、
アップした写真は、京都の有名観光地、南禅寺です。
天気予報では雨までは無かったのですが、残念ながら、雨でした。

書込番号:17780453

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2903件 Kyotodesign 

2014/07/28 23:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

京都 南禅寺

京都 南禅寺

京都 南禅寺

京都 南禅寺

本日、2件目のアップです。
同じく、京都の有名観光地、雨の南禅寺です。
ただひたすら、青もみじを撮ってました。

書込番号:17780495

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2903件 Kyotodesign 

2014/07/28 23:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

京都 法観寺

京都 法観寺

京都 法観寺

京都 法観寺

本日、3件目です。
京都のランドマーク、東山の法観寺の五重塔(八坂の塔)です。
夕闇迫る五重塔を撮ってみました。

書込番号:17780571

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:230件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/07/28 23:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皆様今晩は、全国梅雨明けで夏!ですね

春渓さん
ペルシャ料理・ポルトガル料理美味しそうですね、そこでふっと疑問?スペアリブはアメリカ料理?オーストラリア料理?

風風居士さん
小田代原での花々の良いですね、草原でのトンボの風景なぜだかホットします。
風風居士さん、8月も宜しくお願いします。

PAMdiracさん
夏の浜野浦、「日本の夏!」ですね
なぜだか、井上陽水の少年時代が思い浮かびます。

書込番号:17780577

ナイスクチコミ!1


PAMdiracさん
クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:39件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5 写真@PHOTOHITO 

2014/07/29 07:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

納所の棚田

みなさん、おはようございます。

日東太郎さん、南禅寺のモミジは緑の中、葉が透けていて落ち着いた雰囲気を伝える写真ですね。京都は雨でも絵になります。法観寺の五重塔、夕日に浮かぶ最後の2枚はお気に入りです。

南十字星の夜空さん、なぜに涙?
沖縄らしい青空と白い砂浜にエメラルド色の海、素晴らしい!このような場所でのんびり過ごしてみたくなります。

先日の続きで、「棚田百選」には入っていませんが一度行ってみたかった納所(のうさ)の棚田です。アプローチは軽トラックが通れるくらいの狭い道なので「百選」に漏れたのかもしれませんが、規模も大きく良いところでした。1枚目のすぐ先に猪除けの柵があって、そこで農作業から帰る地元の方と話していて、もう少し先までいくと海に向かって下る所が見えると教えていただきました。2枚目以降は途中でバイクを止めて歩いて下りながら撮ったものです。撮影を終えた後、帰る途中の農家のご老人から、島に夕日が沈むときに撮りにきなさいと勧められました。来年は夕日を見に来たいですね。

書込番号:17781166

ナイスクチコミ!2


PAMdiracさん
クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:39件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5 写真@PHOTOHITO 

2014/07/29 07:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

犬頭の棚田

瓜ヶ坂の棚田

大浦の棚田

大浦の花

連投失礼します。

納所の後は肥前町鷹島に繋がる橋から少し南のところにある犬頭に寄りました。その後はサイクリングで何度も通った瓜ヶ坂と大浦を通って帰路に着きました。この近辺の沿岸にある棚田は、5月の夕焼け、夏の緑、収穫前の黄金色と楽しませてくれます。

書込番号:17781181

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:637件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/07/30 01:04(1年以上前)

みなさま、活発な投稿有難うございます。
スレ主、取り込み中でコメント出来ていませんが、投稿は確認しています。
落ち着いたら、コメント致します。

書込番号:17784108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:637件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/07/30 20:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

小田代原

戦場ヶ原

戦場ヶ原

戦場ヶ原

みなさん、こんばんは。

PAMdiracさん

そうです、エレベーターを降りた所での撮影です。
しかし、diracさんは博識でいろんなことを良くご存知ですね。
トンボは近づいてもあまり逃げないので、思い切ってワイドで撮影してみました^^

浜野浦の青と稲の黄緑、樹木の緑の組み合わせが美しいですね。
フィルタを使われているからでしょうか?特に黄緑が映えて美しく感じます。
滝の撮影は、女滝の方が光が適度に降り注いで優しく美しく感じます。

納所の棚田、また緑が美しいです。向かいに見える島にも人が住んでいるのでしょうか?
被写体を選ばれているのでしょうが、投稿される写真も被写体も素晴らしくて、九州はいいなぁと改めて思います。
犬頭の棚田と海・橋の組み合わせも見ていて気持ちのよい写真です。
瓜ヶ坂の棚田から望む民家の赤い屋根が良いアクセントになっていると思います。
大浦の棚田から望む漁港明るい雰囲気で、絵画的だと思います。
大浦の花、黄色が美しく撮影できていると思います。
黄色や白の花は綺麗に撮影するのが難しく、良い撮影例を見せて頂き、励みになります。

日東太郎さん

素晴らしい撮影さと思います。雨のしっとりとした感じにじめじめ感がなく、陰影が感じられて美しいです。
南禅寺のお写真、画角をいろいろと変化させて、木と石からなる写真、それぞれ印象深いです。
南禅寺の5枚目の写真、さりげないですが、このお寺の歴史を感じます。
濡れた石畳と緑のもみじの組み合わせは、古都の雰囲気がありますね。
8枚目のお写真の降りしきる雨の作例、RX100の良さがよく引き出されていると思います。
どれも素晴らしいですが、あえて選ぶなら、このショットが自分は一番好きです。
法観寺の3枚目、影絵のような薄暗がりの中に仄かに浮かぶ人の後ろ姿、よいと思います。

南十字星の夜空さん

青空、白雲、海、もう完全に夏ですね^^
4枚目の海、本当にきれいで、人の雰囲気がまるで感じられないのも凄いです。
THE 沖縄の夏という感じのお写真です。

書込番号:17786068

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:637件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/07/30 20:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

戦場ヶ原

戦場ヶ原

戦場ヶ原

戦場ヶ原

連投失礼します。
機会があれば一度尾瀬まで行ってみたいのですが、尾瀬はなかなか遠いです^^

書込番号:17786089

ナイスクチコミ!1


PAMdiracさん
クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:39件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5 写真@PHOTOHITO 

2014/07/31 07:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ひまわり畑

ミツバチも出勤

空に向かって

みなさん、おはようございます。もう、7月も終わりですね。

風風居士さん、棚田の写真についてのコメント、ありがとうございます。
博識だなんて、とんでもないです。偶々、学生時代に行ったことのある場所だったのでよく憶えています。特にサイクリングだとペースがゆっくりなので、景色や道の様子を結構、憶えているものです。30年以上前ですが、日光に下る前に尾瀬に寄っていました。戸倉に宿をとって鳩待峠までバスでいって湿原を散策しました。
戦場ヶ原の風景も懐かしく感じました。このような大自然は時が経ったも変わりませんよね。「悠久」という言葉がピッタリです。アザミの色が緑色の草原に浮かび上がって良い雰囲気ですね。

今朝は出勤前に市内のひまわり畑までバイクで。毎年行っている所で、休耕田に地元の方がひまわりを栽培していて、8月1日からは摘み取りも自由になります。去年と似たような構図で申し訳ないですが、初めての方はお楽しみください。最後の写真のように切り出すと、無限に続くかのような錯覚をします。

書込番号:17787404

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2903件 Kyotodesign 

2014/07/31 21:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

京都 大覚寺

京都 大覚寺

京都 大覚寺

京都 大覚寺

風風居士様、みなさま、こんばんは。
先の書き込みでは、敬称が”様”と”さん”が入り乱れてしまいました。
(別板で敬称を”さん”に統一する約束事がありまして、ゴチャゴチャになってしまいました)
申し訳ありません。


風風居士様
南禅寺他の写真に関するコメント、有難うございます。
雨の時の撮影は難しいですが、雨に濡れて光っている部分に注目して撮ってみました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=17683716/ImageID=1974350/
雄大です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=17683716/ImageID=1974356/
紫の小さな花との対比が面白いです。


南十字星の夜空様
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=17683716/ImageID=1972857/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=17683716/ImageID=1972860/
いつも綺麗な青い空のお写真で、素敵です。
海岸線の撮り方としても参考にしたいです。


PAMdirac様
南禅寺他の写真に関するコメント、有難うございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=17683716/ImageID=1973107/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=17683716/ImageID=1973113/
棚田が主役なのでしょうが、海もきれいです。
海岸線や湾を撮る参考にしたいです。
青だけでなく、緑があると良いですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=17683716/ImageID=1974748/
圧巻ですね。


さて、
アップしまいたのは、南禅寺の後に訪れた京都・大覚寺です。
花はありませんが、蓮と青もみじ です。

書込番号:17789200

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2903件 Kyotodesign 

2014/07/31 21:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

京都 東福寺

京都 東福寺

京都 東福寺

京都 東福寺

本日2件目です。

池の蓮が青く綺麗になった国宝三門を撮りに、京都・東福寺に行ってきました。

書込番号:17789249

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:637件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/08/01 01:01(1年以上前)

当機種

8月へ

みなさん、こんばんは。

PAMdiracさん

本日はもう8月ですね。
向日葵、自分も今月は撮影に出かけます。向日葵や菜の花は見ていると元気が出てくる不思議な花です。
尾瀬にも行かれているのですね。いやはや、行動力がありますねー。
最後のお写真、夢に出てきそうです^^

日東太郎さん

京都大覚寺、立派な池に蓮がみごとですね。露を含む蓮の花もまた味わい深いです。
東福寺の2枚目のお写真、もみじが清涼感を感じさせて見ていて心地よいです。
3枚目の色づいたもみじのお写真もお上手ですね。
学生時代に京都のお寺を巡ったことがあるのですが、友人との話に夢中であまり記憶がないのですが、
何となくあのころの雰囲気が蘇ってきました^^

みなさま、暑い日々が続きますが、無理せず夏を乗り切りましょう。
8月のスレも立ち上げましたので、暑い暑い夏の風景を投稿ください。

よろしくお願いいたします。

書込番号:17790022

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:5件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/08/04 12:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ホキ石仏第二群

ホキ石仏第一群

ホキ石仏第一群

ホキ石仏第一群

こんにちは

忙しく写真をアップ出来ませんでした。
遅れましたが国宝の臼杵石仏です。

PAMdiracさん

とてもいいツーリングになりました。
佐賀の棚田いいですね。泊まりで撮りに行きたいですね。

風風居士さん

写真コメントありがとうございます。

華厳の滝にエレベータがあるとは知りませんでした。
戦が原夏らしい風景ですね。

日東太郎さん

写真コメントありがとうございます。

三重南部の写真いいですね。
志摩磯部までは行ったことはありますが。

南十字星の夜空さん

原尻の滝は良かったですよ、飛び込みたい気持ち分かります。

沖縄の青空最高ですね、いつか訪ねたいですね。

春渓さん
田園風景は、自分にとっても落ち着く風景ですね。

カナダの写真素敵ですね、紅葉の時期のカナダに行って見たいですね。

d3200wowさん

写真コメントありがとうございます。

ワシントン州の街の写真、こういうアメリカらしい町並み大好きですね。
いつか撮りに行きたいですね。

書込番号:17800956

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:5件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/08/04 13:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

山王山石仏

古園石仏

古園石仏

古園石仏

臼杵石仏の続きです。

古園石仏は、京都の桜の季節、奈良室生寺以久しぶりにに感銘を受けた
場所でした。

その優しい顔は、広隆寺にある弥勒菩薩半跏像と同じものを感じました
こちらは見たことがないですが。

書込番号:17800989

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:5件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/08/04 13:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こちらも中々風情がありますね。

古園石仏

すぐ近くにあるハス園です。しぼんでましたが。

こちらもすぐ近くにある田んぼにある鳥居です。

国宝になる前の古園石仏の写真が石仏の前にありました。

書込番号:17801005

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100
SONY

サイバーショット DSC-RX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

サイバーショット DSC-RX100をお気に入り製品に追加する <5733

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング