『格安の偏光CPLフィルター買いました』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

サイバーショット DSC-RX100

  • 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
  • カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
  • 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,200 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:330枚 サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100とサイバーショット DSC-RX100M2を比較する

サイバーショット DSC-RX100M2

サイバーショット DSC-RX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション

サイバーショット DSC-RX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

『格安の偏光CPLフィルター買いました』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信22

お気に入りに追加

標準

格安の偏光CPLフィルター買いました

2014/09/24 13:39(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

クチコミ投稿数:227件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5
当機種
別機種
当機種
当機種

こんな品です

カメラに付けてみた

一番効果の薄い状態

最大の効果を出して撮った

初心者がこのカメラで楽しんでいるさまを表現したいだけでこのフィルターを評価するつもり(能力もない!)はありません

存分に楽しむべく、手製のNDフィルターで遊びましたが本格的に楽しむ為にフィルターアダプター VFA-49R1を取り付けました
先ず手始めにNDフィルターを買ったがカメラ通の方はCPLフィルターが主力らしい?
これから使いこなすか否か全く不明なのですがお試し的に898円の格安ものが目につきました
ネットを探ったら詳しい人が良さそうな評価をされているので購入
只、現在amazonで”この商品の再入荷予定は立っておりません”となっている  何が有ったのかな?

屋外でその価値を表現できるか否かクェッションですがとりあえず室内での映りこみを試してみました
細かいことは抜きにしてとりあえず効果が体感出来たので天候の良い日を楽しみにしています

書込番号:17975971

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:227件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/09/24 13:49(1年以上前)

・・画像について・・

CPLフィルターとNDフィルターを重ねた画像を間違って投稿しました

書込番号:17975994

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2014/09/24 15:01(1年以上前)

>これから使いこなすか否か全く不明なのですが

安く買えましたね。
これから紅葉の時期になると活躍しそうですね。

書込番号:17976143

ナイスクチコミ!1


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4 Threads始めました。 

2014/09/24 15:08(1年以上前)

CPLフィルターはND2〜4相当の効果が有りますので、CPLをNDの代わりに使っているのだと思いますよ。
私はCPLフィルターを付けっ放しで使ってますのでNDは普段持ち歩かなくなりました。

書込番号:17976159

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:227件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/09/24 15:13(1年以上前)

m-yanoさん こんにちわ

ホームページ拝見させて頂いてパンチを一発食らいました
初心者が紅葉を活かされるか 挑戦してみます

書込番号:17976173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:227件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/09/24 15:24(1年以上前)

540iaさん 度々お世話になります

屋外における短時間テストでは減光を殆ど体感できませんでした
しかし、PCモニター画面を覗くと思いっきり暗くなるので減光効果間違いないです
しかし・・とりあえずNDも持ち出して遊んでみます

書込番号:17976200

ナイスクチコミ!0


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4 Threads始めました。 

2014/09/24 15:42(1年以上前)

帰ってきた昭和さん

> 屋外における短時間テストでは減光を殆ど体感できませんでした

Mモード以外で撮ってると明るさは自動的に補正されますので体感は出来ないかも。

> しかし、PCモニター画面を覗くと思いっきり暗くなるので減光効果間違いないです

覗いたのは液晶画面ですよね。 液晶パネルには偏光特性を持ったフィルムが使われているので
偏光フィルターとの角度によって光を通さなくなり、思いっきり減光します。

そう言う特性を利用しているのが可変NDフィルターだったりします。

書込番号:17976246

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:227件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/09/24 15:52(1年以上前)

540iaさん 重ねてのアドバイス感謝いたします

お分かりと思いますが偏光フィルターなる言葉を聞いて間もなく、しかも勉強していないので全く理解出来ておりません

「Mモード以外で撮ってると明るさは自動的に補正」
どのモードで確認したのか記憶ありませんが次は意識して試してみます
「覗いたのは液晶画面ですよね」
はい そうです Mモードでしっかり確認します

ありがとう御座いました

書込番号:17976265

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4 MY ALBUM 

2014/09/24 16:38(1年以上前)

紅葉や桜の撮影では、必要性を感じてなかったのですが、彼岸花の撮影に行って
フードの必要性を感じました。

書込番号:17976368

ナイスクチコミ!1


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4 Threads始めました。 

2014/09/24 16:45(1年以上前)

雨が降って来て買い物に行けなくなったので、暇つぶしに書いてみます。ww

まず偏光フィルターですが、光は波の性質を持っています。その波の方向が偏ったものと思って下さい。

例えば縦波と横波。

縄跳びの縄を縦に振って出来るのが縦波、とするならば横に振って出来るのが横波です。

動物の檻は棒が縦に並んでいますが、これをフィルターとして、その間を通した縄を光と思って下さい。
棒の隙間に通した縄を縦に振る縦波は通り抜けますが、横に振った横波は棒に邪魔されて通り抜けることが出来ません。

横波は地面やテーブルの上に縄を置いて、横に振った状態でしょうか。

この様にフィルターの格子の方向と光の波の方向が合わないと光を通さなくなります。
→これがテレビで暗くなった原理です。

偏光フィルターはPL(Polarized Light)フィルターと呼びますが、昔はこのPLフィルターで
問題は有りませんでした。 カメラが進歩してAF時代に入った時、AFの為の光学系に
偏光特性を持った光学部品が使われて、AFセンサーまで光が届かなくなり、AF精度が
悪くなる、または動作しなくなると言う問題が発生しました。

そこで考えられたのが円偏光フィルターです。
円偏光フィルターはCircular PL(CPL)フィルターと呼ばれています。

円偏光フィルターは偏光フィルターの後ろにλ/4板と言う特殊な光学フィルターが有り
90度位相が違う波を作り出すことで偏光方向を円の様に作り変えています。

こうすることで横波を通さない動物園の檻でも横波を円の様にすることで縦波の分が
通り抜けられる様になります。

円偏光はちょっと難しいので興味があればググって調べて見て下さい。
色々な画が見つかると思います。

と言う所で、雨が上がりました。 買い物に行って来ま〜す。

書込番号:17976384

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:227件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/09/24 16:47(1年以上前)

じじかめさんこんにちわ 今回もお世話になります

「フードの必要性を感じました」
フードとお聞きして特急で浅く、狭く調べましたがそんな事でその効力が分るはずがなく・・
私は物欲が強いのでまたお金がかかるかも?

書込番号:17976393

ナイスクチコミ!0


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4 Threads始めました。 

2014/09/24 16:53(1年以上前)

え〜と、Mモードで試すのは外でやって下さい。部屋の中でもいいですけど…
フィルターはアダプターに取り付けず手で重ねたり外したりして見て下さい。

PCの画面はCPLフィルターを手で持って直接PCの画面をみてください。
回転させることでPCの画面だけが暗くなる筈です。
(液晶画面以外は変わらず)
CPLフィルターは裏表が有りますのでカメラ側から覗いて下さい。

書込番号:17976407

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:227件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/09/24 16:55(1年以上前)

540iaさん 重ねてありがとう御座います

そちらも雨ですか 雨は必要ですが今年のように過ぎるとうんざりします
もう買い物に出発されましたかね

詳しい解説 感謝いたします
只・・文章を読んで頭に残る時間が極めて短くなったので斜め読みになってしまいます
要は理解力が弱く・・少しずつ理解できる方向に、と思っています

書込番号:17976414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:227件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/09/24 17:04(1年以上前)

540iaさんへ

屋外で試しましたが雨天で暗く、その所為か?変化は感じられなかったです
しかし、フィルターを手に持ってやること これはやっていません 変化を感じない時のポイントですね
次回はその様にやってみます
PC画面は手に持ってやって大幅に変化しております

書込番号:17976441

ナイスクチコミ!0


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4 Threads始めました。 

2014/09/24 18:07(1年以上前)

帰ってきた昭和さん

 雨に降られずに帰ってきました。

 あれ、話しが咬み合ってませんかね…

 Mモードでお外でレンズの前に手で重ねたり外したりするのはCPLフィルターを
 NDフィルターの代用として使った時の効果を確認する方法です。

 Mモードですので外した状態で露出を合わせておきCPLフィルターを重ねると
 減光して暗くなります。


 CPLフィルターとしての効果はどのモードでも良いですがMモードの方が分かりやすいかな…

 CPLフィルターを取り付けてMモードで露出を合わせ、CPLフィルターを回転させます。

 対象は晴れた日の青空が一番分かりやすいです、が、雨なら濡れた路面とか
 濡れた葉っぱ、乾いた葉っぱとかが、違いが分かって良いと思います。

 ただ、曇りや雨だと効果がわかりにくいかも知れません。


 太陽が出ている日の青空で一番効果が大きいのが太陽から90度の位置になります。
 太陽に向かって両手を広げた時の手の方向です。
 両手をそのまま上へ上げていき頭の後ろで合わせた、頭上後ろ側の位置も90度の位置です。
 頭の後ろで重ねるまでに手の先が向いている方向全てが太陽から90度です。

 その方向にカメラを向けて偏光フィルターを回すと最大の効果を確認できます。


 色々と試して見て下さい。

 反射を取ったり、コントラストを変えたり、コツを掴むと楽しいですよ。

書込番号:17976581

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:227件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/09/24 18:17(1年以上前)

540iaさん 色々と時間を割いてのアドバイス感謝します

既に触れましたようになかなか頭に入りません
老人だからって言い訳は通用しませんが

教えて頂いたことを何度も読み直し、頭に放り込み
いつかはコツを掴んで楽しみます かなり遠い先だと思いますが・・

書込番号:17976612

ナイスクチコミ!0


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4 Threads始めました。 

2014/09/24 18:47(1年以上前)

帰ってきた昭和さん

 色々と撮りながら、楽しみながら覚えていけばいいと思います。

 最初の写真の3,4枚目のように、CPLフィルターを回転させると変化があります。
 葉っぱや道路、青空等、回しながら変化を見つけて楽しむのも良いかも知れませんね。

書込番号:17976729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:13件

2014/09/24 19:07(1年以上前)

真っ先にターゲットになる分野がこのあたりでしょうね。

すでに、互換アクセサリーは、ほとんど海外アジア製になっていますよね。
たいした技術も必要としていないものを、巧みな宣伝によってレンズ一本
買えるような値段で販売してきたのですから狙われるのも必然です。

書込番号:17976833

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:227件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/09/24 19:44(1年以上前)

540iaさん そうですね

題材はそこいらにいくらでもあるのでくるくると回転させ、その変化を楽しむ
そして、少しずつ理解してゆく
安価なカメラグッツですが金額以上に楽しませて貰います

書込番号:17976988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:227件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/09/24 19:56(1年以上前)

home cameramanさん コメントありがとう御座います

結構値のはるものが多いですね
時にメチャ安く感じるものが登場しますが余りにも上下の幅があり過ぎて判断に苦慮します
ネット社会ですので色々ベテランさんの評価を参考にさせて貰い、自分に都合よいところだけチョイスし、楽しみます

書込番号:17977031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:227件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/09/28 23:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

効果なし

効果がばっちり出た

効果なし

効果がばっちり出た

・・自分の覚え・・

空の色や雲のコントラスト、そして海の反射映りに効果があった
しかし、明るい環境では液晶画面での変化が見づらく(慣れていない)手間取った
1,2の画像に対し3,4の画像は露出時間が短く、かなり色が異なる
露出補正を操作したのか否か?記憶していない

書込番号:17993501

ナイスクチコミ!0


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4 Threads始めました。 

2014/09/28 23:54(1年以上前)

帰ってきた昭和さん

 効果出てますね。
 ただ、効果有りと無しで露出が同じですので、両方ともCPLフィルターを付けた状態ですよね。

 効果無しの確認は面倒ですがフィルターを外して行って下さい。
 CPLフィルターは付けてしまうと、必ず何処かに効果が出てしまいますので。



 以下のリンクは私が使っているフィルターのものです。
 http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/zeta/4961607033524.html

 フィルターの写真を拡大してみて貰うと分かるのですが、右側の方に三角の矢印があります。
 この矢印を太陽の方向に向けると効果が最大になります。

 帰ってきた昭和さんの使われているCPLフィルターにはこの様な印はありますでしょうか?
 もし無ければ効果最大の場所を見つけて、その時の太陽の方向に印を付けておくと便利です。

 以下に以前書いた90度方向の事が分かりやすく絵付きで解説されています。
 http://www.kenko-tokina.co.jp/special/product_type/pl/pl_effective.html

書込番号:17993566

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:227件 サイバーショット DSC-RX100の満足度5

2014/09/29 07:34(1年以上前)

540iaさん おはようございます
本日もお世話になります

仰る通り、付けっぱなしの状態で効果具合を測りました
三脚を持参したのですが横着して現場には持ち込まず(意味なし)手持ちで撮ったので時間差や撮影方向などが変わらぬ様に恐る恐るくるくる回し、何となく効果ポイントが見つかったのですが反時計方向に回すと落としそうで・・
逆転させての微調整が出来ないというビビリ撮影でした
そして・・この時はNDフィルターを外側に装着していたと思いますので取り外しが難しく・・
念の為に他の画像のプロパティを確認したらNDフィルターの必要性はなかった様な気がしました
初心者ゆえに有る物を全て付けて・・

私のフィルターには▲印はありませんので文字位置を頼るか自分で記すかし、リンクの内容を頭に入れて挑戦してみます
ありがとう御座いました

書込番号:17994051

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100
SONY

サイバーショット DSC-RX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

サイバーショット DSC-RX100をお気に入り製品に追加する <5729

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング