サイバーショット DSC-RX100
- 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
- カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
- 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100
夏の旅行に向けてRX100の購入を検討しています。
価格.comの最安値などで出でくる\36000からの価格は、充電器、SDカードなどはついていないということですよね?
SonyのHPを確認しても、色々がアクセサリーとして出てくるので、結局最初にいくら程度かかるのかよく分からなくて。。
充電器はもともとついているものだと思っていたんですが違うのでしょうか。。
SDカードはSonyのものでなくてもよいのでしょうか?
また、純正のケースを購入されていない方は、どのようにケースを選ばれているんでしょうか…。
とっても素人質問ですみません。。
書込番号:18870913
0点
充電器と予備のバッテリーは必要
SDはサンディスク製が無難
ケースは純正でも純正以外でも個人の好み
書込番号:18870923 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>>価格.comの最安値などで出でくる\36000からの価格は、充電器、SDカードなどはついていないということですよね?
充電器はコストダウンで各社とも付属しない物が多です。
SDカードはSanDisk、東芝、Transcendのクラス10の物を使っています
容量は私は32GBが多いです。
ケースは入る大きさのショルダーケースにハンドストラップを付けた状態で入れています。
書込番号:18870927
1点
充電器も予備バッテリーも要らないかも。
その代りに、スマートフォンなどを充電できるモバイルバッテリー、出来れば2A以上の出力を持つモノをご用意ください。
この機種は、USB経由での電源供給で充電する点が、欠点でもあり利点でもあります。
充電時間が長く、バッテリー容量もさほど大きくない、本体でしか充電できない反面、
鞄の中に入れた状態でモバイルバッテリーから充電することが可能ですので、わざわざ充電器やバッテリーを買わず
容量・出力大きめなモバイルバッテリーの購入検討をお勧めします。
書込番号:18870968
5点
充電器があれば便利ですが、ACアダプターで本体内のバッテリーを充電する方式です。
余裕があれば、予備バッテリーも充電できるけど。
書込番号:18870983
2点
USBでの本体充電タイプなので、別売の充電器は付属していませんが、
付属している、ACアダプターAC-UD11とマイクロUSBケーブルで充電はできますよ。
PCのUSB端子や、スマホと同じ方法でもできると思います。
予備バッテリーを購入し、それを充電中にもカメラを使いたい時は、別売り充電器が必要です。
自己責任になりますが、安い互換充電器もあります。
書込番号:18870987
2点
>充電器、SDカードなどはついていないということですよね?
>SDカードはSonyのものでなくてもよいのでしょうか?
充電器は付属してますが、USB充電器なので本体にバッテリーを入れて充電します。
別売の充電器はバッテリー単独で充電できるので便利です。
SDカードは、クラス10を買えばSONYでなくてもOKですよ。
トランセンド製や東芝製が信頼できて安価なのでおすすめです。
>純正のケースを購入されていない方は、どのようにケースを選ばれているんでしょうか…。
量販店に行けばたくさんの種類が売っています。
RX100が入るもの、デザインで決めて全く問題ないです。大きく分けてファスナー式と
マジックテープ式がありますが後者のほうが出し入れはスムースです。
書込番号:18870989
1点
別売ですね、
USBによる本体で充電ですが個人的には予備バッテリー&充電器は欲しいところ(個人的にはです)、
なので充電器は無くても充電はできます。
SDカードはワゴンセールの激安品を多数(50枚程)使用してますが今までNOトラブルです。
ケースは使いません、カバン内に裸で (・ω・)ノポイ
書込番号:18871000 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>充電器、SDカードなどはついていないということですよね?
SDカードは他のカメラでもたいていは付属していません。
その為、どのカメラを買ってもたいていはSDカードも購入する必要があるように思います
充電器についてはこのカメラは付属していませんが、別途充電器を購入しなくても充電できる構造になっています。
その為、別途充電器を購入しなくても普通に使うことはできますので
別途購入する必要はないと思います。
>SDカードはSonyのものでなくてもよいのでしょうか?
他のでも大丈夫です。
一般的に信頼性の高いメーカーはサンディスクですので、それを購入してもいいですし
少し安いトランセンドを購入してもいいと思います。
また、買うときは予算の範囲内で、書き込み速度の速いものを買うといいと思います。
トランセンドTS32GSDHC10U1 [32GB]
サンディスクSDSDXPA-032G-X46 [32GB]
トランセンドTS32GSDU3X [32GB]
サンディスクSDSDXL-032G-J35 [32GB]
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000429219_K0000317460_K0000640154_K0000630139
書込番号:18871413
3点
昔はテスト撮影用の小容量のSDカードが付いてましたが、最近の機種にはカードは付いてませんので、
別途購入する必要があります。
なお、この機種はUHS-T規格に対応してませんので、クラス10のカードがいいと思います。
私はトランセンドの8GBを使ってます。
http://kakaku.com/item/K0000078300/
書込番号:18871534
1点
本体充電は可能ですが充電時間は長時間掛かりますので、充電器は別途必要です。
互換充電器使ってますが、性能に問題ありません。
予備バッテリーも互換バッテリー使ってますが、これも性能に問題ありません。
バッグはカメラ本体しか入りませんがコンパクトでよく使ってます。
SDカードはトランセンドです、性能は申し分ありません。
金額もお手ごろ価格です。
書込番号:18871627
2点
みなさん
こんなにたくさんすぐに返信頂けてありがとうございます。
初めての質問だったので、親切な回答に驚いています。。
お一人ずつに返信する方法が分からなくてこのような形ですみません。。
本体充電自体できるのは初期セットについてるのですね!
追加の充電器については、買うなら追加バッテリーもないと意味がないのかな?とおもいました。
どうせ追加で購入するなら、持ち運び中に充電できるものがよいのかもしれないですね。
SDカードについてもたくさんコメントありがとうございます。アドバイスいただいたものを素直に見比べて買おうと思いますー。
書込番号:18871718
0点
予備バッテリーは1つは持っていると安心ですね。
交互に使えば劣化もし難いですし・・・
純正よりもはるかに安く、同等の信頼性の並行輸入品。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00JT4TWO8
当たり外れはあるものの、とにかく安い互換バッテリー
http://www.amazon.co.jp/dp/B00BU1OAZY
意外と便利なUSB式互換充電器。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00CDG9VGS
http://www.amazon.co.jp/dp/B00NW5WAUI
書込番号:18872200
2点
今はどんなカメラを使ってらっしゃるのでしょうか?
動画も撮る予定でしょうか?
予備バッテリーの件は…
1日どれ位シャッターをきるのか…でバッテリーの消費量も変わってきますから
とりあえずは、購入して試し撮りしながら慣れることと
自分がどれほどカメラを使用するのか(どれ位の枚数を撮るのか)で分かるのではないでしょうか。
収納ケースの件は過去のスレを読めばどこかに書いてあったと思います。
百均のでも事足りるという人もいれば、私のようにズボンのポケットにしまう人もいるし…。
この機種はホールド感でいうと最低の部類にはいるのかな^^;
オプションにグリップ
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC-AGR2-%E3%82%A2%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%E3%80%8CAG-R2%E3%80%8D-AG-R2/dp/B00KD62HN4/ref=pd_sim_421_2?ie=UTF8&refRID=1NVZS3XCG78BKJ2DG7FC
がありますので、これは取り付けたが良いと思います。
書込番号:18872308
1点
さらにご返事いただきありがとうございます。
追加の充電器のついては、本体購入後、土日に終日持ち歩いてみて検討しようと思います。
主に海外旅行 年2回が出番なので、毎晩ホテルで本体で充電すれば、予備の充電器ややバッテリーはいらないかもしれないですね。。
甘いでしょうか。。
また、ラバーグリップについては盲点でした。1000円強でとても使い心地がよくなるのなら、買いたいなー思います。
値段がもう少しかかっても初めからつけておいてくれた方がシンプルに決断できるのにな、というものがありすぎますね。。笑
書込番号:18872420
0点
予備バッテリーと充電器を買うなら、ソニーから「お得キット」と言われる、セットになっているものが出ていますので、そちらを購入するのがお勧めです。
まあ、慌てることはないと思いますけれど。
でも、本格的に撮影を考えると、予備バッテリーはないと困るんじゃないかなぁ……。途中でバッテリーが切れると、ただのお荷物に成り下がるのがデジカメ。
SDカードは、純正にこだわることはない、というか、純正よりもサンディスクとか東芝のほうが、値段も安いし性能も良いです。
スピードも大事ですが、それよりも重要なのは信頼性。データが飛ぶと、泣くに泣けません。
書込番号:18872557
0点
互換充電器って、これなんだ…。
今度、中国行ったらもらって来ようかな?
アタッチメントだけでもいいな。
書込番号:18873162 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
互換充電器は、避けたほうが良いでしょう。
過充電防止制御が適当な互換充電器は、純正バッテリーをも傷めることがあります。
以前、互換充電器で充電後デジカメに入れたら、バッテリーが膨らんでて取り出せなくなりました。
充電中にジージー音がするし、その後怖くて互換充電器は一切使ってません。
書込番号:18878556
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/06/29 4:52:46 | |
| 2 | 2025/06/02 22:47:58 | |
| 0 | 2025/05/21 23:05:45 | |
| 3 | 2024/11/28 23:32:28 | |
| 12 | 2024/12/11 8:24:59 | |
| 17 | 2025/05/14 13:59:25 | |
| 6 | 2023/11/18 17:28:59 | |
| 6 | 2023/05/28 11:49:34 | |
| 5 | 2023/07/09 16:42:52 | |
| 4 | 2023/04/14 20:22:49 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)













