『wifiが急に遅くなった』のクチコミ掲示板

2012年 6月中旬 発売

AirStation HighPower WHR-300HP

QRsetupに対応した無線LANルーターのエントリーモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥5,300

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation HighPower WHR-300HPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation HighPower WHR-300HPの価格比較
  • AirStation HighPower WHR-300HPのスペック・仕様
  • AirStation HighPower WHR-300HPのレビュー
  • AirStation HighPower WHR-300HPのクチコミ
  • AirStation HighPower WHR-300HPの画像・動画
  • AirStation HighPower WHR-300HPのピックアップリスト
  • AirStation HighPower WHR-300HPのオークション

AirStation HighPower WHR-300HPバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 6月中旬

  • AirStation HighPower WHR-300HPの価格比較
  • AirStation HighPower WHR-300HPのスペック・仕様
  • AirStation HighPower WHR-300HPのレビュー
  • AirStation HighPower WHR-300HPのクチコミ
  • AirStation HighPower WHR-300HPの画像・動画
  • AirStation HighPower WHR-300HPのピックアップリスト
  • AirStation HighPower WHR-300HPのオークション

『wifiが急に遅くなった』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation HighPower WHR-300HP」のクチコミ掲示板に
AirStation HighPower WHR-300HPを新規書き込みAirStation HighPower WHR-300HPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 wifiが急に遅くなった

2014/06/11 11:13(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation HighPower WHR-300HP

スレ主 雅119さん
クチコミ投稿数:18件

1年ほど前にこちらを2台購入し、1台は中継機に使っています。
2週間ほど前から、wifiがとても遅くなり、ほとんど繋がらない状態になりました(いきなりです)

スマホのアプリで速度を測ったら、下り0.02Mbps(0.0Mbpsの時も)上り198.68Mbpsでした。

いろいろ調べたら、設定からチャンネル変更したら直ることもあるとありましたが、チャンネル変更を見ると「自動」がグレーになっていて変更できません。
チャンネル変更はどうやったらいいんでしょうか?
また、他の可能性があるとしたらどういうものがあるでしょうか?

書込番号:17614887

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:923件Goodアンサー獲得:189件

2014/06/11 11:26(1年以上前)

電波干渉とか見れるフリーソフトとかあるので取りあえず状況確認
してみてください
http://freesoft.tvbok.com/freesoft/news_and_other/inssider.html
変更方法
http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF1068

書込番号:17614915

ナイスクチコミ!1


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/06/11 13:20(1年以上前)

> いろいろ調べたら、設定からチャンネル変更したら直ることもあるとありましたが、チャンネル変更を見ると「自動」がグレーになっていて変更できません。
> チャンネル変更はどうやったらいいんでしょうか?

多分、AOSSを未使用状態にしないと、チャンネル変更は出来ないかも知れません。

> スマホのアプリで速度を測ったら、下り0.02Mbps(0.0Mbpsの時も)上り198.68Mbpsでした。

上りは十分過ぎる速度ですね。
他のスマホやPC等を同じ場所で接続しても、下り0.02Mbpsと同様な速度ですか。

書込番号:17615238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:291件

2014/06/11 17:52(1年以上前)

 既設の無線ルーター及び中継機は、一部ファームウェアにより無線通信挙動が不定になる不具合が有ります。
 念のためですが、最新ファームウェア適用が可能でしたらお試し願います。
 最近の簡易無線LAN接続機能(AOSSやWPS)にて接続設定しますと、細かな無線LAN設定が出来ないケースが殆どです。
 無線LANの干渉事案が、ここ彼処で多くなっております(当方周辺でも13〜15ポイント検出されます)
 無線LAN干渉問題でしたら、無線LANチャンネルの設定レベルの話ではなく、違う無線LAN電波仕様の機材に変更しませんと、回避不能です。
 11n/aや11acタイプの無線ルーターに変更しませんと、無理かもしれません。

書込番号:17615793

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2014/06/11 18:23(1年以上前)

親機・中継機とも電源を切り、親機だけ電源を入れその近くで速度計測。
中継機の電源も入れその近くで計測、最後に普段使っている場所で計測。

書込番号:17615877

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2014/06/11 19:26(1年以上前)

>2週間ほど前から、wifiがとても遅くなり、ほとんど繋がらない状態になりました(いきなりです)

Wi-Fiが原因かも知れませんが、要因を切り分ける為に、
ノートPC等を親機のWHR-300HPに有線LAN接続して、
実効速度を確認してみてはどうでしょうか。
インターネット側の回線が遅くなっている可能性もあるでしょうし。

またスマホが繋がらなくなった時には、ping & DNSをインストールしておき、
親機や中継機のIPアドレスに対してpingを実行することで、
Wi-Fiが通信出来ない状態かどうかを確認することが出来ます。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ulfdittmer.android.ping&hl=ja

>いろいろ調べたら、設定からチャンネル変更したら直ることもあるとありましたが、チャンネル変更を見ると「自動」がグレーになっていて変更できません。

親機と中継機の両方ともCH変更できない状態なのでしょうか?

また、スマホにWiFi analyzerをインストールして、
近所の親機のSSIDのCH分布を確認してみて下さい。
2.4GHzの場合は、±4CH以内のSSIDは全て干渉源となります。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.farproc.wifi.analyzer&hl=ja

2.4GHzは無線LAN以外にも色々な機器で使われており、
電子レンジ、bluetooth、コードレス電話なども干渉源となります。

近所の2.4GHzの親機(SSID)の数が多過ぎると、いくらCHを変更しても、
何らかの干渉の影響は避けられません。
その場合は5GHzで接続することを検討した方が良いかも知れません。
その場合は親機も子機も5Ghz対応要ですが。

書込番号:17616052

ナイスクチコミ!0


スレ主 雅119さん
クチコミ投稿数:18件

2014/06/18 15:58(1年以上前)

まさおみ71さん
フリーソフトをDLしようとしましたが、wifiが遅すぎて、そこに行きつく前に切れてしまいます(汗)

哲!さん
AOSSを未使用状態とはどうしたら出来るんでしょうか?
他の人のスマホも速度は不明ですが、かなり遅くなったと言われました。

sorio-2215さん
ファームウェアは親機も中継機も最新にしました。
でも直らないとなると買い替え・・・ですか・・・

Hippo-cratesさん
中継機は義両親の建物にあり、しょっちゅう仕事やお出かけでいないうえに向うの鍵を持っていないので電源を切りに行くことが出来ません(´;д;`)

羅城門の鬼さん
ノートではなくデスクトップなため、持って行くことができません。
Ping & DNSとWiFi analyzerはインストールして調べてみたいと思います。

書込番号:17639843

ナイスクチコミ!1


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/06/18 16:39(1年以上前)

> AOSSを未使用状態とはどうしたら出来るんでしょうか?

機種は違いますが、以下の方法でAOSS機能を無効に出来ると思います。
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1010/router/whrg300n/chapter110z.html

その後、チャンネルの変更が可能かと思います。

書込番号:17639926

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2014/06/18 19:36(1年以上前)

>チャンネル変更を見ると「自動」がグレーになっていて変更できません。
>チャンネル変更はどうやったらいいんでしょうか?

WHR-300HP が2台あって、片方を親機、他方を中継機として使っている場合は、
中継機のCHは親機と同じCHを使う必要があり、変更することは出来ません。

PCのブラウザで親機のIPアドレスを入力しても良いですし、
エアステーション設定ツールを使っても良いので、
親機の設定画面に入ってみて下さい。

書込番号:17640453

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 雅119さん
クチコミ投稿数:18件

2014/06/20 18:15(1年以上前)

AOSSを未使用にし、Wi-Fi analyzerで調べて干渉の無いチャンネルに変更しました。
でも速度は一向に早くなりません。
他にどのような原因が考えられるでしょうか?
いろいろ自分でも調べていますが、チャンネル変更しかわからず申し訳ないです。

書込番号:17647141

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2014/06/20 23:34(1年以上前)

>AOSSを未使用にし、Wi-Fi analyzerで調べて干渉の無いチャンネルに変更しました。
>でも速度は一向に早くなりません。

2.4GHzの場合は、±4CH以内のSSIDは全て干渉源となりますが、
その点を考慮してますでしょうか?

>他にどのような原因が考えられるでしょうか?

関連する全てのネットワーク機器のファームのバージョンを確認し、
アップデートしてみて下さい。
http://buffalo.jp/download/driver/lan/whr-300hp_fw-win.html

それでも駄目ならば、プロバイダーに相談でしょうね。

書込番号:17648291

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation HighPower WHR-300HP」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation HighPower WHR-300HP
バッファロー

AirStation HighPower WHR-300HP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 6月中旬

AirStation HighPower WHR-300HPをお気に入り製品に追加する <116

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング