※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1248
MacBook Pro 2500/13 MD101J/AApple
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2500/13 MD101J/A
厚いMacbook Proは来年からなくなってしまうんでしょうか?
この厚いMacbook Proの形は4年前からあるそうです。重いこととデザインが少し古いのが欠点ですが、メモリを自分で増やしたり、HDDを交換したりできるので長く使えることが魅力の機種だと思います。
新しいRetinaとMacbook Airは軽いですしデザインはいいですが、メモリとHDDを後から増やす事ができません。
前置きなのですが、Macbook airを買おうとしていて、店員さんに相談してMacbook Proを買う事になりました。今どのProを買うか検討中です。
動画の編集を行います。音楽を聞きながら動く3Dのソフトも使いますが、このソフトが結構重いです。Mac販売員の人に相談して、Macbook Proがいいということになりました。
15インチのMacbook Proは性能面では何の心配もなくて4コアのCPUと専用グラフィックがあって何年もつかえそうなのですが、私には重く持ち歩きは難しいです。
13インチのMacbook Pro13は専用グラフィックはないですがなんとか持ち歩きができる重さなのでこれがいいかなと思います。15インチより早く性能が足りなくなって買い換えが必要になると思います。
もし来年のモデルからメモリとHDDが交換できるMacbook Pro無くなってしまうなら今のモデルを買っておきたいです。メモリとHDDを変えたことがありますし、簡単な機械の扱いはできます。
皆様のご意見を聞かせてもらいたいです。
書込番号:14842023
1点
> メモリを自分で増やしたり、HDDを交換したりできるので長く使えることが魅力の機種だと思います。
> 新しいRetinaとMacbook Airは軽いですしデザインはいいですが、メモリとHDDを後から増やす事ができません。
メモリ増設やHDD関連を自分(アップル関係者以外)の方が、いじる(交換等、開封)した時点で保障対象外になります。ご存知の様に、アップル社(直営店等)にて、ソレラを交換して頂ければ、履歴として残りますので、保障対象期間であっても、アップル社が対応してくれます。この素人が交換するという履歴は、OS内部、またアップル社の機密事項にて必ず、個人が交換したなどという証拠が残るシステムです。デジタルカメラで云えば、総ショット数や電源を入れた回数などが購入時点の電源を入れた時点からメモリされますので、この手のハイテク機器は嘘が付けない時代になりました。Mac book Pro は、たしかに総じて賢いOSですが、現状のOS家電機器事情を観ますと、Mac book とは名ばかりで、もはや携帯性の象徴でもある、book 型 とは正直、重すぎます。対して、Mac book Air は携帯性に優れ、スペック的にも素人が普通に使用する領域であれば、かなり優れたスペックになりました。むしろ、総じて仕事が早いですね。これは、私感ですが、店員さんが売りさばきたい商品がMac book Pro である様な気がします。要するに利幅が大きいなどの利点があるかもしれません。一番の問題は、先にカキコしました、メモリ増設やHDD関連を素人さま(アップル関係者以外)が、いじる(交換等、開封)ことは、お止めになった方が良いですね。その前提で、購入早々から、交換し保障対象外になっても良いのであれば、自己責任での保障対象個体となります。これらは、OS内部や極秘事項ですので必ず記録されるシステムです。動画の編集を行い、音楽を聞きながら動く3Dのソフトをお使いであれば、むしろ、iMac の方が圧倒的な高画像でもあり、グラフック性も安定のうえ優れており、torikawana さん使用環境には、向いている感が私はします。Mac book Pro / Retina 。も、たしかに軽量化されたとはいえ重いという意見の方が多く、実情は携帯性に乏しい感があります。タイトルにご記載の厚みのあるタイプは来年からなくなるか?後数年は、無くならないと、わたしはおもいます。なぜか? 先ずは、マイクロソフト社等の製品が世間では圧倒的に強いだけに、Retina の方向性を先ずは固めることをアップル社は検討している感が否めません。また、他社からも高解像度の軽量薄型がもうじき出荷されてもおかしくない時期ですね。あくまでも私感で恐縮です。
書込番号:14843995
2点
> torikawanaさん
基本的に今までのAppleの流れから、現行のスーパードライブ付Macbook Proは最終モデルと思われます。
2013年モデルのMacbook Proは、全てRetinaディスプレイになる可能性が高いと思います。
13インチモデルですが、MacBook Airの13インチより解像度が低い事にご注意ください。
自分は、13インチの2012年モデルを買いましたが、解像度が主に欠点かなぁと思っています。
動画の編集や3Dだと13インチの解像度で大丈夫か確認した方が良いかと思います。
ちなみにMacBook AirとRetinaディスプレイのMacBook Proは、SSDの交換は可能です。
アフターパーツでも工具とセットで販売されています。値段は高いですが。
メモリはAppleStoreでBTOか、ショップでCTOにてAirは8GB、Proは16GBにしておいたら大丈夫と思います。
こちらは値引きの点では期待出来ませんが。
個人的には、後からメモリとHDDを交換は今後あまり無いのかなと思っています。
Mountain Lionでは、SSD搭載モデルのみPower Nap(スリープ中にバックアップとアップデートを実行する機能)が搭載されている事から今後同様の内蔵SSDを前提とした機能が増えて行っても不思議では無いかなと感じています。
この辺りの便利さはまだ判りませんが、元々のSSDの快適さとかに慣れてしまうとHDDには戻れない可能性があります。
そうなってくると本体に内蔵されたストレージは快適性重視、常時持ち歩かないデータはUSB 3.0やThunderboltの外付けHDD等を使ったり、DropBox等のオンラインストレージで良いケースもありえます。
MacBook AirやRetinaディスプレイのMacBook Proは、従来の拡張性と言う点が犠牲になっていますが、使い方の考えが変わって来ていて、従来の後で交換というのが不要になって来ているのかもしれません。
実際、下手にパーツ交換して延命するより、一定周期(2〜4年)で買い替えた方が遥かに快適です。
ご参考に。
書込番号:14844125
2点
今回のモデルチェンジで光学ドライブ無くなると言う噂が出てましたし、光学ドライブ付きモデルがいつまで続くかは確かに微妙ですね。
拡張性重視なら今のモデルを入手しておいても良いのではと思います。
長く使えるとお書きなので、1年以上経過しての交換を想定していると思いますが、自力交換可能なモデルの場合は、メモリやHDD交換は作業ミスで壊さない限り、保証対象外にはなりませんので、ご心配なく。
値段がこなれた頃にメモリやHDDをSSDに交換して性能アップ図るのは延命策としては常套手段ですしね。
メモリの交換方法はAppleのサイトにイラスト入りで解説されていますので、参考にしてください。
http://support.apple.com/kb/HT1270?viewlocale=ja_JP
メモリもHDDも自分で交換してますが、AppleCareで問題なく光学ドライブやディスプレイの故障で修理してもらっていますので、間違いないです。今後、方針が変わる可能性はありますが…
書込番号:14844389
7点
はい、たしかに皆様のおっしゃるとうりですね。
ただ、難点は全て純正でなければならないというリスクがあるだけです。
純正は高価な品ですので、Mountain Lion のアップグレードの後に、
アップル社のその後の様子を観られてからでも遅く無いかもしれません。
書込番号:14846754
0点
メモリ交換は補償対象みたいです。
買い換えるというお話がありましたが、一度買ったコンピューターは大切に長く使いたいです。
厚いMacbookは橋渡しで、来年は薄いMacbookに統一されてしまうのでしょうね。
>Mountain Lionでは、SSD搭載モデルのみPower Nap(スリープ中にバックアップとアップデートを実行する機能)が搭載されている
こんな便利な機能があるんですね
Macbook ProのHDDをSSDに交換してもこの機能は使えないのでしょうか。
書込番号:14848431
1点
>Macbook ProのHDDをSSDに交換してもこの機能は使えないのでしょうか。
これは実際にMountain Lionが発売されてから、誰かのレポートを見るまでわからないですね。
以下の予想ではSSD専用モデル(Air/retina)のみ対応らしいです。
http://gdgt.com/question/can-i-use-power-nap-on-a-macbook-pro-with-aftermarket-ssd-1a0q/
ファームウェアも協調しないとスリープ中に何らかの動作をさせるのは難しいでしょうから、システムの設定を誤摩化すなどの裏技も使えなさそうです。
書込番号:14851287
0点
最新の2012モデルはわかりませんが、以前のMacbook Proは説明書にメモリの増設やHDDの交換の仕方が説明書に掲載されています。(2011モデルまでの記載はAppleのサポートサイトでユーザーズマニュアルを見ることができます)
また、AppleCare加入した機器の修理で自分でメモリ増設やHDD交換をしたMBP13を持ち込んだことがありますが、ちゃんと修理を受け付けてもらいました。但し、純正以外の部品は保証対象外(自分で交換したHDDの故障は保証修理してもらえない)ということのようです。
で、私の意見ですが、現行MBP13は
・確かに分厚く重い
・Air13より画面の解像度が劣る(特に縦800が使いにくい)
・内蔵DVDドライブが遅い(頻繁に読み書きをするなら外付けがお勧めです)
が昨今のPCと比較してイマイチです。但し、メモリやHDDの拡張性があることで、長く使うことができます。
あと、急いで購入しなくても、来年モデルを見てからでも良いのでは?
新モデル投入直後なら前モデルの在庫はあると思いますし、安価に購入することができます。Macが好きな人は最新に走る傾向があるので、リーズナブルに購入したい場合にお勧めです。私は最新モデルを見てから安くなった前モデルのAir13を購入しました。
ご参考にしてください。
書込番号:14866125
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Pro 2500/13 MD101J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/06/25 18:14:18 | |
| 4 | 2019/04/09 0:13:33 | |
| 2 | 2019/04/03 14:03:29 | |
| 6 | 2018/02/18 22:47:24 | |
| 4 | 2017/11/29 22:35:54 | |
| 5 | 2017/02/25 14:51:55 | |
| 4 | 2018/02/18 20:24:14 | |
| 12 | 2017/03/26 9:23:35 | |
| 6 | 2016/03/10 9:10:17 | |
| 5 | 2016/02/08 1:15:26 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)










